もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

なんちゃってシリセード(^ ^)v。。。黒檜山


Category: ★日帰りトレッキング > 2011/1黒檜山   Tags: ---
代休でまったりのんびりのもえここ-papaです♪
子供は学校&幼稚園に行っちゃったので、やることもなくレポでも書いてみようかと(笑)


2011年1月29・30日
noripapaとたっちゃんに誘われ群馬県の黒檜山を登ってきました!(^^)!

ここで黒檜山ってどんなとこ?

wikipediaによると
最高峰の黒檜山(くろびさん、1,828m)を始め、駒ヶ岳(1,685m)、地蔵岳(1,674m)、長七郎山(ちょうしちろうさん、1,579m)、鍋割山(なべわりやま、1,332m)などの山頂を持つ。赤城山は、その総称である。
中央部のカルデラ内には、火山湖の大沼(おおぬま、おの)や覚満淵(かくまんぶち)、タフリングの小沼(こぬま、この)がある。
また、地蔵岳山頂には、各電波通信の赤城中継局が置かれている。


だそうです(^^)
2011oonumakohann107.jpg
赤城山系の最高峰ってことですね(^・^)

2000M欠けるお山ですがなかなかの絶景ですよ~!(^^)! ★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

1月29日
たっちゃんが迎えに来てくれるということで自宅待機(^^)

近い群馬といえど、スキーシーズンの関越道は混雑するので早めに出発~

が、いきなりの渋滞に!!!!!
こうなったらのんびり行くしかないでしょ♪と開き直り(笑)


ようこそ赤城山へ(笑)
2011oonumakohann047.jpg 2011oonumakohann048.jpg
大沼付近はアイスバーン状態になってるので運転はくれぐれもご注意ください


赤城神社を越えた先の駐車場で待ち合わせ(^^;)
早々に到着してるメンバーに申し訳ないですから、チャチャっと入山準備に♪
2011oonumakohann049.jpg 2011oonumakohann051.jpg 2011oonumakohann052.jpg
けど、慣れない雪山装備にアタフタしちゃうんですよね(笑)
それにしてもたっちゃんはどこのお山に登るのかと思う重装備!!!
それもそのはず、この先のスケジュールにあるお山に向けての特訓です(笑)

今回は子供たちがいるのでハーネス&ザイルをくくりつけ万全の体制で挑みます(^^)


準備が出来たら出発~

登山口までのアプローチでウケル、ウケル(笑)
2011oonumakohann054.jpg
スリムなゲイター履いてるから妙に足が長く見えちゃうんだよね~たっちゃん!
せっかくなのでコーディネートも考えましょう(爆)


登山口に到着!!!
標高差450M/1.1km コースタイムは1時間30分
2011oonumakohann057.jpg 2011oonumakohann059.jpg

それでは行ってみよう♪
しかしこれが、自分の一番嫌いないきなりの急登コース(>_<)
2011oonumakohann060.jpg
これって愛煙家には厳しい~~!


自分の前を歩くchaaaさんは6本爪のアイゼンなので爪先に体重が乗った瞬間にズルッ!
2011oonumakohann063.jpg 2011oonumakohann065.jpg 2011oonumakohann066.jpg 2011oonumakohann067.jpg
このまま落ちてきたら自分とayuripapaさんが犠牲になりそうなのでトレッキングポールを貸与(笑)
いい仕事するでしょう?(^。^)
もう購入しといたかな~?(笑)


第一見晴台でしょうか?
一面凍った大沼と赤城神社
2011oonumakohann070.jpg
凍った大沼に黒いツブツブが見えるのはワカサギ釣りの幕体(笑)


2011oonumakohann076.jpg 2011oonumakohann079.jpg 2011oonumakohann081.jpg

入山して30分ほどしたところでnoripapaに一本の電話が!
寝坊したクマさんから(笑)
noripapa「登ってますよ~、待ってますね♪。。。。プープー」と電話が切れたようです(笑)

そこで鬼の形相で登ってきたクマさん(爆)
2011oonumakohann080.jpg
普段着&そこらへんで拾ってきたポール(爆)
今回のメンバーで一番軽装だと思ったのに負けた~(^_^)


こんな感じで枝に積もって雪庇状になってるところもありますので景色に見取られ、
フラフラ~っと谷側へ出てはいけません!!!
2011oonumakohann082.jpg

とにかく登って登って下ることのないコース!
2011oonumakohann086.jpg 2011oonumakohann088.jpg 2011oonumakohann089.jpg 2011oonumakohann091.jpg
息が荒くなってなってきます(~。~)

この分岐が見えたらフラット~~~♪
2011oonumakohann092.jpg
残り100mです(*^。^*)


2011oonumakohann093.jpg 2011oonumakohann094.jpg 2011oonumakohann095.jpg

1828m 黒檜山制覇~♪

ちょっとここで私の感想を(^^)
雪山デビュー&雪山装備のテストがてら登るにはお手ごろなお山かと思われます♪
ちょっと物足りなさはありますが(笑)
2011oonumakohann098.jpg
そんな方は縦走するのもありですね♪


しばし山頂の景色を堪能しながら
2011oonumakohann100.jpg

手前の木々がちょっと邪魔だな~なんて思ってたら
2011oonumakohann099.jpg 2011oonumakohann105.jpg 2011oonumakohann106.jpg

ayuripapaさんが「この先が拓けてお昼ご飯食べるにはいい場所なんですよ~♪」
2011oonumakohann109.jpg 2011oonumakohann110.jpg
ということであとを追いかけていくと。。。


ド~~ンと絶景ですv(^^)v
2011oonumakohann113.jpg

noripapaも黄昏てますね~♪
2011oonumakohann115.jpg 2011oonumakohann118.jpg 2011oonumakohann120.jpg 2011oonumakohann121.jpg
先客の方々もいらっしゃいましたが、そこそこの広さがあるので問題ナッシング♪

自然が作り上げた景色に感動したら
2011oonumakohann125.jpg

お昼ごはんを(^。^)/
今朝自宅で作ってきたホットミルクティー♪
さすが山専ボトル!!!まだまだホットミルクティーでございました(^^)

ジェットボイルでお湯を沸かしてカップラーメンを
すぐにお湯が冷めちゃうので麺は固めですが早めに食べ始めるのがよろしいかも(笑)
2011oonumakohann129.jpg 2011oonumakohann130.jpg 2011oonumakohann131.jpg 2011oonumakohann133.jpg
ちょっと遅れたたっちゃん父子も無事の到着

こんな景色を眺めてのカップラーメンは格別です(*^。^*)
2011oonumakohann135.jpg

赤城山系は縦走も出来そうですね
2011oonumakohann134.jpg
時間があるときにはチャレンジするのもいいかも(笑)


さぁ~ピストンコースで下山です♪

いっせ~の~せー!!!!
なんちゃってシリセードでシャーっと滑り降りて
2011oonumakohann140.jpg 2011oonumakohann141.jpg 2011oonumakohann142.jpg 2011oonumakohann143.jpg
気持ちいい~(笑)
子供の頃に戻ったかのようにハシャいでましたね~(*^。^*)

滑れないところは地道に歩いて
2011oonumakohann147.jpg

30分で下山です♪
2011oonumakohann150.jpg

ちなみコースタイムは1時間ですのでかなりの短縮が可能です(爆)

初の雪山制覇でテンションUP状態だったchaaaさん(^^)


さぁ~ここからテン場で幕体設営だぁーといきたいところなんですが。。。。

たっちゃ~~~~ん、車のキーは?


そう!まだたっちゃんはまだ下山中なのでありました(笑)






氷上キャンプへと続く!!




テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
1枚目の写真、きれいですね~。
冬山は独特の雰囲気があって、感動しますよね。
天気が良いとブルーと雪のコントラストが、たまりませんです。(笑)

私のアイゼンも6本なんですが、爪を倍に増やしたかもと思い始めました。(^^;;
登る山によっても使い分けたいですしね。
 
◆☆bridgeさん
こんにちは~(^^)/

☆bridgeさんに写真を褒められるとは恐縮です(^^)

今は8本ですが、雪山ブーツと同時に10本が欲しくなってる今日この頃(笑)
そうそう!季節とお山で使い分けしたいですよね~♪
 
No title
こんにちは。

そうか~、雪山って大変だなあって思ってたけど、下山はシリセードがありましたねぇ。
下山時の膝への負担が少なくて済むから中高年向だ。(笑)

山頂でのカップ麺はすぐに冷めちゃうでしょうねぇ。
スキー場のP食でも同じですよ。
 
No title
赤城レポ始まりましたねー(*^o^*)
その節は、大変大変お世話になりました!
やっぱりこの日のお山は天気良好で
素晴らしい景色が堪能できたんですねー(=^x^=)
羨ましいかぎりです(笑)こんな日に
歩いてみたい(^◇^;)
 
No title
オツカレでした!

またまた、いい写真押さえてますね~
雪庇の感じが緊迫感があってナイス♪

そうそう、クマさんからまさにこの内容の電話が!
決して無理に誘ってませんから!ww

氷上キャンプレポの次は2回目黒檜山レポもあるのかな??(笑)
 
No title
まいど~(^^)

初心者には、良いお山なのかな?
クマちゃんスゴイね(笑)
一緒に雪山行こうよ~
もちろんスキー場のことね(^^)
 
◆ とーとさん
こんばんは~(^^)/

ホントはかっこよくグリセードっていきたいですけど(笑)
そこそこ勾配があればソリのようにシューっと♪

カップ麺は冷えちゃいますよね~!
氷点下だからしかたないけど(笑)

3分かからないで食べられるカップ麺ってあったかな~?
 
◆nonさん
こんばんは~(*^。^*)

そうそう!前日はこんなにいい天気だったんですよ~(笑)
なかなかの景色でしょ?(^・^)
けど、翌日は翌日で楽しい黒檜でしたよ!

今度は天気図と睨めっこして登ってきてね~♪
 
◆noripapa~
こんばんは~(^^)/

雪庇状になってる写真なかなかいいでしょ?(笑)
この脇を歩いていくクマさんがまたいい(爆)

確かに無理やり誘った感じではないけど。。。プープーで切れると(^^)
まっ!クマさんだから結果オーライってことで(笑)

もちろん!(^^)!
氷上キャンプ&第2ラウンドもいきますよ~♪
 
◆shigeさん
こんばんは~(^・^)

いや~これがなかなか、、、、クマさんも楽しんでましたよ(笑)

スキー場ね~!
スノボも出来るところなら~(笑)
 
No title
おつかれさまでした。
トレッキングポールほんと助かりました。
その節はありがとうございました!!
まだ買ってませんよ~
時間の問題かも・・・あと靴&アイゼンも♪
下山最高に楽しかった^^
雪山もいいですね~
写真いっぱい使ってもらってうれしいッス^^
 
No title
こんばんは(*^_^*)

雪山山頂からの景色はやっぱりいいですね~行きたくなります(笑)

 とりあえず・・6本爪 買いに行くことは決定しましたが・・・いつ使えるのかは不明のままです(笑)

 1時間を30分・・シリセード効果凄いですね~私もコレは練習できそうだ~(笑)
 
No title
こんちは

♪雪よ~岩よ~我ら~が・・・♪
の世界ね。
比較的標高の低いやまでのトレックも楽しそうですね。
まぁ~私には辛いでしょうけど・・・。
カップ麺が冷える・・・リアルな世界がわかりましたm(__)m
 
No title
赤城山 行ってみたいんです!
凍った湖がとても幻想的ですねー

湖の周りの山をぐるーっと縦走できるんですか?

いいなぁ シリセード大会 楽しそうです(笑)
 
No title
シリセードという単語を初めて知った(爆)
行けなくて残念でした。
 
No title
こんばんは~!

雪山カップラーメン、憧れです!
…って言うか雪の無い山もロクに登ったことないんでハードル高い…(笑)
これ以上老化しないうちにチャレンジしたいなぁ…。

もえここ-papaさん、愛煙家だったんですかぁ?実はワタシも。
年越しのとき吸ってるひとが周りにいなくて、「みんなトレッキングとかして健康的やなぁ、時代が違うなぁ…」って、肩身狭かったです。
 
◆chaaaさん
こんばんは~(^^)/

いい仕事したでしょ?
帰り道にnoripapaに連れられ購入したと思ったのにな~(笑)

アイゼン&冬山ブーツ買っておけばどこでも連行されると思うけど(爆)

写真が多いのは。。。
そうだ!
下山時はほとんど一緒にあっちこっちに行ってたもんね(^^)

なかなか楽しい下山でした♪
またよろしく~~(^。^)
 
◆piyosukeファミリーさん
こんばんは~(^^)/

アイゼン購入決定ですか(笑)
おめでとうございます♪

購入後のレポに早くも期待しちゃいますよ~♪


シリセードにもなってないんですけどね(笑)
けど、間違いなく夏のお山より膝の負担はなくなりますよ(^。^)
 
◆ドレちゃん
こんばんは~(^・^)

寒いけど、ドレちゃんだって大丈夫でしょ?(笑)
ニット帽被ってれば(爆)

あっ!間違えた(*^。^*)

そういうことじゃなかったよね?

え~と体力的にも問題ないかと(笑)

 
◆あいパパさん
こんばんは(^・^)

う~ん!
詳しくはわからないんですが、ある程度の縦走が出来るようなコースがあった気がします(笑)

けど、あいパパさんには物足りないかも(^^)

シリセード大会!
これは子供に戻ったように楽しかった~(笑)
カメラだけは気をつけましたが(^^;)
 
◆じょうさん
こんばんは~(^^)/

シリセード!グリセード!

冬山の本貸そうか?(笑)
いろんなアイテムも載ってるし~♪

是非!来年のお山に向けて(^。^)
 
◆sana-papaさん
こんばんは~(^^)/

え~!そんなに歳いってます???
自分とそんな変わらないと思うんですが(笑)

チャレンジしたいと思ったときがいいチャンスかも(笑)


愛煙家!一緒ですね~♪
sana-papaさんの業界だと禁煙難しいのでは?(笑)
私も同じ業界にいたから分かります♪

今年は一緒に禁煙がんばってみます?(*^。^*)
 
No title
なんか写真が多くてよくわかります。
登ってる最中でもかなり余裕で撮影!!すごい!

確かにたっちゃんの足がかっこいい・・・私もつけたら細くなるのかな・・

シリセードは気持ち良さそうです。
雪は入ってこないんですか?
 
◆春さん
こんばんは~(^^)/

おっ!写真多めで雰囲気伝えたい我が家のブログ♪
伝わってよかった~(笑)

春さんの足に巻けるかな?
完璧にニッカポッカになりそうな気がする(爆)


そうそう!書き忘れた(笑)
アウターをしっかり閉めないと雪が入ってくるので要注意です(^^)
 
No title
やっぱり雪山は素敵ですね~。

まだまだ装備が足りない私ですが、普段着+ナチュラルなストックの方には勇気付けらました(笑)

近場の雪山に行きたいなぁ・・・
 
◆mahnianさん
おはようございます(笑)

低山のコース短め、休憩短め、ほぼ無風なら対応出来そうですね(笑)
勇気を貰ったところで早速いかがですか~o(^-^)o

ただ風邪引かないでくださいね♪
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

