もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

さすが鬼軍曹もといガスヲさん。。。八ヶ岳縦走


Category: ★バックバックキャンプ > 2011/11編笠山権現岳赤岳   Tags: ---
2011年11月5・6日
ガスヲさんことユキヲさんと春さん、もえここ-papaの3人で八ヶ岳を縦走しておりました!(^^)!
IMG_2041_20111119220929.jpg
こちらが八ヶ岳最高峰の赤岳~!(^^)!
キューンっと尖がった感じがかっこいい~(^。^)

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

絶景を拝んだら次に目指すは権現岳!
IMG_2040_20111119220857.jpg
天候が荒れてなければ、尾瀬歩きは気持ちいい~♪
IMG_2042.jpg IMG_2045.jpg IMG_2046.jpg IMG_2047.jpg

名残り惜しいので最後にもう一枚(^^)
IMG_2051_20111119221148.jpg

権現小屋はすでに閉鎖されておりました!
IMG_2055.jpg IMG_2052.jpg IMG_2056.jpg IMG_2059.jpg
こちらのトイレは使用禁止になっておりますので、小屋の裏手にあるトイレを使用するようです


権現岳は小屋からすぐなので分岐にザックをデポして空身でピストンです♪
IMG_2062.jpg IMG_2064.jpg IMG_2065.jpg IMG_2067.jpg
それにしても強風で寒い~~~(><;)

チャッチャカ登って、チャッチャカ写真撮って
IMG_2070.jpg

チャッチャカ戻ります(笑)
IMG_2071.jpg IMG_2073.jpg IMG_2074.jpg IMG_2075.jpg
春さんでも「寒いー寒いーっ」て言っていたので、普通の方は尋常じゃない寒さでございます(笑)
みんなでアウターを着たらキレット小屋目指してゴ-ゴー♪

さすがキレットでございます(^・^)
IMG_2077.jpg
いきなりこんな所を下ります♪
しかし鎖があるのでご安心ください!!!手が滑らないようにグローブはお忘れなく!!!

こちらを下ると~
IMG_2082.jpg

またまた春さんが「へっ?こんなの下るの???」と目がテン(爆)
IMG_2085.jpg
この写真はマジでボカシを外したかった~(^。^)










その春さんが目がテンになった















絶景はこちら~~~!(^^)!




















(爆)
春さんへのアドバイスは。。。
「なにがあっても手だけは離さないように」以上(笑)
IMG_2088.jpg
このなが~~~~い梯子は迫力満点!(^^)!
がっちり固定されているので安心ですが、重量級のお二人なので一人づつゆっくり降りるのでした

この梯子にはこんな看板も(笑)
IMG_2091.jpg
この梯子を使う人なら誰の目にも留まるので、ここに付けた小屋人は賢い(^^)


梯子を無事に降りたら~また登るんかい(笑)
あ~どんどんガスってるくるし~~~~(><)
IMG_2092.jpg IMG_2094.jpg IMG_2095.jpg IMG_2100.jpg
さすがはガスヲさん。。。ガスで喜んでるんですが・・・・(T_T)

ここまで来るのに登ったり、下ったりを何度か繰り返しキレット小屋まで残り30分♪
IMG_2102.jpg IMG_2105.jpg IMG_2107.jpg IMG_2110.jpg
いや~ホントこの辺までたどり着くのが一番しんどい(><)


赤岳を目前にしてさらに下りキレット小屋を目指します(笑)
IMG_2111.jpg
この辺りからシトシトと雨が降り出してまいりました!!!

下って下って・・・んっ?
IMG_2112.jpg IMG_2113.jpg IMG_2114.jpg IMG_2115.jpg
キレット小屋へのアプローチは台風6号の影響により封鎖!!!
巻き道を通って~


キレット小屋に到着!(^^)!
IMG_2119.jpg IMG_2120.jpg IMG_2121.jpg IMG_2122.jpg
いや~疲れた、疲れた(^^;)
やっとザックを降ろせる~、ブーツが脱げる~(^・^)

ザーザー降りになる前に幕体の設営に!!!
う~ん!疲れた身体には堪える作業なのでありました(^^;)

今宵は我が家のEV2にて本日の山行の反省会を含め、軽い宴会を(^。^)
IMG_2124.jpg
狭~い二人用のテントにオッサン3人はきつい(笑)
各々で担いできたビール、ウィスキー、ワイン等を呑みながら何の話をしたんだっけ?
ぶっちゃけ忘れてしまいました(^^)
内容のうす~い反省会が続いたんだと思われます(^^;)


小岩井 ふりふりするチーズ♪
IMG_2126.jpg IMG_2127.jpg
これがなかなか美味しい(^・^)
次回の山行にも持っていきたい一品です



いつまでも我が家の幕体で呑んでいたユキヲさんを追い出し、おやすみなさ~い(-_-)zzzZZZ~



おはようございます!(^^)!
昨夜からシトシトと降り続く雨ですが(><)
IMG_2130.jpg IMG_2134.jpg IMG_2138.jpg IMG_2141.jpg
軽く朝食用に購入しておいたパンとコーヒーで朝食を摂ったら幕体撤収!!!
幕はビチョビチョ~~~(~。~)そのままザックin(笑)

水と食材が減って軽くなるはずなのに、幕がビチョビチョでプラマイゼロ~って感じ(笑)


テン場からいきなりの急登!!!
IMG_2143.jpg
寝起きの脳にはまだ運動する信号が送られていないのでシンドさ倍増~
登り始めて30分ほど経過したらエンジン全開!!!
IMG_2145.jpg IMG_2147.jpg IMG_2150.jpg IMG_2155.jpg
というのも濡れた岩場が滑ったり、崩れたりするのでしっかり目を覚まさないと危険であります(^^)

しかもガスヲMAXもといガスMAX(笑)
IMG_2161.jpg

岩場はもちろん梯子もあり楽しめる山行ですが、逆に危険な箇所もあるので気をつけないといけません
IMG_2160.jpg IMG_2159.jpg IMG_2163.jpg IMG_2165.jpg
カメラがビチョビチョ~(>。<)

あまりにもガスが濃く、一部コースを外れそうになりましたがそこは地図とコンパスで修正を♪

こちらの案内が出てきたときにはガッツポーズであります(^・^)v
IMG_2166.jpg
ここまで来たら山頂まではあとちょっと♪

2899M 赤岳登頂!(^^)!
IMG_2174.jpg
やったぞ~~~~♪
な~~~~~~~~~~んにも見えませんが(爆)
IMG_2168.jpg IMG_2170.jpg IMG_2173.jpg IMG_2171.jpg
せっかくなので3人で三角点タッチ(^^)
なんにも見えない山頂なので滞在時間も短く(笑)
強風で寒いしね(^^;)

トレッキンググローブってなかなか高額!そこで自分がチョイスしたのがこちら♪

ということで、すぐ下にある赤岳頂上小屋まで避難!
う~ん!こちらも本日で閉鎖でございます
IMG_2175.jpg IMG_2180.jpg IMG_2179.jpg IMG_2177.jpg
軒下でユキヲさんがコーヒーを炒れてくれるというのでお言葉に甘えて!(^^)!
ごちそうさまでした♪
寒いお山ではブラックコーヒーが美味い(*^。^*)
山頂ですれ違った山歴○十年というお父さんも一緒に♪
お礼にリンゴを頂いちゃいました(^^)
お父さん、ご馳走さま~!めちゃめちゃ美味しかった♪


本来の山行計画では阿弥陀岳まで行って美濃戸へ降りる予定でございましたが、あいにくの天候なのでルート変更♪
赤岳展望荘はスルーでございます(^^;)
IMG_2184.jpg

はい!今シーズンは終了でございますので(笑)
IMG_2183.jpg

赤岳展望荘をスルーして地蔵尾根へ
IMG_2187.jpg
奇岩が多くて迫力満点。。。なんだろうな~!!!ガスってなければ(>_<)

地蔵尾根を抜けると行者小屋に到着~
IMG_2191.jpg IMG_2193.jpg IMG_2192.jpg IMG_2194.jpg
やっぱり軒下で休憩を♪
もちろんこちらも閉鎖中(^。^)

え~次の営業予定は。。。12月28日~1月3日になります(^^♪
雪の赤岳を目指す方は通年営業の赤岳鉱泉を利用するか、年末年始営業のこの時期がよろしいかと!!!

行者小屋を後にし割と歩きやすいコース!!!
ここに来て飛ばしまくるユキヲ隊長!!!
お~い!まだ先は長いんだけど~と心に思いながら、もちろんマイペースをキープ♪
IMG_2199.jpg IMG_2206.jpg IMG_2219.jpg IMG_2221.jpg
一部治山工事をしていて本来のコースではないであろうニュルニュル~ロード!!!
とても写真なんか撮れませんでした(^^;)


美濃戸山荘に着いた頃には本降りの大雨(><)
IMG_2227.jpg IMG_2228.jpg IMG_2230.jpg
ふ~疲れた!疲れた!(~。~;)
屋根伝いに垂れてくる雨を利用して汚れたアウターウェアとブーツを洗濯♪
勢いよく垂れてくるので意外と泥汚れが落ちるのでした(笑)
同じく軒下で雨宿りしていた山ガールには不思議そうな顔をされましたがf^_^)
こちらか、赤岳山荘に車を停めておけば楽なのですが、そこは我々どMトリオ(^・^)
IMG_2231.jpg
この下にある八ヶ岳山荘まで歩くのでした(笑)

IMG_2061_20111122212717.jpg
正直ラク~なコースではありませんがスキルアップするにはいいコースでした♪
すでに気温も落ち、天候の変化に注意が必要です。
撤退の勇気もね~~(笑)

そうそう!今回の山行で残した阿弥陀岳は来年のお楽しみ(^^)

来年はどんなコースで行っちゃいます~ユキヲさん、春さん(笑)


これにて八ヶ岳縦走レポおしまい!!

最後までお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>




テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

そうそう長い梯子だったなーーー
霧雨で濡れてるから滑りそうで怖かった。
梯子はいつも上ってるから、大丈夫だったかな、岩場のほうが怖かったよ。

もえパパのテントでの宴会は面白かったよ、何話っけか?
私は宴会中、早く休んで脚を復活させて、二人の山行を邪魔しないように
しなくては!と思ってましたよ。

赤岳は二人のおかげで登れました、ありがとう!
来年必ず宿題、手伝いますよ。
できれば赤岳の景色も見たいなーー

ホントお疲れさまでした。
 
こんばんは。

げ…
今回はほんとに気遣いなしだ!(笑)

下りになると、上から撮った、もえ-papaの写真の高度感が圧巻だなぁ。

幻想的な雲の中の赤岳!これはこれで素敵ですよね。
もちろん晴れるに越したことはないんだけれど。(笑)

ブーツが滑るから、雨の岩場は大変だったです。
早くソール張り替えなきゃだ。

御小屋尾根は、崩壊が進んで、フリクションの効かない長いザレ場があるらしいから、
あの天候で阿弥陀に突入してたら大変だったよきっと。

次回も、ドMらしく真教寺尾根か県界尾根でじゅうぶん喘いでから阿弥陀に行くべきかな。
 
お疲れ様でした。
本当にガスしかなかったのね(笑)
天気の良い日にご一緒させてください。
しかし、春さんもいきなり凄いところ登ったのね~
 
強風、ガレ場、寒さ、ガス・・・
過酷な環境((((;´・ω・`))))カクカクフルフル
ドMはまさに盛り上がるとこですね!
共感できます(爆)

手袋、高額で悩んでいたんですが
これはお得ですね~(^∀^*)
私も欲しいなぁ~♪
 
◆春さん
あの写真の顔はボカシなしにしたかった~(^^)
マジでキョトンとした顔してたからね(笑)

なんの話をしたのか記憶ないけど、楽しかったね~♪
塩舐めてたんだから足の心配いらなかったでしょ?(爆)

来年もこのメンバーは強制参加で阿弥陀岳を目指しましょう!(^^)!
 
◆ユキヲさん
おはようございます(^^)

ふふふっ~
もちろん今回は最終レポですので遠慮なくガスヲMAXでレポりました(笑)

そうそう!下山時はユキヲさんが撮ってたのとは逆で高度感出てるでしょう?!(^。^)

>幻想的な雲の中の赤岳!これはこれで素敵ですよね。
↑自分でフォロー入れちゃいましたね(笑)
ここまでガスってなくていいんですが(爆)

早くソール張り替えて蛭ヶ岳ガイドしてくいださいよ~!(^^)!

次回に残した山行計画もユキヲさんにお任せしますよ~♪
来年はこのメンバー以外にも確保して登っちゃいましょう(笑)
 
◆じょうさん
初日はなんとか持ちこたえてくれたんだけど、、、二日目は(爆)
そうそう!天気のいい山行が一番♪
絶景も撮れるし、カメラが壊れる心配ないし!!!
来年は是非一緒に登りましょう♪
 
◆ wishさん
やっぱり wishさんもそっち系の方でしたか~(爆)
それでは話が早い!こっちまで遠征して登りますか?(^^)

こちらのグローブは安さはもちろん丈夫そうなのが一番!
防水、撥水機能はまったくありませんが(笑)
夏場までなら問題なく使えそうですよ(^^) おひとつポチっと♪
 
こんばんは!(^^)!

お疲れ様でした~シーズン締めくくりにふさわしい激しいコースでしたね(笑)

あの梯子は無理かな~・・・・



小屋が開いてるとまた印象は変わるかも知れませんね!(^^)!
 
こんばんは~!


全開で締めくくり~クールダウンは雪山で?!
いったいどんなレベルですかぁ?

これでしっかりと山ガールチェックもされるんですからスゴイです!
 
◆piyosuke-papaさん
おはようございますo(^-^)o

まだ私のシーズンは終わってませんよ~ある意味これからかも?!(笑)


〉あの梯子は無理かな~・・・・
ちょっと長い梯子ですが、ガッチリ固定されているので大丈夫だと思いますV(^-^)V


夏場であれば、賑わっていて雰囲気も違って小屋も楽しめるかと!
 
◆sana-papaさん
おはようございます(^O^)

そうですね~そろそろ雪山シーズンになりましたね♪
レベルは普通ですよ~自慢じゃありませんが、
私は決して健脚ではありません(笑)


山ガールチェックはお山では欠かせない
エネルゲンです(笑)
 
とっても読み応えのあるレポ!
春さんの顔がみたかった

キレット越え、来年の目標にさせてもらいます
その時はレポ参考にさせてもらいますね


阿弥陀岳、先日行って来ました!
逆にレポ参考にして下さいー
 
◆あいパパさん
春さんの顔見せたかったです(^^)
キョトンとした顔がなんとも言えませんでした(笑)

参考になるかな~!?
テン泊する際に思い出していただけると幸いです(^・^)

阿弥陀行ってきましたか~♪
すでに雪山になった八つでしょうか?参考にさせていただきますよ~!(^^)!
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

