もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

長かったアスファルト。。。川苔山


Category: ★日帰りトレッキング > 2011/12川苔山   Tags: ---
やっ~と限りなくタイムリーになってきた我が家のブログ(笑)
今年のレポは今年のうちに!をモットーに(^^)
毎年おんなじようなこと言ってる気がするけど。。。(笑)

2011年12月4日
東京都の奥多摩にあります「川苔山」に登ってきました!(^^)!
今回ご一緒していただいたのは~
ユキヲさん父子
ばんじょう父子

IMG_2952.jpg

川苔山または川乗山(かわのりやま)は、東京都西多摩郡奥多摩町にある標高1363.3mの山。
奥多摩山域の中では四季を通じて比較的登山者が多い山。奥多摩町役場から北におよそ5kmのところにあり、埼玉県との県境にも近い。
この山は比較的山奥まで沢が流れている。そのためか、山奥まで造林用の林道や小屋の礎があり、山頂付近には茶屋もあった(現在は廃業し、撤去された)。
また、獅子口小屋跡の湧き水は東京都の湧水57選に選ばれた名水。
  Wikipediaより♪

低山だからと侮ってはいけません!
そんな川苔山の詳細レポスタート♪

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

今回のコースは、鳩ノ巣駅~電車で奥多摩駅~バスで川乗橋~登山口へ
マイカーは、鳩ノ巣駅裏の町営無料駐車場へ
登山口の川乗橋付近には駐車場はなく、奥多摩駅近くも有料駐車場となるため、
下山地となる鳩ノ巣駅に駐車♪♪

トイレは駅にもありますが、バスの乗り換え時間もありますので
駐車場で済ませておくのがオススメ(^-^)b



AM7:30ごろには、みんな到着して準備(^-^)/
電車は30分に一本、バスに至っては1時間に一本。。。
電車からバスへの乗り換えもあるので、子連れには余裕のある行動が安心です(^-^;)
IMG_2880.jpg IMG_2883.jpg IMG_2884.jpg IMG_2885.jpg


趣のある駅と電車でお山~~という新鮮な感じに子供達も朝からテンション高い!!
ユキヲさん家の三女ちゃん、今日はよろしくね~~お目めパッチリでカワユス(*^-^*)
IMG_2888.jpg IMG_2890.jpg IMG_2893.jpg

紅葉も見ごろ~~お天気も前日の雨から一変安定~~となれば。。。
出てくる出てくる。。。満員御礼の車内。。。
バスまで一目散ダッシュのおかげで座席ゲットできました(笑)
バスは最終の行き先は違いますが、川乗橋までは二台ありますので乗れないということはなさそうでした♪


バスに揺られること15分くらいで川苔山登山口に到着♪
IMG_2894.jpg


まずは、百尋の滝を目指します(^-^)w
登り始め、体が温まってないのと登山道に日陰が多くて
寒い寒い(> <)
季節は確実に進んでるなぁと実感。。。
IMG_2896.jpg IMG_2898.jpg IMG_2901.jpg


kokoは絶好調で先頭をグングン進みます。。。
ちょっと待ってよぉ~~お腹空いた~~e.t.c(笑)

今日は朝が早かったので、登山中に~とホットサンドを小口に切って持参しました。
子供達は、歩きながらモグモグ。。。
お行儀は悪いですが、時間のロスが少なくエネルギーにもなるのでいい調子で登れました♪
IMG_2911.jpg IMG_2913.jpg IMG_2917.jpg IMG_2920.jpg


長かったアスファルト道が終わり、ここからが本格的登山道に♪
こちらのトイレが最終になりますので、みんなでお借りして。。。
なんと無料なんですよ~~!!
ただし、処理能力を超えたところで使用不可になるそうです。。。(^-^;)
IMG_2924.jpg


川苔山といえば、奥多摩の名瀑「百尋の滝」が見事なことで有名。
「川乗」とも書かれるが、カワノリがとれるので、「川 苔」となったといわれているそうで。。
登り始めは、川沿いで沢の音が気持ちいい♪
苔谷の渓谷美を楽しもう。頂上の 展望も素晴らし♪
川に入れそうな場所もあるので、暑い時期には気分転換に沢の水に触れるのもいいかも(^-^)w
落ちそうな子がチラホラのお今回のパーティーでは、極力沢には近づかないように(笑)
IMG_2927.jpg IMG_2930.jpg IMG_2934.jpg IMG_2935.jpg

何度か小橋を渡り返しながら登り続けます。。。
これが結構急登(> <)

小さい子供達は親のサポートを受けながら慎重にしっかり進んで行きます(^-^)v


はぁ~!ちょっとここでレポは小休止(笑)
頑張って明日も書くぞ~!(^^)!






テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

お疲れ様でした。

はじめて川苔山行きましたが、いいとこでしたね。
渓谷がきれいで、人気があるのが分かります。

そうそう、私も娘に、「山側歩け!谷側を歩くな。」って何度も言ってました。(笑)

しかし、もえここファミリーのポテンシャルはやっぱ凄いと思いましたよ。

背負子で子供背負って歩くのは思ったよりきつかったです。。。
 
まいど~

ええ感じのとこですね~紅葉も
それにしても、師匠はアスファルトでも元気なんすね(笑)
さすがですわ

じょうさんと、同じ所で終わるとは、後半は
なんかあったな?(笑)
 
ほんとだ!
うちと同じところで終わってるしー(笑)
お世話になりました!
やっぱ、kokoは凄いね~
 
あはは~ホントだ♪( ´▽`)
やっと、タイムリーなブログになってきたね。

山歩き。
何だかすっかり過去の出来事になってしまったかおたん家σ(^_^;)
適度に歩いておかないと、また酷い筋肉痛に襲われちゃうよね~
 
こんばんは~^^

今年のレポは今年のうちに!って思わずリズムに乗って
読んだら、大掃除やらねば・・・って思い出しちゃったじゃないですかぁ~(笑)

川の音を聞きながら登れるなら、疲れも吹っ飛びそうな気がします~(*^_^*)
息切れの音がメインなmaですから(笑)

お子さん達もいっぱいいて、楽しく登れたんでしょうね♪♪
歩いては、一口食べて・・・maも元気出そう( ≧∀≦)ノ
 
★  ユキヲさん ★
こんばんは(^-^)w

お世話になりました♪
川苔山我が家もずっと行ってみたいと思いつつ、
あのコースタイムに二の足踏んでたんです。。。
ご一緒していただいて楽しく登れました(*^^*)

>そうそう、私も娘に、「山側歩け!谷側を歩くな。」って何度も言ってました。(笑)
↑いやいや~~もっと優しい語り口調でしたよ~ユキヲさんは♪
そんな言葉投げてたのは。。。私かも(爆)

ポテンシャルなんてないです~~(> <)
単に子連れで山へ行ってる回数が多いだけかと。。。

三女ちゃん抱っこさせていただきましたが。。。
結構な重さでしかも傾く重心で、あの傾斜を登ってきた
ユキヲさんの体力と気力に脱帽です!!

 
こんばんは~!


今年の汚れ♪…じゃなかった。やっぱり反応しちゃいますネ~(笑)
登山道に入るとかなり楽しめそうな道のようですね。
さすがに谷筋の道は寒そう…。我が家はとっくにシーズン終了しちゃいました。
続き楽しみです!
 
★ genkiさん ★
こんばんは~♪

雨上がりの澄んだ空気に雫が日に照らされて。。。
紅葉を一層引き立ててました♪♪

kokoは元気有り余ってるようで。。。
幼稚園では、いつもお迎えの時先生が
「すみません今日は足を。。。」「。。。今日は顎を。。。」
と毎日申し訳なさそうに傷を報告してくれます(^-^;)
お山で疲れるくらいがちょうどいいかも(笑)

どうしてここなんだろ~と振り返ったら。。。
ちょうどこの辺りで息切れてきたのを思い出したからでしょうか(笑)
 
★ じょうさん ★
お世話さまでした~~♪
予備知識ナシで逆に良かった??(笑)
じょう嫁、心配させてごめんね~(> <)
あでも電話通じなかったのは○phoneのせいだからね~(笑)

 
★ かおたん♪ ★
ありがとう♪
週末、子供行事が続き、ようやくレポが
落ち着いてきたよ~~(笑)

もうそろそろ低山でも
さ”む”い”~~~ってなる気温だったよ。。。
ま、今朝は自宅でも雪降ってたけどね(^^;)

そ~よ~来夏シーズンのためにもトレーニング続けとかないと♪♪
継続は力なり~~!!たぶん。。。いやきっと。。。(願笑)
 
★ komaちゃん♪ ★
こんばんは(^-^)w

思い出すだけエライわよ~~♪
私なんてレポだけ片付けば。。。
後は見ないフリ~~~(笑)

>息切れの音がメインなmaですから(笑)
↑!!!(爆)
確かにね~~キツクなると自分のぜぇぜぇ音が気になるかも(笑)
ここなら大丈夫♪♪
沢の音が消してくれるから~~(^-^)v

ホントは、沢沿いでゆっくり座って食べたいんだけど。。。
そしたら、また歩き出すの嫌になっちゃうからね~私が(笑)
モグモグ歩きもオススメよ~♪♪



 
★ sana-papa さん ★
こんばんは(^-^)w

もうそんな季節ですよね~
あ~○○過ぎたら転げ落ちるように一年が(笑)

風も沢も清々しいんですが。。。
冷たくって寒くって。。。
でもその分景色が最高でした♪♪
ありがとうございます♪
続きも頑張ります(^-^)v
 
こんばんは!(^^)!

今年のレポは今年のウチに(笑)

よし我が家も♪
 
★  piyosuke-papaさん ★
お疲れ様です~♪
急に寒くなりましたからね~
フジカの前でヌクヌクレポ作りも捗る。。。ハズ(笑)
レポ待ってま~~す♪♪
 
今年の仕事♪今年のうちに~(爆)
あ~遊びたい・・・


電車で山っていいなぁ~
kokoちゃんも先頭で凄いなぁ♪
大勢で楽しかったんだね☆

トイレ・・・
無料っていつもはお金かかるの?
ちょっとびっくりです(笑)
 
★  うーるまんさん ★
こんにちは(^-^)w
きゃ~~ うーるまん楽しみ~~(謎笑)

乗り物乗るお山って子供達もテンション上がるし
なかなかいいよ~(*^-^*)
kokoもノリノリだった♪♪

お山では水も貴重だから、トイレはたいがい協力金として
100円くらいを入り口の箱に入れて使わせてもらうんだ~♪
トイレあるだけ有難いんだけどね~(^-^)v
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。