もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

硫黄岳。。。オーレン小屋~ヒュッテ夏沢~硫黄岳


Category: ★バックバックキャンプ > 2010/6硫黄岳オーレン小屋   Tags: ---
2010年6月5・6日 八ヶ岳の硫黄岳に登ってきました(*^_^*)
20100612 (361)

山頂が広い硫黄岳なら混雑する週末だってこんなポーズが出来ちゃいます♪


★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

昨夜はpm9:00前には就寝(笑)
オーレン祭で小屋泊の方は賑わっておりましたが、テン泊の方々は早々に就寝zzz~
20100612 (159)

翌朝は寒さでam4:15に起床!!!
けど、シュラフから出たくない~出たくない~と粘り再度眠りにzzz~

am5:00周りの方々も動き出したので私も起床
オーレン小屋のテン泊の方々は朝が遅かったような

この寒さだったので夜露と結露でテントは真っ白(@@)
やっぱりお山はまだまだ冷え込みますね~

 
寒さで凍えるnene、kokoはまだまだ熟睡ちゅう(笑)
20100612 (160) 20100612 (163) 20100612 (165) 20100612 (166)
kokoの目覚めを待ってると硫黄岳に行けそうもないので無理やり起こして

am7:10 しゅっぱ~つ(^^)/
20100612 (168) 
レンズが雲ってますが、、、
スタートは体が冷えているのでダウンを着込んでスタート


順調に進んでいきますが、「あっ!」っというまに残雪
20100612 (170) 20100612 (174) 20100612 (177) 20100612 (179)

圧雪された残雪はツルっと滑りそうなので慎重に(^。^)


実は私、この時点で雪の多さに山頂は無理かな~と思っていたのですが
20100612 (183) 
papaとneneの足は止まらず

行けるところまで行ってみればいいかぁ~、、、なんて(笑)
20100612 (188) 20100612 (189) 20100612 (190) 20100612 (193)
neneもトレッキングポールの使い方が上手になってきたんじゃないの~♪
最初は右手右足が同時に出てたもんね(笑)


なんだかんだ悩んでヒュッテ夏沢に到着~
20100612 (194) 
こちらは休業のようですが、、、、


ここから見渡す景色はこんな感じ~♪
20100612 (197) 
雲海が気分をアゲアゲ~にしてくれます(*^.^*)
kokoは落ちちゃいそうなので抱っこで(笑)
落ち着きのないお子さんをお持ちの方はお気をつけてください(自爆)


まったり「フルーツグラノーラ」とコーヒーで朝食を(^0^)b
20100612 (211) 20100612 (216) 20100612 (200)
kokoとneneはグミとチーズで栄養補給(*^。^*)


30分ほどまったりしたら再スタート~~
20100612 (219) 
こんな崩れているようなところもあるので、小さいお子さんと一緒に歩く際には十分お気をつけください

落ちたら逝っちゃいます
20100612 (220) 20100612 (227) 20100612 (228) 20100612 (239) 
 
振り向くとヒュッテ夏沢もあんなに小さくなっていました

しばらく歩くと今度はガレ場
色々なアジが楽しめてワクワク~~(笑)
 20100612 (244) 20100612 (245) 20100612 (246) 

足場がどんどん狭くなり、視界が広がってくると
20100612 (250) 
お山にきてるんだなぁ~と改めて実感します

みなさんも黙々と登ってます
20100612 (255) 20100612 (261) 20100612 (263) 20100612 (266)

途中、急に風が強くなったりして。。。
そんな時は体勢低くしてみたり(*^-^*)
20100612 (269) 20100612 (272) 20100612 (275) 20100612 (282) 

山頂が見えるコースは目標を見失わないので私的には好きなコースです
20100612 (283) 
20100612 (284) 

振り向けば天狗岳と北アルプスの姿が
20100612 (287)

ん~~来て良かった~~♪♪
20100612 (288) 20100612 (291) 20100612 (296) 20100612 (301)

大きなケルン
20100612 (305) 
爆裂火口付近は大迫力です♪吸い込まれそ~~
20100612 (308) 20100612 (311) 20100612 (323) 20100612 (324)

すばらしい稜線も見れて最高ですよ
20100612 (315) 
kokoは何度も話しかけられてたね~
20100612 (335) 
昨年より人間らしい対応が出来るようになってきた。。。かも(笑)

20100612 (343) 20100612 (344) 20100612 (348) 20100612 (350) 

20100612 (349) 
もう少しで山頂だよ!
20100612 (352) 20100612 (355) 20100612 (356) 
もう一踏ん張りだ!ガンバレ~!(^^)!


やった~♪♪♪
am10:10
硫黄岳 2760M登頂
20100612 (359) 
今回は登頂ということでポーズはお山で(笑)

登った先には赤岳がドッカ~ンとお迎えしてくれますよ(笑)20100612 (369)


で、肝心な三角点、三角点、、、三角点がない、、、
と思っていたらpapaが発見してきました

ちょっと離れたところにポツ~~~ンとありますので見落とさないでくださいね(笑) 20100612 (383) 
 

山頂付近はなだらかだが、南北両側に巨大な爆裂火口跡があり、断崖絶壁となって鋭く切れ落ちている。

硫黄岳のみを目指して登山する者もいるが、多くの登山客は、赤岳・横岳・硫黄岳などをセットにして登っている。

国土地理院による三角点はあるものの、登山道から数百m外れた場所にあり、注意深く探さないと見つからない。
そのほか、「御料局三角点」というものが、アメダスロボット雨量計跡付近にある。(ウィキペディアより)



20100612 (365) 20100612 (386) 20100612 (382) 20100612 (402) 

この日は最高の天気だったので まったりと休憩

20100612 (394) 
みなさんもまったり中♪

と、ここでneneが「さんだぁ~」なんて言うから「なに?なに?」
突然算数の答えでも思い出したのかと思ったら雲の形が数字の3に見えたようでした
20100612 (396) 20100612 (400) 

この眺めグランドキャニオンみたい~~~!!(笑)

20100612 (408) 

papaが恐る恐る覗き込んで撮ってきた
爆裂火口の写真をどうぞ~
20100612 (421) 

 


この迫力にはさすがの我が家のチビっ子達もちょっと引き気味でした(笑)
さぁ~~て戻って撤収しなくちゃいけないので
一気に下山するぞ~~( ̄▽ ̄)v

テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
こんちは(^・^)

夏沢の雲海に鳥肌が立ちました~この景色を見たらテンションアゲアゲになるのは当然ですね♪

 崩れそうな登山道のラインも素敵です(^・^)

 硫黄岳の魅力が伝わりましたよ~(^・^)

 
 
No title
★ piyosuke-papaさん ★

お留守番お疲れ様です(笑)

夏沢までは樹林帯が続いたので、
この開けた展望がみえたときは
「おぉ~~~!!」と声が。。。(^0^;)

piyosuke-papaさんの硫黄岳記事
楽しみに待ってま~~す(笑)
 
No title
こんばんは^^

平地はそろそろ夏を迎えようとしてるのに、
山はまだまだ春先といった感じですね。

山頂が見えるコースは先を見ると気が重くなるので
軟弱者的には嫌いです(笑)
でも、景色はいいですよね~

やっぱり残雪のある時期はキレイですね~
 
No title
こんちは

朝のダウンから服装が変わって行く様子。
やっぱいい天気だったんだね。

雲海はきれいだね。
山頂の風景も素敵。

どうする、kokoちん日本を代表するアルピニストになったりしてね?
 
No title
★ マツテックさん ★

こんばんは(^0~)W

はい♪
日中は日差しで汗ばんだりしますが、
日陰や朝晩は寒かったです(^-^;)

マツテックさんは嫌い派ですか~(笑)
山頂が見えてると、折れそうな心を
「もう少し!!」と騙しながら進めます(笑)

 
No title
★ ドレちゃん ★

こんばんは(^0^)W
東の横綱と戯れてきました(笑)

朝方はブルブルでしたが、
歩き出し陽に当たると
うっすら汗ばむ時間もありました♪

kokoがアルピニスト~~?!
エベレストでも案内してもらおうかな~(爆)
 
No title
こんばんは。
すばらしい景色ですねー!
しかも、kokoちゃんがしっかり歩いて登っているのがもっと素晴らしい!!
(kokoちゃん、いくつでしたっけ?)

うちのNaoにneneとkokoの姿を見せたら、「Naoも登りたーい!!」だって。
うーん、papaの百の誘いより、一枚のお友達の写真の方が効き目があるみたいです。

・・・でも、「papaと二人でお泊りはやだー!!」ですって。えーい、洗脳までもう少し。
 
No title
★ hirokuma-papaさん ★

こんばんは(^0^)w

なだらかな道だとすぐ飽きるkokoですが
こうしたガレ場だと黙々と進みますね♪
kokoは3歳ですよ~(*^-^*)

あはは(^0^)b
我が家のneneもkokoが産まれるまでは
なかなかpapaと二人でのお出かけって少なかったですが、
今はpapaと二人でのお出かけも大好きになりました♪
時間をかけてゆっくり楽しさを感じれれば
きっとお泊りもOKになるのでは?!
 
No title
すんげぇ~(^^
サイコージャン♪

雲海もサイコーだし
写真の景色もすんばらしい~

オイラも頂上が見える登山は好きだな(^^
目標が見えるってがんばれるからね。

でも富士山みたいに山頂が見えてても
ナカナカ到着しないのは嫌だけどね(自爆)
 
おぉぉぉ~~~(* ̄▽ ̄)ノ
こんばんは~^^

写真を見るたび『おぉ~!!』と
言ってましたよ!!
歩く山道も狭く、下を見ると・・・( ̄ロ ̄|||)
それなのに、neneちゃんはどんどん
歩いていますしね♪

でも、この景色が見れるのは
行くまでの道のりを歩いた人のみ!ですね(*^_^*)
雲海、すごぉ~~い( ≧∀≦)ノ

皆さんもkokoくんを見てビックリでしょうね
もえここさんも抱っこしたりと
お疲れ様です(^o^)丿
 
気持ちいィ~
こんばんは~。

お山はやっぱ気持ちよかですなぁ~。
行けないので見て行った気になってま~す。(笑)

kokoくんの頑張りにはビックリです。
間違いなく山好きの人に育ちますね!
 
No title
天気最高!
ロケーション最高!
写真もすばらしいね♪

FC2効果もあるよね。
雰囲気じんじん感じちゃったな~(o^∇^o)ノ
 
No title
すんごぉーーーー!
もえここちゃんファミリー すんごいわぁぁぁ!
読んでて登りたくて ドキドキ バクバクしてきたで(笑)
kokoちゃんも neneちゃんもすごい♪
我が家もいつか行きたい♪
まだまだ入門編の我が家なので いつかここのレポを書ける日を夢みております(ニヤ)

そだっ♪
お気に入り登録させてもらってもいいかな?^^
今までこっそりだったので・・・(笑)
よろしくお願いします♪
 
No title
こんばんわ(^∀^*)

うははw
もう【すごいぃぃ~~~】の一言です!
ご家族でトレッキングされているブロガーさんの中で一番迫力ある最高の登山です(≧ω≦)b

うちもいつかはもえここさん一家のように
家族でチャレンジしてみたいですね(o´∀`)o._.)ウン♪

はぁ~・・・
ホント良いブログでしたw
うちの妻にも読ませてください~(`・ω・´)シャキーン
 
No title
★ GORIっち ★

こんばんは(^0^)w
今回はお天気に恵まれてたからね~♪
見渡す限り魅力的な山々でした(*^-^*)

GORIっちも見えてるほうが好き派ね~♪
我が家も樹林帯より展望開けてる方が
幸せ度高いな~♪♪

富士山。。我が家はまだまだ修行不足だな~(^0^;)
 
寒かったけどね(^0^;)
★ komaちゃん ★

こんばんは(^0^)W
気温が低くてご機嫌の心配をしてましたが
kokoもneneもウキウキ上りだして快調に進んでくれて
内心ホッとしてました(笑)

大人しく抱っこしてくれればいいんですが。。
最近は自分のしたいようにできないと逃げ出すので
押さえておくのに一苦労です(笑)

雲海はぜひ肉眼で~~!!

 
No title
★ kazu-_-papaさん ★

こんばんは(^0~)w

写真で気持ちよさ感じていただけたなら
とっても嬉しいです♪♪
けど、ぜひ肉眼で~~(笑)

山好きになってくれるといいんですけどね~。
よく巷で言われるのが「親に無理やり連れていかれたから。。。」今は山やらないという大人。。。
複雑な心境です(笑)
 
No title
★ プーサン ★

こんばんは(^0^)w
ありがと~~♪
お天気は有難いね!!

写真を気にせず貼り付けれるのは幸せだよ~~!!(笑)
 
No title
★ gksママちゃ~~ん♪ ★

こんばんは~(^0^)w
子供はみんな体力あるから、きっとgksキッズも
ドンドン進んじゃうと思うよ~~♪
キツイのは親の方だったり(笑)
家族みんなで楽しんでお山に登れるのが一番よね~~!!

我が家もまだまだ行きたいお山いっぱい♪
どこに行こうか悩むのも楽しいしね(*^-^*)

お気に入りありがとうございます♪
ごめんなさ~~い!我が家勝手に登録させていただいてた~~(笑)
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします♪


 
No title
★ wishさん ★

こんばんは(^0~)w
ひょえ~~!!
wishさん褒めすぎ~~嬉しいけど何にも出ませんよ~~(笑)

家族で何か1つの目標に向かって頑張るって
なかなか日常生活では体験できないことですからね。
みんな一緒にって実感できて幸せ倍増です♪

ありがとうございます♪
みんなでお山いけるといいですね~~(^0^)v
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

