もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

今できること。。。


Category: ★もえここ日記 > 日常   Tags: ---
2011年3月11日。。。
大災害を招いた地震。。。大きな揺れとともに割れるオフィスの窓ガラス。。。
何もできず、ただ唖然と机の下に潜ることで精一杯。。。

皆様はご無事でしょうか?
我が家は、一家全員無事でございます。

ご心配いただいた皆様、温かいお心遣いに感謝いたします。

被災された地域の皆様のご無事をお祈りしております。


大きな災害から二日経ち、色々と落ち着いて見直さなければならないと
帰宅手段、連絡が取れなかったときの対処方法など家族で話し合いをしました。

地震直後、真っ先に心配になったのが家族の安否。。。
papaに電話するもツーツーいうばかりで全く通じず。。。
ひとまず、メールを入れてみるも返信もなく。。。

次に気になるのが、子供達の居場所。。。
kokoは幼稚園生のため、保護者もしくは代理人がお迎えに行くまでは、
園を出ることはないので、居場所ははっきりしてましたが。。。
neneがどこにいるのかが一番の心配でした。

DSCN1839.jpg

文字ばかりになりますが。。。

当日を振り返りながら、我が家の備えについて備忘録的に残させていただきます。

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

大人は何とか自力で対処法を見出せたとしても。。。
小学生のneneの居所が一番の気がかりでした。
小学校2年生のneneは、ちょうど帰宅時刻。。。
まだ学校にいるのか、学童へ歩き出したところだったのか。。。
学童へ到着しているのか。。。
不安が募ります。
かろうじて通じた一本の電話。。。会社の固定電話からかけた自宅近くに住む私の実家。。。
実家の無事を確認し、母に私の帰宅時間がわからないため、
子供達二人のお迎えをお願いし、ひとつ問題解決。。。

次に私がどう帰るか。。。

私が通勤に使っている路線は、雨風にも非常に弱いため
揺れが収まり、会社からは帰宅許可が出ましたが、
電車は止まり、付近の信号機も機能していないということ。。。


ひとまず、同じ課の同じく幼稚園生を持つお母さんと駅まで歩いてみることに。。。
普段なら、ぺちゃぺちゃおしゃべりしながら歩く道も
言葉少なめに気づけばかなり早足に。。。

16:10 最寄り駅に到着するもすでに駅前は、バスとタクシー乗り場に長蛇の列。。。
公衆電話の列とも入り乱れ、大混雑(^-^;)


駅では、運行安全確認中のアナウンス。。。
少し待てば復旧するかな。。。なんて楽観してたけど
ここで待ってても不安が増すばかりだし、歩いてみようということになり

16:30 自宅へ向かって歩き出しました。
まだこの頃は、辺りも明るく倒壊した建物などもなかったため
車の人たちは、「なんでこんなとこ歩いてるの?」
って顔で見られてましたが。。。

この後、同じ道をpapaを向かえに車で向かったときには
歩道が帰宅難民の方々で列となってました。。。


車で帰れば、国道を一本道で30分とかからない道。。。
今は自宅を目指してひたすら、坂を上り下り。。。
その間も、papaに何度も電話したけど全く通じない。。。
メールも届いているのかいないのか。。。
携帯片手に、ヒールの尖ったブーツで歩きづらい歩道をひたすら進み。。。
「トレッキングシューズとザック、会社に置いておくようかな。。。」
なんてことが頭をよぎったり。。。足が痛い。。。靴脱ぎたい(> <)

そんなとき、メール問い合わせてみると、母からのメール。。。
「子供達二人とも無事です。家に着きました。迎えに行こうか?」
。。。よかった!!安心するとともに、渋滞しだした道、電話も通じない状況だし、
「私は大丈夫だから、子供達をよろしくお願いします。道が渋滞してるから動かないで」
とだけ、送信。。。

とにかく、連絡の取れないpapaのことも気になるし、
依然動くようすのない電車の情報を携帯でチェックし、
歩いて帰るには、想像できないところにあるpapaの会社。。。
連絡がつかないことにますます不安に。。。


歩くこと1時間半、ようやく最寄り駅の自転車置き場に到着、
今後のことも考え、非常食にとカップラーメンやレトルト食類を買い込み
自宅へ。。。


自宅へつくも、papaからの連絡もなく、
ひとまず車に乗り換え、子供達の待つ実家へ。。。

18:20 ようやく子供達と再会!!
kokoの第一声。。。「ママのかいちゃもじちんあった?!
地震の恐怖でもう幼稚園に行きたくないなどと言っていたら。。。
なんて考えてたので、ほっとした瞬間でした。
neneは冷静に、「防災頭巾被って、学童まで歩いた」と話していました。

幼稚園でも学童でも、保護者と連絡をとろうと緊急連絡先へかけていたようですが
電話自体が機能していなかったため、母が迎えに行ったときは、「ありがとうございます~~」と
先生方に感謝されたようでした。
私も母に感謝です。

実家の両親にお礼を言い、papaと連絡がつかないのでということで
早々に実家を出たところで、papaからメール。。。
「みんな無事か?」
ホッとした瞬間でした。
その後、何度かメールのやりとりをして
とりあえず、徒歩で自宅に向かっていることがわかり
私達は、自宅へ一旦戻りました。

21:00 papaから連絡が入り
まだまだの距離をひたすら歩いている様子だったので
とりあえず、一本道の国道を迎えに走りました。。。


23:30 ようやくpapaと再会。。。
5時間半歩き続けたそうです。。。

24:15  長い長い一日が終わり
無事家族全員自宅に戻りました。。。

おかげさまで、心配していた自宅の被害もなく、ポッキーも元気に尻尾を振っておりました。



今回の教訓として、我が家は通勤経路の確認と安全についての話し合い、
neneにはGPS位置確認のできる携帯を持たせることに。。。
今回電話が繋がらないという事態がありましたが、
GPSでせめて、居場所と安否がわかればと思い。。。
一確認を家族相互登録しました。

今日は、日用品の備蓄と保存食の買出しをしてきました。
スーパーもガソリンスタンドも車で溢れていて
みなさん、今後に備えていらっしゃるようでした。


現地のみなさま、復旧にあたられてるみなさまの
ご無事をお祈り申し上げます。


我が家が協力できること。。。
まずは節電から始めます。









テーマ : 地震報告!!!    ジャンル : 日記


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

