fc2ブログ

もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

撤退。。。谷川岳


Category: ★バックバックキャンプ > 2012/1谷川岳熊穴沢非難小屋   Tags: ---
レポが完成して保存かけたらPCが堕ちて凹んだもえここ-papaです(><:)
もえここファミリーの最初のレポは私が担当となりました!
今年もよろしくお願い致します<(_ _)>

2012年1月2・3日
あの方と一緒に谷川岳山頂を目指しました(^^)
IMG_3448.jpg
こんな穏やかな時間もあったんだよな~(笑)

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

初日はAM5:30に待ち合わせて谷川岳ロープウェイ乗り場へ♪
IMG_3363.jpg IMG_3357.jpg IMG_3359.jpg IMG_3360.jpg
ロープウェイの始動時間までたっぷり時間があるのでポスターなどを見ながらのんびり休憩(笑)
そこに3日連続で谷川岳に来ているという地元のバックカントリーをされているおじさんとしばし談笑(^^)
「昨日は降ってないからトレースはあるよ」とのこと!
ちょっと安心(笑)

「魔の山」
IMG_3362.jpg
う~ん!恐るべし谷川岳(^^;)

ロープウェイが動き出したら目指すは天神平♪
IMG_3368.jpg IMG_3373.jpg IMG_3376.jpg IMG_3378.jpg
夏に来た時は真っ白でkokoが「カルピスの中~」なんて言ってたんだよな~(^・^)

休憩時からのおじさんが「カモシカがラッセルしてるよ」
IMG_3381.jpg
あ~明日は我が身だ(爆)

ロープウェイを降りたら天神平スキー場に到着!!!
IMG_3388.jpg IMG_3389.jpg IMG_3392.jpg IMG_3395.jpg
20年前にはスキーをしによく来ていましたが、まさかここを登る日が来るとは(^。^)
人間変われば変わるものです(笑)

おじさんが言うようにトレースがはっきりしているので安心して登れました!!!
IMG_3398.jpg
そういえば夏のコースとは違いゲレンデ脇を直登して天神尾根に出たらそのまま尾根上を歩くだけのシンプルコース♪

ちょこっと疲れたので固形ハチミツで充電を(^^)
IMG_3400.jpg
むか~しお婆ちゃん宅で食べたことのある味(笑)
210円は高いような?成分に違いがあるのか?

ザックを降ろして休憩してすぐに熊穴沢避難小屋に到着(^^♪
IMG_3401.jpg IMG_3402.jpg IMG_3403.jpg IMG_3405.jpg
雪の多さにテンションUP♪
小屋もすっかり埋もれそうでありました(^^)

ちなみに夏場はこんな感じ(^^)

全くの別物でございます!!!


水上山岳会の方が作成したと思われる赤布!
IMG_3406.jpg IMG_3408.jpg IMG_3409.jpg
小屋の入口はこんな感じ~!(^^)!

我々はさきほど休憩したばかりなのでスルーをして先を目指します♪
IMG_3410.jpg

そこで地元の山岳会の方とお会いしてこの先の状況の確認を ・・・
天狗から先は凍っているし、その上に雪が積もっているから危険と判断したようです!
IMG_3412.jpg IMG_3414.jpg IMG_3415.jpg IMG_3416.jpg
では我々も天狗まで行ってみましょう!
天狗の留まり場に到着すると風は強まり、まるでブリザード(@@)
朝から話していたバックカントリーのおじさんに会い状況を聞いてみると、やはり撤退するとのこと!!!

そうなったら我々も撤退~~~(^^)
IMG_3418.jpg IMG_3419.jpg IMG_3421.jpg IMG_3422.jpg
熊穴沢避難小屋まで戻ってエスパースが張ってあった所に設営開始~!(^^)!

雪壁があったので苦にならず設営完了♪
IMG_3428.jpg

お昼は各自のテントの中で(^^)
今日のお昼はマルタイ 熊本とんこつラーメン♪
ジェットボイルでお湯を沸かしてそのままいっただきま~す(^_^)
お昼を終えたらしばし仮眠♪
今回からダウンパンツ&ダウン靴下があるのでしあわせ~~(^^♪
IMG_3424.jpg IMG_3425.jpg IMG_3434.jpg IMG_3437.jpg
仮眠を終えたら暇なので雪洞作りの練習を!!!
スノーソーがあると仕事がはやい、はやい(笑)

そしてまたやることがなくなったのでシュラフに潜り込んで仮眠タイム♪

すると・・・・
ゴォ~~~~~~
ビュ~~~~

バサバサバサ~~~~~~~~~~~
と幕を叩きつける強風が発生(@@;)

「あちゃ~テント大丈夫かなー」なんて呑気に幕体の中でコーヒータイム♪

雪壁のおかげもあってか幕体には影響ありませんでした!

テントの中で縮こまってても仕方ないので夕飯は避難小屋へ
ビールは身体も冷えるし、小も近くなるので今回は日本酒でnoripapaとかんぱ~い(^・^)
IMG_3441.jpg IMG_3443.jpg IMG_3445.jpg IMG_3449.jpg
夕飯もマルタイ 熊本とんこつラーメンを(^^;)
麺を食べ終えたところでアルファ米を投入♪
ちょっと味の濃いお粥みたいでしたが、お腹を満たすには十分なのでした(笑)

ここでちょっとテントの内部を!!!
IMG_3455.jpg
雪山では外で靴を脱ぎ履きできないので内部にはこんな感じで雪がたっぷり♪
雪を掻き出しても出入りすると入ってくるので面倒くさいって話もありますが(笑)
雪洞と変わんないじゃんと心の中で呟くのでした(=。=;)

寝るまでの間はテントを通しての会話を
「いや~寒い寒い!」
「八ヶ岳の方が寒さは厳しいですよ!」
「雪の量はケタ違いですが(笑)」

「テントの中も雪だらけじゃない?」
「掻き出しても掻き出しても追いつかないですよ~」

そんな他愛もない会話を繰り返しPM11:00頃に眠りについた・・・が、

ゴォ~~~~~~~~
ビュ~~~~~~~~~

・・・・バサバサバサ~~~~~~
と幕体を叩きつける音で眠りにつけない!

ホント、いつ風が来るか分かりやすい(^^;)

そんな合間を見つけてオシッコをしに行くのもなかなか楽しかった(笑)

ゴォ~~~~~~~
ビュ~~~~~~

「やばい!やばい!早くテントに戻らないと。。。。」

テントに戻ると
バサバサバサ~~~~!!!!

ふ~!!!間一髪(^・^)


そんなこんなで眠りについた・・・・どれぐらい眠っただろうか?
「%&%&$%(%&&%」
んんっ?誰かが話しかけてる?
「noripapa?どうした?」
「テント埋まってますよ!」
テントの内部からはなにも感じないが・・・幕に触って初めて状況に気付いた(((@@)))

「入口付近だけ掻き出しときますよ」
「お~サンキュー♪」

この時の時間がAM2:55
すっかり目も冷めてしまったので、撤収モードに切り替えすばやく着替えて、ザックに荷物詰めて、
コーヒーだけ沸かして飲んで(笑)

そんな呑気に撤収していたのでnoripapaに掻き出してもらった入口付近には新たな雪が(爆)

意を決してテントのファスナーを開けると、サラサラ~の雪が幕体の中へ(((><)))

とりあえず外に出てカメラを構えて写真をと思ったが昨夜の拭きが甘かったようでシャッターボタンが凍結(泣)
とにかく撤収が先だな(^^;)

まずは、幕体周りを除雪で汗を掻き掻き((><;))
30分ほどで幕体を一回りしたが最初に除雪した箇所にはドッサリ雪が(((><)))

こうなったらポール外してテントを潰して引っ張りだすしかないな!!!!!

サラサラのパウダーだが量が多いと重さもあってなかなか引っ張り出せない!!!
フルパワーで「うぉりゃー」っと一気に引っ張りだして、幕体の中の雪も出してザックin♪

ギアをザックに付けたら完全撤収完了!(^^)!

AM5:30
うす暗い中、ロープウェイ乗り場に向かって歩き出すがヘッデンを点けると手前は見えるが遠くが見えない!
手でヘッデンを隠し尾根を探したり、手前を照らしながら下山をした

目で見えるトレースは全くなくないが、歩けば分かる。
これは経験しておいてよかった~~♪

時々トレースを踏み外し、もがいて深雪の中を抜けだすこともあったがこれも経験!!!

天神平スキー場が見えた時には「やった~」と山頂を踏むより気持ちよかったかも(笑)
しかし、スキー場脇が一番ひどいラッセルだったかも(^・^)
IMG_3458.jpg IMG_3459.jpg IMG_3460.jpg IMG_3462.jpg
昨日撮った登山口とは違う場所のように雪がどっさり(^・^)
あとはロープウェイに乗ってスイ~っと下山♪

冷え切った身体を温めに寄ったのがこちらの「湯テルメ 谷川岳」
IMG_3465.jpg IMG_3466.jpg IMG_3471.jpg
大人550円で内湯、露天風呂ありならお得かも(^_^)
露天風呂はちょっとぬるかったけど(笑)

今回の谷川岳ではたくさんの事を学んだ山行でした(*^。^*)
天気はもちろんですが、トレースを探したり、ラッセル時の歩き方など技術面♪
そして雪山ではメンタルがいかに重要だということが!!!
IMG_3417.jpg
天気に恵まれそうな3月あたりに再チャレンジしてみたいな~(笑)


おしまい!(^^)!

テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

さすが魔の山!
恐ろしい。
無事で、何より。
いきなりこんなところはやめてね(笑)
まずは日帰りから。
 
あらららら~~~~っ!!
新年早々、すんごいスパルタンじゃないですかーっ!!
よくぞご無事で・・・(^^;
なんて言いますか、過酷な経験ほど身になるって事でしょうか?
いやホントに無事に帰ってこられて良かったです!
だってそうじゃなきゃ、今こうして新年のご挨拶も出来なかった!

という訳で(笑)
今年も宜しくお願いします♪
 
谷川岳~~~!!
雪がなくても厳しいお山のイメージがあるのに、こーんな雪山に登るなんて!
すっかり、雪男・・・っと、山男のもえぱぱですねー^^

今年も色んなお山レポ、期待してます♪
 
この前のレポの写真見て、なんとなく見覚えのある稜線だと思ったけど、
天神尾根だったんですね。

いやはや、すっかり豪雪状態じゃないですか。

そろそろ2代目ガスヲ襲名しない?(爆)
 
お邪魔します!!

うわ~ お正月から楽しい山行 羨ましい!!っす
遭難者数、全国1位の谷川岳、 お二人とも男ですね~!!

実は今月行こうかと思ってましたが、変更で正解でした(笑) 危ない危ない。

テントの中も雪だらけ、もうめんどくさくて そのうち雪洞掘ってたりして(笑)ですね

我が家のリッジレスト ソーライトなんですが 銀色が無くなって来たんですよね・・・(汗)
もえここさんのはソーライトですか? ソーラーですか? 

ブーツ さり気なくカッコイイ ^^♪っす


 
こんばんは~!

年始早々、ド迫力の画ですネ~!
大鬼谷まで来なくても十分すぎるくらいの雪中を満喫…
毎年この時期のお山レポには圧倒されてます!
 
読んでて目が回りましたよ~。
KOKOちゃんが一緒じゃなくて良かった(笑)

夏に行った谷川岳がこんなに変ってしまうなんて。
あの非難小屋が頭しか出てないよ~
雪っておそろしい(゚Д゚;)
谷川岳の雪ハンパないですね。

でも、潔く撤退。無事で何よりです。
読んでるだけで、息が切れちゃいました。
 
ヽ(ヽ´゚д゚`)))ぁわゎゎ!!!

メッチャ過酷な環境ですね・・・
でも、もえここpapaさんの記事から辛さというより
喜びが伝わってくるんですが(ノω`)プププw

無事撤退何よりです!
 
今年もヨロしくでーす。

な、なんですか、この状態。めちゃハードで楽しそう!
まったり山行もいいですが、こういうスパルタンもよさげーすね。

これでお天気良ければ最高!


 
メンタルがいかに重要って・・・
もえパパのレポだと全然辛さが伝わってこない(笑)楽しそうだよ(^皿^)b

衝撃だったのがテントん中!
これ・・・前室だよね?って何度も考えちゃったよ(笑)
あーやだやだ危険危険♪

あ、忘れてた。
ことよろね~~
 
こんばんは~^^

うぎゃぁ(゚Д゚ノ)ノ
なんだか、すごい経験をされている・・・(-_-;)
シャッターボタンって凍るんですね( ̄ロ ̄|||)
水が凍って、おぉ~ヽ(^o^)丿ってなるのに
レベルが違い過ぎる・・・(笑)

無事に帰ってこれて何よりです。
もえここさんも心配されていたでしょうね。
お疲れ様でした!!!
 
◆じょうさん
ホント大変でした(><)
寒さはそれほどでもなかったんですが風と雪が!

人気の多い所からまずはスタートしましょう♪
 
◆ nomuさん
コメバ遅れてすいません<(_ _)>

ちょっと天候はスパルタだったかな?
過酷な経験はホント身になりますね~(^・^)
けど、ホントこの程度で済んで助かりました(^^)

今年もよろしくお願いしま~す♪

 
◆ぴょんたん
谷川岳でもこっちはラク~なコースなんだよ!
ぴょんたんが想像してるのは一ノ倉沢かも(^^)

雪男?山男?
いやいや~○○男ですよ(笑)

今年もよろしく~♪
 
◆ ユキヲさん
行きはよいよい、帰りは怖い~♪
って感じで登りと下山は別物の景色になっておりました(^^;)
なかなか歩きごたえありましたよ~(笑)

>2代目ガスヲ襲名しない?
↑しない~~~(爆)
 
◆ ゆかいさん
こんにちは!(^^)!

正月早々楽しんできちゃいました(笑)
ここまでのラッセルの経験もなかなか出来ないのでいい特訓になりましたよ!
あとは幕体の強度のテストになっちゃいました(^^;)

そうですね~
行くなら3月以降の残雪期がいいかもです(^・^)
どうせなら絶景も観たいですからね♪

うちのもソーライトですよ!寒がりの自分でも今回は耐えられました(笑)
もちろんダウンパンツ&象足持参しましたが(^。^)
八ヶ岳や北アルプスでは無理かも(><)

ブーツありがとうございます(笑)
さりげなく写ってました(^^)v
 
◆ sana-papaさん
こんにちは!(^^)!

そうそう!大鬼谷まで行かなくても豪雪を味わってきました♪
けど、こっちのはサラサラパウダーですよ~(^^)

八ヶ岳&西穂とはまた違った山行でいい訓練になりました♪
ということで、また天候のいい日を狙って行ってきます(笑)
 
◆ HOKUさん
こんにちは!(^^)!

さすがにこの時期のお山に子供は連れていきませんよ!!!
だって埋まります、寒さで歩きません(笑)

そうそう!あの避難小屋があれですよ~(笑)
翌朝には入口も雪ですっぽり塞がれておりました(><)
あっ!自分のテントもですが(爆)

撤退して大正解でした♪
この先まで行っていたら雪崩だって考えられますからね!!!


 
◆ wishさん
こんにちは!(^^)!

え~そんなことないですよ!辛かったのは間違いないです(笑)
その反動でいい意味で楽しんだのも事実ですが(^・^)

確かにこの天候では撤退は大正解でしたね♪
 
◆わっきーさん
こんにちは!
あけおめ、ことよろです(笑)

さすが六甲山を走り抜けた男!!!
スパルタンに食いつきましたね~(笑)
住まいが近かったら誘ってるな~(^^)

次回は天気のいい日にリベンジしたいと思います(笑)
 
◆ミワヲ
そう?辛い山行だったんだけどな~(^^)

テント開ければ雪がバッサ~っと入ってくるし、ラッセルは腰上までずっぽり埋まるし!!!
けど、訓練&教訓と思って楽しんだよ(爆)
noripapaも自分も翌日は初仕事だったから帰らねばって気持ちもあったかな?(^^)

あっ!この時期の谷川岳はお勧めしませんので、あしかあらず(^^)
 
◆ komaちゃん
こんにちは!(^^)!

そうそう!濡れたらしっかり拭きとらないとシャッターボタン押せないから気をつけて(笑)
これは、極寒のキャンプでもありえるかも(^^)

えっ?うちの嫁さんですか?
心配なんてしてなかったみたいだよ!!!
「朝焼けでも拝んでる~?」なんてメールが届いたし(笑)
朝焼けって何?食べモン?って状態の自分でした(^^)
 
時間を持て余して散々喋ったし、昨日もご一緒したのでとくにコメントも。。。。(笑)

あの撤退は致し方ないところでしたね
昼寝している間に誰も居なくなったのには焦りましたが(^^;
テン泊したことでいろいろ勉強にもなりました

シーズンも始まったばかり!また何処か行きましょう~♪
 
◆ noripapa
ここで一緒!その4日後に再会(爆)
いや~ホントここでコメント要らないから(^^)

あそこで撤退したのは賢明な措置でしょ!
あれ以上行ってたらどこかで遭難しそうな予感(^・^)
やっぱり基本はテン泊だよね~♪学ぶことが多い(笑)
衣食住担ぐってのは大変なことだよ!特にラッセル時は(爆)

とりあえず、今週末は会わずに済むね(^^)
ニアミスしそだけど(笑)
 
こんばんは~出遅れ~(笑)

記事は5回ぐらい読みましたが、羨ましすぎてコメントできませんでした~(笑)


バサバサ~ドバ~・・・・Mにはたまらない展開ですね~♪

行って見たい~
 
◆piyosuke-papaさん
こんにちは!(^^)!

出遅れコメどうもです~(笑)

羨ましいですか?これなら晴天のお山のほうが気持ちいいですよ(^^)

さすがは上州のお山!そう簡単には登頂させてもらえませんでした(^^;)
あまりの強風だったので、ふと雪崩のことを考えちゃいました。。。。が、爆睡(笑)
起床したらある意味別世界!!!

夏の谷川岳ならお供しますよ~(笑)
 

Leave a Comment



03 2024
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

02

04


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login