もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

初の雪山登山。。。W/Dのプレゼント(?。?)


Category: ★日帰りトレッキング > 2010/3八ヶ岳縞枯山茶臼山   Tags: ---
 こんにちは(^0^)wたまった家事が一段落のもえここです♪♪

2010/3/14 北八ヶ岳 縞枯山 茶臼山に登ってきました(^。^)

学生時代以来の八ヶ岳山
 
高校時代は何度も登った八ヶ岳だけど、雪山は経験無いんですよね~~テヘッ

どんな絶景が観られるのかワックワク~ハートハートハート



★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

 中央自動車道 諏訪ICを降りたらこんな景色を眺めながらのドライブ  車プップ~
    
おっと氷点下4度まで下がってましたか~(笑)
そう!今回はpapaと二人っきりの雪山登山に挑戦ですグー

で、もちろん楽ができるようにピラタス蓼科ロープウェイを使って標高を稼いで~(笑)
↑この時はそう思ってました、、、、(>. <;)


こちらの景色を観ただけで満足になりそう、、、とpapaテヘッ
 
けど、そんなセリフを言うpapaに納得しちゃうぐらいの不思議な景色ですドキッ

AM7:00 ピラタス蓼科ロープウェイに到着~!(^^)! 
     

とりあえずトイレを借りてロープウェイの時間を確認してみると、、、、(>。<;)
 
二人揃って、、、
papa「・・・・」

私「・・・・」


下調べは念入りに、、、(=. =;)イツモノコトデスガ(笑)




で、ここで2時間も待つのか~と諦めていたところpapaが「登山口探せ~~~」とパンチ

フラフラ~~と歩いていると登山口を発見ビックリ
 
やっぱりここから登って行くんですか~~???!!!

  
一度言い出したらなかなか折れないpapaガーン

ロープウェイを横目に見ながらの準備となりました
 
それではしゅっぱ~つダッシュダッシュ
この時点でAM7:25でした(笑)

スタートしていきなりのアイスバーンテヘッ
アイゼン付けてて良かった~と思える瞬間でした
     
スタートから結構な登りで早くも息切れしそうです

15分ぐらい歩くとこんな感じにフラットな状態に
 

後ろを振り向くとこんな絶景が目に入ってきますよ~ドキッ
     
八ヶ岳にも春が近づいてる木々自然


北八ヶ岳 ピラタスの丘 


ピラタスの丘から見える景色はこんな感じです
   
この時点でもう満足しそうですが、papaはこれで許してくれるはずもなく、、、ダッシュアップ汗ダッシュアップ汗登り続けます

オープン前のゲレンデを突っ切って
 
誰もいないゲレンデを独り占め~\(^^)/
    
まだリフトが動いてなかったので、今回は誰もいませんでしたが「ゲレンデ横断時要注意」です!!!


 

スタートして40分ぐらいで朝食を兼ねて小休止
    
さらに暑くて暑くてガーン気温は低いと思うのですが、中に着ていたダウンの保温が良すぎて(笑)
で、雪山の休憩時にはこちらのオザブ系をお勧めしますチョキ
直接座ると冷たいけどこれなら大丈夫(^^)v


ここからはザックはpapaに(^。^)
実はカメラカメラ担当とザック担当で分けていたんです
 
で、私じゃ写真撮れないんで私がザック担当していたんですがペースが遅いということでザックはpapaへ~

おっと!papaザック担いでもペース速いじゃないですか~ビックリ
これはスクワットの効果ですか?
    
標高が上がれば雪質にも変化が現れますね!!!

また樹林帯へと道は続き。。。足元のトレースも段々薄くなり(^0^;)
   

勾配もきつくなりますが、papaのペースは落ちずアップアップ
  
「待って~~~~」牛牛(笑)

陽が当たらない場所は足元にも注意です。。。
   

今回二人ともゴーグルをしてて良かった♪
こんな感じで枝があちらこちらから張り出しているので、顔に当たりそうビックリ
 

この辺りまで来るとトレースが、、、うっす~い
    

papaかっこい~~~ドキッ
山男の風貌ですね~~(^0^)vでもこっちであってる??足元埋まってますがガーン


やはりコースを若干外れていたようです(笑)
    
コースを修正したら、、、山頂駅に到着~~ぴよこ3クラッカーぴよこ3クラッカー


この時点でAM8:50

ヤッタ~~~クラッカークラッカークラッカーロープウェイに勝った~~~\(^^)/

ちなみに、ロープウェイを使えば、たったの8分で山頂駅へアップ
料金は、ロープウェイ観光用往復券1800円/片道券900円でした
ドM道へ抵抗のある方はコチラでどうぞ~~(笑)



数名しか居ない山頂駅で見る飛行機雲

飛行機雲がこんなにくっきり何本も見えるのは珍しいんだよ~とお隣のオジサマ飛行機
明日は天気崩れるのかな~~!!!

風も穏やかでなんとも言えない雪景色を堪能しちゃいましたぴよこ3
   
だってこの時点ではこれからロープウェイに乗って帰るオジサマ3人と途中で抜かれたオジサマ1人

私達を含めて6人しかここにはいないんですよ(笑)


さぁ~ロープウェイが登ってくる前に縞枯山目指して出発だ~グーアップグーアップ




空気がキ~~ンと冷たくて、息切れもきつかったけど
振り返りながら見える景色に目がハートでした♪♪

踏み込んだ時のなんとも言えないアイゼンの感覚~~~クセになりそう(笑)


つづく~~



                 

テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

