もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

涸沢カール~涸沢岳~北穂高岳。。。papaだけ(笑)


Category: ★バックバックキャンプ > 2011/9涸沢岳-北穂高岳   Tags: ---
2011年9月23日~25日
ファミリーで初秋の涸沢カールへ出かけてきました♪
2011-9-23~24 450
今回のレポ。。。パパは涸沢岳~北穂高岳!(^^)!
私たちお留守番組のレポはまったり涸沢小屋、涸沢ヒュッテをお届けしま~す♪


★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

到着した初日はぴょんたんファミリー&なんつぃ~さんと話し込む。。。話し込む(笑)
2011-9-23~24 353
寒さも忘れて(爆)


だって涸沢ヒュッテではストーブ焚いてるし((^^;)
中はヌクヌクで。。。羨ましい~~!!
2011-9-23~24 350 2011-9-23~24 362
しか~~し♪子供達だって寒さなんかへっちゃら!(^^)!
昼寝岩でまったり。。。お山談義でもしているのでしょうか?


さすがに身体が冷えてきたので各々テントに戻り、明日に備えることに。。。

はい!秘密基地だから~出入りは慎重に(笑)
2011-9-23~24 367 2011-9-23~24 368 2011-9-23~24 384 2011-9-23~24 376
もちろん呑みます(*^。^*)
だって~せっかく担いできたんだし、この星を眺めながらのプレミアムな一本はやめられません♪


テントからの光もまた最高♪
コレコレ~~♪♪
憧れの涸沢のテン場に灯された明かり~~(^-^)v
2011-9-23~24 379 2011-9-23~24 369 2011-9-23~24 3782011-9-23~24 370
また来年も来ようかな~って思いが湧き上がる涸沢でございます(*^-^*)
まだ午後8時ではありますが。。。
歩き疲れたこともあり爆睡するのでありました。。。



翌朝。。。


パパの声で起床!!!
「おい!早く、早く、外でて見てみ~~」

寝ぼけ眼で外に出ると。。。
寒っ!!いけど。。。
2011-9-23~24 387
コレ!コレ~!(^^)!
このモルゲンロートが見たかったのよね♪


暖簾のようになってる前室ですが(笑)
2011-9-23~24 392 2011-9-23~24 393
コレも涸沢ならではでしょうか~~
貴重な体験です♪♪



徐々に白くなったテントにも朝日があたりだし。。。
テキパキと支度をする方、のんびりと朝日を浴びて涸沢を楽しむ方々。。。
我が家もひとまずコーヒータイム♪♪
2011-9-23~24 395 2011-9-23~24 396 2011-9-23~24 399 2011-9-23~24 402 2011-9-23~24 407



出発前の方々でトイレも渋滞( ̄▽ ̄;)
20分はかかりませんでしたけど(笑)
2011-9-23~24 405



ぴょんたんに教わったフランスパンにハム。。。
我が家でもお気に入りメニュー♪♪
かぼちゃスープorクラムチャウダーと一緒に(*^-^*)
2011-9-23~24 403 2011-9-23~24 410 2011-9-23~24 413



ご飯を食べてたら、お隣の方がテント内をお片づけ。。。
papaがお話させていただいたら撤収されるとのことで。。。
「フラットでしたよ~♪帰りますのでど~ぞ~」
というお言葉に甘えて、移動させていただきました(^0^)v
2011-9-23~24 414
暖簾状態から脱出~~~!!(笑)


無事、出入りもスムーズに出来るようになり。。。(笑)
我が家の本日の予定について再度協議。。。

北穂を目指して行けるところまで、ファミリーで登ってみるか。。。
papaがソロでピークを目指すか。。。悩むこと数分。。。



続々と登られて行く人々の列を眺めて、
やはりこの混雑している連休の人出。。。
この列の中をkokoが登ることは少々難儀だという結論に(> <)
しかも下山の時間によっては、子供達と約束していたパフェが
食べられなくなる可能性も。。。


ちょっぴり残念な気持ちもあるけれど。。。
お山は逃げないし、「無理はしない」が我が家のファミリー登山♪(たぶん(笑))
また来年もあるさ~~と笑顔でpapaをお見送り~~♪
。。。する子供達はとっても嬉しそうだったような(笑)




午前8時40分
それでは奥穂高目指してみよっっかな~(^^)
2011-9-23~24 416 2011-9-23~24 419 2011-9-23~24 420
涸沢小屋は朝から大賑わい♪

ソロなので話すことなく黙々と歩いて
2011-9-23~24 423 2011-9-23~24 426 2011-9-23~24 429
下を振り向くとテン場が小さくなって



上を見上げればこんな絶景!(^^)!
2011-9-23~24 432

涸沢槍もなかなかかっこいい~(*^。^*)
2011-9-23~24 434

みなさん休憩しながらのんびりと登っておりますが、
2011-9-23~24 438


ソロの自分は休憩もすることなく黙々と。。。
2011-9-23~24 453

「こんにちは~♪」
2011-9-23~24 456
和気あいあいと登っているパーティーの方々が羨ましく思えるのでした((^^:)


ところでこちらのコースはザイテングラードと呼ばれる岩場交じりの尾根状なので危険がいっぱいかも!
2011-9-23~24 463
こちらが登ってきたルート(^。^)


そしてこちらがこれから向かうルート♪
2011-9-23~24 464

時には両手両足を使って登っておられました
2011-9-23~24 474

左に顔を向けると感動すら覚える景色にうっとり(^^♪
2011-9-23~24 477

感動しているのも束の間
2011-9-23~24 478
穂高岳山荘が見えてまいりました!(^^)!


右手にはテン場も!みなさん撤収済みだったのかテントはひとつのみ
2011-9-23~24 480


はい!穂高岳山荘に到着~~♪
2011-9-23~24 481 2011-9-23~24 483 2011-9-23~24 491 2011-9-23~24 492
2011-9-23~24 496
こちら涸沢から2時間30分ほでのコース!空身の自分はまだまだ余裕ですよ~(^^)

こちらのデッキで初めての休憩を!!!
2011-9-23~24 504
テン場もあんなに小さく。。。うちのテントはどれかな~?


10分ほど休んで奥穂でも目指そうかな~と奥穂の方へ目を向けると・・・
2011-9-23~24 488
ど~~~んっと大渋滞。。。。
一応並んではみましたが、10分ほど待っても進んだ距離は2Mほど

え~い!奥穂は次回でいいや!!!

ってことで、急遽予定変更♪
涸沢岳行ってみよう!(^^)!
2011-9-23~24 502
がらがらに空いてるし(笑)

たった15分ほどで到着するみたいだしね(笑)
2011-9-23~24 507

さすがは北アルプス(^_^)
2011-9-23~24 515
どこを登っても迫力のあるお山がばっちり拝めちゃうのでありました!

あれ~15分ぐらいで到着すると思ったのに前半飛ばしてきたせいなのか
2011-9-23~24 518
ペースが上がらずに20分ほど掛けて

山頂に到着~!
2011-9-23~24 524

涸沢岳 3110M制覇~~!(^^)!
2011-9-23~24 525

山頂ではみなさん記念写真を撮りあっていました!!!
シャイな自分はお願いすることも出来ずその場をさっと去るのでありました(笑)
2011-9-23~24 526 2011-9-23~24 527 2011-9-23~24 532 2011-9-23~24 537
そういえば、この日はヘリの稼働率が高かったのか?
あちこちでパラパラパラ~♪っと飛んでおりました!ほんとにご苦労様です<(_ _)>

さぁ~って、ここでピストンしてもつまらないし、時間的にも体力的にも余裕あるし、
なんといっても子供達もいないし~~~~~~~(*^。^*)

行っちゃおうかな~♪北穂まで(笑)


ということで、次回は涸沢岳~北穂高岳レポへとつづく。。。


テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは~^^

我が家の妄想していた、北穂への縦走ルート。
行っちゃってください^^

フラットのテンバに無事お引っ越しできてよかったよかった^^

夫婦で別行動。
レポに幅が広がり、これはいいなぁ~(笑)
 
★  ぴょんたん♪ ★
こんばんは(^-^)w

私なんてどちらも妄想~~
写真でしか見てないけど~~(笑)
頑張って、季節が変わらないうちにUpしたい(^-^;)

ありがとう♪
おかげさまで二日目は、暖簾くぐらないですんだよ~~(笑)

いいでしょ~~別行動(^-^)v
出撃一度でレポ二倍~~♪♪
でも。。。一緒に登りたかった(爆)
 
こんばんは。

もえパパも涸沢~北穂やったんですね。
眺望いい日で羨ましいです。

私はガスガスで周りがよく分からない状態で、
降りたり登ったりしてる間に北穂に着いてしまって、
なんだかよく分かりませんでした。(笑)
 
ひょー 
これは登りたい^^
こんなにたくさんのテントがいっぱいなんですね。
それにしても、もえここさんの体力と行動力にビビッテますです(笑)
 
こんばんは~携帯からで画像が見れないのが残念~(笑)

からさわのお引っ越しは名物ですね~朝はあちこちで(笑)
もちろん我が家もです(笑)

からさわ岳~北穂高~

食事が美味しいと噂の北穂高小屋では何か食べたのかな~

続き楽しみ~(^-^)
 
もえここちゃんも登りたかったんじゃ?
じゃあ来年papaは留守番で(笑)
 
おはよ~

すいません、一か月前のお話ですか(爆)

涸沢より先は、かおたんの知らない世界~♪
papaさん、いいな~~♪一人で黙々と・・かっこいい~♪
涸沢カールで、1日まったりのもえここ母子もある意味羨ましい~
かおたん家、涸沢を堪能する間もなく去ったから^^;

子供達。
papaの見送り時、笑顔でバイバ~イって、何かわかる^m^絶対うちもそうだな~
ホッとしたんだろうね(笑)

シャイな自分・・・・
papaさん、シャイかー!?
初対面でも、ガンガン行くタイプかと(笑)
 
絶景ですな。
山頂でどんな可愛い娘に声掛けたのか
今度聞かせてね(爆)
 
おはようございます。

涸沢から先は単独でしたか。
さっと奥穂を諦めちゃうあたり、余裕ですね。
自分だったらせっかくここまで登ってきたんだからって思っちゃいますよ。

奥穂は家族全員そろって登頂のためにとっておくのかな。(^_^)
 
ぎゃ~~~あの行列じゃ絶対イヤだね~~^^;

ますますこの時期は・・・って(笑) 参考になるわ~(^皿^)

シャイな自分・・・って?!
すみません。シャイな人ってどこにいますか?見当たりませんが(笑)

北穂レポ楽しみにしてるよ~!
 
初めまして!
初めましてお邪魔します!
wishさんとの朝日連峰登山で、もえここさん差し入れのお酒を頂き
遅れましたが御礼に伺いました。 ありがとうございました!

初めてブログを拝見させていただきますが
ご家族で登山とは憧れます!!

下の子がまだ三歳で、実は家内もリュウマチと闘病しており
体が良くなったら、いつかは僕と山に登りたいと言ってくれます。

勝手ですがお気に入り登録させてください。


 
こんばんわw

↑ゆかいさんはストイックな検証とユーモアある
登山家&キャンパーさんです( *´艸`)クスクス
大朝日岳山頂でいただいたお酒最高でしたよ~(≧ω≦)b

それにしてもすごい景色!!!Σ( ̄口 ̄;;
やっぱ日本は広い!!
私もこの景色を見に行きたいなぁ!!
もちろん家族で一緒に(o´∀`)o._.)ウン♪

もえpapaさん、シャイなんですねw
シャイ者同士、一緒に登って記念写真撮りあいっこしましょう|ω・`)プッ♪

そうそう、もえここご一家見習って、地道に家族で練習始めましたw
いつかは一緒に登りたいですね!!
その時は宜しくお願いしまーす((*゚Д゚)ゞデシ!!
 
★ ユキヲさん ★
こんばんは(^-^)w

そうなんです~♪
さすが台風一過~という空の澄み具合で
気持ち良さそうでしたよ~~私は眺望みてないんですが( ̄3 ̄)!

ん~~さすがガスヲの名に偽り無しですね!!(笑)
よくわからない間につくと
辛さも感じずにすむのかなぁ~~?!
 
★ tapさん ★
こんばんは(^-^)w

みなさんが行かれてるのを、いつかは~~と我が家も思ってましたが
やはりみんなが目指すのが納得の景色でした♪

あはは(^-^;)
体力も行動力もないですよ~~
ただジッとしていられないのと、口が達者なだけな小心者です(笑)
 
★ piyosuke-papa出張中~さん♪ ★
出張お疲れ様です~♪
お忙しそうですね~体調にはお気をつけください(*^-^*)

一泊で撤収される方もたくさんいらっしゃるので
びっくりでした~~!!
ナロの引越し風景~~楽しみ~~(笑)

涸沢岳~~北穂~~
私が登ってたら、絶対休憩がてら美味しいもの
いただくんですが。。。
papaソロ登山だと、ろくに休憩もしないようで。。。
もったいないですよね~~!!

 
★  なんつぃ~さん ★
登りたかったよ~~!!
でもね~~涸沢でテン場でまったりも贅沢だよね~♪

じゃ、来年は~~私が登るから、 なんつぃ~さんも一緒に
登ってくれる~?!(笑)
 
★ かおたん♪ ★
お待たせ~~♪
まだ一ヶ月なら早い早い~~来年に間に合ってよかった(笑)

ま~~かおたん家の時の混雑なら我が家もどうなったか。。。
。。。貧乏性だから意地でも泊まったかな~(笑)

ホント満面の笑みで見送ってたよ~~(笑)
kokoはホッとしたというよりは。。。
今回の僕の目標はもう達成したから~~って感じだった(爆)

ウチのpapaがガンガン行ったってことは。。。
同じ匂いがした~?!(笑)


 
★ じょうさん ★
ぜひじょうさんのカメラで撮影してもらいたいよ~♪
って、ひとつ疑問。。。熱心に撮影の訳は。。。
おNEWのレンズだったりする?!(爆)

かわいい娘とお近づきになれるのは~~
オレンジの幕張ってないと~~じゃない?!(笑)
 
★  とーとさん ★
こんばんは(^-^)w

はい。。。
ファミで行けるところまで~~って思いも強かったんですが。。。
前日の登りでも事故を見ていましたし、この日もヘリが飛んでたりして。。。
papaが登っていくのを双眼鏡で追ってたりしたんですが、
子供達が「ありんこが登ってるみたい~~!!」
と大騒ぎするほどの人の列でしたので(^-^;)

kokoがペースを乱さず波に乗れるようになれば
チャレンジしてみたいです♪♪
 
誰がシャイだって?(・`ェ´・)

ザイテンもサクッと登ったようで、健脚だね~。
オイラ息も絶え絶えで登りました。

あの状態の奥穂には近づけないね。

来年は北穂も行きたいので続き待ってま~す。
だってユキヲさんのじゃガスだらけで参考にならないので...。(爆)
 
★  みわりん♪ ★
ホントあの人の波で登るのはちと怖いよね(^-^;)
入場制限してくれないかな~(笑)
来シーズンには早い情報でしょ?!(笑)

あ~~あ~~言っちゃったよ。。。
また叩かれるよ~~(笑)

北穂レポ、被写体がいなくてつまんないって嘆いてるよ~~(爆)


 
★ ゆかいさん ★
初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>
お名前は以前よりお見かけしておりました♪♪
わざわざコメントありがとうございます!!
みなさんで飲むにはほんの少しで申し訳ありません。。。

我が家の下の子も今月やっと5歳になりましたが
まだまだチビで、なかなか思うようにならず。。。(^-^;)

お子さんも段々成長していきますし、奥様の体調も早く落ち着かれて
ご家族でのんびり登れる日が楽しみですね♪♪

お気に入り、ありがとうございます♪恐れ入ります!!
後ほど私もお邪魔させていただきますね♪♪






 
★  wishさん ★
こんばんは(^-^)w

新しいお知り合いの架け橋ありがとうございます♪
あんなにちぃ~~っとばかりで恐縮です(> <

少し距離が長いですが、のんびり登る計画なら
ご家族で感動の嵐の山行になりますよ!!
ぜひぜひ♪♪

ありがとうございます!!
案外人見知りな。。。
ソロpapaの山頂の写真を撮ってあげてください(笑)

涼しくなったこの時期と、春先のトレーニングは
いい経験になりますね~♪
来年は wish家もぜひご一緒に~~♪♪
 
★ マイコーさん ★
あ~~ここにも事実を知るお方が。。。(笑)

この日はpapa空身でしたからね~(^-^;)
そして、ただでさえ気が短いpapaなので。。。
気長に並ぶはずもなく、あっさり行き先変えたようで(> <)
待ってる私達は、奥穂の上を飛ぶヘリに気が気じゃなかったのに(汗)

そのユキヲさんと行く来月のお山は。。。
やっぱりガスなのかな~~(笑)


 
こんばんは~!

なんかものすごくサクサクっと登ってません?やっぱすごいなぁ。
我が家はpapaみずからマッタリお留守番だナ。(笑)

…それにしても危険だ。
空身でソロ、周りには山ガールがいっぱい~羨ましいかも。
 
おはようございます~^^

奥穂方面はすっごい大渋滞なのに、涸沢岳方面はガラガラ・・・・
なぜに・・・?(笑)

うちも行った時、横尾でお話させてもらった登山暦長そうなおじ様に
娘見て「この子くらいならザイテン通って涸沢岳登れるよ♪」って言われたから、
「ええ~~!!大丈夫?」って思いつつ、行けるんなら行ってみたいな~~って思ってました^^

もえパパさん、どんな感じですか~?
 
★  sana-papaさん ★
こんばんは(^-^)w

レポではサクサクテンポよく~~♪
写真ですから~~(笑)

来年は sana-papaさん家もぜひ~~♪
涸沢で会いましょう♪♪
 
★ ごろ嫁ちゃん ★
こんばんは(^-^)w

奥穂はやはり人気の百名山だからでしょうか~
涸沢岳は、ちょっと地味目かも。。。
北穂から涸沢岳を目指す方はいらっしゃるようですよ(^-^)w

えぇ~~ごろ嫁ちゃん、それウチのpapaに聞いちゃう?!
絶対、「大丈夫~~」って答えるかと(笑)

親子ともに空身で天候さえ安定してれば行けそうなコースみたいですが。。。
混雑期は、前を歩く人が落とす石が怖いと同日に登っている方が話されてました(*^-^*)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

