もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

迷子にならないように。。。


Category: ★キャンプグッズ > バックパックスタイル   Tags: ---
キャンプへも山へも行けず。。。( ̄▽ ̄;)
でも自宅でもノースイーグルのチェアは大活躍~~♪♪

pack041.jpg

kokoが暑い中、幼稚園でじゃがいも掘りをしてきて、
大きなじゃがいもたくさん持って帰ってきたので、疲れてチェアで寝ちゃいました♪

寝ている間に記事を。。。




★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

今日は、我が家のパッキングについてご紹介しようかと。。。ネタもないしね~~(笑)


色とりどりのスタッフバック~~♪
好日山荘にて少しずつ揃えました
昨年は、着替えは100円ショップの圧縮袋でしたが。。。
圧縮すると、空気も一緒に担ぐことになるので、私のザック容量Upを期に購入

写真に写ってないのもありますが、
L,M,Sサイズ、20L,10L,3Lを中身によって使いわけてます(^-^)v
pack003.jpg

着替えやフリースなどは、一人ずつそれぞれ一袋にまとめLサイズに収納
Mサイズには、食材や調味料、シェラカップやギア類を小分けにして入れます
プリムスのバーナーやジェットボイルなんかもスタッフバックに入れてからザックへ。。。
シェラカップなどは、移動途中に使ってペーパーでふき取ってここへ入れれば安心♪♪
小さい袋には、nene専用グッズを入れて自分で担いでもらってます(^0^)v
pack002.jpg pack004.jpg



そして、我が家にひとつしかないグラナイトギア~~♪
軽くて薄くていいんだけど、家庭の事情でコレはひとつのみ!!(笑)
ヘッドランプ、ジェントス、充電池、ライター、カメラ予備電池。。。
と絶対濡れては困る貴重なモノを収納(*^-^*)安心のグラナイトギアだからね~
pack005.jpg

スタッフバックじゃないけど、プリムスのガス缶もケースに入れてまとめてます
500なら2缶、250なら4缶入ります♪
我が家のは、旧カラーなのかな。ナチュさんでは黄色でしたが入荷待ちでした~(^-^)/
pack007.jpg



こちらは、救急セット~♪♪
本来はトラベルセットとして使用するケースのようですが。。。
フックがついているので、オートキャンプではパイルドライバーなどに提げておくと
ママ、ムヒどこ~~?
ママ目薬~~~!!
なんてことから解放されます(笑)
pack011.jpg pack012.jpg


そして、中身がコチラ。。。
バンテリンチューブ、メンタム、ワセリン(詰め替え)、マキュロン(ナルゲンに詰め替え)
洗浄綿、ツメきり刺抜き、ハサミ、ガーゼ、綿棒、絆創膏類。。。e.t.c

山行にひとつ持って行くと安心なのが、テーピング(^0^)v
2.5cm幅くらいのがあると、ザックやシューズの応急補修にも使えて便利です♪
便利なものが少なかったワンゲル時代、必ず持参したものの1つです
pack014.jpg


そして、絶対に忘れてはならないのが。。。。。




コチラ!!
アンパンマン傷テープ&ムヒパッチ~~♪♪
kokoのお気に入りの一枚がコレ!!(笑)
雨でテントに閉じ込められた時は、カードとして。。。
歩いて疲れた時は、小休止してコレを絵本代わりに。。。(笑)
kokoテンションUP対策グッズでございますw(^0^)w
pack008.jpg pack010.jpg


みなさんはコレがいいというパッキングアイディアありますか~?
お知恵をいただけると嬉しいです(^0^)v




キャンプ部屋片付けながら、写真撮ってたら。。。。
行けない空しさが襲ってきてブルーに。。。(笑)


今週末のお天気はどうかな~?
お出かけできるといいですね~~♪♪





テーマ : キャンプ・アウトドア用品    ジャンル : 趣味・実用


Comments

分かるぅ~!
こんばんは♪
キャンプ道具いじっててブルーに・・・
分かります~!
ワタシの場合は、ナゼにこうも入る場所が
無いのかっ!!・・・とブルーになる事も(笑)
北海道も梅雨っぽいですよ~
ホント、じめじめはブルーを誘いますね(^^;
 
No title
こんばんは~

これは参考になりますね!
うちもスタッフバックを4つだけ買ったけど
まだまだ足りない感じです
救急セット、とても充実してますね~
絆創膏のみの我が家とは比べ物に・・・(^^;

ところで、パパさん平日なら大丈夫?
ちょっと行きたい所が(笑)
 
No title
こんばんは^^

最近、車を離れる釣りキャンが多いので、真似てバックパッキングしてみましたが...(汗
そもそも道具が多すぎ、大きすぎでした(爆)
皆さんのパッキングには脱帽です^^;

それにしても、気持ち良さそうなkokoチャン。
子供はどんな体勢でも爆睡出来るんですよね~
うらやまし~
 
こんばんは~(^^)

これだけ揃いますと迷子になるものはありませんね~♪

まとめ買いすると結構厳しいですが、買い物に行く度に少しづつ買い増すしていくのがよいですね~(^^)

今週末は晴れるとよいですね(^^)
 
理解者に出会えた~(笑)
★ nomuさん ★

こんばんは(^0^)w

ありがとうございます~~!!
確かに、なんで片付かないの~~ってブルーな部分もあるかも(笑)

北海道もジメジメなんですか~。
梅雨がないと困る方もいるので無碍にはできませんが。。。
早くカラっとお外を満喫したいですね~(*^-^*)
 
No title
★ noripapa~~♪ ★

こんばんは(^0^)w

参考だなんて。。。(^-^;)
ネタないのよね。。。(笑)
救急セット充実=ないと困ることが起きた経験アリってことでは。。。(汗)

>ところで、パパさん平日なら大丈夫?
ちょっと行きたい所が(笑)
↑休みの日なら大丈夫だそうです♪
行きたいところにもよると思いますが(笑)
行き先連絡お待ちしてるそうです(^0^)v
 
No title
★ マツテックさん ★

こんばんは(^0^)w

釣りがメインでは、道具も色々と必要ですもんね。
しかも車で移動となると、アレもコレも入れたくなるし。。。(^-^;)

子供ってホント体柔らかいですよね~!!
このチェアは、眠気を誘うようですよ~♪
気づくと寝てます(笑)
 
No title
★ piyosuKe-papaさん ★

こんばんは(^0^)w

あはは(^-^;)
逆にどの袋に何が入ってるかわからなくなったり(笑)
色と大きさで分けてはいるんですが、
それを忘れてしまったり(><)

トレーニングと一緒で
お道具も積み重ねが必要ですね~♪

ジメジメが続いてますからね。。。
カラッと晴れてくれると嬉しいですね~(*^-^*)
 
No title
あはは~、kokoちん可愛いね~
寝たときからこの体勢なの??

バックパックも厳選していろいろ持ってくんだね。
なんかわくわくしちゃうよ!
参考にさせていただきました(o^∇^o)ノ
 
No title
おはようございます~^^

1つ1つ綺麗にまとめられていて
やっぱり少しでも要領よくパッキングするには
こういうワザが必要なんですねv-221

救急セットも充実していますねv-237
テーピングなんて、他の使い方もあるなんて
さすが、経験者ですねv-425

お互い、ブログネタを考えましょうね(* ̄▽ ̄)ノ
 
No title
なるほど小分けにするのね。
単なる防水袋だと思ってた(笑)
 
No title
おはようございます(^∀^*)

たははw
kokoさん良い寝相してますね~
リラックスチェアでまさにリラックス中ですね(≧ω≦)b

スタッフバックこれは参考になります!
うちは今一つのバッグにギッシリ入れてるので
アレどこいった~?とか
これはどこにしまうの~とかアタフタなので
こまめに分けてパッキングするとシッカリ整理できそうですねφ(・ω・ )かきかき
 
No title
こんちは
何を隠そうバック&小物入れフェチの私。
いろいろあります。
が、どこに何を入れたか判らなくなるのが常の私。
今は現実的にジップロックが活躍してます。
見れるのが有難いし捨ててもいい。
お勧めできます
 
No title
おはようございます。

ははは、自分と同じような事をやってました。(^^ゞ

我が家のスタッフバッグはイスカがほとんどですが、完全防水タイプじゃなくても先日の大雨の山行の時にもこれに入れてあった物だけは濡れてなかったです。
芯を抜いたトイレットペーパーをXSサイズに入れてますが、全く濡れてませんでしたよ~。

パッキングのアイデアか~。
我が家は何も考えずにギューギュー詰め込んでるだけだなあ・・・。(^^ゞ
 
No title
おはようございま~す♪

こちらになってから初コメ???^^;
ご無沙汰しておりましたm(_ _"m)ペコリ

バックパックパッキング・・・
昔、ツーリングに行ってた頃は色々考えて
小分けにして詰め込んでいましたがやはりお山行きともなると
更に細かく分けてるんだね~^^

それにしても救急セットはすご~く参考になるなぁ^^
自分なりにあれこれ考えて持っていってたけど
もえここ家の救急セットの中身を見るとなるほどな~ってものばかり^^;

やはりワンゲル部出身ってことと母親ってことで揃えるものに無駄がないんだろうな~^^

参考にさせてもらうね~^^/
 
No title
★ プーサン♪ ★

こんにちは~(^0^)/
爽やかプーサンは相変わらず朝が早いね~~!!

kokoね~、眠くなるとこのチェアの座面にうつ伏せになって、それが寝付くと回転してこんな感じ(笑)

持って行きたいものはたくさんだけど、
辛いのは自分なので。。。
荷物のの厳選って難しいよね(^-^;)
 
No title
KOKOちんお疲れ~(^v^)
気持ち良さそうだな~(笑)

コレいいね~♪
私、『片付けられない女』だから
必要かも(^_^;)
あっ!でも今度はどこに入れたか分からなくなったりして(>_<)

我が家は、スーパーの袋にお世話になってるけど
こっちの方がオシャレだよね~

そういえば、この間の乙キャンでも
このムヒにお世話になったもんね!
ありがとう(*^^)v

整理整頓ができて羨ましいな~(笑)

 
No title
こんにちは。

今回のはもえここさん家の裏事情を覗かせてもらった感じで、新鮮ですね。

うちのチビもムヒパッチ大好きですよ。
掻き壊しが防止できて良いですよね。
 
No title
★ komaちゃん ★

こんばんは(^0^)W

いや~(^-^;)
技っていほどのモノでは。。
ただ小袋に詰めただけって話も(笑)

何かとアクシデントの多い我が家。。。
必要最低限は持ち歩かないと何が起こるか(> <)
kokoがまだヨチヨチの頃は、一歩歩くと頭打つような子だったので。。。(笑)

だよね~。
もう次が苦しい。。。(汗)
komaちゃ~~んいいネタ紹介して~~(笑)
 
No title
★ じょうさん ★

そ~だよ~単なる小分け袋だよ~~(笑)
どのスタッフバックを自分のザックに詰めるかも
重要なバトルなのよ~~!!

。。。小分けしないと、その重みが全部誰かの背中に。。。(^-^;)
 
No title
★ wishさん ★

こんばんは(^0^)w

子供ってありえない寝相ですよね。。
neneはもっと凄いんですが。。。(笑)

たいがいの荷物は、私が詰めるのですが、
何かを探すのに私しかわからないと
非常に不便なので、小分けにして自分の着替えは
出せるようにしています(^0^)v

私の手抜きともいう。。。(笑)
 
No title
★ ドレちゃん ★

確かに。。。小脇に抱えたクロコダイルと葉巻が似合いそう(爆)

さすが!!ジップロックね~~♪♪
そうそう。何色に何を入れたか忘れるのよね~!!
透明なら誰でもわかっていいね~~名案(*^-^*)
痛んだら捨てれるのもお手軽~~♪♪

半面透明のスタッフバック提案したら売れるかな~~(笑)

 
No title
★ とーとさん ★

こんばんは(^0^)w

そうですよね~!!
完全防水でなくても、ザックの中だとある程度
守られるんですよね~。
火器も濡れてはすぐに使えなくなりそうなので
入れておくと安心ですね~♪♪

我が家、ザックカバーが無い頃のデイでの山行で
ザックの中身全てびっしょりになり
かな~~り重いザックで下山した記憶が。。。(汗)

ふんわりパッキングがいいと言われても。。。
どうしても、ギュウギュウになっちゃいますよね~(^-^;)
 
No title
★ kaonさん ★

こんばんは~♪
お久しぶりで~~す(^0^)v
お元気そうで何よりでした~!!
コメントありがとうございます♪

荷物の選別すっごく苦手なのよ~私。。。
だからコレに入るだけってしないと、きりがなくて(^-^;)

およそのお宅の救急セットとかって、
結構気になったりしませんか?
自分では気づかないものが、あったりして
新しい発見できたりするので
参考になるかは、微妙ですが。。。
みなさんのアドバイスもらえるかな~と思って
ちょっと紹介してみました♪


 
No title
★ ありママ~♪ ★

ありがと~♪
このチェアのおかげで、母要らず~(笑)

うひゃ~~!!
>私、『片付けられない女』だから
爆弾発言だよ~~(笑)
あり家サイトもしっかり整頓されてるし、ちゃんと片付けられてるよ~~♪♪

スーパーの袋も便利でいいよね~!!
でも、朝晩の静かなお山のテン場だと、
カサカサ音が結構気になったりするかも~(^-^;)

あ、ムヒね~~♪
私が虫刺されにアレルギー反応起こすタイプみたいなので、
虫除けと虫刺されは必需品なの!!
いつでも使って~~♪♪

自宅の片付けも自分なり~~だから
果たして片付いてるかは微妙な我が家だよ~~(笑)



 
No title
★ ゆう・ひろパパさん ★

こんばんは~♪

きゃ~なんか急に恥ずかしくなってきた(笑)
ドタバタだし、所帯じみてるし。。。(汗)

何でもなくても貼りたがるんですよね~!!
ムヒパッチって、沁みないし画期的ですよね♪♪

 
No title
こんばんは^^

スタッフバッグ、カラフルですネ♪
ウチも、細かい物が行方不明になる事が多くて^^;;
パッキング大切だなって思いながら拝見させて頂きました.

救急セットは、我家も必須です♪
 
No title
★ uaramamaさん ★

こんばんは(^0^)W

肝心な時に行方不明になり、
帰宅後に見つかったなんてことも多くて(^-^;)
ズボラな私は、はじめっから分けておかないと
探すのも下手なので。。(笑)

uaramamaさんは、プロの方ですもんね~!!
救急セットの中身もきっと厳選されたグッズがいっぱいなんでしょうね♪♪
 
No title
おはようございます!
ノースイーグルのチェア、イイですよね~!
この間初めて座りましたが、低いカンジが良かったです。
寝ちゃう気も分かるな~

アンパンマンのムヒパッチは今でもウチでは使ってます(^^)
どうしても掻いちゃいますからね。

スタッフバックか~
う~ん・・・(^_^;)
 
まいどです!


収納はいろいろ頭を悩ませます。

毎回変わっているような(笑)

うちは山と違って軽くする必要がないので、余計に物が多いんですよね(^^;)

私もキャンプ行けないんで収納記事でも書こうかな(笑)
 
No title
★ aquapappaさん ★

こんばんは(^0^)w

このチェア、低さといい角度といい
お値段以上のお仕事してくれますね~♪

ムヒパッチ、アンパンマンついてないと
もう少し量が増えてお得なんですけどね~。
アンパンマンは必需品なので仕方ないですが(^-^;)
跡が残らなくて済むのはありがたい♪
 
No title
★ genkiさん ★

こんばんは(^0^)W
奥様体調いかがですか~??
奥様は、収納もお得意そう!!
オシャレに収納してる感じがしますね~♪

積載は、我が家もいっつも違って
いっつも帰りに入りきらなくなる。。。何で~って感じ(笑)

genki家の収納事情知りたい~~♪♪
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

