もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

硫黄岳。。。オーレン小屋~峰の松目???


Category: ★バックバックキャンプ > 2010/6硫黄岳オーレン小屋   Tags: ---
2010年6月5・6日 八ヶ岳の硫黄岳に登ってきました
20100612 (155)  
全室の広さが幸せ(*^-^*)

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

雲で陽が陰ると寒ささえ感じるこの季節!服は冬物も用意していた方が安心です(^^)
20100612 (11)
無事設営も終えたので受付をしに小屋まで行ってみると、、、 ある看板に目が止まりました


ガ~~~~~~~~~~~ン
20100612 (18) 、、、
生ビールが、、、 、、、、、、、、、、、、、ない
なんでやね~~~~~~~~~ん(ノ: ̄_ ̄))ノ  なんでやね~ん  なんでやね~ん (山びこ風)


小屋に行って見ると人の多さにビックリです
20100612 (16) 20100612 (19) 20100612 (27) 20100612 (31) 

そう!この日は山開きに伴ったオーレン祭だったようで常連さんがい~っぱい
20100612 (22) 20100612 (28) 20100612 (23) 20100612 (24)
今年で5回目の参加だとか、10回目だとか、そんな会話があちこちから聞こえてきました

オーレン小屋のテン泊の料金は
        1人1000円  (幼児も同一料金)
になります

ちょっとお山にしては高い感じもしますが、こちらはアクセスしやすいので仕方ないですね♪


水場♪水場♪と探すと、
20100612 (25) 
 
オーレンの強清水
お~ワイルド感たっぷり~(^^)
20100612 (26)  

と思ったら、ありました!!!こんな立派な水道が(笑)
20100612 (34) 

これ一杯飲めるもんなら飲んでみろ
20100612 (161) 

こちらのカップ、かなりの大きさでして我が家は無理です(^^;)



サイトに戻ってお昼の準備!(^^)!
のその前に、こちらを外しちゃいけません♪
お山ではちょっと贅沢にYEBISUビールが似合います(*^。^*)
20100612 (52)  

お昼は久々のマルタイラーメンを
20100612 (53) 
お湯を沸かすだけで済むのでお山では外せない食事です(笑)


お昼が終わったらpapaとneneはこちらのお山まで
20100612 (55) 

峰の松目 標高2567.3M

私とkokoはお昼寝してるのでいってらっしゃ~い(^^)/
20100612 (56) 20100612 (58) 20100612 (59)

あらら~結構雪が残ってるようですが大丈夫だったのでしょうか?

お~!!!なんとか分岐点までは行ったのね(^。^)
20100612 (61) 

さらに進んで行って、、、どんどん雪深になってるように見えますが大丈夫ですか~?
20100612 (62) 20100612 (63)

ギャーーーーーーーーーー!(@@)!  これって、、、
20100612 (64) 
熊のツメ跡じゃないの~~?
ずいぶんと怖いところを歩いてきたのね~

アイゼンも付けてないんだから無理しないで戻ってきたらどうですか~?
20100612 (66) 20100612 (68) 20100612 (69) 20100612 (70)
papaは踏み抜き失敗してズボズボ埋まったようでした、、、nene談


これ以上は無理だったようであっさりここでUターンになったようです
20100612 (71) 
あと20分も歩けば山頂に着いたのに~、、、papa談
ま~今回はneneがいるんだから諦めてくださいな(笑)

それにしても、nene逞しくなったね~♪♪
20100612 (73) 20100612 (75) 20100612 (77) 20100612 (79)




はい♪
papaとneneが戻ってきたところで。。。
お山の夜は早いので、チャチャっと夕飯~(*^-^*)
ご飯蒸らし中~♪♪
20100612 (99) 

前回の記事で登場しました鹿児島産和牛ちゃん
20100612 (102) 20100612 (105)
塩コショウで味付けをしてヤキヤキ♪
今夜はアルファ米をやめて、和牛にはやっぱりおコメを炊いて~ アフレソウダヨ(^.^;)

ガーリックパウダーをふりかけたら出来上がり~
20100612 (107) 

お肉が柔らかくて美味しい~

足りない方はコンビーフを炒めて塩コショウをかけて醤油を垂らしたpapa特製のしょっぱい丼を((~。~))
20100612 (109) 20100612 (110) 20100612 (111)
こちらはpapaと私にしか人気なかったですね~(爆)

そうそうpiyoさ~ん♪我が家も買っておきましたよ~(笑)
20100612 (89) 
ちなみに我が家はクレイジーソルトガーリックペッパー七味の3種類のスパイスを!(^。^)!

その頃みなさんのお宅も夕飯で楽しい時間を過ごされていました
20100612 (114) 20100612 (116) 20100612 (122) 20100612 (115)
お山のテン場はいろんな幕体があるから見てても飽きないんですよね
マザハバにステラリッジに関西からお越しのアライ村、、、ツェルトの方もいましたね~

ブラックダイヤモンドに、papaも欲しがってるエスパース、クロノスドーム。。。
20100612 (86) 20100612 (112) 20100612 (118) 20100612 (128)
すっとぼけて我が家のアライくんまで(笑)
我が家は相変わらずのパッツンパッツン張り!!! 



 日が暮れると急激に冷え込むのがお山( ̄▽ ̄)//20100612 (145)
 
夜間撮影隊のpapaはフリースを着込んで幕体に明かりを灯させるのを待ちますが 。。。
20100612 (150) 20100612 (152)

一向に灯される気配はないようで 。。。ヨソウハシテタケドネ(^-^;)
20100612 (154) 
我が家の幕体だけを撮って終了した模様です

そのころ幕体の中はというと、、、
20100612 (141) 20100612 (143) 20100612 (144)
トランプでジジ抜きちゅうでした(嘘笑)
koko、ジョーカーのカード引き抜かれて怒るのやめて~(笑)


次回いよいよ硫黄岳へ、、、つづく(*^。^*)





テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
山小屋のビール!500円はちと高いですが、
そうは言っても外せないよな~

獣害っぽいですね
でも、クマにしては低いし、
シカの剥離でもないっぽい・・・
ん~??
 
No title
おはようございます^^

カラフルなテントがいっぱいですね♪
ペグの代わりに、石なんですねぇ。
 
No title
さすがに雪が残ってるんだー
生ビールは残念でした。
飲めたら最高に美味いだろうね~
 
No title
ク、クマ・・・(゚д゚;)

そうですよねー!お山は獣ちゃんとの隣り合わせ
ですもんね(゚д゚;)実際に遭遇したことあります??

魅力的なテントがいっぱいで、papaさんには
目の毒ですね(笑)

今週末も「何か」あるみたいですね(笑)楽しんできて
くださいね(*^ω^*)
 
No title
あの看板…。
ついに山でアルバイト始めるのかと思ってビックリしましたよ(笑)
「しょっぱい丼」最高!ご飯が進んでのど乾きそう(爆)
 
No title
こんちは

名物「ボルシチ」に興味あり。
しょっぱい丼も試してみたいですね~。

残雪がすごいですね。
papaとneneちゃんはどんな会話してたんだろうね。
聞いてみた?
 
No title
こんにちは(^∀^*)

生ビール残念ですね~
でもとりあえずビールが口にできて何より!
う~ん、しょっぱい丼ビールと合いそうで
すごく美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

獣害は~・・・
熊?だともう少しバリバリっといってそうだけど
小熊かもしれませんね(^∀^*)
 
No title
私もアルバイトするのかと思いましたよ!!
コンビーフに塩コショウかけて醤油って
私も子供の頃自分で作って食べとりました。
旨いんだよねーーーー
和牛よりもこちらに反応してしまった。
 
No title
しょっぱい丼!!
おいしそう~
って呑んべぇ~が好きそうなメニューだね(^^

コンビーフとレタス??かな?

山テン泊の時のビールや生物って
どうやって持っていくの?
 
No title
こんばんは(*^。^*)

ファミリーには前室の広さは魅力ですよね(^・^)

 これがオーレンの水ですね・・こちらもかなり綺麗ですね~瓶つぼとどちらが勝るかこの目で確かめに参りたいと思います(笑)

 ライトマイファイヤー・・ピンクも良かったかな~ ガーリックペッパーがありましたね~生にんにくを忘れた時にはカバーしてくれそうです(^・^)

 もう一個買って、「濃い系スパイスケース」作ってみようかな(笑)
 
No title
★ プーサン ★

こんばんは(^0^)w

ここまで自分で担ぐ事を考えると
お山価格も仕方ないかな~と思います(*^-^*)

neneの背丈くらいに映ってますが、
積雪の上に立っているので、
neneの身長プラス1mはあるのではないかと。。。
真相を知りたいような知らない方がいいような(笑)


 
No title
★ ぴょんたんさん ★

こんばんは(^0^)w

みなさん個性的に設営されていて
勉強になります♪
ハンマーも持っていかないので
ペグ打つのも石ですよ~(^0^)v
 
No title
★ じょうさん ★

まさかこんなに残ってるとは思わなかったわ~。
テン場までは、新緑って感じの雰囲気だったから。。。

そんなに苦労してテン場に到着したわけではないので
「生」はいただけないのかなぁ。。。(笑)
 
No title
★ nonさん ★

こんばんは(^0^)w

残念ながらクマさんに遭遇したのは
動物園の白クマさんくらいです(笑)
昨年のシルバーウィークに尾瀬にお邪魔したとき、
山小屋のご主人が「みんなが通ってきた道で今朝、
クマでたんだよ~」って言われました(笑)

ありがとうございます♪
変則ファミキャン楽しんできます(*^-^*)
今度はお誘いさせていただきます♪♪

 
No title
★ kandiさん ★

こんばんは(^0^)w

そうそう♪
お、いいじゃ~~んって思ったんですが
料理好きな人ってところが応募条件満たせず(笑)

しょっぱい丼、ご飯も進みますが
ビールも進みます(笑)
 
No title
★ ドレちゃん ★

こんばんは(^0~)w

さすがドレちゃん目のつけどころが違う!!
私も山小屋のボルシチってどんなんだろ~って
凄い気になったけど、1人で食す勇気なく(笑)

neneとpapaは「この先の道はどうなってるの~?」とか
「鹿やテンはいるの?」とか、この辺に生息する動物のお話とかしてたみたいですよ。
気温の上がった午後の残雪歩きはしんどかったみたいです(^0^;)
 
No title
★ wishさん ★

こんばんは(^0^)w

お山で乾杯は「生」が幸せなんですけどね。。。
でも自分で背負って上がったビールで乾杯も
幸せです(*^-^*)

小熊さんも親熊さんも静か~~にとおりますので
どうか起きてきませんよ~に~(笑)


 
No title
★ 春さん ★

こんばんは(^0^)w

え~ホントにアルバイトしちゃおっかな~(爆)

papaもコンビーフ好きなんですよね~♪
懐かしい味がするらしい(笑)
白いご飯が進みますね~(^0^)b
和牛のが美味しかったけど。。。
ご飯にはコンビーフかも~~(爆)

 
No title
★ GORIっち ★

こんばんは(^0^)w
美味しかったよ~♪
ご飯も進むけど、ビールもグビグビ!!(笑)
でものん兵衛じゃないよ~~(爆)

正解で~~す♪
コンビーフだけでは、少し濃い味なので
自宅で洗って持参しても色の変わらない
グリーンリーフと合わせてみました(*^-^*)

一泊ならマウンテンダックスのクーラーに
保冷材敷き詰めて予め冷凍しておいた
生モノを入れていきます。
ビールはさすがに凍らせられないので、
保冷材に挟んでクーラーに入れていきます(^0^)v
テン場についてから、お山の水で冷やしておくと
結構冷たいビールがいただけるかも(*^-^*)
GORIっち家もいよいよお山テン泊デビューかな?!
 
No title
★ piyosuke-papaさん ★

こんばんは(^0^)w
今回は天候に恵まれたので、
濡れる心配もありませんでしたが、
一家分のシューズもクロックスもスッポリカバーしてくれる全室は有難かったです(*^-^*)

雪解け水でしょうか、途中の沢も水量は結構なものでした(^0^)v
瓶つぼとの比較レポ楽しみにしております♪

混雑する週末の八で、生にんにく担ぐ勇気が~(笑)

「濃い系スパイスケース」何が入るのか
楽しみにしております(*^-^*)
 
No title
やっぱり雪あるんですね。
noripapaさんの富士山もかなり雪ありましたもんね。

あの調味料入れはいいですね。
3種類も入ってかつコンパクトになるんでしょうか?
ちょっとチェックしてみます。
 
No title
★ ゆう・ひろパパさん ★

こんにちは(^0~)w

標高あがるにつれて、段々と木陰に雪が多くなり
北斜面には、かなりの量が残ってました(^0^;)

三角形の手のひらサイズで
三角の角からスパイスが出るようになってます。
目印はついていますが、何の印に何を入れたか
覚えておかないと毎回蓋開けるようです(笑)
 
く・くま??( ̄ロ ̄|||)
こんにちは~^^

上から下にかけて、引っかいてある感じですよね~( ̄Д ̄;)ブルブル
もし熊だとしたら、同じ道を歩いていると思うと・・・。
でも、引っかいた跡を見るなんて
あまりナイですもんねv-237

山料理っていうんですかね。
koma家も、各々のクッカーで作ってみたいので( ..)φメモメモ
ガーリックパウダーの存在すら知らなかったですもんv-356

 
遭遇になくって良かった(> <)
★ komaちゃん ★

こんにちは(^0^)w

そうそう。。。
数時間前か数日前か。。。
いずれにしても、クマさんの通り道だとしたら
いつかは。。。( ̄ε ̄;)

缶詰ベースの料理はお手軽で嬉しいです♪
プラス一品にも使えそうですね(*^-^*)
ガーリックパウダーは100円ショップで
見つけました~~(^0^)v
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

