もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

今回の山行のカメラマンは。。。武甲山


Category: ★日帰りトレッキング > 2011/4武甲山   Tags: ---
みなさんご無沙汰でございます♪
今日も元気なもえここです(*^。^*)

例年になく毎日充実したGWを過ごし。。。

この一週間いろんなキャンプをしてきてどのレポから作成しようかと悩んでおりましたが。。。
素直に時系列死守に決めました(笑)
となると、こちらのレポが未だに完成しておりませんので。。。

2011年4月17日
埼玉県にあります武甲山に登ってきました(^。^)
2011-4bukousan126.jpg

前回の高尾山同様、papaと手を繋いで仲の良い山行で(笑)
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

kokoに言わせると
papaと手を繋いで登った方が、私と繋いで登るより数倍速いのだとか!!!
2011-4bukousan062_20110510200300.jpg 2011-4bukousan064.jpg 2011-4bukousan068.jpg 2011-4bukousan073_20110510200408.jpg
確かに時折り引き摺られるような場面もあるから、なるほど速いかも(^^)
けど、kokoだってやる時は一人でこんな所を「よいしょっ」と登っちゃうんだよね~♪

お山を始めた頃では考えられない長いコースでも今ではスイスイ~っと(^。^)
2011-4bukousan080.jpg
やっぱり男の子なのね~(^・^)


今回は何時間のコースを歩けるかのテストを含めて歩いたんですが
2011-4bukousan099.jpg 2011-4bukousan100.jpg 2011-4bukousan105.jpg 2011-4bukousan115.jpg
意外や意外に愚図ることなくチャキチャキっと登っておりました!(^^)!

階段コースと一般コース!
2011-4bukousan117.jpg
我が家は悩まず一般コースをチョイス(笑)


お山の階段はシンドイですからね~(^^;)
2011-4bukousan118.jpg
あらっ!この写真はなかなか雰囲気でてるんじゃないですか~
って事で悩まず大きめに写真をアップ(*^.^*)
さすがデジイチ♪


ま、今回は私がカメラ担当なので、力作もありませんが(笑)


苔も混じる森林の雰囲気は伝えられたでしょうか?!
2011-4bukousan121.jpg 2011-4bukousan122.jpg 2011-4bukousan125.jpg 2011-4bukousan130.jpg

コース上の水マークは確実ではありませんのでお水は持参してくださいね
2011-4bukousan135.jpg
時期&季節によってはこんな感じで枯れてますのでご注意を!!!


ちょっと明るく開けてきて。。。
2011-4bukousan138.jpg 2011-4bukousan139.jpg 2011-4bukousan140.jpg


御嶽神社の鳥居発見♪♪
2011-4bukousan143.jpg


お山の安全祈願をみんなで。。。
石碑の前に、kokoは何故かケルン積んでました(^-^;)
2011-4bukousan144.jpg 2011-4bukousan145.jpg 2011-4bukousan146.jpg 2011-4bukousan147.jpg


神社の脇を抜けると。。。
2011-4bukousan154.jpg

もう少しだよ~慎重にね~♪
道幅が狭く、浮石が多いので足元ご注意を!!
2011-4bukousan155.jpg 2011-4bukousan156.jpg



山頂到着~♪
ガスってますが。。。(> <)
2011-4bukousan158.jpg


秩父の町並みを一望~!!
2011-4bukousan164.jpg


武甲山、1336-41+9M(笑) 登頂成功~~♪♪
2011-4bukousan159_20110510201942.jpg


と、頂上で三角点を探すも取り外し式の石(笑)以外は見当たらず(^-^;)


御嶽神社の方へ下りだしたら。。。


ありました!!
二等三角点♪
大変わかりづらいので、素通り注意です(笑)この鐘が目印♪♪
2011-4bukousan179.jpg 2011-4bukousan181.jpg 2011-4bukousan183.jpg

葉っぱでたぬきの化かしあい??(笑)
2011-4bukousan197.jpg


ここで、ランチにしましょう♪♪
みなさん休憩されていて賑わってました(*^-^*)
改めて武甲山が人気のお山なんだな~と実感。。。
気づけば、papaはジェットボイルに五徳をつけてパン焼いてました(^-^;)コゲテルヨ。。。
2011-4bukousan187.jpg 2011-4bukousan188.jpg 2011-4bukousan201.jpg 2011-4bukousan199.jpg


下りは、階段コースをチョイス♪♪
登りは嫌~~な階段も。。。下りでは。。。やはり苦手(笑)
さすが、「下りのkoko」ちょっと油断するとかなり離されます(^0^)/
2011-4bukousan206.jpg 2011-4bukousan211.jpg 2011-4bukousan212.jpg 2011-4bukousan215.jpg


はい♪
PM14:10無事下山~~(^-^)v
今日もお山を楽しませていただきました♪
2011-4bukousan241.jpg




階段コースは、一部手が行き届いていない感の漂う箇所があり
注意が必要なところもありましたが、コースは分かりやすく
特に危険なところもないので、小さいお子さん連れでも安心なコースだと思います♪





参考コースタイム:登り2時間20分
         下り1時間40分

今回も、快調なkokoのおかげで我が家、コースタイム楽々クリアとなりました(^-^)v



今回の装備:ザック/モンベルチャチャ45L  レインウェア
      水/2L お茶/750ml ポカリ/750ml
      行動食 カップラーメン4個 菓子パン バナナ
      シェラカップ4個 ジェットボイル スポーク4本
      ドライタオル 常備薬 ビニール袋 方位磁石 地図 マップケース
      



これからますますお出かけしたくなる気候になるのに。。。
週末小学校やら幼稚園の登校日が目白押し(> <)
日帰り登山できそうなエリアピックアップしとかないと~♪♪



これにて、武甲山レポ終わらせていただきます
最後までお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>




テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
こんばんは(*^。^*)

時系列は大切(笑) 

往復4時間・・ これぐらい歩くとデイでも満足できますよね♪

パパさん顔出しだ~(笑)
 
★ piyosuKe-papa さん ★
こんばんは(^0^)w

時系列崩すと、忘れ去られそうなレポだったり(笑)

お天気もよく気候もいいので、子供達も
快調にペースあげてくれて助かります(*^-^*)

暗めの写真なのでぼかす手間省かせていただきました(笑)
 
No title
まいどです!

うちもGWは歩きっぱなしでした(笑)

それにしても、kokoちゃんもよく歩くよね~
すごいわ。うちは、まだ一歩も歩けないけど

で、最近はみゆの山の服装で悩んでてて、
こんなお姉ちゃんみたいな長袖、スパッツの
子供用(DRY用)ってあるんですか?
子供用って、防寒用しか見つからなくて。
 
初めまして(笑)
智光山レポかと思ったら
なんとも気持ち良さそうな山のレポ
ウチもそろそろ山へ登ったりも考えているので
もえここ家もこれから参考にさせて貰いますよ^^
その前に重い荷物(体)をULせんとイカンですが!

先日はありがとうございました
今度はもっと呑みましょうぜ~^^
 
No title
こんばんは~!

コースタイムクリアですか。スゴイ!
我が家も皆さんに触発されて
初登山してきましたぁ。

タイムは大きくオーバー!大人がネックだったのは大問題…。(笑)

春のお山は気持ちいいですね。
我が家もブログ始めたのでぜひご覧ください!
そのうちお山のこともアップしまぁす!
 
No title
おはようございます☆

お~パパさん顔出し♪
山の男 かっこいい~☆
さらっと登っちゃうもえここファミリーは凄いなぁ~

ケルンってなんですか?
 
こんばんは。
なかなか良さげな山だなー
しかし、kokoはずいぶんとたくましくなったねー
うちもチャレンジしてみるか。
うちのkoがkokoのように登れるのか不安はあるけどね(笑)
 
No title
おはようございます。

kokoくん、回数を重ねるごとに逞しくなっていますね~。(笑)
今回もファミリーでのトレッキング、楽しそうです。

カメラマン、パパはノータッチだったのかな?
それにしてもパパが焼き上げた黒こげトースト、不味そうやな~。(^0^;)


 
No title
こんにちは~

kokoちゃん頑張ってますね~!
すごいなぁ そしてさらにその先をぐんぐん進む感じのneneちゃんもまたすごい!
我が家には絶対無理です(笑)

標高の足し算?引き算も面白いですね

そうそう 幼稚園や小学校の用事で土曜日が潰れることが多くなりますよね

日帰り登山リスト参考にさせて下さい^^;
 
ふふふ・・・
だいぶレポが溜まっているようですね。(笑)

もえここさんは何も背負ってないのですか?
カメラ専念ですかね。
まさか、ドMなもえここさんのことだから
特訓のために漬物石でも背負ってたんでしょうけど!(爆)


にしても、こんだけ小さい頃から鍛えてたら・・・
あっという間についていけなくなるでしょうね。
基本体力が違いますもんねぇ。

 
No title
こんにちは~^^

写真係、お疲れ様です(^o^)丿

neneちゃん&kokoくんの頑張っている姿
バッチリですね(*^^)v
もえここさんが写っていないのが寂しい・・・(;O;)

4時間の登山・・・。
この前、低山登ってきましたが
4時間なんて無理です~(>_<)
登っている途中、何回くらい休憩するんですか??
maは何回『ちょっと休憩っ』って言ったか(-_-;)
 
No title
こんばんは。

kokoちゃんすごいですねぇ。
コースタイムクリアするんですか。

うちの娘たちも登るは登るんですが寄り道、道草当たり前で、
コースタイム通り歩いた験しがないんですが。(笑)

親に似て、気が多いのかな。(笑)
 
★ genkiさん ★
こんばんは(^0^)w

genki家もお山まっしぐらなのね~♪
将来の三歩がまた一人増えた(笑)
一人でとっとこ進む姿が楽しみだね~(*^-^*)

我が家の子供達のお山服は専らユニクロです♪♪
DRYシャツやパンツは、スポーツ用品店でサッカーなどの
アディダスとかルコックなら子供用もありますね(^-^)b
子供はすぐに大きくなってしまうので、
お山専用にこだわらず探すと、流用できそうなアイテム
見つかると思いますよ(^-^)v
 
★ 乃介さん ★
こんばんは(^0^)w
コメントありがとうございます!!
その節はお世話になりました(^0^)v
初めてゆっくりご一緒できて
楽しい乃介ワールドに釘付けでした♪♪
我が家はまだしばらく智光山に辿り着けそうにありません(笑)

我が家のお山が参考になるかはわかりませんが。。。
重い荷物をUL。。。重いアイテムを輸入?!(笑)

今後ともよろしくお願いしま~~す♪♪
 
★ sana-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

初登山おめでとうございます♪
日暮れまでに戻れれば問題無しですよ~!
コースタイムより、どれだけ楽しめたかが
今後に繋がりますよね~(*^-^*)

おぉ~!!
お待ちしてました~~♪
ブログデビューおめでとうございます(*^-^*)
後ほどお邪魔させていただきますね♪♪
 
No title
こんばんわ(⌒▽⌒)

スカッとする景色ですね~
めっちゃ気持ち良さそう♪
そしてお子さんたちの成長ぶりには驚き!
我が家も見習わなくては!o(^▽^)o
 
★ うーるまんさん ★ 
こんばんは(^0~)w

ありがとうございます♪
papa喜びますよ~!!
でも、実は顔塗り忘れた説も(笑)

ケルンは、登山道に道標や記念として積まれた石塚のことで、山頂に記念に積まれている場合や、遭難碑として積まれている場合などもあり、必ずしも道標とは限らないんですけどね~。
 
No title
こんばんは♪
わーい、GWレポかな~と思ったら・・・
4月17日(爆)
neneちゃん・kokoくんは、もうすっかり
山のベテランさんですね!
根っこがグネグネの道はスゴイですね~!
足を上げて歩かない(笑)ワタシなら
絶対けつまずいちゃうだろうなぁ(^^;
 
★ じょうさん ★
こんばんは(^0^)w

近くて楽しめる日帰りには
いいお山よ~♪
これからの時期なら、山頂のトイレも使えるし(^0^)b

ふふふ♪
わが子の成長には気づかないものかもよ~!!
koだって、kokoと一緒ならkokoを置いてグングン
行っちゃうと思うよ~~♪♪
 
No title
なんで顔出しなの(爆)

時系列死守、大事です。
例の記事はいつになることやら(笑)

ネタがいっぱいでうらやましいです(^皿^)b
 
★ ☆bridgeさん ★
こんばんは(^0^)w

以前はkokoのペースを考えて、コースタイムの
2倍~3倍プラスして行き先選んでましたが、
段々とコースタイムに近づいてきたので
余裕をもって楽しめるようになりました(^-^)b

papaには山頂からの写真をお願いしたくらいで
山行中は、ずっと私が撮影してたので。。。
同じような写真ばかりとボヤいてました(笑)
papaのカリっとしたほうが美味しいパンなんですが
黒こげは。。。不人気でした(笑)
 
★ あいパパさん ★
こんばんは(^0^)w

kokoは気分屋なのがたまに傷ですが。。。
ノッてる時は、頼もしいです(笑)
neneの歩きは、もう安心してみてられますね♪
いくら疲れても寝ると復活できるのが羨ましい限りです(笑)

いやいや~~我が家が選ぶよりも
あいパパさんのベストチョイス日帰り登山リスト出していただきたいです~~♪♪
 
★ reds~♪ ★
おかげ様でアウトドア三昧の連休を
過ごさせていただいておりましたので。。。
reds家も和やかなムードの連休をお過ごしのご様子で。。。
なぜだろう。。。平和なreds家を見ると。。。
心がザワザワするのは私だけ?!(笑)

そ~よ~カメラだけ~♪
箸より重いもの持ったことはないからね~!!
背負ったことはあるけど(笑)
じゃ、私が漬物石背負ったんだから、
redsには私を背負って登ってもらおうかしら(爆)

小さいうちからの訓練は大切よ~♪
reds家の「三歩」もnopipapa家と一緒に訓練どう?!(笑)
 
★ komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

ありがとう♪
労ってくれるのはkomaちゃんだけだよ~~(笑)
ま、いつもはkokoとのんびり登ってて
撮影隊の苦労も知らなかったから、
たまにはいいかな~~(^-^)b

休憩、凄くしたくなるんですが。。。
汗かいた体を冷やすので極力控え目にしてます(^0^)/
登りは40分~50分くらいに一度、5分程度が目安でしょうか??
下りは、ほぼノンストップでした(^0^)b
あとどれくらいということより、こんなに登ってきた~~と思う方が。。。
先へ進めそうな気がします(笑)


 
★ ユキヲ さん ★
こんばんは(^0^)w

kokoのコースタイムクリアには、
papaの引き摺るような同行が不可欠ですが(笑)

我が家の場合。。。寄り道して追いつけなくなったら
容赦なく置いていくと伝えてあるので。。。
本当に置いて行かれかねないと、
子供達の自己防衛反応でしょうか(笑)

ユキヲさんの気が多いのは。。。
お綺麗な方に対してでは?!(笑)
 
★ wish さん ★
こんばんは(^0~)w

お山の空気は清々しいですね~♪
自分の足で登ったという自己満足も加わって
余計気分も盛り上がりました(^0^)b

子供の成長ってホントに早いですよね~。
今と大切に一緒に楽しみたいですね(^0^)b
 
★ nomuさん ★
こんばんは(^0^)w

はい♪
まだまだ4月も折り返し地点でございます(笑)

そうなんですよ~~nomuさん!!
私も踵をずって歩くタイプなので
足持ち上げるの意識しないとすぐ躓く(笑)
子供達は身軽で羨ましかったです(^0^)/
 
★ みわり~ん♪ ★
写真アップロードした後に気づいたから。。。
でも、暗めの写真だしわからないかな~と思って
放置(笑)

例の記事は、活きのいいうちにみんなが上げてくれてるから。。。
風化を防ぐ頃にでも上げてみるよ(笑)

キャンプに行けるのは嬉しいけど。。。
いつもでたってもレポが追いつかない(> <)
 
No title
こんにちは。

ホント、kokoクンずいぶん鍛えられたって感じだね~。
もうそろそろ富士山登頂も大丈夫そうですね。

我が家も今年は自治会の役が回ってきてしまって、思うように出撃できないんですよぉ。(-o-;

今年は日帰り登山が中心になりそうです。
 
★ とーとさん ★
こんばんは(^0^)w

kokoは、年中になって随分と体力ついてきたようで
やんちゃな男の子っぷりも発揮してます(笑)

富士山、kokoもゆっくり頑張れば連れて行けるかな~とも
思いますが、山小屋で他の登山者のみなさんとご一緒ということを考えると。。。
ご迷惑にならないのは、もう少し先かな~と思います(^-^;)

日帰りで、ご夫婦ラブラブ登山も増えるのでは?!
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

