もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

せっかくここまできたなら。。。焼岳


Category: ★日帰りトレッキング > 2011/8焼岳   Tags: ---
2011年8月18日
高ソメキャンプ場を抜け出し焼岳に登ってきました!(^^)!
2011-8-17^20 185
はい!
もちろんkokoは無理なので、嫁とkokoを残して(笑)

西岳以来となる娘とのラブラブ登山でございます(^。^)
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

翌朝はAM5:00起床のAM5:30出発!
焼岳登山口にAM6:00到着

という計画を立ててはいたのですが、、、、

昨夜からの雨でお山に行くか、行かないか悩んで悩んで二度寝(-.-)

結果・・・AM6:00起床のダラダラ天候の様子を伺いながらサンドウィッチをパクパク♪
チンタラ、チンタラの出撃でAM7:30出発~♪(笑)
2011-8-17^20-2 125 2011-8-17^20-2 126
いや~雨の登山ってシンドイですからね!
小雨になったところで出撃を決めました(^。^)




焼岳登山口に着いたのがAM8:10

駐車場は満車でしたが路駐組に混ざって(^^;)
2011-8-17^20 136

AM8:17いよいよ出発~!(^^)!
2011-8-17^20 137
今回チョイスしたルートは新中の湯ルートのピストンを♪
登り3時間くらい、下り2時間ちょっと、高低差も1000m弱なので子連れの日帰りでも楽々~~(^^)

肺と心臓の為にも、じっくりじわじわ勾配がきつくなる登山が好きな私には厳しいお山!
2011-8-17^20 139 2011-8-17^20 140 2011-8-17^20 141 2011-8-17^20 142
いきなりの勾配なので汗だらだら~~(((~。~;)))
登って登って~汗だくなのでありました

標高も低いので蒸し暑さもありましたが。。。。

27人のパーティーの方に先を譲ってもらいながら、
neneは「何年生?おばちゃんの孫と一緒じゃないの~」


前日の雨で足元はぐちょぐちょ!
2011-8-17^20 150
この後の山行に影響がでないようにと、なるべく濡れていない方へと歩きますが、
時には足首付近までズボッ(@@;)

こんな事もあるのでお山ではGORE-TEXがよろしいかと(笑)

neneのお気に入りの一足でございます(^^)

天気が良ければ絶景が拝めそうですが何も見えないのでスルー(笑)
2011-8-17^20 153 2011-8-17^20 157 2011-8-17^20 161 2011-8-17^20 167
ひたすら黙々と登る親子(^^)

そんな時は下を向いて
2011-8-17^20 164 2011-8-17^20 165 2011-8-17^20 166 2011-8-17^20 177
お花の名前は全く分かりませんが、心が癒されるのは間違いありません♪

2000Mを超えた付近から森林限界地点になります
2011-8-17^20 168
おまけに硫黄の匂いが。。。キツイ(^^;)
風向きや体質にもよると思いますが、自分はこの匂いは苦手かも


標高はグングン上昇して2300M地点を通過♪
2011-8-17^20 170 2011-8-17^20 171 2011-8-17^20 173 2011-8-17^20 175
岩場も現れるのでトレッキングポールも邪魔になってきます
neneにポール仕舞うから貸してごらん!と言ってもお気に入りのようで貸してくれませんでしたが(^_^)

あそこに道標らしきモノがあるぞ~!
2011-8-17^20 179
と教えると足取りが軽くなるのは大人も子供も一緒でしょうか?
もちろん私とneneで競争のようになりました、が、、、、負けるのは親の方(泣)

空身だと速い(*^。^*)

道標を見るも「う~ん。。。見えん」
2011-8-17^20 180 2011-8-17^20 181

景色も見えん(>_<)
2011-8-17^20 182
恐らく稜線なので絶景が拝めるとは思うんですが、、、見事になんにも(笑)

南峰は危険区域で立ち入り禁止なので北峰に行きたいのですが
どっちなのか悩んでいたらお姉さんがあっちが山頂ですよ!って教えてくれたのであっちに(笑)


数メートル先が見えないのでなんとも言えませんが危険な場所は山頂をアタックするこの付近でしょうか
2011-8-17^20 184 2011-8-17^20 185 2011-8-17^20 187 2011-8-17^20 188
neneはここはちょっと怖かったな~と言ってたし(^^)
あっ!足場がザレてるので滑るのだけは要注意かも!

ズルっとなると滑落するか、下の人に落石すると思われます!!!


ドクロのマーク?が入ったキケンの文字
2011-8-17^20 189 2011-8-17^20 190 2011-8-17^20 191 2011-8-17^20 205
毒ガスがでている可能性があるので立ち入りしちゃダメですよ~

山頂まであとちょっと!(^^)!
匂いもガスも濃い~ですが無事にAM11:05 
2444.3M 焼岳北峰登頂♪
2011-8-17^20 196
やったぞ~nene!!!コースタイムクリアだ♪

けど、んんっ???2393M(*。*)
2011-8-17^20 197
山と高原地図だと2444.3Mって書いてあるんだけどな~


ということで、ここで焼岳を調べてみると

焼岳とは

ふむふむ。。。2393Mですな(笑)


山頂は遮るものがないので寒い寒い((> <))
2011-8-17^20 199
滞在時間5分ぐらいでしょうか?
どうせなんにも見えないし~

ちょっと降りたところの岩場を盾にして早めのお昼ご飯を(^^)
山専ボトルのお湯を使ってサタケのカレーピラフとチキンラーメン

カレーピラフはちょっと辛めでしたがneneも完食~


気合の入った方々は山頂でご飯を食べておりました!!!
2011-8-17^20 200 2011-8-17^20 201

体が冷える前に下山開始!(^^)!
2011-8-17^20 202 2011-8-17^20 203
滑るなよ~落ちるなよ~手離すなよ~

と、ここでneneと相談を!
「山バッジ欲しい?」
「うん!欲しい」
「じゃ~小屋まで行くようになるけど行く?」
「うん!行く行く。まだ疲れてないから大丈夫だよ」

ということで最初の予定を変更して焼岳小屋を目指すことに(笑)

この選択が失敗だった~と後の祭りではございますが、、、痛い。。。実に痛い(泣)

下山編につづく(^^)

テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

No title
天気がイマイチでも果敢に挑む!
素晴らしい!
もえここさんも行きたかったでしょうに・・・。

 
No title
papaとneneちゃんを送りだり出してくれるなんて、もえここさん優しいー♪
足元、悪いのにneneちゃん良くがんばりましたね^^
山頂は、「どっち、あっち、こっち~」でよく分るレポだ~(笑)
 
No title
こんばんは~!

ぅわぁっ、やられたぁ~!
しかもそっちから登って小屋へ向かうとは…。

私もじっくりじわじわ系が好みなのでアッチから…

おっとぉ、ネタしゃべってしもたぁ~!
 
No title
おぉ~焼岳ですか(^^)
火山ってカッコイイですね(〃▽〃)

悪天候でも揺るがないneneちゃんの気力が素敵すぎます(〃▽〃)

その火山に登っちゃうneneちゃん凄いね☆
西穂高に登ってる時、後ろからずっと焼岳が見守ってくれてました(^^)

息子さんのオデコ早く治ると良いですね(^^)
 
No title
おはようございます。

焼岳もこんな登山コースがあったんですね。
上高地からのルートしか知らなかった。

ガスっちゃって残念でしたねぇ。
それでもコースタイム通り歩いちゃうneneちゃんすごいね。
さらに焼岳小屋まで行っちゃうの?
でも、何が起こるのか・・・。(・。・;
 
◆かおたんさん
おはようございます(^^)

もちろん晴れが一番ですが、天候の悪いのも経験しとくと経験値UP出来るのでいいですよ(笑)
我が家が経験した最悪のコンディションは谷川岳だったかな~(^^)

もちろん嫁も行きたがっておりましたよ(笑)
 
◆ぴょんたん
おはよう(^^)

亭主関白ですから(笑)
見送るのは毎日ですよ~(^^)

あっち!こっち!で教えてもらえてよかったですよ(^^)
この日はガスが濃すぎて油断するとルートを外しそうでした!
 
◆sana-papaさん
おはようございます(^^)

ふふふっ(^^)
こっちから登ればバス代&駐車場代が浮いちゃいますからね(笑)

ニコチンに犯された私は徐々に慣らさないとキツイんですよね~(^^;)

ということはsana-papaさんもや○だけ?(笑)
 
◆なかさん
おはようございます(^^)

はじめまして!よろしくお願いします♪

北アルプスでは地味な焼岳ですが、なかなか楽しめるお山でした(^。^)

西穂ですか~(^^)
かっこいいお山ですよね♪
自分も目指しましたが独標で諦めちゃいました(笑)高所恐怖症には厳しい~(^^;)

ありがとうございます<(_ _)>
抜糸も終わりすっかり元気に走り回っております(笑)

 
◆とーとさん
おはようございます(^^)

クネクネと峠道を登って登山口まで行く新中の湯ルートも人気があるようで駐車場は満車でしたよ!
とは言っても20台くらいがMAXのようですが(笑)

週間予報ではこの日までは天候が良かったはずなのに。。。残念でした(泣)
まっ!これも経験ということで(^^)

次回、下山編を♪
 
No title
すごいガス( ̄◇ ̄;)
視界悪いと余計に疲労が増すような…
しかも足元不安だと大変ですね(; ̄O ̄)
その中、neneちゃん頑張ってるなぁw

痛い結果…
期待大!( ̄▽ ̄)ニヤリ
 
No title
こんにちは。

奥様とkokoちゃん残して焼岳!
素晴らしいですね。(笑)

私もそんなキャンプがやってみたい。(笑)

ここんとこ秋雨前線が居座ってるので、
眺望がイマイチなのは残念ですねぇ。。。
 
No title
おはようございます!(^^)!

やっぱり登りは外せませんでしたか~(笑)

花の名前はわからなくても、、癒される・・同感(笑)
でもわかればもっと歩きが楽しくなりそうで、ちょっと本でもかって勉強しようかと思ってます♪
 
No title
焼岳にも行ったんだ~

え?
新中の湯ルートなのに焼岳小屋を目指したの?!
そ、それって大変じゃね?(笑)

さ~楽しみ♪下山編~(笑)
 
No title
こんにちは~^^

視界不良でも、せっかく予定していた事は
成し遂げたいですよね~( ≧∀≦)ノ

足元が悪い中、次は岩場・・・。
滑りそうな感じがするんですが、大丈夫でしたか??

山頂後は、下山だぁ♪♪
と喜ぶkoma家ですが、小屋にも寄るって・・・( ̄∇ ̄+)
neneちゃんのパワー分けて欲しいですよぉ~(^_^;)
 
◆wishさん
こんばんは(^^)

山頂に着く頃にはすっかり辺りは真っ白でした(笑)
ぐちょぐちょした所から木の根っこの上に乗るとツッっと滑るので慎重になりました(^^)

痛い。。。痛い結果は(ちょい泣)
 
◆ユキヲ…さん
こんばんは(^^)

>奥様とkokoちゃん残して焼岳!
素晴らしいですね。(笑)

私もそんなキャンプがやってみたい。(笑)
↑ユキヲさんはもっとすごい事してるじゃないですか(笑)

ホント前線のおかげで見事に真っ白(^^)
週間予報ではこの日まで晴れマークだったような気がしたんだけどな~!

 
◆piyosuke-papaさん
こんばんは(^^)

ここまで来て外せませんでした(笑)

お花の名前を本まで買って勉強ですか~?
ホントかな~(^^)
怪しい~~~~(*^。^*)

年越しでテスト実施!(^^)!
 
◆みわりん
ここまで来たらとりあえず登っとくでしょ(笑)
それも場外からもアクセス可能な焼岳に(^^)

さすが上高地側から登ったみわりん!!!
大変なのが分かる~?(笑)
小屋まで行ったらね~(^^)もちろんね~♪

 
◆komaちゃん
こんばんは(^^)

せっかく練った計画は達成せねば(笑)

ここの岩場はゴツゴツしてるし大きなのが無いので滑ることはないですよ(^^)
neneもここは怖くなかったみたいだし♪

ちなみにneneが一番怖かったのは谷川岳の西黒尾根だとか!
一枚岩のツルツルの表面を経験させといたので多少のことでは怖さは感じないようですね(^^)

子供の体力は毎回自分も分けてほしいな~と思ってます(笑)
 
kokoどうしたのかなーと夫婦で話してたら、こういう事だったのね。
男の子は仕方ないね。
高級骨付フランクとか、下山のトラブル?とか、いろいろあったようで(笑)
下山編どうなるのかな?
 
◆じょうさん
こんちは(^^)

そうそう!男の子はケガが絶えないからね(笑)
自分も全身に何カ所縫い傷があるんだか(^^)

高級フランク(爆)
まだ余ってたかな~?余ってたら食べる?(笑)

下山はトラブルって訳じゃないんだけどね!
ちょっと痛い感じかな(^。^)
 
こんばんは♪
あれ・・・?すっかり出遅れちゃってるうちに
またブログの様子が変わってる~(^^;

そうですか、サンドイッチはこの為に作ってたんですね(^^)
しかしマッチロケッケ(笑)な中、頑張って登りましたね~!
ワタシとしては、お二人が登ってる間
もえここさんとkokoくんが何してたか?も気になります(笑)
 
◆nomuさん
こんばんは(^^)
コメントありがとうございます!
今回のテンプレートはいかがでしょうか?!

登山中に食べようと思ってたサンドイッチ、
雨に出鼻をくじかれ、キャンプ場で食べることになりましたが(笑)
登ると決めたら登る!!
コレ我が家の家訓です(爆)

もえこことkokoは。。。
のんびり楽しんでいたようですが。。。
詳細はもえここレポをお待ちください!!(笑)






 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

