もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

人生初のアイテムに心ウキウキ。。。西岳


Category: ★日帰りトレッキング > 2011/4南八ヶ岳 西岳   Tags: ---
2011年4月30日
立場川キャンプ場をベースに南八ヶ岳の西岳にneneと登ってきました♪

今回は私papaとneneの仲良し登山でございます(*^。^*)
2011-GW西岳135
はいっ!そこのあなた「もえここ」のレポじゃないからって文句言わない!
クレームは一切受け付けませんのであしからず(^。^) ★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

昨夜は千鳥足のもえここが撃沈↓
子供達も遊びつかれて早々に就寝したので、翌朝はすっきり5時に起床(^^)

身支度を整えて6時05分にキャンプ場を出発♪
DSCN2632.jpg
もえここに見送られ...(笑)

今回は残雪が想定される長いコースのため、
もえこことkokoはキャンプ場でお留守番!!


キャンプ場の奥にある、ここからのスタートになります
2011-GW西岳002 2011-GW西岳005 2011-GW西岳008 2011-GW西岳011
スタートして早々に感じたのが人気のないコースなのか?
一部整備が行き届いていないので、ここから登る予定のある方はお気をつけください!!!
ちょっと登るといきなりフラットの別荘地らしき脇道を通り抜けます(^・^)

マイナーなコースっぽいですが、道標もあるので安心(^_^)
はい!いきなり三角点発見(@@)
2011-GW西岳015 2011-GW西岳016 2011-GW西岳0182011-GW西岳017
三等三角点ではありますが、地図上にも三角点マークがあるので間違いはありません
ここは何山なのか知る方は教えてください<(_ _)>


しばらくフカフカの落ち葉を踏みながらのまったり樹林帯コース♪
2011-GW西岳021 2011-GW西岳019 2011-GW西岳022 2011-GW西岳026
その名も「ふかふかの道」だそうです(笑)


「ふかふかの道」を抜けると今度は二又に分かれています
2011-GW西岳023
道標はありませんが、こちらを選択!(^^)!
もちろん昭文社 山と高原地図 32八ヶ岳とコンパスを照らし合わせての選択ですよ(^.^)



1時間歩いたところで小休止です
2011-GW西岳036
今回はneneと二人だけの山行なのでコースタイム通り!(^^)!
いやコースタイムを超えるペースで順調、順調♪


先を進めば進むほどマイナーさを感じるコース
2011-GW西岳041 2011-GW西岳044 2011-GW西岳045
ポッキリ~折れてたり!ばったり~と倒れていたり!
少々不安を感じる箇所はあるのですが、親として不安な顔は出来ないので

たびたびコンパスと地図を使って位置確認が必要です(^^)
2011-GW西岳047


そう!実はこちらのコースでお会いした方はたった一人&ワンワン...
ベテランそうな方が大型犬を連れて我々二人を抜いていっただけなので不安倍増(~。~)
2011-GW西岳049 2011-GW西岳051 2011-GW西岳053 2011-GW西岳054
赤布があればいいんだけど、時々ないんですよね~

そんな時は正しいコースへの足跡を探すんだけど...
2011-GW西岳062
微妙な踏み跡でわかりずらい!!!
獣道と間違えないうように注意(^-^;)

こんなんでもあるとホッっとしちゃいます♪
2011-GW西岳063
「あった~!間違ってなかったんだ~(^。^;)」って感じで(笑)

こんなペンキがあったらガッツポーズもんです(笑)
2011-GW西岳069

さぁ~2000Mを超えたあたりからは残雪が現れて
2011-GW西岳073 2011-GW西岳074
とりあえずアイゼンなしで行ってみよう♪
と思いましたが、残雪というよりはアイスバーンになっているので早々と装着(*^。^*)

アイゼンデビューでございます(*^・^*)
2011-GW西岳076

親子揃って仲良くアイゼン(笑)
2011-GW西岳077 2011-GW西岳078
これで快調な山行になるかと思いきや

時折ズリッっと滑っておりました(^^)
2011-GW西岳084


逆に私はというと
標高が上がるにつれアイスバーンは減るのですが腐った残雪が増えるのでズボッズボッっと!
2011-GW西岳086 2011-GW西岳087 2011-GW西岳088 2011-GW西岳089
酷いときは腰まで埋まって這い上がれないのではと思うほどでございました(~。~;)


トレースが薄くなっているのでコースが分かりにくいですが、人の足跡を懸命に探して進んで行くnene!!!
かっこいい~と思うんですが、そこはやはり子供。
時々、木の枝から落ちた雪で凹んだ部分をトレースと勘違いしちゃうので十分注意が必要です!!!
2011-GW西岳094 2011-GW西岳096 2011-GW西岳097 2011-GW西岳101
よくここまで登ってきたな~♪と振り返るも何も見えず(笑)

視界が拓けてきたぞ~!
ってことは、そこが山頂じゃないのか~~?
2011-GW西岳105 2011-GW西岳106

やった~~♪♪♪
2398M 西岳制覇
2011-GW西岳109

こちら三角点はありませんが、
neneが「三角点はどこ?どこ?」とうるさいので適当な石柱を三角点ということに(爆)
2011-GW西岳113 2011-GW西岳114
はい!記念写真(笑)

この日はあいにくの天気だったので山頂からはこんな感じで~

こちらは権現岳かな?
2011-GW西岳110

こっちは大丈夫!編笠山
2011-GW西岳111

その鞍部にあるのが青年小屋ですね(笑)
2011-GW西岳142

左に見えるのが赤岳でしょうか?
2011-GW西岳117
いつかはファミリーで登ってみたいですね~♪


さぁ~お昼までには時間があるから青年小屋目指して、編笠山登って下山だよ!と伝えるも
「足が痛いから無理」ときっぱり(=。=)
昔なら「うん!行く~」って言ってくれたneneなのに・・・・

無理やり歩かせてもこっちが大変になるので今回は下山です

最後にスントの高度計をチェックして
2011-GW西岳136
ノープロブレムってことで♪

さぁ~ここからはメジャーなコース、小淵沢カントリークラブに向かって下山開始♪

ここから新たなアイテムが活躍することに(笑)

西岳Part2につづく。。。。

テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
初装着おめでとうございます♪

父子で残雪登山・・・かっこいい!
2000mオーバーをスイスイ登るneneちゃん偉いですね~。割り切りの良さは、もう大人の女性のようです(笑)

西岳って、標識とか微妙なんですね・・・迷ったら焦っちゃいそうです!
 
No title
なんだあ、もえここレポじゃ無いのねえ(笑)

すごいね、neneちゃん。
残雪の中をカッコいー!
まさか、一緒に行ってればここ登らされた?(笑)
そんな事はないと思いますが。

新アイテムは下山で活躍?
でもあんまり活躍しすぎても困っちゃいそう(笑)
レポ待ってますー。
 
まいど~

なんやパパやから、コメント残さんと帰ろ(笑)

アイゼンか~普通の人は一生使わないアイテムやもんな(笑)

かくいう私もちゃんと見たこともない

それにしても、neneちゃんすぎよね

みゆの教育係として貸してもらえませんかね(^.^)
 
No title
こんにちは~!

さすがneneチャン、頼もしいですね~。
残雪のお山って、下りる時が怖そう…。
踏み跡も見つけにくいのでは?

papaレポも分かり易くて私は期待してますよ~!
続編が楽しみです。
 
No title
こんにちは。

残雪登山いいなあ。
neneちゃん、簡単に登っちゃうなんてすごい~。
我が家の小僧達に見習ってもらいたいよぉ。

下山時も新規アイテム投入ですか。
なんだろうな。(^_^)
 
No title
papaレポだー^^
いいなぁ。二人馬力で(笑)もえここさんが羨ましい♪

neneちゃん、アイゼンデビューですねー^^
どんな感想だったのかなぁ。
家の娘は、初アイゼンに
「雪のあるとこは滑らなくていいけど、無いところは歩きにくい!」
と、そりゃぁそうだ!と突っ込みたくなるような事を言っておりました(--)
 
◆mahnianさん
こんばんは~(^.^)

ありがとうございます(^^)
無事にデビューとなりました♪

空身だと文句なく歩くんですけどね~(笑)
クレームのつけ方も大人のようになってきておりますが、、、(^^;)

こちらのコースはキャンプ場奥からなのでマイナーなのと無駄にコースが長いんですよ!
それで整備がイマイチになってるのかも(^。^)

 
◆ちっち
はい!
そこ~クレームは受け付けませんよ(笑)

もちろん一緒に行ってれば登らせるでしょ(^^)
富士山に比べたら大したことないよ~
って、富士山行ったことないけど!!!

そうそう!
新アイテムが下山時に大活躍となるのでした♪
 
◆genkiさん
まいど~(^。^)

コメどうもね~♪

ふふふっ!
一生使わんと思うモノが、なにかの拍子に使うようになるんですよ(笑)
今後のgenki家もエスカレートすれば再来年あたりに(笑)

え~!教育係って!(^^)!
俺の子だから何を教えるか保証はしませんよ(笑)
 
◆sana-papaさん
こんばんは~(*^。^*)

ブログデビューおめでとうございます♪

そうなんですよ!
下山時の方が怖いんですよ(^^;)
登りのズルッっは止まるんですが、下山はお尻ついてツル~って感じで(笑)

踏み跡もわかりにくかったですね~
気づくと赤布はあっちでコースから外れてるじゃんって感じで(^^)

続きも頑張りま~す(^。^)
 
◆とーとさん
こんばんは~(^・^)

とーとさんもそろそろアイゼン欲しい頃でしょ?
是非来シーズンは残雪と言わず、雪山に行きません?(笑)

下山時のアイテムはあれですよ!(^^)!
部屋の中でシュミレーションしてた、、、あれ(笑)
 
◆ぴょんたん
こんばんは~(^・^)

行ってない場所じゃ嫁も書けないですからね(^^)

アイゼンはかなり気に入ったようですよ~♪
アイスバーンの上でガンガン踏みつけて「割れた~」なんて言いながら喜んでおりました(笑)

そうそう!
残雪時は方角によって雪がなくてアイゼン要らない箇所もあるからね~!
確かに歩きにくいよね(^^)
のんのんちゃん正解!(^^)!



 
No title
きゃ~~~~~♪ きゃ~~~~~~♪
もえパパレポ~~~~~~(* ̄▽ ̄)ノ

あ・・・ こんばんは。koです(^^ゞ 気持ち悪い??

neneちゃんの登頂した写真の笑顔が最高ですね~♪
ハイキングコースぐらいしか歩かないkoma家じゃ
これだけマニアックそうな道は絶対に歩けませんね~
標識(?)折れてるの見たら、パニックになっちゃいそうです(笑)
やっぱコンパスとか地図とかって必要なんですね(*_*)
ところで、地図とコンパスを使っている写真を撮ったのはneneちゃんですか??
凄い雰囲気の良い写真ですね~~( ̄∇ ̄+)
是非、次回の山行カメラマンはneneちゃんではどうでしょうか(笑)

 
◆komaちゃん
>きゃ~~~~~♪ きゃ~~~~~~♪
もえパパレポ~~~~~~(* ̄▽ ̄)ノ
↑な~んだ!maちゃんでなくてkoちゃんかい(爆)
うん!koちゃんもそっち系の人だったのかと思った(笑)

komaちゃんちもそろそろ標高上げちゃおうか?(笑)
お山ではコンパス&地図は持っていくよ!(^^)!
メジャーなお山だと人が多かったりして使わないこともあるけどね♪

あらっ!そんな雰囲気ある~???
けどな~あの子が撮るとピンボケが多いんだよね(笑)


 
こんばんは(^^)

あれ?ほんとにパパさんが書いたレポですか?
めちゃめちゃ読みやすかったんですが~(笑)

初アイテムなんだろ~!!きになりますね~♪
 
◆piyosuKe-papaさん
こんばんは~(^。^)

お疲れさまでした♪
こちらはすでにまったり呑んでてすんません(笑)

もちろん自分で書いてますよ(^^)
読みやすかったですか?そこはpiyoさんのブログ育ちですから(笑)

初アイテムは何気に役立ちますよ~♪
piyoさんちも念のため購入しといた方がいいですよ(^^)
 
No title
夜分遅くに失礼しますよ~(笑)
山のレポでしかもneneちゃんとふたりって凄い
コレ見て、昔オヤジと二人っきりで登山した時、いつもより優しかった事を思い出したです^^

なんか山に登っている方の記事を見ると
なんだろうウズウズしてくるのは・・・ 股間じゃないよ!!(笑)

neneちゃんとの一体感がスゲー良い感じでしたね^^
 
 
 
No title
パパのレポでも違和感なく読めましたよ!(笑)
親子っすねぇ。
パパが2人いるかのような雰囲気。

ニューアイテム投入すると嬉しいっすよね。
まあ、我が家の場合は重量級ファミキャンアイテムですがね。(笑)

下りで・・・効果的なアイテムってなんだろう。
超高級プロテイン飲料かな。(爆)
 
No title
なんだ~もパかぁ~(爆)スルーしとこ^皿^

neneちゃ~~ん。
がんばったねー。
アイゼンって楽しいでしょ?
残雪のお山って最高よね~♪
今度はきっと厳冬のお山にパパが連れてってくれるかもよぉ(^m^)
 
◆乃介さん
おはようございます(^。^)

先日はお世話になりました♪
またご馳走してください(笑)

やっぱりお山では優しくなるんですね~(^^)
自然が心を寛大にしてくれるのでしょうか?(笑)

股間がムズムズ。。。いい店教えましょうか?(爆)

そろそろ、お山復活してみるのもいいかも~♪
 
◆reds~
おっは~(^^)

ジャンルはどうあれニューはなんでも嬉しいもんだよね~(笑)
えっ?今変な想像しただろーreds(^^)

超高級プロテインなら登りで使うっしょ(^。^)
 
◆ミワヲ
おっは~(^^)

厳冬期ならnoripapaと一緒にミワヲを連行させるから心配しないでね(笑)

あっ!ちょうどよかった(^^)
ミワヲに聞きたかったんだけど、右手の人差し指と薬指ってどっちの方が長い?

 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

