もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

第一の難関。。。谷川岳


Category: ★日帰りトレッキング > 2011/7谷川岳   Tags: ---
今回はレポが消えないようにFC2の様子を伺いながら。。。

2011年7月3日
群馬県の谷川岳に登ってきました(^。^)

今回は大雨に降られたり、岩場ですべり台してみたり。。。
鎖場で歌ってみたり~~楽しい~~お山♪♪
いやいや~!そんな呑気に楽しそうだったのは。。。kokoだけかも(^。^;)

ぶっちゃけ命の危険さえ感じた谷川岳だったのでした(~。~)
11.07tanigawadake 207
papaと同じで前文は前レポのパクリ~♪

第一の難関にぶち当たって参りました((^^;)
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

天神尾根は木道あり、階段あり、ガレ場ありと楽しさ満点!(^^)!
11.07tanigawadake 072 11.07tanigawadake 073 11.07tanigawadake 076 11.07tanigawadake 080
子供たちも飽きることのないコースです♪

コースからはいろんな花々に癒されるので大人も楽しめるかと(笑)
11.07tanigawadake 069 11.07tanigawadake 081 11.07tanigawadake 093 11.07tanigawadake 095
突然見える雪渓に心躍らせたりと、天候の悪さも忘れてしまうほど(^^)

チューチュー♪ハイドレーションで水分補給をしながら順調・順調♪
11.07tanigawadake 085 11.07tanigawadake 087 11.07tanigawadake 090 11.07tanigawadake 094

熊穴沢非難小屋に到着!(^^)!
11.07tanigawadake 099

ちょっと長めに5分ほど休憩をしたら~
11.07tanigawadake 100 11.07tanigawadake 102

すぐに出発!!!
お山では長めの休憩を取ると今後歩くのが嫌になるので(^^;
しかも汗がひいて冷えてくるといけないし♪
特に子連れ登山ではこまめな休憩、一回は短めがモットーな我が家でございます!!
11.07tanigawadake 106 11.07tanigawadake 108 11.07tanigawadake 110

kokoも一人でこんな所を登れるようになったんだな~と感極まる私!親ばかでございます(笑)
11.07tanigawadake 112

ロープだってへっちゃらだい(笑)
11.07tanigawadake 115
後ろからpapaのサポート必須ですが(^-^;)


ちょっと褒めたら。。。
振り返って「ドヤ顔」(笑)
ま~自分でやろうとする意欲が親としては嬉しかったりもしますが。。。
11.07tanigawadake 122 11.07tanigawadake 124 11.07tanigawadake 130


先が見えてきて、俄然ペースUPのkoko。。。
置いて行かないで~~~(笑)
11.07tanigawadake 133

ん~。。。
振り返ってもカルピスのまま(^-^;)
11.07tanigawadake 134


天狗の留まり場到着~~♪
ここでちょっと休憩~~(^-^)b
ってどこまでいくのぉ~~~?!
11.07tanigawadake 165 11.07tanigawadake 167 11.07tanigawadake 16911.07tanigawadake 170
いやいや。。。
まだ頂上じゃないよ~~koko!!(笑)


お気に入りの茎わかめ見せてくれてありがとう。。。
カリカリ梅と梅シソ風味の茎わかめが我が家の子供たちの人気行動食♪
塩分も適度に補給できていいかも(^-^)v
11.07tanigawadake 172 11.07tanigawadake 173 11.07tanigawadake 17511.07tanigawadake 171


雲は多いけど、続く稜線が見えるのは気分いいね~~♪
11.07tanigawadake 180


雲の切れ間から、残雪も見え隠れしてさらに気分UP~~(^-^)b
11.07tanigawadake 183 11.07tanigawadake 184 11.07tanigawadake 186 11.07tanigawadake 187


雪が見えた途端、またまたペースUp~♪
やるき満々の子供たち。。。
11.07tanigawadake 189

天神ザンゲ岩も順調に通過~~(^0^)v
いよいよ雪渓が目の前に~~!!
11.07tanigawadake 194 11.07tanigawadake 196 11.07tanigawadake 201 11.07tanigawadake 203

いざ!!



あ~~れ~~~~(@ @)
豪快に滑り落ち。。。
11.07tanigawadake 204
ロープ沿いにトレースはついているんですが。。。
みなさんが滑ってらっしゃるので。。。解けた雪がさらに滑る(> <)



雪渓を回避するルートを試みましたが、
濡れた草でツルツル。。。こちらも滑りまくり。。。


papaが練った作戦は、雪渓を大きく斜めに渡る方法(^-^)v
キックステップでpapaが付けてくれた足跡に子供たちが続きます♪
11.07tanigawadake 206 11.07tanigawadake 208 11.07tanigawadake 210 11.07tanigawadake 21311.07tanigawadake 214
これが大正解♪
無事、雪渓通過することができました~!!
まだまだ油断せずにアイゼンは装備に入れておいた方が安心ですね~(^-^;)


AM11:30肩の小屋到着~~♪
黄色いお花が出迎えてくれます(*^-^*)
11.07tanigawadake 220 11.07tanigawadake 221 11.07tanigawadake 222 11.07tanigawadake 223


なぁ~~~んて写真を撮ってたら。。。

「カンカンカンカンカ~~~~~ン♪♪」
すみません、koko鳴らしすぎ~~~!!
も~~~おしまい~~~~~と私の怒声が。。。(汗)
11.07tanigawadake 225
もっと鳴らしてあげなよ~~と温かいお言葉をいただき。。。
ありがとうございます(^-^;)


小屋の中にお邪魔して。。。
無事、山バッチをGETすると。。。
11.07tanigawadake 227 11.07tanigawadake 229 11.07tanigawadake 232 11.07tanigawadake 233


山小屋のおじさんがコレ持っていきな~~と
谷川岳登頂記念の木札をいただきました(*^-^*)
11.07tanigawadake 247
登っている最中、すれ違う下山の方々が下げているこちらの木札、
neneがずっと気になっていて。。。
もらえてよかったね~~~♪♪

7月1日から10月末日まで木札、配布しているようです♪
下山後、これを見せると登頂証明書ももらえるよう(^-^)w
嬉しいいただきものにテンションUP!!
下山が楽しみ~~~♪♪



さてさて、そろそろいい時間だし
まだ山頂踏んでないけどランチにしちゃいましょう♪♪


つづく。。。



テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
こんばんは~!

これだけ変化に富んだコースなら眺望なくても楽しそうですね~。
天狗の留まり場でのkokoちゃん、スパローの次はロッキー・バルボア?!(古ぅ~歳なんぼやねん!)
みんな半そでで寒くなかったですかぁ?
稜線にたなびくカルピスが素敵です。

 
No title
こんばんは。

谷川岳登頂お疲れ様です。

ナイスですねぇ!kokoちゃんのドヤ顔。(笑)

頂上の鐘突きからpapaさんに強制退去させられる画も最高です。
周りの人も笑ってますね。(笑)

去年の紅葉シーズンは、我が家も天神平峠までロープウェイ&リフトで遊びに行きましたよ。

今年は登ってみようかな。
 
No title
おはようございます。

最近のkokoクン、成長著しいなあ。
もうどんな山でも登れちゃいそうだ。(^^)
雪渓ではツルツル滑ってたみたいだけど。(笑)

鐘の連打・・・。
子供ってやりたがるんですよね~。
親の方がちょっと恥ずかしくなるけど。
 
No title
おはようございます☆
もはや、子供の登るようなレベルの山ではないね~
凄いな!!

梅シソ風味の茎わかめ~
気になるなぁ~こっちでは見たことないけど・・・
探してみます♪
鐘の連打・・・凄くわかるなぁ~(笑)
 
No title
岩あり、雪あり、稜線も気持ち良さそうで楽しめながら登れそうなお山ですね。
カンカンカンカンって、kokoくんの鐘ともえここさんの怒声が響くお山(笑)居合わせてみたい~~(笑)
 
No title
ロープウェイで標高稼げるお山大好き!(笑)

今度、連れてって(爆)

鐘鳴らし終えた時の写真、ほのぼの感が伝わってくるナイスな写真だねー
 
No title
鐘は鳴らしたくなるよね~kokoちん♪
でも、親の立場としてはね~^^;

谷川岳は標高の割にホント面白い山だよね。
また行きたいんだよな~
もちろんゴンドラ乗らないで(笑)
 
No title
登頂おめでとうございます!!

ハードだ…
我が家なら途中下車ですよ(^_^;)

木札良いですね~
一生の思い出になりますよd(^_^o)
 
No title
えぇぇ!?
何これ~>。<
kokoスパロウ凄いじゃん!!!
neneちゃんとうちのお兄ちゃんが同級生ってのも何か違う気が・・・

でも読んでてホント勉強にあんるし楽しい♪
 
No title
まいどです!

相変わらずの4Mやなあ(爆)
我が家なら雪の時点でリタイアやな

海賊の次は、ロッキーのテーマが流れた

まだ難関があるの(@_@)
 
★ sana-papaさん ★
こんばんは(^-^)w

ロープウェイで標高を稼いだ先も
十分上り応えのあるコースで楽しかったです♪

ロッキー・バルボアって誰~~って思わず検索(^-^;)
あのロッキーのことね~~♪♪(笑)

登っていると湿度が高いせいか
蒸し暑くて汗だくでしたよ~(> <)
さすがに小屋まで来たら肌寒くなり
上着着ました♪


 
★ ユキヲさん ★
こんばんは(^-^)w
ありがとうございます♪
ユキヲさんもこんなに遅い時間にお疲れ様です!!

kokoは、かな~~りのナルシストと思われます。。。誰に似たんだかぁ(笑)

そうなんです~~!!
周りのおじさん達の温かい雰囲気が
有難かったです~~(^-^;)

片道ロープウェイが幸せでしたが。。。
上りで使うか下りで使うかが、かなり重要な
ポイントかもです~~!!

 
★ とーとさん ★
こんばんは(^0^)w

それでなくても、小さめのkokoですが。。。
やっと最近体力がついてきたようで
だいぶ頑張ってくれて助かります~~♪♪
こうなると親の体力の方が
心配かも~~(笑)

ホントにまだまだ目が離せないkokoです~~(^-^;)
 
★ うさん(笑) ★ 
こんばんは(^-^)w

いえいえ~~(^-^)
小学生もたくさんいましたよ~~♪♪

梅しそ風味の茎わかめないですか?!
ノーマルよりさっぱりしててお勧めなんですけど♪

いつものゴ~~ンではなく、カンカンだったから
楽しかったみたいですよ~~♪♪
 
★ ぴょんたんさん ★
こんばんは(^-^)w

次は何が出てくるの~~って
ワクワクでした~♪♪

私の怒声。。。。
家でもいつもだよ~~~って
ご近所のママ友に言われそ~~~(笑)

 
★ じょうさん ★
ロープウェイ子供も喜ぶしね~~♪
じゃ、ロープウェイで思いっきり標高稼げるお山へ
ご一緒よろしくです~~~(笑)

ありがとう♪
周囲のみなさんの笑い。。。
私の怒声にでなければいいんですが(爆)
 
★ みわり~ん♪ ★
普段、お寺の鐘とかも冷や冷やだけど
こんなに山屋のおじさんいっぱいのとこだと
なおさら緊張だよ~~(笑)

うん♪
今までコースにロープウェイがあると
使うの当然とか思ってたけど、
使わなくい方が楽しめるかも~~♪♪
あ、西黒尾根は。。。
晴れの日をお勧めするよ(笑)
 
★ wishさん ★
こんばんは(^-^)w

ありがとうございます♪
いやいや~~~登り出したら
進むか戻るかしかないですから~~
進みます(笑)

木札、うれしかったです~~♪♪
記念にリビングにぶら下げてます(*^-^*)
 
★ 名無しさん(笑) ★
かおたんだよね?!
そろそろ名前入れようね~~(笑)

本人達は、親が決めたコースを
黙々と登るだけですが。。。
岩場は明らかにテンション上がってるよ~~(笑)

勉強なんて大袈裟だけど。。。(^-^;)
登ってみてわかることいいぱいだからね~♪
だから登るのも楽しいのかもね~(^-^)v
 
No title
こんばんは!(^^)!

まだ家にいます(笑) たどり着けるのか・・爆

肩の小屋前の風景 ・・・ 皆さんの温かい笑顔が素敵な写真です♪
 
★ genkiさん ★
こんばんは(^-^)w

4Mって~~(笑)
kokoはともかく、neneにはノーマルな人生を~~(爆)

さすがにね、我が家もアイゼン無しだし
リタイヤ覚悟したよ~~!!
やれることやって駄目だったらね(笑)

あるよ~~♪
とっておきの難関が~~(笑)
 
★ piyosuke-papaさん ★
お帰りなさ~~い♪
ってまだご自宅ですか~?!
しかもPCなんて触ってて。。。
深夜の方が空いてるし、時間調整。。。
だと思いたい(笑)

ありがとうございます♪
お山の暖かい雰囲気、大好きです(*^-^*)

お気をつけて~~♪♪
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

