もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

ペース配分はしっかりと。。。常念岳


Category: ★バックバックキャンプ > 2011/10常念岳   Tags: ---
2011年10月9・10日
kokoの運動会があった3連休の後ろ二日間を利用して常念岳に登ってました!(^^)!
2011-10-9~10 136
今回は完ソロなので波乱万丈の幕開けではありましたが、ソロならではの気楽さ適当さを満喫してまいりました♪
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

とりあえず目指すは常念小屋!(^^)!
一の沢口から距離にして5.7km、高低差1260M、コースタイムは4時間35分
2011-10-9~10 015 2011-10-9~10 017 2011-10-9~10 019 2011-10-9~10 362
登山口までの往復でウォーミングアップは終えているので速攻でスタート♪
快調♪快調♪

さすが沢沿いのコースなので飲めるかどうかは定かでありませんが水が豊富(^^)
2011-10-9~10 027
ファミリーでないこともあってペースは絶好調(*^。^*)

丸太の橋は滑りやすいので慎重に(^・^)
2011-10-9~10 030 2011-10-9~10 031 2011-10-9~10 034 2011-10-9~10 042
王滝ベンチもスルー!!!
小屋泊だという山ガールの方と途中一緒になって、同じペースでガンガンと歩いて・・・歩いて・・・

烏帽子沢に到着♪
2011-10-9~10 045
お~半分まで来たのか~(^^;)


こちらはある程度の広さがあって休憩されている方が大勢いました!!
2011-10-9~10 047 2011-10-9~10 049 2011-10-9~10 052 2011-10-9~10 056
しかし、自分はこちらもスルー!(^^)!
ガンガン何かに憑りつかれたように歩くのでしたー

笠原を越えて
ここも休憩ポイントではありそうですが、今日の自分はスルー(笑)
2011-10-9~10 057
早い!
我ながら早い~~!(^^)!コースタイムなんかなんのその♪


と順調で登っておりましたが、ここで休憩
2011-10-9~10 060 2011-10-9~10 070 2011-10-9~10 080 2011-10-9~10 088
5分程休憩したら歩き出せばいいや!っと思っていましたが、体が。。。。だるい
とりあえず無理しても仕方ないので中休憩ぐらいで(笑)

のんびり写真でも撮りながらまったり~~(*^。^*)
2011-10-9~10 083
ちょっと紅葉には早い感じではありましたが、何本かは綺麗な色に染めておりました

今回、行動食にとチョイスしたのがこちら♪
塩トマト
2011-10-9~10 091
もちろん好みにもよると思いますが、自分的にはアリかな!(^・^)!

さぁ~てとそろそろ再スタートしましょか♪
美味しそうに見える沢のお水(^。^)
2011-10-9~10 092
ついつい飲みたくなっちゃいますが、水場マークではないので自己責任で!!!

で、つい休憩が長すぎたせいたペースが掴めない(><)

あれ?あれ?
体がしんどいんですけど~~((><))

こちらの胸突八丁に到着した頃にはバテバテ~
2011-10-9~10 094
ペース配分を間違えたのか?休憩が長すぎて脳が休憩モードに入っちゃったのか?
自己分析をしてみますが、、、、
恐らくどっちも原因と判断(^^;)

じゃ、ここからはのんびり行きましょ♪

さすが胸突八丁!!!ここからが急登の始まりです
2011-10-9~10 096 2011-10-9~10 098 2011-10-9~10 100 2011-10-9~10 103
がんがん登って、登って、登って・・・面白いように標高もぐんぐんと上昇♪

いや~疲れた、疲れた・・・
2011-10-9~10 106

なんとか最終水場に到着(~。~;)
美味しそうな水ではありますが、すでに自宅から2Lの水を担いでるので諦めました
2011-10-9~10 107 2011-10-9~10 109 2011-10-9~10 114 2011-10-9~10 118
ゆっくり、ゆっくりペースで登って・・・フゥ~(~。~;)

なんとか第三ベンチまでやってきました!のこり300M♪がんばれ~~俺(^^)
2011-10-9~10 119 2011-10-9~10 120 2011-10-9~10 115 2011-10-9~10 126
すれ違う方々に「もう少しで小屋だよ~!登ると最高の景色が待ってるよ~」
と声掛けをいただき

あと少し~もう少し~((=。=;))
2011-10-9~10 130 2011-10-9~10 131
ハァ~ハァ~((~_~;))


登ってきて見える景色がこちら~~!(^^)!
2011-10-9~10 135
目の前には槍~~~~♪

結果4時間7分も掛かっちゃったけど常念乗越到着!!!
2011-10-9~10 137 2011-10-9~10 140 2011-10-9~10 141 2011-10-9~10 142
なんだか足がいった~~いけど、とりあえず結果オーッライってことで(笑)


とりあえずテント設営しなきゃ~♪

と、続きにいきたい所ですがレポ作成がしんどいのでこの辺で

次回、設営&常念岳山頂へ続く・・・


今回の教訓。。。
1、調子に乗ってペースを早めない
2、休憩は短めに
3、山ガールのスカートに惑わされない
                   以上



テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

教訓の3が一番ハードル高いでしょ?(爆)

天気も最高でよかったね~

うちは塩トマト自家製だよ。
夏になると大量にミニトマトがうちにやってくるから天日干しにして~
なかなか旨くて気に入ってるけど(笑)
 
こんばんは!(^^)!

到着した後、現れる△のお山に疲れを忘れて感動ですよね~♪
綺麗に見れて良かったですね~!(^^)!

スカートに惑わされてみたい~(笑)
 
まいど~

そうそう、私もひとりで登ったときは、
山頂まで一度も座らんかった

結果、下りはめちゃペースが落ちたよ(^^;)

でも、たまにソロで登るのもいいよね!
 
山ガールのスカート・・(笑)
無理して着いて行っちゃったのかな?

ペース配分って色々あるのでしょうが私も一人だとあんまり気にしないですね
体調が良く歩けるならどんどん歩いちゃったりとか。
写真撮りながら歩いてればちょこちょこ休憩してることにもなりますしね。

それにしても素晴らしい青空~
常念岳行ってみたいです!
 
おはようございます。

炊飯じゃないけど、山歩きも、始めチョロチョロ、中パッパが一番たくさん歩けるような気がします。
最初飛ばすと、後でしんどくなりますね。

山ガールでペースが乱れるのは、よくあることです。
お互い気をつけましょう。(笑)
 
◆じょうさん
この日の天気は最高でしたよ♪
もちろん一番の難所はNo3です(笑)

お~!自家製なんだ・・・では来夏には頂きに伺います(笑)
 
シャイな自分…だったよね(笑
山ガールに惑わされないで~

常念岳。
来年いきたいな~
 
◆ piyosuke-papaさん
おはようございます(^^)

常念乗越から見える槍には感動しました(^^)
山頂はもういいかな!って思っちゃいます(笑)

ファミリーで登山だと見て見ぬふりですが、ソロだと釘づけ~でした(自爆)
 
◆ genkiさん
まいど~(^^)

ソロのお山はペース配分がまだまだのようです(^^;)
もっと経験を積まなければ!

ホント下りは登りと違ったシンドさが嫌ですね!
登っちゃったら仕方ないんですけどね(笑)

 
◆ あいパパさん
山ガールの子と会話しながら歩いたらペースが速くて・・・(><)
なんでもその子は彼氏すら置いて一人でチャッチャカ歩いてましたから(笑)

写真撮るのって意外と呼吸整えたりといい休憩になりますよね♪

常念岳はなかなか楽しめるお山でしたよ!
機会があったら是非いかがでしょうか?(^^)
 
◆ ユキヲさん
おはようございます!(^^)!

お~なるほど!
そうそう!最初はのんびりと(^^♪
けど、ソロだとこれがなかなか難しい~!!!
来年には自分のペースをしっかり守りたいです(笑)

あ~!やっぱりユキヲさんも?この間の八で十分わかりました(爆)
 
◆ かおたん
えっ?シャイですよ(^^)
だから惑わされるんじゃん♪

常念岳!来年には是非♪
パパさんにはがっつり担いでもらって(^・^)
 
なるほどw
シャイだからこそドンドンペース上げて
進んでしまうんですね♪
同じくシャイな私は気持ち分かります。
スカートに惑わされるところも(爆)

 
◆ wishさん
わかります~?(笑)
わかってくれる人がいて嬉しい限りです(^^)

時々、目のやり場に困ってしまう山スカート!!!
嬉しいやら、照れるやら(爆)なんせシャイですから(^・^)

 
こんにちは。

完ソロでしたか。
やっぱソロはオーバーペースになりやすいですよね。

それに山ガールに着いて行くとなるとね・・・。(^^;
山ガールにつられてルートまで変えちゃわないように。
 
お邪魔します!
ザックが僕と同じで感激しました。
・・・まさか他の人のじゃないですよね(;^_^A アセアセ パリセード。。。

教訓。。。 仰る通りですね (;^_^A アセアセ

続き楽しみにしてます♪ 

 
もパりんはシャイじゃないし~

目のやり場になんか困ってないくせして~
普通~にガン見してるでしょ~

正直に書いてね~(笑)

やっぱ、子連れ登山の方がオーバーペースに
ならずに済むよね?(^皿^)
 
◆ とーとさん
こんにちは(^^)

はい!完ソロでございます♪
いつも子供のペースで登っているのでソロだと、んんっ早いのか、遅いのか?分からなくなっちゃうんですよね(笑)

小屋泊の山ガールには着いて行くのがやっとでした(^^;)
この登山道は分岐がなくてよかったです(笑)
 
◆ ゆかいさん
こんにちは!(^^)!

ザック同じですか~♪
8月ぐらいまではミレーを担いでいたんですが、肩の食い込みが痛かったり、調整のベルトが緩んだりしたので急遽購入となりました(^^)
やっぱりグレゴリーはいいですよね~(^。^)

あらっ?ゆかいさんもでしたか?(笑)
お互いにペースは崩さずにお山に励みましょう♪

 
◆ みわりん
はい!
そこに正座しなさい(^^)
いいですか?!
ガン見する訳ないでしょー(^・^)

確かにみわりんが山スカ履いたら、違う意味でガン見するけど(爆)
 
こんばんは~!

なるほど…シャイだから惑わされるんだ、ってことは私も同じだぁ。(笑)
家族の時は目が行かない=もえここさんも素敵な山ガールですからね♪(スリスリ~)
え、ツッコミどころが違います?
 
◆ sana-papaさん
おはようございます!(^^)!

ふふふっ(笑)
sana-papaさんもでしたか~(^・^)
そんなこと言ってるとみわりんに説教されますよ(笑)

嫁の山スカ姿・・・
そこはノーコメントで(笑)
 
ソロで登ってかっこいい~~!って思ってると
山スカ女子に惑わされてたの~?(笑)

槍さん。近いね。
この景色、たまんないだろなぁ~♪
 
◆ぴょんたん
こんにちは!(^^)!

男とはそんなモノでございます(笑)

近いようで遠い槍!
前回は南側から、今回は東側から見たので来年は北からの槍が見たいな~(^^)
 
papaさん、こんばんは♪
単独だと、やっぱりついついガシガシ行っちゃうモンなんでしょうか?

最近の山ガールのスカート姿には
オンナのワタシでも惑わされます・・・・ショップでね(笑)
 
◆nomuさん
おはようございます!(^^)!

そうですね~単独だとついペースが乱れちゃいます(笑)
経験不足ってところですね(^^;)

あらっ?女性のnomuさんでも~(笑)
ってことは男の自分なら当然ですよね(^・^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

