もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

紅葉の色は。。。妙義山


Category: ★日帰りトレッキング > 2010/11妙義山   Tags: ---
2010年11月3日

紅葉狩りを求め妙義山に行ってきました♪
2010妙義山132

もえここ家は7月以来のお山なのでストレッチ感覚で標高は控えめをチョイス!!!

が、これが仇となり綺麗な紅葉とはいきませんでした(笑)

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

パパは標高2000M級を考えていたようですが、久々の子供にはしんどいかな~!!!
というのと、夫婦揃って寝坊ということもあり近場をチョイス♪

出発遅れて、渋滞が心配でしたが何とか停まらずに進むことができました。。。(^.^;)ホッ

関越道から上信越道に入って松井田妙義ICを下ります。
ICから3.5kmぐらいで「道の駅 みょうぎ」があります

ちなみにこの日はお祭りがあるというので、登山者の車両はちょっと離れた登山者専用駐車場まで移動させられましたが
普段は駐車可能のようです(^^)

さぁ~準備もできたし出発~~!

のその前に、

お祭りのおかげで。。。
もみじ汁を無料で配っていましたので、我が家も遠慮せずに頂いちゃいました♪
2010妙義山003 2010妙義山006 2010妙義山005 2010妙義山007
おばあちゃんのお家で食べたような懐かしいお味でした(*^。^*)


妙義神社の脇を通って妙義山登山道入り口を目指します
2010妙義山011 2010妙義山012 2010妙義山013 2010妙義山014

登山道付近にあった看板を眺めて
「う~ん!我が家はブルーの中間道コースのみ」確定です(^・^)
2010妙義山015

登山道入口に到着♪ いよいよスタートです!(^^)!
2010妙義山016 2010妙義山018 2010妙義山020 2010妙義山021 
お山ではなにが起こるか分かりませんので、登山者カードに記入はしておきますよ(笑)
コチラでも熊さん活発なご様子(^-^;)
熊鈴つけてきてよかった~~♪


ちょっと段差が激しい木の階段ですので、小さいお子さんのいらっしゃる方は手を繋いであげた方が安心です
2010妙義山025


このぐらい大きくなったら不要ですが(笑)
2010妙義山026 

ひたすら樹林帯を登って登って~という感じのスタートですが
2010妙義山027 2010妙義山028 2010妙義山029 2010妙義山033 

時折覗く街並みや山々が登っている実感を感じさせてくれます(^。^)
2010妙義山043 2010妙義山044 2010妙義山042 2010妙義山053 
うっすら色づき始めた木々もいい感じ♪



辻方面は鎖場多数の上級者コース( ̄▽ ̄;)
もちろん我が家は、第一見晴へ~~♪♪
2010妙義山048


進むにつれ、徐々に葉の色も変化してきましたよ~♪
木漏れ日も気持ちいい(*^-^*)
kokoが「おみじゅのおとがちゅる~!!」と駆け出した先に。。。
2010妙義山052 2010妙義山053 2010妙義山054 



こんな滝発見♪♪
写真を撮られてたオジサマから「シャッター押しましょうか~?」とお声かけいただいたので
お言葉に甘えてお願いしちゃいました(^0^)/
2010妙義山056



さ~て滝の下で顔も洗ったし、もう少し頑張ろ~~♪♪
ん~紅葉はもう一声~~かな??(笑)
2010妙義山057



さすが、日本三大奇勝というだけあって、大きな岩も面白い形~~!!
でも、下から見上げても険しい岩肌に一瞬足が竦む(> <)
幅の狭い階段もkokoにとっては一苦労。。。でも1年前より着実に成長してるね!!
自分で歩く!!ときっぱり言い切り、一歩一歩慎重に進んでたもんね♪後ろからしっかり掴んでますが(笑)
2010妙義山061 2010妙義山064 2010妙義山065 2010妙義山068 


ところどころ、こうして説明があるので下調べナシの我が家でも大丈夫~~(笑)
2010妙義山070



と、行く手には鎖場が(> <)
kokoも「ちとりで登る~~~」と言い張るので。。。やっぱり後ろから掴んでみました(笑)
少し急斜面となる岩にある鎖を上りきると。。。
2010妙義山072 2010妙義山074 2010妙義山077 2010妙義山078 


第二見晴に到着!!
こんな景色に出会いました~♪♪
見える山々がみんな尖がっていて、なかなかの見応え~~(^-^)v
ここまでくると葉っぱもだいぶ赤くなってきました♪とっても風強かったケドネ!!
2010妙義山079



ここまでコースタイム45分のはずなんだけど。。。
ちょっぴりオーバー気味の一時間。。。
まだまだ先が長いし~ペースあげるよ~!!


しかしレポはゆっくりで。。。(笑)


つづく。。。





テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

モブログですぐに妙義山だってわかりましたよー(*≧∀≦)
群馬っ子なもので(笑)
リアルに今行ってみたいって思ってた山なので詳細レポ
サンクスです(^▽^)/ いままで全く興味なかったのに
登り始めたてから興味深々(笑)

階段が多そうですねー(^^;) ママはとにかく階段嫌い
だからなー・・・今後の道程次第では父子になりそう
ですねー( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
 
私、実は妙義大好きなの~!(笑)

って、子供の頃行った思い出だけだけど^皿^

高速で通ると毎回ほれぼれしちゃう~~
かっこいい山だよね。

深田さん、百名山に入れてくれれば良かったのになぁ(笑)
 
★ nonさん ★

こんばんは(^0^)w

ありがとうございます!!
さすが群馬っ子~~♪(笑)
お膝元へお邪魔してきました(^0^)/

高速からのアクセスもよくて、駐車場も無料だし
いいお山でしたよ~~(*^-^*)
レポは詳細かというと微妙ですが
我が家がお邪魔したコースならハイキング気分で登れそうですよ♪

はっきり言って、階段はハシゴも木もたくさんでした!!
とくに木の階段は段差があるので、もれなく筋肉痛に~~(笑)
でも、石門の付近は一見の価値アリですよ~ぜひファミで(^0^)v

 
★ みわり~ん♪ ★

やっぱり??
子供のころに経験済みとはさすが~~♪
あの聳え立つ岩肌、クライマーの血が騒ぐ?!(笑)

上信越道からずっと気になってたのよね~。
でもガイドブックだと難所多しってなってるし~と諦めてたけど。。。
革靴の人とかいてびっくりだったよ~~(^0^;)

百名山ね~。
深田さんはもっと丸みを帯びた方がお好き~~?!(笑)



 
おー、わが故郷、群馬県。
こうして群馬をとりあげてもらえると嬉しいもんですね。

小学校のころは6年間「チーム妙義」でした。
全然関係ないですね(笑)

kokoくん鎖のところも登ったんですかー?
スゴイ!ナイスガッツ。

紅葉はもう一歩って感じだったんでしょうかね。

え?
裏妙義?
本気でそんな言葉知りませんでした。
奥深いなー、お山は。
 
こんばんわw
鎖で登るステージがある時点で
我が家はきっと引き返しそう(ノω`)プププw
すごいなぁ・・・w
家族でトレッキングいつかはやってみたいです!

ところでもみじ汁って初耳ですw
どんな料理なんでしょう【ミカン箱】エ`)ジー
 
まいどです!


ようやく少しだけ気持ちがわかって読めます(笑)
私の手も繋いでくださいね~

日本昔話のようなとんがり山ですね~さすが奇勝。

で、ナチュブロ界の3大Mさん?は(笑)今回はおとなしめですね~
 
★ ゆう・ひろパパさん ★

こんばんは(^0~)w

故郷にお邪魔させていただいちゃいました♪
群馬、いい景色に美味しいモノ盛りだくさんですね~(*^-^*)

あっひゃっひゃ~小学生時代のゆう・ひろパパさんもモテモテだったんでしょうね!!
「チーム妙義」、ゆう・ひろパパさんファンには貴重な情報です(笑)

紅葉は、もう少し進んだくらいが見ごろとなりそうでした♪
ありがとうございます♪♪
kokoは鎖をアスレチックと勘違いしてるようで。。。(^-^;)

お山は深いですね~。
だから登りたくなるのかな?

 
★ wishさん ★

こんばんは(^0^)w

鎖、大丈夫です。回り道もありますから~(笑)
紅葉の時期は、重ね着で調節すれば登っているうちに
汗ばんで、山頂の風がとっても気持ちいですよ~♪
ご家族でぜひ(*^-^*)

もみじ汁って、私も「??」って感じでしたが
受け取った器を見て、納得!!
もみじ型に抜き取られたニンジンが浮かんだ、あっさりけんちん汁でした(^0^)b
私は、ぜんべい汁が気になります(笑)
 
★ genkiさん ★

こんばんは(^0~)w

おぉ~~♪
お山の感動わかってくれるのね~~(*^-^*)
仲間が増えた気分で嬉しい!!

確かに、日本昔話ではこんな山駆け上った絵があったね~~(笑)
ごはんもこんな風にテンコ盛りだった。。。懐かしい~~(爆)

あ、genkiさんの手はみゆちゃんにお願いしてくださいね~!!

>ナチュブロ界の3大Mさん
。。。色んな意味で違います~~~(爆)

 
高速から見えるとこだね。

うちでも行けそうなお山だな~

参考にさせてもらいますよ!
 
★ じょうさん ★

そうそう!!
こないだ通過したところ~~♪
いつも気になってたのよ。。。(笑)

じょうさん家もぜひ~~♪
なんせ我が家、自宅7時半に出発だったからね~(笑)
 
ありがとうございます!
先回のコメントに、お返事くださり、ありがとうございました。
登山靴のこと、とても参考になりました。
来週、天候がよければ、計画実行に移します。
今日の時点では積雪はなさそうで、悩んだ結果、
とりあえず今回は、瞬足のスノトレをネットで注文しました。
少々の雪も、凍結もOKのようで、何より安いし。

ウエアはいつもきているダウンのジャンパーを使うことにし、
ただ、雨具はモンベルのものを買うことにしました。
自分用にはユニクロのを買うことに。
まあ、モンブランへ行くわけではないので、
パタゴニアとユニクロの差で凍死することは
ないかな、と思い、、、、。

話しは変わりますが、鎖場、子供は案外平気ですよね!
山小屋のご主人と話していても、登山に関しては、
子供は怪我しにくいし、高山病も心配ない、と言われます。

確かに…。大人の方が柔軟性がないですもんね・・・。

また、いろいろ教えて下さい!
 
こんばんは^^

このアウトドアブームに乗っかって熊さんも、山⇔村をトレッキングされてるようで...
熊鈴もかなり売れてるそうですね。

刺々しいカッコイー山ですね~
男心をくすぐられます。
あっ、登ってみたいではなく、見上げてみたい!ですが...(汗
 
こんちわ~(^^)

秋は近場のお山気持ち良い
ですよね~我が家も泊まりがけが厳しい週末は里山巡りをメインに考えております(^^)
 
こんばんわ(^^)/
妙義山の景色見応えありますね!!
写真凄くキレイです!(^^)!
家族でお山つてどんな感じなのかなぁ~って感じです。
興味はあるんですが下の子がチビなので
我が家はまだお山は無理ですかね。

私のお山経験は富士山に2回ほど登ったことですね。
しかも1回目は半袖で頂上まで(詐欺)凍死する寸前だった思い出が・・・
お山をバカにしすぎてました(T_T)/~~~
そんな経験があるのでお山にビビってます(笑)
 
こんばんは♪
うほっ!久々のお山レポですね~(^^)
kokoちゃん、頼もしくってワクワクします!
「日本三大奇勝」って、初めて知りました(^^;
勉強になりますです!
あ・・それと~、「もみじ汁」ってのはどんな???
 
こんばんは!

妙義山素敵ですねー!
なんか、登っていてワクワクするような感じの山ですね。
(看板には、「カニの横ばい」なんてものまであるし)

でも、妙義山も素敵ですが、
「自分で歩く!」のKokoちゃんがもっと素敵です。

続き楽しみにしてまーす。
 
こちらこそありがとうございます♪
★ ダイママさん ★

こんばんは(^0^)w
コメントありがとうございます♪

頼りないアドバイスで申し訳ないです(^-^;)
来週末出撃ですか~♪
お天気安定していてくれるといいですね!!
安全面で問題ない範囲なら、我が家も選ぶポイントは
絶対お値段重視です(*^-^*)

いいチョイスだと思いますよ!!
雨具とシューズがしっかりしてれば安心ですよね♪
インナーもアウターも。。。となると欲しいモノばかりで
きりがないですからね~(> <)
ウェアは、お山のレベルとともに徐々に~~ランクアップが我が家のモットーです(笑)
ユニクロも重ね着で十分いけると思います!!

子供は順応性高いですよね~♪
鎖場もコチラがハラハラするくらい身軽だったり。。。
大人の慎重さと子供の柔軟性を兼ね備えたら最強ですね(笑)

こちらこそ、何かいい情報ありましたら教えてくださ~~い<(_ _)>

 
★ マツテックさん ★

こんばんは(^0^)w

そっか!!
熊さん界にもアウトドア熱が波及してたんだ~~(笑)
熊さんのテリトリーにお邪魔してるのは人間ですからね。。。
熊鈴増産希望(笑)

そんな~遠慮なさらずに、見上げながら登っちゃってください(笑)
 
★ piyosuKe-papa表彰式ちゃう~さん(笑) ★

こんばんは(^0~)w

秋山は里山でも色彩に魅了させられますね!!
ここのところ一段と日中との寒暖の差が激しくなって、
里山も急速に秋色が増すんでしょうね(*^-^*)
日帰りコース選びもかなり迷う我が家ですが(笑)

 
★ バンビ7さん ★

こんばんは(^0~)w

ありがとうございます♪
我が家の初トレッキングは、下の子が2歳の時でしたが
チョイスしたコースは、小学校3~4年生の遠足コースとなるお山でした♪
ポケットに子供達の大好きなハイチューをたっぷり持ち、疲れた~と言うと
ハイチュー食べてパワーチャージ~~♪と元気づけ、最後まで歩き通しました*^-^*)
子供達って案外秘めたるパワーもってたりするので、無理ないコースに
チャレンジしてみるのもいいかもです♪

富士山に半袖ですか~無事でよかったです!!(笑)
確かに危険もいっぱい潜むお山ですが、しっかり準備と
無理をしないという気持ちで、かなり楽しいモノになると思いますよ(*^-^*)
 
★ nomuさん ★

こんばんは(^0~)w

はい♪
ひさ~~しぶりに登山靴履いて、紐の結び方忘れてました(笑)

kokoは頼もしくっていうより、危なっかしくて。。。(笑)

もみじ汁、具材も味付けもけんちん汁だと思います♪
おしょうゆ味で、もみじ型に抜かれたニンジンがその名の由来かと。。。
 
★ hirokuma_papaさん ★

こんばんは(^0~)w

このお山を高速道からいつも眺めて、どんなかな~と気になってました♪
かっこいいですよね~~♪
鎖場や細く長い梯子もあったりして。。。カニの横ばいも見ているだけで。。。
お腹いっぱいな感じでした(笑)

kokoは、私が手出しするのを嫌って払いのけるんです。。。
自分でやろうとするのはとっても嬉しいことなんですが
見ているこちらはハラハラな場面も。。。(笑)

ありがとうございます!!
続きも頑張りま~~す♪♪

 
こんにちは~^^

とっても天気が良くてお山日和でしたね~(*^_^*)
時々、覗く景色も元気が出ますよ~
数少ないkoma家の山登りも、これには救われます。
というより、休憩ができる~!!!の方ですが(笑)

kokoくんも、自分で登る!って頼もしいですねぇ~
これからの成長も楽しみですね(^_-)
 
寝坊しても行くのね(笑)

赤城に妙義と言えば「頭文字D」を思い浮かべる私・・・。
知らないよね~。
今年はあっという間に冬がきそうなんでいいタイミングかもね。
鎖場もあって結構本格的ね。
関西でも山へ!って動きが活発化(汗)
体力つけないといかんかな?
 
こんばんは。

妙義山って、天神平峠からも、一目で分かりましたよ。
ほんと独特の山容ですよね。

林間の山道も雰囲気あるし、見晴らしもいいんですねー。

あんまり回数は登ったことないですけど、
群馬の登山道ってよく整備されてる印象です。

来年は、いろいろ登ってみようかな。。。
 
★ komaちゃん ★

こんばんは(^0^)w

ちょっぴり風が強かったですが、日差しはポカポカで
汗ばむお天気でした♪
いい眺めだと休憩したくなりますよね!!
カントリーマームとコーヒーがいいかな?!(笑)

頼もしいというより、自由にしたい感じですが。。。
お山好きに真っ直ぐ育ってくれると嬉しいなぁ~(*^-^*)
 
★ ドレちゃん ★

こんばんは(^0~)w

とりあえずね。。。貴重な晴れの休日は有効利用しないと(笑)

20代でも知ってるよ~!!(爆)
86に「藤原とうふ店(自家用)」でしょ??(笑)

今年の冬は冷え込むのかな~?
山で急に荒れて雪。。。だけは避けたいですね。
関西もみなさん登られてますよね~~かなり楽しい山行でしょうね(*^-^*)

来年の山開きに向け、トレーニング開始しましょうか♪♪

 
★ ユキヲさん ★

こんばんは(^0~)w

遠くからでもわかる、妙義山の形は魅力的ですね♪
尖がり具合、見上げるとちょっと怖かったですが(^-^;)

我が家からのアクセスだと、関越道がありがたいので
こちら方面をゆっくり登って行きたいです(*^-^*)
有名なお山もたくさんですが。。。
健脚コースも多数なので、我が家チャレンジできずにいます(笑)



 
やはり鎖場って登って見たいですねーー
結構手に力入りますか?
体重支えれるかなーーー?

koko君と手をつないでいるのを見て、太陽と緑の丘
での我家の長女とkoko君を思い出しました。
やはり男の子はかわいいなーー
 
★ 春さん ★

こんばんは(^0^)w

鎖場、子供は身軽だから手足使ってヒョイと上がるけど。。。
大人は。。。体重が鍵かも(笑)

春さん家の長女ちゃんには、ホント良く面倒みていただいて。。。
お姉ちゃん大好きなんですよ~~!!
男の子。。。今からでも遅くないぞ~~~(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

