もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

奥秩父の名峰。。。金峰山


Category: ★日帰りトレッキング > 2011/5金峰山   Tags: ---
2011年5月14日
廻り目平キャンプ場をベースに金峰山に登ってまいりました(^。^)

標高2599Mからの景色は。。。。
廻り目平、金峰山298
最高!(^^)!

・・・・だったかな?(笑)

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

アイゼンを付けて更にパワーアップしたkoko♪
廻り目平コンデジ174 廻り目平コンデジ178 廻り目平コンデジ179 廻り目平コンデジ182
チャッチャカチャッチャカ♪ガリガリ~~♪テンポ良く歩くのでした(^^)

たまに視界が広がると晴れ間が眩しい(^・^)
廻り目平コンデジ183
やっぱりお山はこうでないと(*^。^*)
特に子連れの登山では青空必須かも!!!

アイゼンを装着するも時々不要な場所も現れ歩きづらいようなので。。。
廻り目平コンデジ184 廻り目平コンデジ185 廻り目平コンデジ188 廻り目平コンデジ192
外したり、装着したりとpapaの作業は増加(笑)


標高が上がるにつれ残雪の量が増すのでそろそろ大人も装着~♪
廻り目平、金峰山211 廻り目平、金峰山213 廻り目平、金峰山216 廻り目平、金峰山214
爪がしっかり食い込んで歩きやすくなりますが、雪が腐ってますので踏みぬき注意でございます(^^)

おぉ~屋根が見えてきた~♪小屋みたいだよ!!!がんばれみんな~♪
廻り目平、金峰山220 廻り目平、金峰山221 廻り目平、金峰山224 廻り目平、金峰山226
いや!違うな。がんばれ私~~!(^^)!


この小屋から先が森林限界地点のようで、風が強く寒さが襲います
廻り目平、金峰山227
ですので、寒さ対策でレインウェアを着こんで山頂アタックの準備中♪
neneの表情が寒さを語っておりました(~。~)




寒さ対策を終え出発しようと思ったら。。。。クマ(@@;)

と勘違いしてしまうような真っ黒なワンワンが(笑)
廻り目平、金峰山235 廻り目平、金峰山236 廻り目平、金峰山239 廻り目平、金峰山240
小屋のワンワンなのでしょうか?
ちょっとビックリしてしまう一コマなのでありました(^^;)

コースタイム上では残り20分!!!
がんばって行ってみよう♪
廻り目平、金峰山242

この先は大して雪はないよ!とのことだったので子供達はアイゼンを外したのですが。。。
大胆にコケておりました(笑)
papaの後ろからフォローがなければkokoは滑り落ちてるかも(^^;)
廻り目平、金峰山246 廻り目平、金峰山248 廻り目平、金峰山250
大きなガレが多いので外して正解だったんですけどね(*^.^*)
さらに子供達は4本、6本と安定感がないので!!!

雪がなくなればkokoも本領発揮!(^^)!
廻り目平、金峰山253 廻り目平、金峰山256 廻り目平、金峰山261 廻り目平、金峰山265
ズンズンと山頂目指して突き進みます


山頂まであとちょっと~~(^。^)
廻り目平、金峰山266
五丈岩ならあっちね(笑)

neneはkokoのペースだと体が冷えてしまうようなので私と一緒に一足先へ
廻り目平、金峰山267 廻り目平、金峰山268 廻り目平、金峰山269
ちょっと早めに完登♪♪♪おめでとう(*^。^*)

そのころkokoは黙々と登っている最中なのでありました
廻り目平、金峰山280 廻り目平、金峰山282 廻り目平、金峰山283
一歩一歩確実なルートを探しながら(^^)
う~ん我が子の成長に感動すら覚えるのでありました(T T)

廻り目平、金峰山279
そのころ山頂のneneは。。。あまりに風が強く。。。
寒さ対策で岩の隙間にスッポリ(笑)
確かにこれがあったかい~(^・^)


15:05
kokoも山頂に無事到着~♪
しかし休憩込みとはいえ5時間6分とは。。。(汗)ちなみにコースタイムでは3時間なのでございます

まっ正直、kokoには無理だと思っていたので
廻り目平、金峰山284
登頂しただけで満足・満足♪
頑張った二人にpapaからのご褒美は熱くるしい抱擁を(笑)

もちろん三角点のタッチも忘れませんよ~(^^)
廻り目平、金峰山285

ちょっと大きな岩によじ登れば見える五丈岩の全貌!!
廻り目平、金峰山288
おっと!テントみっけ(笑)テントと比較すれば五丈岩の大きさがわかるでしょうか?
しかし、こんな寂しいところでテント張って怖くないのかな~?


ちょっとここで五丈岩とは・・・ウィキペディアの情報はなかったので金峰山を(笑)

金峰山とは。。。
奥秩父の主脈に位置し、秩父多摩甲斐国立公園に指定されている。日本百名山のひとつ。山梨県側では「きんぷさん」、長野県側では「きんぽうさん」と呼ぶ。

北側から日本海側河川の千曲川の支流、南側から太平洋側河川の釜無川の源流(支流)を発する中央分水嶺である。古くから信仰の対象となり、蔵王権現を祀る。古くは金峯山と表記した[1]。

金峰山周辺は良晶に恵まれ、山梨県側中巨摩郡には明治初頭まで水晶鉱山が存在した[2]。現在でも水晶を採取することができる。(但し、国立公園内の特別保護地区であることに注意が必要である)

山頂部は開けていて360度の展望があり、五丈岩という大きな岩が印象的。西側山麓の金山平(かなやまだいら)に、奥秩父を歩き本に著わした田部重治と木暮理太郎のレリーフがある。登山ルートは長野県川上村の金峰山荘(廻り目平キャンプ場)経由が古くから親しまれている。金峰山荘付近には、平安時代の修験者の宿坊跡もある。瑞牆山方面からの景観は必見。ピークのみならば県境の大弛峠から登るのもよい。

                                                          ウィキペディアより

感動するような眺望は拝めませんでしたが。。。
廻り目平、金峰山291 廻り目平、金峰山292 廻り目平、金峰山294 廻り目平、金峰山290
今回は達成感だけで大満足でございます♪

のんびり山頂を満喫したいところですが、寒さと下山の時間を考えるとのんびりすることもできず。。。
廻り目平、金峰山302
15:25
一気に下山開始~~!!!

下って、下って。。。。どんどん下って~~
廻り目平、金峰山301 廻り目平、金峰山303 廻り目平、金峰山304 廻り目平、金峰山305


金峰山小屋前の名もなき岩の前で待つnene♪
この子はホント山登りが早くなっておりました(笑)
廻り目平、金峰山307
papaとの山行で相当鍛えられたのかな?

5分ほど遅れてpapaとkokoが到着~
廻り目平、金峰山310
ホントは待たなくてもよかったんだけど、あの装備はpapaが背負ってたので!!!

はい!こちらのザイルとハーネス♪
廻り目平、金峰山311
今回は私がneneの面倒をみることに(笑)
前回のpapaの経験を聞きながらneneの散歩(爆)
これでもやっぱり女の子なので怪我でも残ったらかわいそうなので!!!

休憩という休憩もなく一気に下山
廻り目平、金峰山314 廻り目平、金峰山317 廻り目平、金峰山320
もうこの時点ではkokoはフラッフラ~(笑)
時々papaに抱っこしてもらいながらキャンプ場へ帰るのでした♪

私は私で骨盤に痛みを覚えてしまったのでそろそろ秘密兵器でも購入してみようかと企み中(笑)

縫い目がないのでお山帰りのお風呂でも恥ずかしい思いをしなくていい優れモノ(*^-^*)




PM18:48
廻り目平、金峰山321
無事キャンプ場に到着~♪
高低差:1029M
山行時間:8時間49分(休憩込み)
大きな怪我もなく無事に下山することができました(^^)

二人ともよく頑張った~エライぞ~~♪♪



ふふふっ♪これで我が家の山行に幅ができたな(^・^)
夏山の予定はあそこ!いや、あそこも視野に入ってきたぞ~(笑)
廻り目平、金峰山322
さぁ~早くご飯の準備しなくっちゃ(^^)

廻り目平キャンプ場レポへ戻ります(^・^)







テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
こんばんは~!

みんなスゴイ~!
kokoちゃんもまさかこれ程までとは…!
次はどこ行くんだろ?
で、いよいよ秘密兵器投入ですか?
我が家では秘密でもない公然ですけどネ(笑)

最後の残照のお空もきれいですね~!
 
No title
すごいね。kokoちゃんでも
登れちゃうんだ・・
廻り目平キャンプ場はいってみたいす。
富士山事前トレーニングには
ここはどう?長いかな?
 
No title
こんばんは^^
大きな岩を登るのってとっても楽しいですよね。
全身使った感があって好きです♪
kokoちゃんもneneちゃんも本当にパワフル!!
休憩しながらとはいえ、8時間49分の山行。
ふたりともよく頑張りましたねー^^
秘密兵器の使用感レポ、気長に楽しみにしております~(笑)

 
★ sana-papaさん ★
こんばんは(^-^)w

登ったら。。。下りるしかないですからね~(^-^;)
kokoがこのペースで歩いてくれて、このタイムだったので
途中ぐずっていたらと思うと。。。(笑)

秘密ですよ~~!!
なんたってホンモノの25歳には必要ないものですから~(爆)

お天気が良かったことが一番のご褒美でした~(^-^)v
 
★ パパドンさん ★
こんばんは(^-^)w

子供の方が、体力あるからね~。
途中で気力が途切れなけば、大人は顔負けだよ~~(笑)

廻り目平キャンプ場、料金も良心的だし
富士山トレーニングにもいいかもね♪
富士山行ったことないから、確かではないけど。。。
これくらい歩き続けるのでは?!
お天気良ければ気持ちよく歩けるよ~♪♪
 
★ ぴょんたんさん ★
こんばんは(^-^)w

なだらかな樹林帯より、断然手足を使った
岩だよね~♪♪
って、あんまり大きい岩だと最近足あげるのに
苦労する私だけど。。。(笑)

子供達がここまで歩けるとは思ってなかったんだ~。
正直下山は暗闇を覚悟してたかも。。。(笑)

秘密兵器ね~!!
まだ一歩踏み込めずにいるのよ~~まだ若いと囁く自分が。。。(笑)
 
No title
こんばんは♪

いやはや、アッパレ!!
「我が子の成長に感動すら覚える」・・・
他人のワタシも一緒に感動しましたっ!!
なんか、もえここ家と一緒なら
ワタシも山、行けそうな気がする~(笑)
そして、ワタシも暑苦しい抱擁してもらいた~い(爆)
 
★ nomuさん ★
おはようございます♪
ありがとうございます(*^-^*)
子供って適応能力高いですよね~(笑)

ぜひぜひ~~♪♪
行っちゃいましょ~!!
暑苦しい抱擁を受けると。。。
どんどん過酷な道へと進みますが。。。(笑)
 
No title
九時間歩くの!?
koko君にまだ負けてるな…
でも、家族全員で登る山は楽しそうで良いな~

練習に向いてるのかな?
 
★ 春さん ★
こんばんは(^-^)w

大丈夫だよ~kokoが励ましてくれるから
歩けるよ~~(笑)
家族で登ると楽しいけど。。。
疲れてくると無口になるけどね(^-^;)

このコース登ってくると。。。
自信はつくと思うよ~~こんなに歩けるんだ~って(笑)
 
No title
こんばんは~。

亀コメすいません。(笑)

懐かしの金峰山小屋、昨年の10月ここに駆け込んだ記憶が...。小屋と言うか正確にはトイレですが。(爆)

あの黒のラブラドールは僕が行ったときは小屋の中で寝てたので、小屋の犬かな?

で、子供たち凄いですね~。
オイラもう確実に抜かれてます。

五丈岩の辺りって幕営していいのかな?



 
★ マイコーさん ★
おはようございます♪
ありがとうございます(^-^)v

ここのコースタイムにはびっくりでした。。。
表示通り歩ける方は、かなりの健脚かと。。。(笑)
小屋の方に「これから山頂??」って驚かれる
時間でした(^-^;)
わんちゃんはオシッコタイムでお外へ出てきたようでした~♪

子供達には私も負けます(^-^;)

どうしてあそこに張ろうと思ったのか。。。
風も強いし、かなりの達人なんでしょうか。。。
幕張れるか不明ですが。。。
ここなら小屋が安心かな。。。(笑)


 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。