もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

ロッククライミング?。。。武尊山


Category: ★日帰りトレッキング > 2011/6武尊山   Tags: ---
2011年6月26日
群馬県の武尊山に登ってきました♪
ホントは北アルプスの穂高岳に行ってみたいんですが、名前だけはHotakaですから(笑)
2011-6hotaka060.jpg
ちょっとここで武尊山について調べてみると・・・
武尊山(ほたかやま)は群馬県利根郡みなかみ町、川場村、片品村の境にある標高2,158mの成層火山。北アルプスの穂高岳と区別するため、上州武尊山とも呼ばれる。日本百名山[1]及び新・花の百名山[2]に選定されている山である。
山名の由来は、日本武尊(やまとたけるのみこと)の東征の故事によるものとされている。[5] 山名に、の「武尊」の字をあてるようになったのは、江戸時代と考えられている。山麓に点在する約30の神社の名が「武尊」表記となったのは明治以降である。日本武尊伝説は近世になってホタカ山の修験者が語りはじめたものと推測される。寛政年間に江戸八丁堀の行者たちが修験道を開設し、山岳信仰の霊場となっていた。[6] 1850年(嘉永3年)に、前武尊に日本武尊の像が建立された。
wikipediaより


こんなクライミング的要素な所があったり、雪渓があったりと楽しめるお山であります♪

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

高速1000円が終わってしまった最初の週末!
深夜割引を狙って出発(^。^)

実は今回の山行は真っ暗闇をヘッドランプ一つで登ってみようというテーマ(笑)

最寄りの沼田ICにAM1:00過ぎに到着!
noripapaとの待ち合わせが沼田IC横のローソン(笑)

しばらく到着しないようなので、仮眠をしてみようかと思いましたが眠れず。。。(@@)


さてnoripapaが到着してから、どこのルートから登るか相談タイム~♪


結果なるべく車で標高を稼げて、ここから近場の川場谷野営場避難小屋を目指すことに!


AM3:07
川場谷野営場避難小屋に到着♪
が、ここの雰囲気が怖い(^^;
2011-6hotaka002.jpg
こんな写真が撮れてしまいました(笑)
さぁ~予定の時間を過ぎてしまいましたが、この時間から登るのか?
またまた相談の結果、初のお山&睡魔には勝てないということで明るくなってからの山行に変更(笑)

しばし仮眠でございます。。。zzz~


AM4:45
鳥のさえずりで目が覚め周りを見渡してみると昨夜の怖さは感じられませんでした♪
2011-6hotaka003.jpg 2011-6hotaka004.jpg 2011-6hotaka005_20110627201857.jpg 2011-6hotaka006.jpg
奥の方にトイレらしきモノはあります。
もちろん避難小屋にもトイレはありますので勇気のある方は是非ご利用ください(笑)
ちなみに私は到着時のAM3:00過ぎに利用させていただきました(爆)

日頃の行いがいい二人なので晴れ間が(自爆)
2011-6hotaka009.jpg

AM5:07
アタック開始~~(^^)/
2011-6hotaka007.jpg 2011-6hotaka008.jpg 2011-6hotaka010.jpg 2011-6hotaka011.jpg
が、あっちの看板では7.1km、こっちの看板では5.5km


真新しい5.5kmを信じて出発(笑)消費カロリー2940Kcalなり~(笑)
2011-6hotaka012.jpg

こちらの巣箱のような入れ物が登山届になりますのでお忘れなく!!!
2011-6hotaka013.jpg 2011-6hotaka015.jpg 2011-6hotaka016.jpg 2011-6hotaka019.jpg
「とるのは写真だけ、残すのは思い出だけ」名言でございます(^^)
まったり、のんびりスタートした今回の山行でしたが、登り始めて早くも

こんな場所に(笑)
2011-6hotaka020.jpg
小柄な方なら写真左下の穴から抜けられそうな感じ♪

ロープもあったりアスレチック気分で登れちゃうお山♪
2011-6hotaka021.jpg 2011-6hotaka022.jpg 2011-6hotaka024.jpg 2011-6hotaka026.jpg
けど、岩場はツルツル滑るので雨天時は外した方が無難かも!!!


不思議に巻かれた木々を眺めたり楽しい山行ではありますが
2011-6hotaka027.jpg

足元は先を進むにつれグチャグチャ、
2011-6hotaka032.jpg 2011-6hotaka034.jpg 2011-6hotaka038.jpg


アップダウンの激しいルートへ変貌するのでした(^^;
2011-6hotaka039.jpg

時々展望が拓ける場所では視界わる~~(~。~)
2011-6hotaka044.jpg

最初のピークはこちら!(^^)!
2040M 前武尊
2011-6hotaka045.jpg 2011-6hotaka048.jpg 2011-6hotaka049.jpg 2011-6hotaka050.jpg
wikipediaにも書いてある日本武尊がなぜか怖い!

もちろん三角点もありますよ♪
2011-6hotaka051.jpg
一等、二等、三等・・・たぶん三等三角点かと思われます(笑)

前武尊を抜けると今度の難所が熊笹の竹やり地獄!!!
2011-6hotaka053.jpg 2011-6hotaka054.jpg 2011-6hotaka055.jpg 2011-6hotaka057.jpg
刈ってくれているのは有難いのですが、長さが中途半端なので踏みつけると横滑り(@@;)
横滑りしたところでバランスを崩そうものなら、竹やりがお待ちかね!!!!!
ヘタをすると刺さるか、刺さらなくてもパンツは破けると思われますのでご注意を♪

熊笹の竹やり地獄を抜けると今度の難所が。。。
剣ヶ峰岩峰群の鞍部
2011-6hotaka058.jpg
目の前には大きな岩がそびえたっております(笑)
ここでnoripapaと相談(^^)
巻き道はありますが、どうせなら行っちゃう?


はい!どうせならって事でクライミング的要素たっぷりの岩場にアタック~♪
2011-6hotaka059.jpg
最初は鎖があるので安心(^^)

ですが、途中で鎖がなくなって手足を岩場に引っかけて
2011-6hotaka060_20110627215117.jpg 2011-6hotaka061.jpg 2011-6hotaka062.jpg 2011-6hotaka064.jpg
ロッククライミング~~!(^^)!
う~ん怖かった(笑)
ちょっと高さが分かるように写真を撮ってみますが足場が狭く無駄でした(^^;

ガスってて何も見えねぇ~~!
滑りやすい濡れた岩場を進んで行くと
2011-6hotaka067.jpg 2011-6hotaka068.jpg 2011-6hotaka069.jpg 2011-6hotaka070.jpg
もちろん下りが待っております


ほっそ~い梯子があるんですが、これに手足をかけるまでが一苦労(((^^;
2011-6hotaka072.jpg 2011-6hotaka074.jpg 2011-6hotaka075.jpg 2011-6hotaka077.jpg2011-6hotaka078.jpg
「ちょ~怖い~」と思いながらへっぴり腰でなんとか岩場をクリアするのでありました♪
いやいや!その怖さがまたなんとも言えない快感で(爆)

今回の山行での一番のピークだったかもしれません(^^)
残りのレポはサラッと行っちゃおうかな~♪


次回noripapaがワクワクしちゃった「雪渓編」へつづく









テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
こんばんは。

これ、ホタカって読むのか~。
普通じゃ読めん・・・。(^^;

面白そうなルートは北アルプスの山にも負けてませんねぇ。
ガスが残念だったでしょう。
 
No title
こんばんわ!
これでホタカって読むんですね!
ハードな山行!(◎_◎;)
これは怖いですよ~

登ってる姿かっこいいっすd(^_^o)
 
No title
うわぁ~♪
メチャ楽しそうなお山♪
こんな所に行ってみたいです~♪
羨ましい~
 
◆とーとさん
こんばんは(^^)

普通では読めませんよね!関東でもぶそんって読む人がいるぐらいですから(笑)
自分もスノボやってなければ読めないお山でした(^^)

ガスが濃く残念でしたが、怖さ倍増で楽しさも倍増でした♪
今シーズンは穂高目指したいですぅ(^^)
 
◆wishさん
こんばんは(^^)

そうなんです!これでホタカですよ(^^)
普通では読めません!!!

怖いほど楽しく感じる二人なので♪
↑はい!アホです

登ってる姿かっこいいですか~?
はい!写真全部noripapaでございます(笑)
 
◆フロッグマンさん
こんばんは(^^)

ご無沙汰でございます(^^)
結構ハードなお山でトレーニングにはバッチリでした♪
フロッグマンさんがここ登ってたら山男と勘違いしそう(笑)

 
No title
こんばんは~!

こりゃまたキツいコースですネ~!
荒れてる上に悪天候、霧まで…。
これを楽しんじゃうんだからスゴイですネ~!

…怖い写真は何ですかぁ~?!
 
No title
恐ろしい人や!
こんな所に誘うなんて。
私は軟弱なんで高尾山で良かった。
上がりはイイけど、下り始めは、アンテナ設置の屋根と
一緒で、かなり怖そう。
富士山後に連れて行ってください。
 
◆sana-papaさん
こんばんは(^^)

ある意味この先がきついコースだったかも(笑)
この辺まではワクワクドキドキの山行でした(^^)

一枚目のでしょうか?
あれはマニュアルモードで押しちゃってヘッドランプがあっちへ・・・こっちへの光だと思います(笑)
 
◆春さん
こんばんは(^^)

いや~noripapaと二人だからこちらのコースにしただけで(笑)
みんな一緒だったら違うコースチョイスしてるに決まってるじゃないですか~(嘘笑)

やっぱり下りの一歩目って怖いですよね?
見えない所に足を出す勇気って感じ?(笑)
今度は下りのご指導を願います!(^^)!

 
No title
こんばんは♪
キツそうなところですねぇ・・・(^^;
でも、2940kcalも消費できるなら(笑)
っていうか、コレってみんな書いてあるんですか?!
どういう狙いなんだろ・・
 
No title
こんばんは~

武尊山ですか!
関東周辺でスキーやってる人なら読めるよ~
隣の岩倉の方が好きだけどw
あの~もえpapa何処にも写ってないんだけど・・・
 
No title
こんばんは(*^_^*)

こちらも百名山なんですね~いずれ行くことになりそうですので・じっくりレポお願いしますね(笑)

 でもここはかなりキツそう~ですね~

小屋のオレンジ光・・・・・ぞくぞくっときました(笑)
 
◆nomuさん
おはようございます(^^)

厳しい山行ですが、楽しい山行でもありました♪

どんな狙いがあるのか?
山ガールを狙ってなのか?(笑)
こんな標示はじめて見ました(^^)


 
◆クマさん
おはよう(^^)

武尊はボーダーの聖地でっせ!
今は知らないけど。。。

そうそう!
これは自分のカメラだから、写るのはnoripapaのみ(笑)
 
◆piyosuke-papaさん
おはようございます(^^)

いつの間に百名山キラーになったんですか?(笑)

こちらのお山は登山口が数ヶ所あるみたいですので一部のみのご紹介ですいません<(_ _)>
重ねてレポも次回であっさり終わりそうです(笑)

自分も写真見たときやっちゃった~!
と思いましたが、冷静にその時の状況を思い出し安心しました(笑)
 
No title
おはようございます
こんなにハードな登りで、しかもはじめてではさすがに
ナイトハイクは無理ですよね

ガスにまかれた森が幻想的ですね
足元は結構濡れてた感じ?
シアトルソンブレロとTNFのゲーターが活躍したコンディションと見ました(笑)
 
No title
牧場のスキー場のとこですよね?

こんな険しいコースなんですね!?

もえここパパさんで怖いなら私なんてとても無理…

でも逝ってみたいかも(笑
 
No title
かっこいい~~♪

これ以上書くことはありません。
2回も読んじゃった!
 
No title
こんにちは。

宝台樹キャンプ場行った時に気になっていた山でした。

しかし…
「ほたか」と読むとは、今知りました。(笑)

ここもアスレチックみたいで面白そうなとこですね。

群馬の山って、岩場が多いイメージだなぁ。。。

 
あかん!

高所恐怖症の私には行けん

写真を撮ってるのがすごいわ!


ちなみに、暗闇とお化けは平気なんやけど(笑)
 
◆あいパパさん
おはようございます(^^)

ホントはナイトハイクしてみたかったんですが、寝不足ではきついですから今回は正解かも(笑)

足元はびっちょりで両方共大活躍でしたよ(^^)
おまけにグローブも(笑)
 
◆はいえ~すさん
おはようございます(^^)

武尊牧場ありますね!確かこちらの牧場からも登れたはずですよ♪

ここのコースは○危マークのあるほうなので険しいのかも(笑)
もっと険しいコースもあるみたいですよ~♪

岩場が滑るのが一番怖かったですね!
ガスで高さもわからなかったし(笑)

実は自分、高所恐怖症なんですが(^^;
 
◆名無しさん
おはようございます(^^)

2回も読んで頂きありがとうございます♪
乱文なので読みにくかったと思いますが、また是非読みにきてくださいね(*^。^*)

>かっこいい~~♪
↑ちなみに写ってるのは全て相方でございます(笑)
 
◆ユキヲさん
おはようございます(^^)

おっと!ユキヲさんが読めなかったとは意外。。。
ちょっと近場でトレーニングって感じならここお勧めしちゃいますよ(笑)

妙義山といい一の倉沢といい群馬は岩場多いですね!
近々にどうですか?(^^)
 
◆genkiさん
まいど~(^^)

高所恐怖症の自分が登ってるんだから大丈夫♪

写真はね~♪
確実な足場に乗って、腕伸ばしてファインダー覗いてないから撮れちゃうよ(笑)
もちろんボツ写真も多々出てくるけど(^^;
是非お試しあれ(^^)

 
No title
もパりん、かっこいい~~♪

あ、写ってんの全部noripapaか(爆)

意外とみなさん「ほたか」の読み知らないんだね。
 
◆ミワヲ
まいど~(^^)

のちにレポされるnoripapaの方は俺ばっかりだから、そちらで俺のかっこいい姿を確認してくれ(笑)

この岩場最高に楽しいから行ってみな!(^^)!
ただし、りん&れんには早すぎかも!

元々関東で育ってないと読めないもんだと思うよ~
 
No title

yjh41fl

まじ大興奮なんですけどwwww
何コレ!
http://www.shavitrue.com/yjh41fl/
 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

