もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

黒檜山ふたたび。。。大沼湖畔野営


Category: ◆関東地方 > 2011/1大沼湖畔   Tags: ---
2011年1月29・30日
noripapaとたっちゃんに誘われ群馬県の黒檜山を登ってきました!(^^)!

2011oonumakohann186.jpg

黒檜山を登ったあとはこちら大沼で野営です(笑)

大沼って?!

Wikipediaより
大沼(おおぬま)は、群馬県前橋市富士見町にあるカルデラ湖。標高1,345mの赤城山頂にある。面積は88ヘクタール、深さは最も深いところで16.5メートル。
半島部の小鳥ヶ島には上州二宮の赤城神社が鎮座する。観光案内や、その通名上説明しがたいこと等の理由で、便宜上「おおぬま」と呼称されるが、正式には「おの」と発音する。


この時期は凍結してワカサギ釣りのメッカになるそうです♪ ★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

たっちゃんの車に一式乗せたままの私は。。。

たっちゃんの長男くんと一緒に下山を待つことに!
待つこと30分ほどでたっちゃんの声が(笑)

無事な姿を確認後、長男くんと一緒に大沼湖畔へ向かいます♪
歩くこと10分ほどで今夜の野営場に到着(^^)v

早速設営を開始~終了!(^^)!
それぐらいこの幕体はラックラク~~♪

もちろんこの下は大沼ですので氷の上♪
当然電源もありません(^。^)
2011oonumakohann158.jpg

氷状になったところは張ったことあるんですが、ホント氷の上の設営は初めて(笑)
ペグが刺さるのか不安ではありましたが、意外や意外にこれが刺さる~~♪

刺さったのはいいんですが、今度心配なのが氷上にクラックが入らないかと・・・(@@;)
が、これも問題なく♪


お隣ではたっちゃん提供のランドロックも無事に設営完了(^^)
ロックの中には新幕体♪

モンベルの・・・・・なんだっけ?(^^;)
雪山使用なんだよね?(笑)
2011oonumakohann164.jpg 2011oonumakohann173.jpg 2011oonumakohann177.jpg


それでは今日の登山の反省会を(^・^)


その前にお腹が空いたので腹ごしらえを(笑)
2011oonumakohann184.jpg 2011oonumakohann195.jpg 2011oonumakohann196.jpg 2011oonumakohann197.jpg
ayuripapaさんからロールキャベツを頂戴したり(笑)
2011oonumakohann201.jpg 2011oonumakohann202.jpg 2011oonumakohann203.jpg

そんなこんなで辺りは真っ暗になったころにnonさんが到着(^・^)
2011oonumakohann191_20110210220826.jpg


大沼の中心の方へと追いやられ(爆)


楽しい宴となるのでした(*^。^*)
2011oonumakohann221.jpg 2011oonumakohann226.jpg
それにしてもこの日は何台のストーブが焚かれていたのか?(笑)
外は間違いなく氷点下だと思うのですが、ロックの中はあったかぁ~~(*^.^*)
寒がりの私には快適♪


熱燗も美味しかった(^^)
2011oonumakohann225.jpg

そんな楽しい時間も睡魔にはかなわずお先に~~(-_-)


変にキャンプに慣れてしまっているせいか、氷の上がフラットすぎて寝苦しい~(~。~)
おまけに体温で暖めたシュラフ内の暖かい空気が出て、その後に入ってくる空気がつ・め・た・い

口まで閉めると妙に息苦しいし。。。


そんな感じの寝苦しさに耐え翌朝を迎えることに!

朝日が昇りかけた時が神秘的だったので、幕と一緒に写真を撮ろうとすると!!!
2011oonumakohann002.jpg
邪魔をする約2名!!!!!


こら~!
寒いんだから邪魔するな~~!!!(笑)


朝は軽く朝食を済ませnonさんとお山へ♪

黒檜山part2
2011oonumakohann010.jpg
2011oonumakohann012.jpg
そういえば昨夜から登る気満々だったもんね(笑)

自分も気楽にいいよ~♪なんて言っちゃってたし(^^;)
それでは昨日登った同じ急登コースをいってみよう♪
2011oonumakohann013.jpg 2011oonumakohann014.jpg 2011oonumakohann016.jpg

同じコースだけどこれが全くの別世界(笑)
昨日はAM11:22分からの開始、この日はあれ?何時だったっけ?
とにかく早い時間だったのは間違いありません(^^)
2011oonumakohann017.jpg
枝にうっすら雪が被って神秘的なんですよね~

この日はおっさん二人なのでタイムアタックということで(笑)
2011oonumakohann019.jpg 2011oonumakohann020.jpg 2011oonumakohann024.jpg 2011oonumakohann022.jpg
コースタイムでは往復2時間30分

しかし、昨日のシリセードの経験を考慮して2時間の目標を設定♪
2011oonumakohann027.jpg
昨夜降った雪がトレースを薄くしてしまいましたが、特に不安を感じるところもなく
2011oonumakohann028.jpg 2011oonumakohann030.jpg 2011oonumakohann031.jpg 2011oonumakohann034.jpg
あっという間に到着!(^^)!
昨日より息切れが酷いですが(爆)


がんばったご褒美の景色はございません(^^;)
2011oonumakohann033.jpg
これまた昨日と違った景色で(笑)

軽く一服したら一気に下山へ
もちろんシリセードで(笑)
2011oonumakohann036.jpg 2011oonumakohann037.jpg

一気に下ってきたので写真はまったくございません(笑)
それとカメラの電池が切れちゃったんだぁ~(>_<)

で、タイムの結果は1時間53分で目標クリア(^^♪

シリセード。。。侮れません(*^。^*)


サイトに戻るとたっちゃん以外は既に撤収完了の状態(@@)
2011oonumakohann038.jpg 2011oonumakohann042.jpg 2011oonumakohann043.jpg
おまけにランドロックは遥か彼方へ(笑)
なんでもワカサギ釣りをしていた、たっちゃん父子が寒さで移動させたとか(^^)

で、釣果の方は・・・(爆)
2011oonumakohann045.jpg

こんな感じで釣るみたいですが!!!
2011oonumakohann046.jpg
う~ん自分には無理(^・^)


みなさん今回はお世話になりました♪
氷上で張る幕体はいい経験になりました(^^)
時折聞こえる「ドゥ~~~ン」っていう音はどういう原理で鳴るのか?
妙に気になりましたが(笑)

「ピキッピキッーー」っていう音じゃなくて良かったかも(笑)


また来年もここでやるときは呼んでね~(*^。^*)





















テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
レポおつかれさまでしたー(^▽^)/

おいらのワガママに快く(笑)付き合っていただいて
本当にありがとうございましたー(≧∇≦)お山の
大先輩から学ぶことが多く、非常に楽しませて
もらいました!!

それにしてもいい写真撮りますねー!一緒に登った
はずなのに初めて見るくらい綺麗なお山風景になってる(≧∇≦)
おいらももっと構図の勉強しなくては( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
またご一緒してくださいねー(笑)
 
◆nonさん
こんばんは~(^。^)/

いえいえ!ここまで来て登らなかったら何しに来た状態だもんね♪
大先輩じゃないけどね(笑)
けど、nonさんもタフだね~!正直ペース速かったよ(笑)

構図ね~♪
一応は考えて撮ってるつもりなんだけど、使えるのはほんと数枚(爆)

またいつでも誘ってね~(^^)/

休みが合えばいつでもお付き合いしまっせ~(*^。^*)
 
No title
おはよう!
昨夜は新宿最後の夜で、飲みまくり、歌いまくりのばんじょうです!

早朝の神秘的な景色に写りこむ二人の影がいいね~(笑)
皆さんズボンはどんなのはいてるの?
普通のトレッキング用のパンツの上に雨具みたいなの履いてるの?
 
◆じょうさん
おはよう(゜▽゜)/

引っ越しお疲れ様でした!
最後の新宿は飲みまくり、歌いまくりだけで済んだのかな~(笑)

下はみんな雪山登る時のアルパインパンツだと思うよ!
俺のは雪山か微妙だけど(笑)

あっ!クマさんはチノパンだったかな(笑)
 
こんちわo(^-^)o

氷上の幕営も素敵ですね~(^o^)

ペグを打ち込む緊張感が伝わります(笑)

ファミリーには怖いかな~と思いましたが、シェルに入ってワカサギ釣りをするキャンプは楽しそうですo(^-^)o

 
No title
氷上でペグ打ちしたんですね。
ちょっと怖いですねーーー私だとバキバキっといきそう・・・

料理も男だけなのに、皆さんスゲーーなーー
しかし、体力ありますねーー
2日連続雪山はすごい!!
やはり痩せなければ・・・・
 
◆piyosuKeファミリーさん
こんにちは(*゜ー゜)v

あれっ?
3連休ですよ(笑)

氷上はいい経験になりましたo(^-^)o
電源あればファミリーでも楽しめると思いますが、ないと寒くて厳しいですね(笑)

ワカサギはポイント間違えると全く釣れないらしいですよ~!ドリルで何カ所も穴開けて探すとか(⌒~⌒)
piyoさんに向いてる釣りかなー(笑)
 
◆春さん
こんにちは(^-^*)/

さすがに春さんでも大丈夫でしょ(笑)
ただ春さんが設営した周りに穴掘っちゃうかも(笑)

みんなマメに料理してましたよ!
見習わなければ(≧ε≦)

痩せた春さん見たくないな~(笑)
 
No title
こんばんは~!

氷上キャンプとは…またオモシロイことやってるじゃあないですか!
氷…厚さはどれくらいあったんですか?ソリステとかガンガン打っても平気?
あれだけの機材・人数が一か所に集まって、しかも火器バンバン使って大丈夫…なんですねェ。
勉強になります!

あまり片づけた様子もないのにランドロックがそんなに移動しまくるなんて、ミステリー!(笑)
 
◆sana-papaさん
おはようございます(笑)

氷上なかなか楽しいですよ♪
厚さは幕張ったあたりで30cmは超えてたような!
ソリステ30で穴開けてすっぽり入ってた記憶があるので(笑)

自然の力はすごいですよー
あれだけ焚いても氷がうっすら溶けるだけですからo(^-^)o

自分も下山してきたらあの状態だったのでミラクル~って感じでした(笑)
 
No title
こんばんは~^^

すっかり遅くなってしまい、すみませんっ(>_<)

氷の上に設営ですか???(゚Д゚ノ)ノ
雪中でもビビッちゃうkoma家だから、
氷の上はいつパリ~ンってのが・・・(^_^;)

でも、すっごい経験してますよね~(*^_^*)
雪山に登って、氷の上でのキャンプ♪♪
しかも2日連続!!
筋肉痛は大丈夫でしたか??
 
◆koma ちゃん
こんばんは~(^^)/

ありがとうございます!
過去レポなんだから読み逃げOKよん(笑)

来年はkomaちゃん夫婦でどう?
なかなか味わえない経験だから一度ぐらいどう~(^。^)

氷上を味わっちゃえば免疫つくと思うよ~(笑)
 
No title
出遅れレポです♪

いやいやお世話になりました。
僕のいじられ方のなかなか楽しめたよ\(^o^)/

それにしても
あの朝の幻想的な写真のモデルは
かっこいいけど誰?
 
◆♪たっちゃん
こんばんは~(^。^)/

そりゃ~たっちゃんは弄られキャラだかんね(笑)

シルエットだとかっこよく見えちゃう?(笑)

う~ん誰だったかな(^^)
記憶が~~(爆)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

