もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

涸沢岳~北穂高岳。。。papaだけ②


Category: ★バックバックキャンプ > 2011/9涸沢岳-北穂高岳   Tags: ---
2011年9月23日~25日
ファミリーで初秋の涸沢カールへ出かけてきました♪
2011-9-23~24 626
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

涸沢岳山頂で悩むことなく北穂へGO~♪
名残り惜しくも奥穂高へバイバ~イ(^^)/
2011-9-23~24 534
あ~あんなに人が見えるじゃん!!!

次回は登るからよろしくね♪
2011-9-23~24 540 2011-9-23~24 541 2011-9-23~24 542 2011-9-23~24 546
では北穂を目指して。。。

こっちはこっちで槍が見えるので楽しめそう!(^^)!


しか~し、やっぱり振り返って。。。ジャンダルム~~♪
2011-9-23~24 544
いつかはあそこにも行ってみたい(笑)


で、北穂を目指すも。。。あらっ?コースが消えてるじゃん(><)
2011-9-23~24 552
はぁ~そこ穴に落ちるのね(笑)
ここら辺から危険と思われるのでお子さん連れはくれぐれもご注意を!!!


しばらく被写体になってもらおうとお兄さんに先に降りてもらいました(笑)
2011-9-23~24 555
腕力がないと厳しいかも(^^)
この場にいたカップルは降りてこられたのかな?


人が一人通るのがやっとと思われるトラバース
2011-9-23~24 563
鎖を掴む手に力が入ります(^。^)


ほぉほぉ。。。さらに下って
2011-9-23~24 567

下って。。。下って。。。
2011-9-23~24 570

どんどん下って~
2011-9-23~24 572

じゃんじゃん下って!(^^)!
2011-9-23~24 575

登りの方が来られたら道を譲って
2011-9-23~24 576

まだまだ下るの~???(~。~;)ってぐらい下って
2011-9-23~24 577

こんな狭いところですれ違う際には臨機応変に対応ですね
2011-9-23~24 582
お父さんは壁にピタ~っと張り付いておられました!!!


下りに目処がついたところで登り~(><)
2011-9-23~24 585

登って。。。登って。。。
2011-9-23~24 588

登って。。。下って。。。登って。。。登って。。。
2011-9-23~24 592
槍ヶ岳もすこ~しづつ大きく見えてまいりました♪

さすが○危コース(*^。^*)
2011-9-23~24 594
クライミング的要素たっぷりなので大人は楽しめるかと思います!
ホント子供連れてなくて良かった~!(^^)!


通ってきたあのルートに誰か通らないかな~(笑)
2011-9-23~24 602
さっきすれ違った人が来たのでパシャっと一枚(^^♪


2011-9-23~24 604

人ってホント小さいんだな~
2011-9-23~24 605
あの岩場に何人の方が登っているのか?


その手前の稜線はこんな感じ(@@)
2011-9-23~24 610
強風が吹いたらあっという間に吹き飛ばされちゃうんだろうな~
気を引き締めねばいけません!!!

北穂の分岐まで着たら山頂はあとちょっと♪
2011-9-23~24 614 2011-9-23~24 615
残り200Mですからね(^^)

けど、お山の200Mを甘くみてはいけません
2011-9-23~24 616
せっかく登ってきたのに一旦下ってギュイ~ンっと登るようなルート
正直ここが一番しんどく感じたかも(((^^;)
このシンドイ登りを過ぎると

北穂高岳山頂 3106M制覇!(^^)!
2011-9-23~24 618

みなさん記念写真や団欒を楽しんでおられました(笑)
2011-9-23~24 628 2011-9-23~24 630 2011-9-23~24 629 2011-9-23~24 631
こういう時ソロってシャッターのお願いされる率がグンっと上がるのでしょうか?
何人の方のシャッターを切ったことか?(笑)

かわいらしい山ガールに
「撮りましょうか?」と声を掛けられるも
シャイな私は
「いえ!結構ですよ(-。-)v」とクールに決めてしまうのでした!

あ~やっぱり槍をバックに撮っておけばよかった~(泣)
2011-9-23~24 624
まっ!いっか(^・^)
来年登ればいいや~♪っと心に誓うのでした

こちらが涸沢岳からのルート
2011-9-23~24 619
距離は短いが危険たっぷりなルートだったかも
う~ん!我が家ファミリーで登るにはあと4年いや・・・5年は難しいかな!?
まっ!koko次第ってところだな(^^)

それではちょっと下ったところに北穂高小屋があるからそこでお土産でも買っていこうかな♪
2011-9-23~24 003 2011-9-23~24 004 2011-9-23~24 006 2011-9-23~24 633
品数豊富で悩んじゃうな~(笑)

で、自分の目線に止まったのが~
2011-9-23~24 632

こちら!(^^)!
2011-9-23~24 010
北穂高小屋手ぬぐい 450円也♪
実はこの9月まで髪の毛伸ばし放題で、髪の毛を押さえるための購入なのでありました(笑)

自分へのお土産も買ったことだし、あとは一気に下山です(笑)
途中で見かけた北穂高小屋のテン場
2011-9-23~24 012
穂高岳山荘のテン場も気になりましたが、個人的にはこっちのテン場のほうが好きかも♪
どこがいいのかと聞かれると答えにくいですが、ワイルドっぽい感じのところがいいのかも(笑)

こちらのルートもかなり急ですので膝に注意をしながら慎重に!
2011-9-23~24 015 2011-9-23~24 021 2011-9-23~24 023 2011-9-23~24 031
とは頭の中では分かってても身体は早く休みたい!トイレ行きたい!
って感じなので落石に注意を払って一気にダーっと下山となるのでした(笑)

で、結果。。。膝に痛みを覚えて一気にトイレ目指してもうダッシュー
2011-9-23~24 046

その前にテン場の幕体の写真を撮っておかないと(笑)
2011-9-23~24 048 2011-9-23~24 049
トイレでスッキリして我が家の幕体に戻ってくると

親子で探しものかい?
2011-9-23~24 052
テン場到着~~~!(^^)!
この時点で午後2時33分

約6時間の山行でありました(*^。^*)
軽い食料&水分&レインウェア程度の空身の大人だけなら十分楽しめる山行だと思いますが、やはり天候次第かと!
子供も登っていましたが、小学4年生ぐらいだったかな~!?
かなり危険な箇所もあるのでお子さん連れにはビレイの技術を得てからがいいと思われます!

ちょっとした油断が命取りになります!!!

無理は禁物!!安全で楽しく登りたいですネ。。。


つづく。。。




Comments

またまたシャイとか言ってるし~(爆)

子連れで行くとこじゃないね。
 
こんばんは~~♪

これは行きたいーー!と思えるようなゾクゾクッとするルートです^^
いいないいな。面白そう!!

トイレ目指してダッシュで下山なんて、うちの娘と同じだよ~~(笑)
 
こんばんは~!

これはすごいところだ~!
ガイドブックの文章よりずっとリアル…あたりまえですね!(笑)

登ってみたいなぁ~技術が伴うのが先か、それとも老化が…?!
 
こんばんは!(^^)!

涸沢槍~キタホまでのルート・・ここはかなり危なそう~
北穂高単体ががとても安全そうに見えるところが危ないです(笑)
 
またまた~シャイな自分…!?(~_~;)
深まる謎…

子連れはむりかな~って、
子連れ以前に、うちのお父さん…ビビりなもので
『怖いな~』って言ってました。
あ。一番の問題…高山病体質(笑

もえここさんも行きたかったでしょ~♪( ´▽`)
 
こんにちは。

いいなー。(笑)

やっぱり晴れてる方が、涸沢~北穂らしさが出ますね。

爽快だったでしょう。

私のレポでも、同じとこの写真をいくつか撮ってますが、
まるで違う山みたいです。(笑)

この調子で来月も頼みますよ、「持」男さん!
 
◆じょうさん
ここで小さいお子さんは危険!!!
せめて小学校の3・4年生ぐらいでないとね(^^)

えっ?意外とシャイなんだよ~(笑)

ユキヲさんが「持」男が俺と勘違いされてるみたいだよ~!!!
 
◆ぴょんたん
こんちは!(^^)!

ここは危険だけど、のんのんなら大丈夫だと思うよ♪
ただ念のために確保できるようにハーネスはあったほうが安心かもね!!!

トイレ直行は下山後の基本だよね♪
 
◆sana-papaさん
こんにちは~(^^)

文章は全くありませんが、写真で伝わったらうれしいですね♪

登るにあたっての技術なんかないですよ!ひたすら登るだけ~下るだけ~(笑)
 
◆ piyosuke-papaさん
こんにちは!(^^)!

かなり危険・・・ちょい危険・・・微妙な感じですね!
大人の空身ならそんなに危険ではないかと!季節、気候にもよると思いますね(^^)

北穂は危険というよりシンドイ思いが先に来ちゃいました♪


 
◆かおたん
こんちは!(^^)!

いやいや!シャイです・・・きっぱり(笑)

パパさんビビりなの~?
では、今度一緒に行きましょうとお伝えください(^。^)
がっつり鍛えましょう♪
高山病、こればっかりは体質等もあるでしょうからね!
バファリン持って、たっぷりの水分と呼吸でなんとかなるでしょ(笑)
 
◆ ユキヲさん
こんにちは!(^^)!

やっぱりお山は晴れてるのが一番ですね♪

2週間違いで秋山から冬山に変化したようなユキヲさんのレポ!
さらにガスでまっしろ~(笑)
確かに別の山のようです(^^)

「持」男さんは自分じゃないんですよ!!!
そんな恥ずかしいことを言えるのは。。。(爆)

 
ん~~~~~

ん~~~~~~~~

やっぱ子連れは厳しそうだね~(><)

ってか、私1人で2人のフォロ~は無理だよなぁ。
もし旦那がいても、フォローが3人になっちゃうだけだし(爆)

行くなら涸沢岳だけにした方がいいか?
そこまで行ったら登りたくなるかな?
ん~~もパり~ん♪
穂高の件に関してだけは仲良く相談にのってね~♪(爆)
 
◆ミワヲ
あらっ?なんか珍しくしおらしいコメント(笑)

涸沢岳登ったら北穂にも行きたくなっちゃうよね~!
だって涸沢岳はすぐだもん(笑)

りんもれんも大丈夫だと思うけど、万が一を考えるとね!!!
どのお山でも絶対に安全ってないでしょ?(^^)

お勉強がてら確保の技術を学んでおけば、お山の幅が広がるわけだし~♪

ユキヲさんに講習会でも開いてもらおうか?(笑)
 
こんにちは。

こりゃ子連れにはきつそうなルートだ。
我が家の場合は自分が一番アブナイかも・・・。(・_・;

膝をやられて下山不能になる確率高し。(^^ゞ
 
こんにちは

ここって、普通の方が行く登山道なんですか?
と聞きたくなるようなコースですね。
写真見ているだけで怖いですよ。

探し物の写真、テントの下の地面がどうなっているのか気になります。
 
◆とーとさん
こんにちは!(^^)!

正直お子さん連れは厳しいかもしれません!
が、行けないこともないかも(笑)

膝が心配ですか~!一緒です(笑)
どうも歩き方が悪いのか左膝が必ずといっていいほど痛むんですよね~(><)

でも辞められないのがお山ですね(^。^)
 
◆ADIA さん
こんにちは!(^^)!

ここは普通の人が歩けるルートですよ♪
本物の方々はあり得ないところをルートで登るようですから(笑)

やっぱりテントの下、気になりますよね~(^。^)
割と・・・
いや!ホント気持~ちフラットな感じの岩場でございます(笑)
 
(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。

もう子供というよりも私も歩けなさそう(((( ;゚д゚))))アワワワワ

人ってホントに小さく感じちゃいますねw
でもそれがまた一段と魅かれてしまうんだろうな~
画像見ていて自分も挑戦したくなりました!!(ノω`)プププw

それにしてもシャイですねw
って分かりますよ~クールに決めたくなる気持ち( *´艸`)クスクス
 
papa、単独行で難関コースかっこいい(^^)
次回は奥穂から西穂?
 
涸沢岳から北穂へ向かう方が危険と聞いたんですがやっぱそんな感じ?
しかし高度感たっぷりだね~大キレットよく見えたでしょ
来年はザック背負って縦走しましょ♪
 
高度感、凄い!!
もしここに行くなら相当経験積まないと無理っぽいっす ^^;
子連れではスルーって感じかな。

それにしても槍が綺麗ですね!!
 
まいど~

登頂おめでとう!

読むと登りたくなるなあ~
俺も成長したもんだ(笑)

来年は、そちらの方にも行きたい!

が、高所恐怖症なんですよ(^。^;)
 
◆wishさん
こんにちは!(^^)!

是非、上高地に来た際にはこちらにも(笑)
来年あたりには来ちゃうでしょ?

登り始めたら登るしかないんで大丈夫ですよ♪

いつだってシャイにクールに(*^。^*)
 
◆なんつぃ~さん
こんちは(^。^)

ふふふっ!単独行でもなくてもかっこよく(嘘)

次回ですか~!
次回は西穂~ジャン~奥穂の難関コースですよ!!!(大嘘)

 
◆ noripapa
生で見ればさらに高度感味わえるよ~!(^^)!
危険といえば危険だけど、足腰がしっかりしてるnoripapaなら散歩気分で行けちゃうよ!

もちろん来年はテン泊装備で穂高を縦走しないと♪
 
◆ はいえ〜すさん
こんにちは!(^^)!

はいえーすさんが我が家のサイトに来てくれた時には自分こっちに行ってました(^^)
ご挨拶できなくて残念です!

そんなに経験なくても翌日の空身なら大丈夫ですよ♪
槍が見えるこちらのコースはお勧めです(^^)
 
◆ genkiさん
まいど~(^^)/

ありがとうございます(*^。^*)
無事に制覇してまいりました♪

うんうん! genkiさんも成長したもんだ(爆)

南もいいけど、北もいいんで是非来年はこちらでお会いしましょう!(^^)!

高所恐怖症?一緒ですよ(笑)
自宅の屋根に登るなら、こっちの方がある意味高度感ないかも(^.^)
 
こんばんは~^^

すみません。
初歩的な質問です。
ココって人が登る場所なんですかぁ~???(笑)
しかも、テントもあるし(゚Д゚ノ)ノ
koma家には、見るものと把握しておりますが・・・( ̄∇ ̄+)

腕や足が、筋肉痛になったでしょうね(>_<)
大丈夫でしたか??
 
◆ komaちゃん
おはようございます!(^^)!

もちろん人が歩く登山道だよ~!
ひょっとしたら獣道かもしれないけど(笑)

ふふふっ!これが筋肉痛にはならないんだよね~
筋肉疲労です(^^)
 
亀コメすいませ~ん。
涸沢~北穂高はこうなっているね。
やっぱガスヲさんのは参考にならないや。

来年までにトレーニング積んで、槍~穂高縦走目指します。

で、誰がシャイだって?(爆)
 
◆マイコーさん
こんちは!(^^)!

そうそう♪こんな感じ(笑)
ユキヲさんも同じ所で写真撮ってるんだけどね~(^^)
確かにガスってるからね(爆)

あれっ?それってユキヲさんが言ってるルートだよね~?
日程決まったら教えて!日程被らせるから(爆)

アキバでもシャイでしょ~!(^^)!
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

