もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

夕暮れまでたっぷりと。。。川苔山


Category: ★日帰りトレッキング > 2011/12川苔山   Tags: ---
2011年12月4日
東京都の奥多摩にあります「川苔山」に登ってきました!(^^)!

IMG_3039.jpg

この眺望~~~♪♪
登ってみないとわからない!!
これだからお山はやめられな~~い*^-^*

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

小橋をいくも渡り返し。。。
足元も雨上がりで滑りやすく、落ち葉で埋まっているので
注意深く進みます(^-^)/
IMG_2963.jpg IMG_2964.jpg IMG_2965.jpg IMG_2968.jpg


橋がいくつあるかkokoと数えながら歩きましたが。。。
いくつだったか途中で忘れました(笑)
IMG_2972.jpg
いくつも渡ってきたから、みんな上手に渡ってるね(^0^)b



急登だと思ったら。。。フラットが続いたり。。。
なかなか高度が上がらない(^-^;)
おやつタイムでご機嫌な子供達♪♪
三女ちゃんは、ユキヲさんの背中で心地よく揺られスヤスヤ。。。
IMG_2973.jpg IMG_2975.jpg IMG_2976.jpg IMG_2978.jpg
癒される寝顔。。。

君もこんな時代があったんだよね。。。koko。。。
シミジミ(笑)
IMG_2982.jpg


ようやく見えた~~!!
まっすぐに落ちる落差25mの名瀑「百尋ノ滝」
IMG_2983.jpg
今回はここも水に近づくと危険な子がチラホラのためスルーで。。。
ホントは大人の体力の方が危険だったことはナイショで(笑)



ここからまた急登。。。
ゆっくりと高度を上げる感じでなおさら辛かったり。。。
それでもkokoの勢いは止まらず。。。
IMG_2985.jpg IMG_2986.jpg IMG_2990.jpg IMG_2995.jpg
私からkokoとpapaの姿は見えません。。。



ここまででもかなりの距離を進んできましたが
子供達みんな元気に弱音を吐かず進んでます♪
IMG_2998.jpg


ユキヲさん、顔が緩んでますよ~~(笑)
背負子、初めて間近で背負って登る姿拝見しましたが。。。
重心がずれて、お子は動いて。。。私じゃ絶対無理!!ホント尊敬です(^-^ヾ
ユキヲ家次女ちゃんもパパを気遣いながら一人でよく頑張ってるよね♪
IMG_3000.jpg IMG_3001.jpg IMG_3003.jpg


ばんじょう家、次女ちゃんも三号もさすがスイマー!!
身軽なフットワークで難なくこなす姿普段から鍛えてるんだなぁと納得♪
IMG_3006.jpg IMG_3007.jpg IMG_3008.jpg IMG_3010.jpg


少し開けた場所に出たら、山頂まであと200m♪♪
ここの辺りは以前は茶屋があったようでフラット(*^-^*)
IMG_3013.jpg IMG_3014.jpg IMG_3017.jpg IMG_3022.jpg


「あともう少しで山頂だよ~~」
「山頂にはいい物が待ってるよ~~」
朝のバスがご一緒だったというご一行にお声かけいただき。。。



ユキヲさ~~ん!!UpUp~~~♪♪
と今さらですが、ブログ上で声かけしてみたり。。。(笑)
IMG_3025.jpg


川苔山 1364m到着!!
「川乗山」の表示が気になりますが。。。
現在は国土地理院の地形図も「川苔山」で統一されているようです
IMG_3023.jpg


頑張った証の三角点タッチ、子供達みんなで~~♪
達成感味わってくれたかな?!
IMG_3029.jpg


私達が到着した頃は、賑わっていた山頂も段々と空いてきた。。。(^-^;)
せっかくなので、山頂でランチタイム♪
我が家は最近デイ登山では定番となりつつあるfan5フライパンでウィンナー焼き焼き~
IMG_3031.jpg IMG_3032.jpg IMG_3043.jpg IMG_3044.jpg
みんなで食べると美味しいね♪♪


360°パノラマビュー(*^-^*)
IMG_3050.jpg


白い帽子の富士山もくっきり!!
IMG_3057.jpg

反対側は青梅の街並みかな~??
IMG_3047.jpg

じょうさんはあんなに重いカメラを提げて
しっかり写真も撮って。。。
やっぱり体力あるじゃ~~ん♪♪


思い思いに遊ぶ子供達。。。
ユキヲ家三女ちゃんもやっと降ろしてもらえて嬉しそう!!
IMG_3058.jpg IMG_3060.jpg IMG_3061.jpg IMG_3062.jpg



いいお天気で気持ちのいい眺め。。。
名残惜しいけれど。。。
鳩ノ巣駅へ向かってそろそろ下山開始~~
IMG_3063.jpg IMG_3068.jpg
日も傾き始め。。。
頑張るぞ~~



足元は、木の根や岩がゴロゴロ。。。
神経集中させて、油断できない路が続きます(^-^)v
IMG_3072.jpg IMG_3076.jpg IMG_3081.jpg IMG_3084.jpg
途中、夕暮れの町がひょっこり見えたり。。。

なかなか山からこんな景色見る機会ないよね~
いい経験♪♪


樹林帯、フカフカの落ち葉の上をグングン下り。。。
日暮れ前、最後のおやつタイムでチャージしたら。。。
もうひと踏ん張り頑張ろう♪♪
IMG_3091.jpg IMG_3095.jpg IMG_3102.jpg IMG_3105.jpg
樹林帯に入るとヘッドランプが活躍~~な足元。。。
見上げると夕焼け空が綺麗ですが、山道は暗くなるのが早いです。
準備していたヘッドランプとユキヲさんがザックに付けてくれた蛍の光(笑)で
予想通りの夕暮れハイクもゆっくりと残りの登山道を無事下山となりました(^-^)b


無事駐車場にて解散。。。


夕暮れまで、ながぁ~~い一日となりましたが
子供達みんなよく頑張りました♪♪
誰一人座り込むことなく、しっかりと自分の足で下山してこれたことに感動~~!!
子供ってやっぱり未知なる力秘めてますね~~(*^-^*)


ご一緒してくれたユキヲさん父子&ばんじょう父子。。。
楽しい山行をありがとう♪♪
安全に無事下りてこれたことに感謝です!!

また暖かくなりましたらご一緒よろしくお願いいたします♪♪



川苔山。。。
登山口と下山地が違うということでなかなか行く機会に恵まれませんでしたが。。。
紅葉の季節に間に合い、いいお天気にも恵まれ楽しませていただきました(*^-^*)
途中、小さい子供連れには大人のサポートと注意が必要な箇所がありました。
登山道は木々に覆われているところが多く、沢沿いを歩くので
暖かくなった季節でも楽しめるかと思います♪♪
我が家もまた季節を変えてお邪魔してみたいです(^-^)v


これにて川苔山レポおしまい!!
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました<(_ _)>


テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

川苔山の山頂、奥多摩全域が見れて、素晴らしい眺望でしたね。

Up~Up~!されてたら、
思わず苦笑いしてたに違いないです。(笑)

日が短いこの時期、コースタイム長いとこは、
予定よりちょっと遅れるとナイトハイクになりがちですね。

またヘッ電携帯の大切さが身に染みましたよ。

それと下山道が険しいとこじゃなくて助かったかな~。

往路と同じような道だったら、子供達をお助け紐とスリングで
暗い中、確保しながらの下山になってましたね。

反省点含め、いいスキルアップになった気がします。

またやりましょうね~。
 
川の上の一本橋は、高度感ありありでゾクゾクしちゃいそうです(笑)

夕暮れの山の中、こんなに暗く感じるんですね。
樹林帯だからなおさらなのかな。

子どもたち、よく歩きましたね~^^!
それから、お子さん背負っての山登りも凄いですよね~^^
 
日が短くなったからね~

ヘッドランプでの山行とはびっくりよ^^

初めて聞く山。
まだまだいいとこいっぱいありそうだねー!
 
こんばんは。

おこちゃま達、頑張りましたねぇ。
朝早くから日が短いとはいえ、暗くなるまで歩いたんだからね~。
将来のM度が楽しみです。(笑)

にしても絶景だ。
 
★ ユキヲさん ★
こんばんは(^-^)w
思っていた以上の絶景で、疲れも飛びましたね~~♪♪
ぐるっと見回せる景色といい、それまでの景色といい楽しめるお山でした(*^-^*)

いや~あの場面では、自分がアップアップな感じでしたので
お声掛ける発想が出ず(笑)
お子さん二人連れてしかも背負子。。。ホント尊敬です!!

この時期ともなれば、コースタイムと自分達のペースの逆算は大切ですね♪
デイ登山も備えあれば。。。
全員無事下山でき、それぞれが実りある山行となりひとまず良かった~~(^-^)v

逆コースでなくて良かったと確かに思いました(笑)
街の街頭も見えて、子供達も目標を見失わず頑張れましたね♪

またこれを糧に次へつなげて行きたいです♪♪
お世話様でした~~!!
またよろしくお願いします♪♪


 
★  ぴょんたん♪ ★
そうなのよ~~大人は~~
子供達がスイスイ渡るのでヒヤヒヤ。。。
でも子供って、両手でしっかりバランスとってるんだよね。。。
やっぱり怪しいのは大人の方か(笑)

きっと原っぱならまだ、夕焼け綺麗だね~程度の空も
樹林帯の中では、薄暗く足元が見えなかったよ~~
備えは大切だね(^-^)v

子供も大人もしっかり歩いたよ!!
冬場のトレーニング♪♪
雪見酒ばっかりはダメよ~~(笑)
 
★ みわりん♪ ★
お疲れ~♪

コースタイムからして、登りのペース次第では。。。
と思い一応心積もりはしてたんだ~~♪
この時期は、日暮れも早く山道によっては心配なところもあるからね。。。
備えあれば。。。実感よ~~!!

近場のお山もいいところいっぱいだね~♪
いいトレーニングかも(*^-^*)
 
★  とーとさん ★
こんばんは(^-^)W

今回はおよそのお子様達とご一緒で
このながぁ~~いコースでしたので
子供達からのもうお山嫌いというクレーム覚悟してましたが。。。
今のところ一件も届いておりません(笑)

頂上について見えた富士山は
子供達も歓声をあげてました♪♪
やはり天気はいい方がいいですね~~(笑)
 
こんばんは~^^

綺麗な景色ですね~♪♪
この時期は空気も澄んでいるし、富士山も見れて(*^_^*)
お子さん達も、頑張って登りましたもんね!!
三角点での表情が全く疲れている感じもなく、いいお顔です(*^_^*)

kokoくんの一生懸命な姿が(ゝ∀・)b
maを置いていかないでぇぇぇぇ~~~(/゜ロ゜)/
いや。
もう置いて行かれているな・・・(笑)


ヘッドランプも必要となるんですね。
足元も不安だったでしょうけど、本当よく頑張りましたよ~!!
 
お疲れ様!
山頂の眺望は想定外だったから、感動したね。
こう見えても意外とやるんですよ(爆)
元アスリートだから(笑)
 
いいな~羨ましいな~
厚木で仕事中、山が見えていたので、山ばかり
見て仕事が進みませんでした。
やはり日曜日は仕事しちゃいけないな。

ナイトハイクはちょっと怖そうだけど。
 
こんにちは~!


青梅方面は魅力的なお山がいっぱいでいいな~。

やっぱりお山にヘッドランプは必需品ですね。
我が家…1コしかないんです。来シーズンは揃えないと…。(笑)
 
★  komaちゃん ★
こんばんは(^-^)w

子供達は口と体力は別物で。。。
疲れた~~とかいいながら休憩で走ってみたり(笑)
いいお天気といい景色が一番の歩くエネルギー♪♪

kokoは、それでなくても手も足も短いので。。。
両手両足を使ってモクモクと(^-^)v
maちゃんもkokoと一緒にどう??
想像以上の自分の力に気づくかもよ~~(笑)

ヘッドランプはホントに有難さを知ったよ~~♪♪
あると安心ね~
 
★ じょうさん ★
お疲れでした~~♪

あの眺望で復活できた気が♪♪

え?アスリート?!
じょう嫁が惚れたのはそこか~~(笑)
 
★ 春さん ★
こんばんは~(^-^)w

今回は残念でした~~!!
そうね~日曜日のお仕事は辛いよね~(> <)
高いところで余所見しちゃダメよ~~(笑)

ナイトまではいかなかった夕暮れくらいかな~~(^-^;)
足元も安定してて険しくなかったので助かりましたよ~♪
 
★ sana-papaさん ★
こんばんは(^-^)w

まだまだ知らないお山いっぱいで
近くの登ってみたいお山もたくさんです♪♪

ヘッドランプ、一人一個あると安心ですよね!!
お買い物リストINしておいてください~~♪♪
 
こんばんは♪

そうか・・・近くのお山でも、こうして楽しめるんですねー!
ワタシもまずは、近くの山から気負わずに始めてみようかな・・・おやつ持って(笑)

ところで、実は・・・
先程papaさんと、お話してしまいましたっ!!
詳細はご本人からお聞きくださいませ(^^;
 
★ nomuさん ★
こんばんは(^-^)w

はい♪
近場のお山はいいですよ~~
お布団でしっかり寝てから出発できますから~~(笑)
おやつ!!
そことっても重要です(^-^)v

ほえ~~ホットラインですか~?!
相当酔ってなかったですか~(^-^;)
未だに帰宅しておりません(笑)
私も話したかったなぁ~~♪♪
 
こんにちわ~(^-^)

東京も広いんですね~山頂の絵はアルプスのようです~近場も侮れないです(^-^)

子供たちはお友達だちと一緒の時は更にパワーアップしますよね♪

我が家もまたチャンスがあればお山もご一緒によろしくです(^-^)
 
★ piyosuke-papaさん ★
こんにちは(^-^)w

ホントですね~身近な場所にも
知らない絶景スポットあったりするんだ~と実感でした♪
我が家の場合ほぼ埼玉ですが(笑)

競争心というのか、自尊心というのか
お友達が一緒だと背筋が伸びてる感じがしますね(*^-^*)

ありがとうございます♪
またぜひぜひご一緒させてください(^-^)v
 
まいど~
東京に、こんなええ山があるんやね
ビルしかないんかと思ってたわ

そうそう、背負うのは大変なんですよ
荷物よりも大変
でも、楽しいよ~
一度、kokoちゃん背負ってみたら(笑)
 
★ genkiさん ★
こんにちは(^-^)w

え~~我が家東京ですが。。。
ビルが見えないけど~~(笑)

ホント、今回背負子間近で見て
あの細い体でgenkiさんはよく背負ってるな~~って
感心しちゃいました!!
kokoを~?!
翌日出勤できなそ~~(笑)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

