もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

Newアイテム活躍♪。。。西岳


Category: ★日帰りトレッキング > 2011/4南八ヶ岳 西岳   Tags: ---
2011年4月30日
立場川キャンプ場をベースに南八ヶ岳の西岳にneneと登ってきました♪

前回のレポは南アルプスなんて書き間違えちゃいましたが、すっとぼけて南八ヶ岳と修正済み(笑)
2011-GW西岳148
これが青空だったらなぁ~と悔やみながらの下山です

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

下山する気マンマンのneneは下山コースをチェック(^^)
2011-GW西岳137

こちらはメジャーと思われる小淵沢カントリークラブに向かうコース♪
2011-GW西岳149
実はこっちから登った方がコースタイムは短いんですよね(笑)
けど、登らないもえここを働かせるのも悪いかな~と思ってキャンプ場からの登山となった訳でございます(^。^)
ですが、結果的には働かせることに(笑)

仕方ないよね~♪neneが早く下山したくてしょうがないんだから(*^。^*)


順調の山行だったのですが、やはり


ズルッーーーーーーーーーーーっと
2011-GW西岳150
アイスバーンではこのように滑り落ちるのでした!!!しかも2回も(笑)

子供に雪山の歩き方を教えても、すぐに普通の歩き方になっちゃうんですよね!!!


そこで活躍したのがハーネス&ザイル&スリング&カラビナ
先日購入した新アイテムが大活躍♪
いや~買っててよかった(*^。^*)

今回はガイドコンテという確保技術を参考にしてみました♪

☆ガイドコンテとは。。。
名前の通りガイドが客を連れているときに使うコンティニュアンスである。50cmくらいの大きさのループを
3~5巻き持ち、相手とは2m以内の距離を保ち、ロープを常に張ってタイトにしておく。常にこの状態で行動し、
相手がバランスを崩したら転倒させないように引っ張る。転倒してもそれ以上に滑落しないように止めるのが
ガイドコンテである。初心者や年配者を連れて雪山登山に行くときには身につけておきたい技術である。
                                 山と渓谷社 登山技術全書③雪山登山 参照




西岳では大きな滑落なんてことはないんですが、滑り落ちた先に岩や木があることも考えられるので、
所持していてもマイナスにはならないかと思われます!(^^)!

ちなみにneneはこの装備があると安心で怖がらずに歩けるとのことでした(^^)


その後は雪も減りアイゼンを外して普段どおりの登山です
お昼にはカップラーメンを食べて
2011-GW西岳151

お互いに写真を撮りっこしながら
2011-GW西岳153 2011-GW西岳158 2011-GW西岳159 2011-GW西岳160

不動清水に到着♪
2011-GW西岳161

ここに到着するとお山というより寂れた公園に来た感じです
2011-GW西岳163 2011-GW西岳164 2011-GW西岳167 2011-GW西岳168

地図に記載された数字は標高を表しているのでしょうか?
2011-GW西岳169
山岳マップと違うのはなぜか?どちらが正しいのか?
距離とは考えにくいしな~~~(^^;)


なんて考えながら割とフラットな道を下山です
雰囲気たっぷりのトイレが脇にあります。こちらから登られる方はここが最終トイレになると思います。
2011-GW西岳170 2011-GW西岳171 2011-GW西岳173
neneとお互いに入ってきてみなよ~と押し付けて先を進んでいくと、これまた雰囲気たっぷりの


白布でございます
2011-GW西岳176
赤布なら安心なのに白だと妙に怖い(^^;)
さらに枚数多すぎでしょ~~(笑)


こわ~い感じのルートではございましたが、無事にゴルフ場に到着!(^^)!
2011-GW西岳178 2011-GW西岳179 2011-GW西岳180 2011-GW西岳185

もえここに車でゴルフ場まで迎えにきてもらって仲良し登山終了♪
2011-GW西岳191


高低差1000M程度で危険な箇所は少ないので、日帰りには十分楽しめるお山だったかと思います(^^)

次回はもうちょっとハードなところで訓練だね(^。^)


次回はもえここにバトンタッチ♪
登山に行かなかった二人の二日目なのか?
または立場川キャンプ場はこれで終わるのか?

乞うご期待(笑)




テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
こんばんは~!

高低差1000mですかぁ~。
これで訓練にならないとは、初心者とはいえ
我が家のレベルの低さが恥ずかしい…。

地図の数字は標高ではない?何でしょうねェ…。
まさか歩数とか? (笑)
 
No title
こんにちは。

登りますねぇ、neneちゃん。
たぶん私のカミさんより登ると思います。(笑)

それにしても…、アイスバーンで滑ったとこ、
見事に写真に収めましたね。(笑)

マーカーの白布!
違う道に導かれそうな感じで怖いです。。。
 
◆sana-papaさん
こんばんは(^^)

1000Mの高低差は訓練になりますよ(^。^)
ただneneは今回空身だったんで(笑)

sana-papaさんちも、お山を始めたばかりとは思えない快進撃じゃないですか~♪
我が家のスタートは高低差300M弱でしたから(笑)
 
◆ユキヲさん
こんばんは(^^)

neneはお山始めた頃より逞しくなり、登ることに不安はなくなりました(^^)
が、親の方が体力の限界を感じそうです(笑)

滑った写真は起き上がろうとしたので「ストップ!」と言い聞かせ撮らせてもらいました(爆)

そうなんですよ!
この白布(@@;)
金田一耕助の世界に思えちゃいました~!!!
 
No title
まっ、まじっすか!! neneちゃん滑落してるし・・・
ちょっと本格的すぎなんじゃないの~
neneちゃんが白い布に導かれて行ってしまう写真に見えてきたし(;^_^A

もえここ家がどこまで行ってしまうのか楽しみです(o^∇^o)ノ
 
こんちは
いいね~娘との登山!
いつもと違う雰囲気でね。
いつまでも付き合って欲しいね~。
私をガイドコンテで連れてって~高齢者扱いで(笑)
 
まいど~

なるほどガイドコンテか
頼もしいパパだ!

私なら一緒にこけて、コントになりそうです

今度は私が登るときについてきてね(笑)
 
No title
こんばんは^^

ガイトコンテ...
これだと滑りやすいところでも安心ですね!
滑ってもneneちゃんにサポートしてもらえるしね(笑)
って、ホントにそんな頼もしい日がくるかもですね。

知識としてこういう方法があるって知っておくことは重要ですよね。
 
neneちゃんすごいねー
どんどん成長している感じ。
日帰りにちょうどいいんだ、ここ。
天気が良さそうな日に行きますか!
 
No title
こんにちは
大変ご無沙汰しております。

>これが青空だったらなぁ~と悔やみながらの下山です
青空はもちろんいいですが、写真だけならこんなモノトーンの写真もいいですよ。

それにしても派手に転んでますね。(笑)
お顔は大丈夫ですか。
 
★ プーサン♪ ★
こんばんは~(^0^)w
papa体調不良のため。。。私が失礼いたします(^-^;)

滑りやすいところを安全に歩くために
コレ装着してるんだって~♪
でも、コレつけてると、ホントneneが
嘘みたいにペースアップするんだよ~!!

ちょっとちょっと~!!
白い布はやめて~~(笑)
どこも行かないよ~~♪
普通に安全登山目指しま~~す(笑)
 
★ ドレちゃん ★
こんばんは(^0~)w
ご無沙汰です~!!
papaがダウンしておりまして
私が失礼します~(^-^;)

娘と一緒に登山なんて
幸せですよね~♪
papaと一緒に行く~~というneneですが
雪の山はちょっと不安があったようで。。。
でも、今回の山行で自信ついたみたいです~(^-^)v
また行きたいって申しております♪♪

高齢者扱いって。。。(笑)
ドレちゃんの力で新しいケーブルカーの路線引いて~~(笑)
 
★ genkiさん ★
こんばんは(^0~)
papaに代わって失礼します(^-^;)

楽しく安全に~~がモットーですから~♪
あらゆる手を使って、山の幅を広げようとしてる
とも言いますが(笑)

そうそう!!
ホント、冗談抜きでコレないとコントのように
共倒れになるのよ~~(^-^;)

今度?!
ついて行くだけでいいの??(笑)
genkiさんドM登山会参加決定ね~~(爆)
 
★ マツテックさん ★
こんばんは(^0~)w
papa体調不良のためすみません。。。私で。。。

neneはコレつけて、安心して
ヒョイヒョイ進んで行けたようです(*^-^*)
すでに、ペースは平均してneneがトップでしょうね~♪
疲れた~と言っても、まだまだ余裕を残しているようで。。。
山頂近くなると一気にペースあがりますし。。。

知識って大事ですよね。。。
道具もまた然りですが、代用がきかないのが
知識だと思いますね~(^-^)w


 
★ じょうさん ★
こんばんは(^0^)w
papaダウン中でございます。。。(笑)

子供の体力には敵わないね~!!
いつまでついていけるか不安(笑)

日帰りでもじょうさん余裕だよ~♪
けど、帰りに運転して帰ること考えると。。。
下で一泊が理想かも(笑)
ぜひ、晴天のじょうさんの一枚見てみたい~~♪

 
★ ADIAさん ★
こんばんは(^0^)w
こちらこそすっかりご無沙汰してしまって
申し訳ありません<(_ _)>

あ!!
私も同じこと言いました~水墨画みたいでいいって~♪
でも、やっと着いた頂上では。。。
快晴がいいですね(笑)

ご心配ありがとうございます♪
おかげさまで、無傷でした(^-^)v
ズルズルっとゆっくり滑り落ちたようで。。。
写真みて私もびっくりしましたが、
本人は楽しかった~とウキウキでした(*^-^*)
 
こんにちわ(^^)

パパさん大丈夫ですか~(^^)私もダウン寸前です(笑)
お互い体調には気をつけましょう♪

ニューアイテムはこちらでしたか~♪
ザイルにハーネス…う~ん雪山はご法度の我が家には登場しなさそうです(笑)

山登り行きた~い(@_@)
 
No title
あれ~!
最後の写真!
ついに!デビュ~かな?
 
★ piyosuKe-papa さん ★
こんばんは(^0~)w
ありがとうございます♪
何とかやっと落ち着いてきたようで。。。
寄る年波ってやつでしょうか(笑)
季節の変わり目。。。piyoさんも気をつけてください♪

いや~我が家も雪山でコレは。。。(^-^;)
あくまで夏山の残雪対策ですよ~~(笑)

山でリフレッシュいいですね~(^0^)v
 
★ ♪たっちゃん ★
こんばんは(^0~)w
はい♪
ついにデビューでした(^0^)v
あると安心だね~♪♪
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

