もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

焚き火のススメ~炊飯は土鍋で~♪。。。


Category: ◆関東地方 > 2011/11水之元キャンプ場   Tags: ---
2011年11月12~13日
秋真っ盛りの。。。
水之元キャンプ場へお邪魔してきました♪

IMG_2321.jpg

yabuさんが道志で紅葉キャンプをされるということで。。。
お久しぶりにyabuさんにお会いしたくって
押しかけちゃいました♪♪

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

場内は赤や黄色に色づいた葉~~♪♪
落ち葉の上に設営で念願の紅葉キャンプ(*^-^*)
IMG_2242.jpg


アライ君修理中のため。。。久しぶりのアメド登場~~
っていうか、アライじゃなきゃアメドしかないんだけどね我が家(泣)
涸沢のゴツゴツ岩のせいなのか。。。床にポツポツと小さい穴が空いてました~(> <)
でも、さすがは国産~迅速なご対応いただき修理代もリーズナブル♪♪
IMG_2235.jpg IMG_2236.jpg IMG_2238.jpg IMG_2246.jpg



東屋のテーブルで遊んでいた子供達。。。

早速、秋を見つけていたようです♪♪
IMG_2240.jpg



kokoは落ち葉の上を走り回り。。。
neneはお昼のためのお米を砥ぎに。。。
座っていてランチが出てくる日も近いか?!(笑)
IMG_2247.jpg IMG_2252.jpg IMG_2253.jpg IMG_2254.jpg



今日は。。。
papaソロのお山シーズン前にyabuさんのお話が聞きたくて。。。
やっぱり経験のある方のお話は貴重です(^-^)
ここぞという場面で役立ててね~~papa♪♪
IMG_2255.jpg


場内の秋の雰囲気がまたいい~♪♪
IMG_2250.jpg IMG_2259.jpg IMG_2262.jpg IMG_2264.jpg




お昼はサクっとレトルトカレー温めて、fan5で炊いたご飯。。。
しか~しご飯はちと固め(> <)
ご飯食べたら~お次は~~子供達お待ちかねの焼き芋♪♪

kokoが幼稚園で掘って来たサツマイモ(*^-^*)
まずはみんなで落ち葉と枯れ枝を集めて。。。
ウチワであおげ~~~!!
IMG_2266.jpg IMG_2267.jpg IMG_2277.jpg IMG_2279.jpg



ホクホクの焼き芋にな~~れ♪♪
IMG_2278.jpg


炭は持って行かず、子供達と集めた落ち葉で頑張ってみました♪
ホクホク黄色に焼けて美味しい~~♪♪
IMG_2283.jpg IMG_2286.jpg IMG_2287.jpg IMG_2288.jpg


普段、あまり焚き火をやり慣れていない我が家。。。
当然焚き火台にもまだ輝きが。。。

「久しぶりに見たよ~足にゴムがついている焚き火台!!(笑)」
焚き火マイスターな皆様に焚き火の良さを伝授していただき。。。
焚き火台をもっと活用しなくちゃなぁ~~♪♪



そんなこんなで日も暮れてきて。。。
IMG_2289.jpg



道志で富士山が見える数少ないキャンプ場。。。
続々と集まるみなさま。。。
このキーワードだけで、yabuさんを発見できる兵のみなさま。。。尊敬です!!




我が家の子供達は、久しぶりの広々したテントが嬉しいらしく。。。
テントの中でkokoとnene二人で仲良く夕飯(*^-^*)
トマト鍋にサラスパ入れて、チーズたっぷり冬の定番です♪♪
でも。。。写真がないよ~papaも私も楽しく呑んでたからね~(笑)
IMG_2291.jpg IMG_2292.jpg IMG_2294.jpg IMG_2295.jpg
IMG_2296.jpg IMG_2298.jpg IMG_2302.jpg IMG_2304.jpg
みなさんの焚き火台の横に我が家の焚き火台も並べていただき。。。焚き火台修行!!(笑)
焚き火を囲んであったか♪
皆さんのそれぞれ個性のある美味しいお鍋をいただき。。。
Take.Gさんからは、蒸篭で蒸したシュウマイ!!これもまた美味!!

yabuさんからは、土鍋で炊いた混ぜご飯いただき。。。
ご飯がモッチリしてて、とっても美味しい!!

これに魅せられたpapaは土鍋炊飯の極意をyabuさんより伝授していただき。。。
帰宅後、早速試しておりました♪♪
まだまだ修行が必要ですけどね~(笑)

焚き火でほっこり温かく。。。
お腹も満足して段々と眠気が。。。
皆さんのお話まだまだ聞きたいけど。。。



イス寝をするにはまだ修行が足りない我が家なのでありました(笑)



翌朝~~♪♪
IMG_2315.jpg



フジカでお餅焼いて、白だしのお雑煮~~♪
鶏肉とチンゲン菜でシンプルだけど。。。
こちらも冬キャンの我が家の定番メニュー♪♪
IMG_2307.jpg IMG_2308.jpg IMG_2309.jpg IMG_2310.jpg




結露したアメドも無事乾燥撤収♪
neneとpapaで撤収してくれてる間。。。
IMG_2312.jpg


kokoは荷物の間でお絵かきの真っ最中。。。
周りの様子には全く動じない(^-^;)
IMG_2314.jpg IMG_2325.jpg IMG_2326.jpg IMG_2328.jpg




秋満喫~~♪♪
IMG_2329.jpg




ご一緒させていただいた皆様お世話になりました♪
道志エリアが全く無知の我が家。。。
楽しいお話と美味しいお料理で紅葉キャンプ満喫させていただきました(*^-^*)
ありがとうございました!!

またどちらかでお会いできることを楽しみにしております♪♪


紅葉キャンプ、yabuさんのおかげで貴重なお話も
色々なレクチャーも受け、楽しむことができました!!
ひとつひとつ実践していけるよう頑張りま~~す♪♪



これにて水之元キャンプ場レポおしまい(^-^)b



テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは~^^

おぉ~。
koma家と同じ日に道志にいたっていうところですね(^^ゞ
富士山が見えるって知りませんでしたよ~
皆さんも、すごいなぁ~。

お手伝いをしているneneちゃん&kokoくん、エライですね~!!!
koma家も座って待っているよ~(笑)

もうすぐ、お餅もたくさん手に入るので
その朝ご飯、いただき~!!
寒い時に温かいものと、ガッツリ食べれるお餅もあって(ゝ∀・)b

お山の話しや、土鍋でご飯♪♪
とっても濃いキャンプになりましたね(^_-)
 
こんばんは♪
うわぁ~、落ち葉だけで焼き芋ってした事無い!!
ステキですねー!
しかもkokoくんが掘ってきたお芋となれば、味も格別だったでしょ~(^^)
キャンプはやっぱり秋がいいですよね!
空気も美味しいし、何より焚き火がゆっくり楽しめるし♪
 
秋キャンプ満喫の様子がすごく伝わります。
なんというか、キャンプらしいキャンプ(笑)
今年は寒くなってから まだゆっくり焚き火をしてないなぁ~。
そろそろ焚き火台持って出かけなきゃ^^♪
もちろん、お芋持ってね~^^
 
こんばんは~!


足にゴムがついている焚き火台…。(笑)

早くもフジカちゃん活躍なんですね~。お餅食べたくなってきました。
これぞ晩秋キャンプ!落ち葉で焼き芋やってみたいな~♪
 
まいど~

そういえば、あんまり焚き火のイメージがないなあ
火遊びしたら、おねしょするからな(笑)

落ち葉で、焼き芋、けっこう大変やったでしょう?
子供の時はそこら中で見たけどなぁ
 
★ komaちゃん ★
こんばんは(^-^)w

そうなのよ~♪
komaちゃんはどこにいるのかな~って
思ってたよ~(^-^)v

お料理もお話も濃い~~キャンプだったよ(^-^)v
道志の皆さんはアツかったよ~♪♪

私、道志で富士山って結びつかなかった(^-^;)
neneはともかく、kokoはマイワールドで。。。
kokoからは落ち葉のご飯が届くかと(笑)

お餅がたくさん手に入るなんて羨ましい環境!!
これからの季節、お餅持ってると便利だよね~♪
お餅でほっこりしちゃって~(*^-^*)
 
★  nomuさん ★
こんばんは(^-^)w

私が子供の頃は、実家の庭掃除して集めた落ち葉で
おばあちゃんの畑で掘ってきた芋で焼き芋した思い出があり
子供達にもそんな感覚を味わって欲しいなぁと思って(*^-^*)

キャンプ始めてから、秋が好きになりましたね~♪
いつの間にか変わってる季節、楽しみたいですね(^-^)b
 
★  ぴょんたん♪ ★
こんばんは(^-^)w

ありがとう♪
そうなの。。。
我が家の子供達の言うところの
「普通のキャンプ」(笑)

雪が降る前のこの季節、
焚き火がゆったり楽しめる貴重な
時間だよね~♪♪
お芋ホクホクまっ黄色でした!!
 
★  sana-papaさん ★
こんばんは(^-^)w

我が家の焚き火台、年数はそれなりに経過してるんですが。。。
まだ外側に顔が写ります(笑)

夜は焚き火でちょうどの気温だったんですが、
朝は、お餅を焼くためにフジカ投入しました~(笑)
落ち葉で焼き芋はこの季節ならではでしょうか~?!
 
★ genki さん ★
こんばんは(^-^)w

そうそう!!
そのイメージもよく言われる~~(笑)
火遊び=おねしょ!!懐かしい~~~♪♪

落ち葉だけだと、大量に必要だよね~
枯れ枝や木も集めて、着火剤かけたよ~(^-^;)
落ち葉集めて焚き火、子供の頃はよくお手伝いしたの~!!
そんな気分を子供達にも味わってもらいたかったからね♪♪
楽しんでたよ~(^-^)v


 
パパ、髪切った?
って、いきなりそこ~?♪(´ε` )

お雑煮いいね。
今度ご馳走になろう~っと♪

もえここ家、エアライズのグランドシートっていうか、
なんていうの?あれ。
敷いてない?
敷いてても穴空いた?
かおたん涸沢行く前に慌てて買った(笑
 
★ かおたん♪ ★
おぉ~~やっぱりかおたん!!
そこか~(笑)
切ったよ~山でうっとうしいみたい(^-^;)

お雑煮ね~~じゃ作るから、お餅と鶏肉持参でよろしく(笑)

エアライズのフットプリントは購入当初から敷いてるよ~
我が家が涸沢で張ったところの石は、手の甲が触れただけで
擦り傷になるくらいゴツゴツの岩だったからね~
仕方ないかもね~床面の撥水も微妙だったから
補修のいい機会になったよ~(^-^)v

 
また私です。
え?しつこいって?

餅と鶏肉持参…!(◎_◎;)
もえここさんに一本取られました~

フットプリント!
そうそう、それそれ~
敷いてても穴が~(゚o゚;;
そんな事もあるんだね。

パパスッキリしたね♪(´ε` )
 
★  かおたん♪ ★
コメバにコメ返し~~これぞかおたんでしょ~~♪♪(笑)

え?
そんなに褒めてくれてありがと~♪
お礼にチンゲン菜とナルトはサービスしとくね~~(爆)

どんなに信頼できる道具も使い手次第?!(笑)
我が家エアライズ酷使してるからね~(^-^;)
修理代がお安くて助かったよ~~♪♪

papa、鏡の前でじっと座ってるの苦手なのよね~(笑)


 
お世話になりました
こんにちは。
いろいろとごちそうになり、助かりました。
昨日、土鍋でご飯たきましたよ。
まだまだ修行が必要ですが、美味しかったです。
子どもさんたち、秋を見つけてしっかり記録して、良いですね。
今回はソロでしたが、いつかファミリーでご一緒できると嬉しいです。
 
★ ara!さん ★
こんばんは(^-^)w

その節はお世話になりました♪
こちらこそ楽しい時間と美味しいお鍋ご馳走さまでした(*^-^*)

土鍋でご飯いいですよね!!
ここから盛り付けると雰囲気もupですよね♪♪

子供達なりに遊びを見つけて楽しかったみたいです(^-^)/
ぜひぜひファミリーでご一緒できるの楽しみにしております♪
またよろしくお願いいたします!!
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

