もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

標高が足し算?引き算?(笑)。。。武甲山♪♪


Category: ★日帰りトレッキング > 2011/4武甲山   Tags: ---
2011年4月17日
埼玉県にあります武甲山に登ってきました(^。^)

ホントは前日の土曜日からテン泊で、東京都の最高峰雲取山へ行く予定だったのですが。。。(^^;)
関東地方の天気予報は曇りのち雨予報!
が、しかし
実際は土曜日の天気は晴れ!!!さらに日曜日も晴れに(((=。=)))

しっかり爆睡してしまったので雲取山は中止に!

じゃ~日曜日に日帰りのお山でもっていうことでこちらのお山が選ばれました♪



ここで武甲山についてのお勉強を(^^)
武甲山(ぶこうさん)は、埼玉県の西部、秩父盆地の南端にある山で、秩父市と横瀬町の境界に位置する。標高は1,304メートル。
別名を秩父嶽、妙見山、武光山ともいう。秩父地方の総社である秩父神社の神奈備山である。日本二百名山の一つに数えられる。

さらに
武甲山の石灰岩は日本屈指の良質な大鉱床であり、可採鉱量は約4億トンと推定されている。山の北側斜面が石灰岩質であるために古くから漆喰などの原料として採掘されていた。明治期よりセメントの原料として採掘が進められ。1940年(昭和15年)に秩父石灰工業が操業を開始して以降、山姿が変貌するほど大規模な採掘が進められ、とくに北斜面で山体の崩壊が著しい。
1900年(明治33年)の測量では標高は1,336メートルを記録したが、山頂付近も採掘が進められたために三角点が移転させられ、1977年(昭和52年)には標高1,295メートルとされた。2002年に改めて三角点周辺を調査したところ、三角点より西へ約25m離れた地点で標高1,304mが得られ、国土地理院はこれを武甲山の最高地点と改めた(国土地理院の発表日時:2002年11月8日(金)14時00分)。そして、地図上では1,295mの三角点と最高地点1,304mの両方を表示することとした。(ウィキペディアより)

2011-4bukousan159.jpg

なるほど~!
だからこんな+だの-だのになっちゃってるんですね~(笑)

それでは武甲山レポにいってみよう(^^♪

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

はい♪
車窓から。。。Photo By nene♪♪
アレがキレイとか、これ撮りたいとか
kokoと大騒ぎしながら撮影してました(^-^;)
まだ桜がキレイでしたよ~!!
DSCN2418.jpg DSCN2420.jpg DSCN2444.jpg DSCN2457.jpg


武甲山が見えてきました~♪
今まで、何度もこの前は通過してますが、
じっくり見ると、なんとも変わったお山で。。。
エジプトとかの遺跡みたいだね~~なんて会話しながら進むと。。。
DSCN2463.jpg

セメント工場が間近に。。。
なかなか目にすることのない光景に
へぇ~~~って感じ(*^-^*)
DSCN2465.jpg DSCN2468.jpg DSCN2471.jpg DSCN2472.jpg


工場の間をしばらく進んで、道が細くなってくると。。。


鳥居が見えたら、
武甲山登山口に到着♪♪
電車でもアクセスがいいせいもあって、タクシーでこちらまでいらっしゃる方も。。。
駐車場も結構いっぱいで、なかなかの人気が窺えます(^0^)/
DSCN2476.jpg



仕度整えて、準備体操したら、出発~~♪♪
2011-4bukousan001.jpg 2011-4bukousan002.jpg 2011-4bukousan006.jpg 2011-4bukousan013.jpg


koko~~~!!
まだ三角点じゃないから(笑)
2011-4bukousan017.jpg


物騒な立て看板が見えますが、気にしない気にしない♪
気をつけて進めば怖くない(笑)
2011-4bukousan019.jpg 2011-4bukousan023.jpg 2011-4bukousan024.jpg 2011-4bukousan025.jpg


今日もkokoはpapaと仲良し♪
お山ではpapaと歩くのが一番楽しいそうです(^0^)b
2011-4bukousan028.jpg


道幅が狭くて、路肩も緩くなっているようで。。。
気をつけたいですね。。。警察届出済の張り紙がありました
2011-4bukousan034.jpg



さぁ~~て舗装道路も終わって、そろそろお山っぽくなって~
テンションはUP~~♪♪
neneが見つけたハートの石(*^-^*)
子供の目線って面白い♪♪
2011-4bukousan035.jpg 2011-4bukousan039.jpg 2011-4bukousan042.jpg 2011-4bukousan045.jpg


nene~~覗き込んで何かいた??
穴が開いていて、どこまでつながってるんだろうと思ったそう(笑)
2011-4bukousan051.jpg



足場の悪いところも。。。kokoはひとりで歩き。。。逞しくなったもんだ♪
水場で一休み(^0^)v
ここの水場は、備え付けのアンパンマンのコップが目印です(笑)
2011-4bukousan054.jpg 2011-4bukousan055.jpg 2011-4bukousan057.jpg



お山の安全を祈願して。。。
「おまもりください!!」
段々と言葉がはっきりと言えるようになってきて。。。ちょっと寂しかったり嬉しかったり(笑)
2011-4bukousan058.jpg



今回は、kokoはひとりでできる~~と言って
手は繋がずに、papaのアドバイスで自分で登って多くの場所を
登っていきました。。。
まだまだ危なっかしいところもありますが、一歩一歩一人で進む姿。。。
成長ですね(*^-^*)
2011-4bukousan061.jpg 2011-4bukousan062.jpg 2011-4bukousan070.jpg 2011-4bukousan073.jpg


すれ違うおじさんにも、自分からしっかりご挨拶できて。。。
2011-4bukousan075.jpg


子供の一年って、親が思うよりずっと成長してることを実感し嬉しいと感じつつ。。。

「ふざけない~~~!!」と怒号を飛ばす母なのでした(笑)



明日の出発に備え、本日はこの辺で。。。


つづく。。。




。。。は、帰宅後に頑張ります(笑)





テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

