もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

登山道までで汗だく。。。燕岳


Category: ★バックバックキャンプ > 2011/7燕岳   Tags: ---
2011年7月23・24日
北アルプスにあります燕岳に登ってきました(^。^)

2011-7-23^24-1 (14)


燕岳(つばくろだけ)は、飛騨山脈(北アルプス)にある標高2,763mの山。山体すべてが長野県に属する。日本二百名山[3]及び新日本百名山[4]に選定されている

中部山岳国立公園[5]内の常念山脈に属する。中房温泉が登山口であり、大天井岳を経て槍ヶ岳へ向かう表銀座コースの始点でもある。北アルプス三大急登の一つである合戦尾根を登り切った稜線上にある。花崗岩でできた独特の山体と、高山植物の女王と言われるコマクサの群生でよく知られている。周辺のハイマツ帯には、ライチョウが生息している。山名は、春の雪形が、ツバメに似ているためつけられた。1915年(大正4年)の長谷川如是閑の『日本アルプス縦走記』で燕岳が記され、この10年前からの期間内で命名されたとする説がある。[6]

Wikipediaより。。。


変わりやすいお天気で。。。
お日様が見えても、すぐにガスって先が見えないくらいになったり。。。
それでも貴重な夕陽が出た瞬間。。。感動(*^-^*)
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

PM11時過ぎ。。。
パッキング終了して出発~~♪
2011-7-23^24コン 001
中央道をひた走り。。。
交代で運転するも、徹夜の豊科ICは遠かった~~(> <)


piyoさん!(^^)!
2011-7-23^24コン 002
懐かしく感じていただけたでしょうか?!(笑)
深夜のドライブで少々疲れが出てきた頃。。。
このいい雰囲気の看板に我が家も魅かれました~~(笑)


無料の駐車場に無事到着~しかし。。。
第一Pも第二Pも満車。。。
仕方なく、有明荘脇の第三Pにようやく駐車(^-^;)
子供達は、後部座席を倒しフラット状態で爆酔♪
親は運転席と助手席でウトウトした程度。。。大丈夫?!(笑)


翌朝、身支度を整えてバナナでチャージしていると。。。
山小屋へ物資を運ぶヘリが到着♪♪
目の前で、縛られた荷物を巧みにヘリが吊り上げて行くのを間近で見て。。。
「牧さ~~~~~ん!!」って感じ(笑)
2011-7-23^24コン 003 2011-7-23^24コン 004 2011-7-23^24コン 005 2011-7-23^24コン 0082011-7-23^24コン 009



今回のザック。。。
papa80L・私60L・nene20L・koko。。。気持ちだけ(笑)
2011-7-23^24コン 011


いつもは早起きだと機嫌の悪いkokoも牧さんのおかげで
パッチリお目覚め~~♪♪


AM7:30。。。(遅っ)
気合十分出発~~♪
2011-7-23^24コン 017


しか~~し。。。
ここは第三P。。。
登山道の入り口の中房温泉から一番遠い。。。
アスファルトを登らなければ(^-^;)
2011-7-23^24コン 019 2011-7-23^24コン 020 2011-7-23^24コン 021


硫黄のニオイと湯気が立つ雰囲気のある温泉~~♪
ここにキャンプ場があるようで。。。温泉の地熱で上に張ったテントがあったかいらしい。。。
ぜひ冬キャンで利用させていただきたい(笑)
2011-7-23^24コン 023


駐車場、第一Pには簡易トイレがあるようですが、
第三にはなかったので、こちらで済ませて。。。ちなみに無料です♪

登山届けを書いて、ポストに入れようとすると。。。
あ、溢れてる。。。
固まっている私におじ様が
「それだけ上にいるってことだよ~~」と。。。
急にテン場が心配になってきた私。。。(笑)
2011-7-23^24コン 026 2011-7-23^24コン 028 2011-7-23^24コン 029 2011-7-23^24コン 030



さぁ~ここからが登山道(^^)w
みんな気合入れて行ってみよう♪
2011-7-23^24コン 034
今回もpapaと仲良く手をつないで歩き出すkokoなのでありました♪♪


しかし。。。次回、kokoが。。。

え~~~~っホントに~~~~(((@。@;)))


ということで続く。。。(笑)


テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
燕岳。パパさん80Lにもえここさん60L、やっぱり重たいですよね?^^経験積めば軽く感じる?(ちょっと期待 笑)

温泉の地熱であったかいサイト。魅力的ですねー^^肩こりが治りそう。

>フラット状態で爆酔♪
どんな、夢を見ているのか。爆酔だけに気になる~(笑)
 
No title
こんばんは~!

いよいよ始まりましたね。
昨夜、北アルプス三大急登を調べて~
piyoさんの過去レポをチェックして…。
え~っ、kokoチャンもこんなとこまで登るの?!
そもそも80L,60Lが未知の世界…(笑)
 
No title
ちぃ~す!
トップの写真かっこいいね
papaだよね
スパイダーマンじゃないよね(笑)
地熱であったかサイトって私も気になるぁ~
kokoちゃんがどうしたって~
次回が気になる(^^)

 
No title
こんばんは!(^^)!

スナック北穂・・ありがとうございます~眠くなってきてたけど目が覚めました~次回は潜入レポもお願いします(笑)

 アスファルト歩き・・駐車場に入れただけ幸せかも(笑)

 KOKOちゃんが・・・まさか〇〇〇~かな?(笑)
 
No title
おはようございます☆
昭和の匂いプンプンのスナックですね~
お婆さんがでてきそう(笑)

山小屋の食料や物資などヘリで運ぶんですね♪
ついでにザックも運んでくれればいいのにね(笑)

トイレ無料って・・・・
金とられるのかなぁ?山では?

kokoちゃん気になる~
 
No title
おはようございます。

え~、koko君もあの急登を登ったの!?
すご過ぎ~。
でも何が起きたのか・・・。
続きが楽しみです。
 
No title
えっ kokoちゃん大丈夫でした!?

地熱であったかーとは言っても冬は中房まで通行止めで歩いてこなきゃならない
んですよね
それでもお正月は皆さん来るようですが

登りがツライと全て投げ出してヘリ呼びたくなりますよね(笑)
 
No title
こんにちは。

牧さん!…(爆)

パパさんの80Lは、まぁしょうがないか~ですが、
もえここさんの60Lは、すごいですねぇ。

さすが元ワンゲル!(笑)
 
No title
えっっ!
もえここさんワンゲルだったの?

ザックの中身が気になるな~
kokoちゃんも気になる~。。。


 
No title
レポ短っ!(笑)

よくそんなでかいザック担いで登れるね~
尊敬するわ^^

っつか、何がそんなに入ってるの?(笑)^m^

牧さ~~ん!(^▽^)ノって叫びたくなるね(笑)
 
No title
80Lに60L・・・
最強夫婦じゃないですか( ̄Д ̄;)
40L程度でヒーヒー言ってる私には
想像できない次元です[壁]д=) ジー

kokoちゃんどうなる?
次回が楽しみ♪
 
No title
お久しぶりです。
実は同じ日に同じ場所に登ってました~。
私の方が時間がちょっと早かったみたいですが…

8月にまた行く予定でいるのですが、やっぱり
駐車場は早い時間から混んでいるのですね。
6時前では路肩しか空いていなそうでしたし。
 
No title
こんにちは~^^

皆さんのコメを見ていると
なんだかすごいお山のようですね(゚Д゚ノ)ノ
topの写真を見ても、風で飛ばされないのぉ~??
ってビビっちゃってますkoma家。。。

kokoくんのザック、気持ちの量がなんだかかわいい(*^_^*)
ガンバレ~(^o^)丿

って、kokoくんどうしたのかしら???
 
No title
きゃーっ!始まったばかりでいきなり続く~(笑)
kokoくんの荷物が気持ちだけ、には笑いましたが
neneちゃんは、もうホントに立派ですねー!

んで、この後kokoくんがどーなるんだろっ?!
まさか、papaさんを背負って登るとか?(爆)
 
★ ぴょんたんさん ★
こんばんは(^-^)w

はい♪
もちろん、翌日どこが痛いって肩でした(笑)
ザックが辛いのだけは、どんなにお山続けて行っても
変わらない気が。。。
まだまだ経験不足か~~~(笑)

あひゃ~~恥ずかしい(^-^;)
爆酔って。。。(笑)酔は私か~~?!
ありがとう♪面白いからこのままにしとこっと(笑)
 
★ sana-papaさん ★
こんばんは(^-^)w

ありがとうございます♪
piyoさんのレポでしっかり予習してから
挑んだので、「おぉ~~」というポイント
いっぱいでした(笑)

80Lに60L、大したことないですよ~♪
出発前から、ヘリにザック放り込みたくなる
くらいです~~(笑)
 
★ shigeさん ★
こんばんは~♪

ありがとうございます(*^-^*)
あれ~papaじゃなくて
スパイダーマンだったかも~~(笑)

地熱って響きに惹かれますよね~♪
冬行っちゃいます?!
我が家の前途は。。。
kokoに懸かってます~~(笑)
 
★ piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^-^)w

こちらこそありがとうございます♪
piyoさんレポで予習のおかげで
道中から見所満載でした~(笑)
あと一時間早かったら。。。
潜入してたかも~~(笑)

kokoが。。。
さすが~~piyoさん鋭い~~~かも(笑)
 
★ うーるまんさん ★
こんばんは(^-^)w

ね??
なんか懐かしい感じでしょ?!
そうそう、志村けんのコント思い出すかも~(笑)

そう!!
いいところに気がついた~~♪(笑)
ホント、ザックそ~~っと入れとこうかと思った(> <)

お山では、協力金というような名目で
トイレにお金かかるんですよね~(^-^;)
水の貴重な山ではトイレ維持するのも
大変ですからね~トイレ借りれるだけ
ありがたいです~~♪♪
 
★ とーとさん ★
こんばんは(^-^)w

kokoにも頑張ってもらわないと~~♪
今までの特訓の成果が試される
山行となりました~~(笑)

ポケットにダンゴ虫入ってたり、
kokoには毎日ヒヤヒヤさせられてますが。。。
山でも突拍子もないこと言い出すので
気が抜けません~~(笑)
 
No title
こんばんは~^^
スナック北穂、やっぱり気になりますね~♪
中房温泉そばのテント場は、先週よーく地図をみてたら気が付いて^^ 気になるな~と思ってたトコです^m^
牧さん! 長女も映画とコミックのイメージとで一番ぴったりだった!と思う一人!
ヘリを見たら呼んじゃいますね(笑)
 
さてさて kokoちゃん どうしちゃったのかなぁ~
 
★ あいパパさん ★
こんばんは(^-^)w

演技派のkokoですからね~~~
どこまでか見極める技量が必要です~~(笑)

中房温泉に向かう途中にあったゲートから先が
通行止めなのかな~??
雪の上歩いて行くのも。。。楽しいかも~(笑)

ホント、私物資です~~って
言いたくなりました~~(笑)
 
No title
三大急登ってだけで無理って思っちゃうんですが…。

kokoちゃんも登ってるんですよね!?

でも最後のえぇ~~~~がどういう意味なのか???

物凄く気になります!

 
★ ユキヲ…さん ★
こんばんは(^-^)w

ヘリから指示だしてる方はみ~んな。。。
渋~い牧さんに見えます~~(笑)

お褒めの言葉ありがとうございます♪
でも。。。出来れば。。。
「そのか細い腕で~」と入れて欲しかった~(笑)

ええ。。。
確かに。。。
ワンゲル時代は70くらいは背負ってましたけど。。。(自爆)
 
★ かおたんさん ★
こんばんは(^-^)w

そ~よ~♪
高校時代ね~~(^-^)v
昨日のことのような話~~(爆)

ザックの中身ね~♪
またまた過積載でpapaに怒られたよ~(^-^;)
心配性の私は無駄なモノが多いんだよね。。。
レポ落ち着いたら、中身整理してみま~す♪
 
★ みわり~ん ★
これが精一杯~~!!
目が開かなくなってきたんだも~ん(笑)

褒めてくれてありがとう♪
え?褒めてないって?!(笑)
無駄なモノがきっとたくさんなのよね。。。
仕分け人みわりんに、ザックの中身斬り~~
してもらいたいわ~~(笑)

 
No title
こんばんは^^

地熱を利用したエコサイト、
今年の冬はブームを呼びそうですね。
気になる点は玉子の腐った匂いかなぁ(爆)

お山の上には、どれだけたくさんのテントの花が咲いてるのかな~
気になります^^
 
★ wishさん ★
こんばんは(^-^)w

いえいえ。。。
ヒィーの音も出ない夫婦です~~(笑)
何が入ってるのか、準備した私にも
わかりません(笑)

kokoは、いつ何をするのか。。。
ワクワクを通り越しドキドキです(笑)
 
★ kaoriさん ★
こんばんは(^-^)w
すみません、すっかりご無沙汰しております(^-^;)
コメントありがとうございます♪

燕岳、いらしてたんですね~♪♪
どこかですれ違ったりしてるかな~?!

駐車場、混雑を加味して早めに到着したつもりだったんですが。。。
三連休の翌週だし~なんて甘くみてました~(^-^;)
早めに到着して、ゆっくり温泉にでも入って。。。
中房温泉のキャンプ場泊なんていうのもアリかもですね~♪♪

 
★ komaちゃん ★
こんばんは(^-^)w

そんなにこわ~~いと感じるお山では
なかったですよ~~♪
ただ。。。
ず~~~っと、ながぁ~~~い登りなだけで。。。(笑)

kokoね~。。。
俗に言う、天邪鬼ってやつでしょうか。。。
突如、何を言い出すか耳塞ぎたくなります(笑)
 
★ nomuさん ★
こんばんは(^-^)w

はい♪
カメさんレポで頑張ります(笑)

koko、自分から背負う~って言ったんですけどね。。。その量はやっぱりな感じで。。。(^-^;)
気持ちだけいただいときました(笑)

近い将来、papaを背負ってくれるくらいの
山男になってくれたら嬉しいです~~(笑)
 
★ piyo-mamaさん ★
こんばんは(^-^)w

交差点が赤だったので、思わず吸い込まれそうに
なりました~~~(笑)
では、お山前にこちらで待ち合わせはいかがでしょう?!(笑)

地図で気づくなんてさすがpiyo-mamaさんです~♪
我が家は、キャンプ場、燕山荘前で生ビール飲みながら
テーブルご一緒させていただいた年配の
ご夫婦から教わったんです~♪
お話聞いていてすっごく気になりました!!

映画のイメージもぴったりなんですね~!!
牧さん渋くてかっこいいです~♪
登りはホントに呼びたかった(笑)

いつになったら、のんびり登山ができるようになるのか。。。
koko次第の我が家です~~(笑)
 
★ はいえ~すさん ★
こんばんは(^-^)w

kokoのペースは気分次第ですが。。。
夏のこの時期なら、日暮れまでには
登れるかな~というざっくりとした
コース選択です♪(笑)

いつも想定外の行動のkokoですので。。。
言い出したら頑固なところも。。。
誰に似たんだか~~(爆)

 
★ マツテックさん ★ 
こんばんは(^-^)w

天然電源サイトだ~~(笑)
確かに自然エネルギーですよね~!!
温泉から立ち上る湯気は見えましたが、
登山道付近からはニオイは感じませんでした♪
鼻も慣れてくるのかな~~(笑)

お山の上のテント。。。
びっくりするくらいの多種多様の
花が咲いてましたよ~~~(笑)
 
No title
まいど~

koko師匠!
なかなか師匠に追いつけませんな

で、今回は、沙悟浄、猪八戒、三蔵法師連れですか
いやマジで、登山届最年少ちゃうんでっか?
 
★ genkiさん ★
おはようございます♪

kokoが師匠だと。。。
手足使うコースばかりになりますが。。。(笑)
すぐにkouちゃんも師匠になるのでは?!(笑)

猪八戒の配役が一番気になるところだけど(笑)

どうでしょうね~♪
すれ違うおば様からは、「最年少よ~~」
なんて声かけていただきましたが。。。
夏休みということもあり、ちびっ子は
いっぱいいましたよ~(*^-^*)
 
No title
60と80??
ドンだけの重さなの?
テント泊はやっぱり大変なのね。

kokoはどうしたの?
次の展開が楽しみだ、本当に○○○なの?
 
No title
えっ、終わり?(爆)

しかし、凄い体育会ファミリーになってきたよね。
 
★ 春さん ★
こんばんは(^-^)w

う~ん。。。
テン泊は、ザックに家財道具詰め込んで
家出してきたようなモンだからね~(笑)

○○○。。。
春さんも?!(笑)
 
★ じょうさん ★
そう終わり♪♪(笑)
だって先が長そうだったんだもん(> <)

え??
元々体育会系よ~~♪♪
足が着くところならね~~(笑)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

