もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

満喫~満足~~♪。。。湯沢中里スキー場


Category: ◆甲信越地方 > 2012/1湯沢中里スキー場   Tags: ---
2012年1月7日~9日

湯沢中里スキー場で。。。
スキーもキャンプも楽しませていただきました(^-^)v

IMG_3713_20120116222247.jpg


スキー場の方にもご心配いただきましたが。。。
就寝前にしっかり雪かきをして寝ただけで
夜中に雪かきも必要なく、穏やかな夜でした♪♪

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

シェルから出て見ると。。。
ぽっこり積もった雪で包まれたサイトがいっぱい♪♪
IMG_3711.jpg IMG_3715.jpg IMG_3712_20120116222248.jpg
ひとまずneneと二人で雪かき~~
ドッサ~~と落ちてくる雪が面白い(^-^)b
天井は届かないので。。。中からパンチ!!(笑)


さぶ~~~って言いながらの朝食は。。。
あっさり出汁の鶏煮込みうどん♪♪


しっかり食べたら~早速雪遊び~~
IMG_3722.jpg

neneはサイトの斜面で昨日のたっちゃんレッスンのおさらい兼ねて自主練(*^-^*)
じょうさんはペグを掘り。。。子供達は雪洞を掘る。。。(笑)
IMG_3717.jpg IMG_3723.jpg IMG_3726.jpg IMG_3728.jpg



雪かきと朝ごはんの片付けが終わったところで。。。



じゃっじゃ~~ん♪♪


kokoがゲレンデデビュー(^-^)b
ゴーグルまでつけて。。。
君もスタイルから入るタイプ?!(笑)
IMG_3733.jpg


papaと一緒にリフトへ♪♪
リフト待ち中も余裕~~(^0^)v
行ってらっしゃ~~い♪♪
IMG_3734.jpg IMG_3738.jpg IMG_3739.jpg


満面の笑みで颯爽と現れたkoko~~♪
後ろからしっかりとpapaのサポート受けてるけどね(^-^;)
IMG_3753.jpg



ほぉ~~ハーネスってこうやって使うんだ~~と関心の私。。。
ボーゲンホルダーとハーネスのおかげでkokoも滑って下りてきました♪
IMG_3750.jpg IMG_3752.jpg IMG_3755.jpg IMG_3757.jpg
左右のバランスがまだ取れないため、サポートするpapaが大変そうでしたが。。。
私じゃ無理だ(> <)

自分で滑ってきた気満々のkokoはもう一回~もう一回~~とせがみ。。。
これでもかってくらいの笑顔で滑っておりました。。。


子供達に混じってちっちも颯爽と現れました!!
二日目も初スキーの子供達を順番にリフトへ乗せたっちゃんスキースクール開催♪
待ち時間の子供達をゲレンデの隅で、春さん&春ママのスキー講座(^-^)v
的確なアドバイスと褒めまくってもらって、子供達すぐに滑れるように。。。
乃介さんもサポートお疲れ様でした♪
IMG_3742.jpg IMG_3744.jpg IMG_3745.jpg IMG_3758.jpg
春さん&春ママ~~
初スキーの子供達にレッスンありがとうございました!!




みんな夢中でリフト乗ってますが~~そろそろお腹空いたよ~~
私は何にもしてないけど。。。(笑)


お昼は簡単に、揚げたこやきと焼きおにぎり~~♪♪
IMG_3770.jpg


よく動いたからいっぱい食べてね~~(*^-^*)
作ったのpapaだよ~~春さん(笑)
IMG_3767.jpg IMG_3765.jpg IMG_3761.jpg




午後もスキー三昧の子供達。。。
リフトが終わると、サイト内の斜面でソリ遊び~~♪♪
まさに満喫~~満足~~~な一日(^-^)v




あっという間にランタンが灯り出す時間。。。
IMG_3795.jpg



この日の夕飯は、トマト鍋~♪
〆にサラスパとチーズを投入して、トマトパスタ~~f(^-^)f
IMG_3802.jpg IMG_3774.jpg IMG_3814.jpg

二日目の夜は雪もなく。。。
温泉に行ったり、月明かりを楽しんだり。。。
ちっち家ロックにお邪魔して、薪ストの温かさ実感したり。。。
ホットワインに入れるマーマレードジャムは最後に入れないとダメだと知ったり(笑)
いつも通りのんびりマイペースにいつもの会話を楽しませていただきました♪♪


最終日。。。
今日はお日様が~~~
見えなかった山々もくっきり♪♪
IMG_3821.jpg


一際白い雪が目立つのが、谷川岳かな~?!
二人はあんなところへ行ってきたのかぁ( ̄▽ ̄;)
IMG_3829.jpg IMG_3830.jpg IMG_3827.jpg



大人は撤収に勤しみ。。。
子ども達は、スキーにソリに雪合戦。。。
と初日と変わらぬ構図(笑)
IMG_3858.jpg IMG_3863.jpg IMG_3861.jpg IMG_3843.jpg
でも、撤収中もアチコチから笑いが湧いて。。。
いつの間にか撤収終わってた~~って感じ(*^-^*)




最後にみんなで記念写真♪
ホント記念すべきゲレンデキャンプ~~!!
IMG_3851.jpg

ご一緒してくださった皆様ありがとう♪
親子共々お世話になりました<(_ _)>
またご一緒よろしく~~♪♪



今回湯沢中里スキー場でキャンプをさせていただくにあたり。。。
たっちゃんが何度か話し合いをしてくれましたが、
スキー場側の方が一番気にされていたことが「安全性」について。。。

私達は、スキー場の方にご迷惑かけることなく
ご負担かけることなく、自己責任でキャンプをさせていただくこと。
ゴミは持ち帰り。。。
使わせていただいた場所は、できる限り元通りに近づけた形で
帰るように心がけて使わせていただきました。

実際、スタッフの方がサイトに来てくださり、
気にされていた寒さについてシェル内の温度を体感していただき、安全性についても
喚起の方法やシェル内に滞在中雪を入れて段差をなくす作業など
お話させていただき、ご納得いただきました。


初の試み。。。
たっちゃんの尽力と
みんなの協力の下、無事に三日間楽しませていただくことができました♪
スキーとキャンプ、ちょっと敷居高く感じていましたが
終わってみれば、しっかり両方楽しんじゃってました(^-^)v


またここでキャンプができれば~~と願い。。。
ぜひお邪魔したいです!!とアピールしてみる(笑)


長いレポ最後までお付き合いいただきありがとうございました♪♪


湯沢中里スキー場レポこれにておしまい。。。


テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

その雪は・・・(笑)
イヤホントスキー場としても挑戦だったんでしょうね。
そう言った意味でも、みんな無事に楽しく過ごせた事は本当に良かった。
スキー場の方もよく気にかけてくれてたよね。ありがたかったね。
スキー場のHPに雪中キャンプの案内が出ていましたが、
まだまだキャンプのノウハウがスキー場には無いと思うので、
出来ればこの冬は雪中キャンプの経験者の方のみに開放して頂きたいような気もしますが。。。
皆さん無事に雪中キャンプが楽しめますように♪

また遊びましょう!!
 
まさに雪中キャンプのフロンティアと言うべき出来事・・・
ん~、充実のしすぎでしょ♪

子供たち楽しかったんだろ~な~
もちろん大人たちも(^^)

見るだけでも充分楽しませてもらいました(o^∇^o)ノ
 
その節は…(笑)

今度は落ち着いてここに行きたい。

お疲れ様でした。
 
おはようございます。

またまた刺激的な写真、困りますねぇ(笑)

>満面の笑みで颯爽と現れたkoko~~♪
>後ろからしっかりとpapaのサポート受けてるけどね(^-^;)
幸せなひと時、きっとすごく自慢したいほどの気分でしょうね。


安全を考えると、スキー場としては大変な決断だったと思います。
先日、電気だけ、それも触れる程度しか熱くならないストーブを使っての雪中キャンプをしてみて感じたのは「安心感」、石油ストーブを使った時のリスクに対しての緊張感がないのは寛げます。
ただ、心配なのは緊張感があるべき状態で、何も感じていない方がいるのではと感じることです。
その辺りの問題を解決しないと、雪中キャンプができる場所は増えないですよね。
 
ここ笑うとこじゃないと思うんですけど・・・
最初の写真!!のっそり積もってるぅ~(笑)
雪のサイトってほーんとテンション上がりますよねー♪
北海道と違って、雪が重たいからどうなんだろ・・・って
ちょっと心配しましたけど
最後の皆さんの笑顔を見たら、最高に楽しかったんだな~と
羨ましくなりました!!
テントの横にスキーが立ってる画も、なんだか新鮮です(^^)
 
TOPの写真が~そしてその後ろになぜかリフトw
やっぱりスキー場にテントはまだビックリします。

kokoちゃん、ハーネス&ホルダーで滑ってるお姿がサマになっていらっしゃる。
来年には一人で滑ってそうですね。

一粒で二度おいしいキャンプ&スキーお疲れ様でした。
↑昭和の人しか知らないフレーズw
 
おはようございます~^^

neneちゃん、覚えるのが早いですね~!!
もう一人でスラスラと滑れちゃってますし(*^^)v
kokoくんも、お似合いでかわいい(*^_^*)
形もすごく綺麗ですし♪♪

皆さんから教えてもらったりしながらの雪遊びに
キャンプも出来て楽しい時間でしたね(ゝ∀・)b
 
その雪は~・・・私いなかったね(笑)

スキー場の方も心配だったんだろうね。
これで一酸化炭素・・・でも起こったらって^^;

何事もなく大成功で良かった!

じゃ、来年は・・・
どうするんだろ~私ぃ~?(笑)

 
その雪は.....(笑)
楽しかったね。
ホント、たっちゃんには感謝ですね。

neneちゃん&kokoちゃん初滑りだったの?
もう何度か滑ったことあると思ってたよ~。
ホント、子供って吸収力が良いよね~。我々^^;と違って。
今回はたくさんのコーチがいて、子供たちは良い環境でスキー出来て良かったよね。
あれだけ滑れれば、ファミでも余裕で行けるね。
子供たちの熱が冷めないうちに次のスキーも計画しないとだね。フフフ.....

また行きましょうね~
 
どもー!

いやー!どなたのレポ見てもすごい
光景(笑)テントから出てそのまま
スキー!雪中キャンの理想型ですね
(#^.^#)実現させたたっちゃんとスキー
場のチャレンジ精神に乾杯(^O^)/
見れば見るほど日帰りでも行けば
良かったと後悔(^^;; また機会があった
ら是非!!おつかれさまでした!
 
ホントにお疲れ様でした!
ベテランの皆さんが周りにいたから、安心して
キャンプができましたよ!
これからゲレンデキャンプが増えると良いな~。

しかし、ゴチになりっぱでした。
思いだしたけど、朝からうどんもしっかり貰った…
タコ焼き、パパだったのね、我が家の女性陣が
ケンカしながら奪い合いしてました。

kokoのハーネス動画も後でアップしますね。

また、スキーやりましょう!
 
こんばんは~^^

なんて楽しそうなのー♪
スキーってこんな短時間で上達するものなのー^^
それとも、neneちゃんだからこそ出来るのかなぁ?

kokoくんじゃないけど、papaさんにハーネス持ってもらおうかなー♪ふふふー(笑)


 
★ ちっち~ ★ 
そのフレーズ流行ったみたいよ~~(笑)

我が家が雪中キャンプをさせて欲しいと
閉鎖のキャンプ場に問い合わせたときに感じたこと。。。
雪国の方にとって、雪の上でキャンプするって感覚が信じがたいみたいで(^-^;)
私達にとっては、雪は遊びのひとつであっても
現地の方は、雪とともに暮らしてるからね。雪の怖さも十分ご存知な訳で。。。
今回は何事もなく無事に楽しめてほんとに良かった♪♪
雪中キャンプを楽しむためには、それぞれの雪の上でキャンプしていること
に対しての自覚が重要かもね(*^-^*)

楽しい時間をありがと~!!
またよろしくね~~♪♪
 
★ プーサン♪ ★
フロンティアなんて言い過ぎよ~~♪
欲張りたっちゃんがもっとみんなで楽しむには~~って
頑張ってくれた賜物だから(*^-^*)

楽しかったよ~♪
プーサン何他人事みたいに言ってるのよ~~!!
来年こそは召集令状贈るからね~~~(笑)
 
★ じょうさん ★
あ、普通だ(笑)

じょうさんこそお疲れ様でした~~♪
今度はファミでゆっくりご一緒しましょう(*^-^*)
電源有でスキーができて、温泉があるよ~って言葉では。。。
じょう嫁は釣れない?!(笑)
 
写真で見る感じでは夜中降った感じなんですが~~
穏やかだったんですか?(汗)

サイトからすぐ滑りに行けるって~
これぞまさに理想の雪中キャンプ♪♪

スキー場の人も何か事故があっては大変ですもんね(><)
すべては自己責任で・・・肝に銘じておこうっと^^

来年もここでキャンプできたらいいですね~♪
 
★ ADIA さん ★
こんばんは(^-^)w

雪のサイト写真は、妄想の世界が広がります~~(笑)

初めてのリフトで、一滑り目は転んだようですが。。。
二本目は、一度も転ばなかった事を誇らしげに語ってました(^-^;)
本人にとっては、凄い挑戦だったようですが、楽しいスキーになったようでした♪♪

ADIA さんのおっしゃりたいこと確かに感じます。
初めて雪の上でキャンプしたときの高揚した感覚は今でもはっきり覚えています。
しかし、回数を重ねるにつれ、楽しいだけでなく様々なシチュエーションを経験して
何事もなければ、楽しかったね~で済むことですが、
何事もなく過ごすための努力と気遣いも必要なのが雪中なのではと感じます。
雪がなくてもそうなのかも知れませんが、いつも以上に利用する側の
知識と警戒も重要ですよね(*^-^*)


 
★ nomuさん ★
寝る前に降っていて~雪かきが必要なほどだったので
夜中も寝れないかなぁ~なんて思ってたら。。。
降ったり止んだりの状況だったので、一晩でもこれくらいで済んだようです~
ちなみに我が家の夜中は、外での雪かきでなく、シェルの中からパンチはしましたよ~(笑)

そうなんです。
今回は、降っていても吹雪いているわけではなかったので
穏やかに過ごせましたが。。。
吹雪いてて、積雪量も多いとなるとこの雪質は怖そうですね(^-^;)

ひとまず楽しかったね~という恵まれた状況で終われたことに感謝です♪♪

板履いたままサイトINは、ホントに贅沢な環境でした(^-^)v
 
★  HOKUさん ★
普通に考えたら、ゲレンデの一部ですからね~ビックリは当然ですよね(^^;)
設営した場所は、ネットは張っていただきましたが普通に滑ってきたら
こちらには下りないだろうな~と思われる安心な位置でした(^-^)b

kokoが一人で滑ったら。。。
たとえ六歳児になってても、暴走特急間違いなしかと(笑)

>一粒で二度おいしい
HOKUさ~~~ん、昭和生まれだけど調べちゃったよ~~(笑)
江崎グリコね~~って思ったら聞いた記憶あったかも~~♪♪
 
★  komaちゃん ★
こんばんは(^-^)w

子供達は覚えるのが早かったよ~。
それを見た大人は。。。滑るのやめた人が居たとかいなかったとか(笑)

欲張りな企画だよね~♪
一日中滑っても、車に乗らずにサイトに戻れて温泉まで入れちゃう♪♪
恵まれた環境でキャンプを楽しませていただけたことに感謝です(^-^)v
 
★  みわりん♪ ★
この雪には居なかった~~!!
この斜面じゃ物足りないよね~雪山クライマーには~~(笑)

普通の感覚だと、雪の上で寝る~?!って思うよね~~
ウチの親もだけど~~(笑)

来年は、槍ヶ岳目指して、雪の上高地まで釜トンネルを歩いてるんでしょ~?!(笑)
 
こんばんは。

最終日の朝の写真、テントの周りにスキーがボコボコ刺さっている光景、
なかなか勇ましい感じですー。

KOKKOちゃんもスキーデビューおめでとうございます。
ますます楽しみの幅が広がりますね。
 
その雪はどうも・・しつこい^^
今回は雪中キャンプを心得ているメンバだったから
よかったのかもね~。

けどこうゆうスキー場増えたら、俺も雪中キャンプ
がんがんいっちゃうかも^^






 
★ mmbeansさん ★
こんばんは~♪
こちらこそその雪は~~って、も~どの雪~~?!(笑)

たっちゃんあってのこの企画、ホントみんなが楽しめる雪中を
考えてくれて感謝です(^-^)v

いやいや~~!!
mmさん家のお子さん達の華麗なスキー姿に比べたら。。。
まだまだまだまだ修行が足りません~(^-^;)

初すべりの子供達にとっては、恵まれてましたね♪
mmさんもコーチお疲れ様でした!!
mmママさん、三号ちゃんを挟んで華麗な滑りお見事でした♪♪

またぜひご一緒よろしくお願いいたします♪♪
 
★ nonさん ★
こんばんは(^-^)w

すみません~すっかりご無沙汰しちゃってます(> <)

今回のチャレンジキャンプは、スキー場さんのご配慮と
みんなの協力の下、実現、成功したって感じでして。。
このきっかけをくれたたっちゃんにはホント感謝なんです♪

お会いできず残念でした!!
子供達も楽しめる中里スキー場、キャンプしなくても楽しめそうでした♪♪
またの機会にはぜひご一緒楽しみにしております♪♪
 
★ 春さん ★
お世話になりました~~♪
みんなの協力あっての今回のキャンプだったねよね(^-^)v
無事に楽しめてよかった♪♪

キャンプができるスキー場が増えて、
雪中キャンプを楽しめる環境が増えてくれたら本望だね!!

たいした物は作れないけど~~
美味しいって食べていただいて嬉しかったよ~♪♪
ありがとう(^-^)v

kokoの動画ありがとう!!
ぜひスキーご一緒よろしくお願いします(*^^*)
 
★  ぴょんたん♪ ★
こんばんは(^-^)w

ホントに楽しかったよ~~♪
わか~~い子がキャーって滑る姿も懐かし意といいながら
嫉妬心でいっぱいで眺めてたし(笑)

びっくりするくらい覚えるのが早いのは。。。
「子供」だから~~!!はい♪ここ重要よ~ ぴょんたん♪(笑)
のんのんなら間違いなく、一日でスイスイだね~(^-^)v

え?!ウチのpapaにハーネス頼んじゃう?!
ぴょんたんパパと違って、スパルタだけど大丈夫~??(笑)
 
★ ごろ嫁ちゃん ★
こんばんは(^-^)w

降ってましたよ~♪
でも、サラサラ音がしたり止まったりだったので
そこまで嵩はいかないだろ~な~という判断(笑)
風もなかったので余計穏やかに感じたのかも~♪

スキーとキャンプって荷物諸々、やはり大変なこともおいっぱいですが
充実したキャンプになりますね~♪

自己責任って、言うのは簡単だけど実際自分で何ができるかって
考えるとできることって限られますよね(^-^;)
起きないようにすることが肝心でしょうか?!

来年はここでご一緒いかがでしょうか~?(笑)

 
★ hirokuma-papa さん ★
こんばんは(^-^)w

みんな板のままサイトに戻ってきて。。。
ちゃんとしとかないと雪で分からなくなっちゃうよ~~
って言ったら、アチコチでこの光景になりました(笑)

ありがとうございます。
冬山へ行かない分、スキーで楽しみが広がりそうです♪♪
 
★ pさん ★
pnkのpさん、その雪はど~も~♪
pnkも「その雪は。。。」も今年の流行語大賞になりそうね~~(笑)

誰でもできることなんだけどね~
気をつけなきゃいけないことは、普段のキャンプより
雪中の方が多いかもね~(^-^;)

これを機に、ゲレンデキャンプをしたい人が増えれば
冬季営業してくれるキャンプ場も増えそうで
嬉しいんだけどね~~♪♪
 
こんばんは~!


ええなァ~こんなに雪あって、スキーもできて…。
ウチの娘にもスキーのコーチしてもらえません?

私は高校時代に一度やったきり…ボードも10年以上ご無沙汰…。
あ、そうかぁ。まず私にコーチして下さい。キャンプは用意しますので~但し西方遠征で~♪(笑)
 
こんばんは!(^^)!

スキー&キャンプ 大成功おめでとうございます~行きたかった~(*^。^*)


スキーもキャンプも満喫できる最高の企画でしたね~兵庫県のスキー場で探してみようかな~


↑行動力ないからダメかな?(笑)
 
みんなに続いて 「その雪は~m(__)m」

雪中初心者Bomber家、おんぶに抱っこで お世話になりました~。

その上 スキーもできない夫婦なもんで…
なか日は 皆さんに 娘2人丸投げ ^^;
2人とも またスキーやりたいって言ってんだよね…^^;
もえパパ~!! 今度 私にハーネスつけて♪♪(笑)

なんとかして 今季もう1回行きたい…なんて考えがアタマをよぎるけど、
1泊じゃキツイし、連休ないしねぇ~(T▽T)

あとは 宴 リベンジ!!!
じょうさん と ほりBom 3人、ギラギラしております( ̄▽ ̄)ノ


本当に 楽しい3日間だった^^ またよろしくね~♪
 
★ sana-papaさん ★
こんばんは(^-^)w

ここのメンバーとご一緒してくだされば
色々なタイプのコーチが選び放題ですよ~(笑)
お嬢さんなら、きっとすぐにマスターしちゃうでしょうね♪♪
待ってますよ~~sana-papaさん!!!(笑)

キャンプの用意してくれるんですか~?
それは魅力的~~♪手ぶらでいいの?(笑)
ハーネスとボーゲンホルダーは要ります?!(笑)
 
★  piyosuke-papaさん ★
こんばんは^-^)w

ありがとうございます♪
ちょっと荷物運びがしんどい距離ですが。。。
piyoさんなら、大型ソリで楽しんじゃいそうですが~(笑)

えっと~いい場所探しの~~~
行動力あるのはママさんでは~?!(笑)

スキー場で冬もキャンプ、できるところが増えてくれると嬉しいですね♪♪

 
★ Bomちゃん♪ ★
こちらこそお世話様~~♪♪
初心者とは思えない堂々たる姿だったよ~(^0^)b

娘ちゃん達、マスターするの激早だったよね!!
気づいたら、スイスイ下りてきてびっくり~~
センスいいよ~~♪♪

え?Bomちゃんにハーネス?!
そういう遊びは、ほ~り~とやってくださ~~い(爆)
ポッキーの首輪とハーネス貸そうか??(笑)


一泊で、オートじゃない雪中キャンプは。。。
荷物の厳選が鍵かも~!!
割り切って、極小荷物と簡単メニューで身軽に行けば
何とかなるかもよ~♪♪

宴残念だったよ~(T T)
また一緒に飲めるの楽しみにしてるよ~~♪
またご一緒よろしくね~(*^-^*)

 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。