もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

相性が悪いのか?。。。横岳


Category: ★日帰りトレッキング > 2012/1南八ヶ岳 横岳   Tags: ---
昨日新しいPCを導入してご機嫌なもえここ-papaです!(^^)!

2012年1月14日
雪山デビューのばんじょうさんと一緒に南八ヶ岳の横岳に向かっておりました!(^^)!
DSCF1493.jpg
この日の八ヶ岳は雲にすっぽり覆われて、地上に陰影がくっきり分かれておりました(笑)
下界は天気が良かったんですね(^。^)

それにしても八ヶ岳って自分と相性悪いのか?
いつも天気がイマイチ~(泣)

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

中央自動車道 長坂ICを下りて海ノ口登山口(1760M)に到着!
ちょっと早めに着いちゃったので、車内でまったり朝食タイム♪
待つこと30分ほどで日が出てきたので身支度を整え、いざ横岳へ!(^^)!
DSCF1400.jpg DSCF1399.jpg DSCF1402.jpg DSCF1403.jpg DSCF1404.jpg
登山届けはお忘れなく!!!
万が一遭難した際に、書いてあるのと書いてないのとでは捜索時間に影響しますから!!!

今回は海ノ口登山口から杣添尾根を登るほぼ直登ルート(笑)
しばらく別荘地と熊笹の中を歩きます(^^)
DSCF1407.jpg DSCF1409.jpg DSCF1411.jpg

ちょっと飽きたかな~って頃に後ろを振り向くと
DSCF1412.jpg
大きな雲がド~ン(^・^)

川を越えて歩いてくると南八ヶ岳林道に出てきます(笑)
東屋かと思われる建物は資材置き場なようなのでご注意ください(^^)
DSCF1413.jpg DSCF1415.jpg DSCF1416.jpg DSCF1418.jpg
ここで靴紐の調整などをして再スタート(^^)/
と、その前に簡易すぎる案内図が素敵♪

ここからが本来の登山道のスタートって感じですね♪
DSCF1419.jpg DSCF1420.jpg DSCF1421.jpg DSCF1422.jpg DSCF1423.jpg

まだまだ余裕のじょうさん!(^^)!
DSCF1424.jpg

ほぼ直登となるこちらのコース!
冬山登山はなるべく汗をかかないように登ることを心がけてのんびりと(^。^)
ミドルにフリースを着込んでいたので脱いで体温調整を!!!
DSCF1427.jpg DSCF1429.jpg DSCF1431.jpg DSCF1433.jpg
おっと!中間地点かと思いきや微妙なニュアンス(笑)万歩計って???(^^)
けど、距離で言えば半分は超えてきたはず。。。

だって、どんどん急登になってるから~(笑)
DSCF1434.jpg
小さな歩幅でゆっくり、のんびり♪

僅かに青空が見えてきました♪
DSCF1435.jpg

標高を上げると同時にドンドン積雪量が増してまいります(^^)
DSCF1436.jpg DSCF1438.jpg DSCF1440.jpg DSCF1442.jpg DSCF1446.jpg DSCF1447.jpg
アイゼンよりワカンがいいですね(笑)

先行のパーティーの方のおかげでトレースもばっちり♪
DSCF1449.jpg
さすがは人気の八ヶ岳♪有難い~~~!(^^)!
トレースのなかった谷川岳は今思えば地獄でございます(^・^)

ちょっと歩きにくくなってきたのでアイゼンでも付けちゃいますか♪
なくてもツボ足であるけますが、ツルっと滑ると体力の消耗が激しいので(^^;)
DSCF1450.jpg DSCF1451.jpg DSCF1453.jpg DSCF1454.jpg
と、ここでちょっとハプニング!!!
じょうさんのアイゼンがブーツのサイズに合わせてないし~
もちろん調整可能なので問題ないんですが、指先が~~~~(><;)
凍傷しちゃう~ってぐらい指先が。。。痛い(泣)

その間にカメラのレンズ凍っているし(爆)

では、気を取り直して再スタート♪


。。。。「あっ!!!」
DSCF1456.jpg
「熊?」
どうしてもお山で大きなモノが動くと熊と判断しちゃう自分!!!!
あそこでバッタリしてからトラウマなのか?(^^;)


目の前に現れたのはニホンカモシカ(^^)
しばらくはガン見してお互いの様子を伺います♪
5M...4M...3M...距離を縮めていきますが、微動だにせず(笑)
2Mぐらいまで距離を縮めたでしょうか?
それでも微動だにしないニホンカモシカくん!!!
「これ以上先には行かせないよ!」と言いたげな表情に見えました
DSCF1457.jpg
ジリジリと距離を縮めます!!!
緊迫な時間であります!!!
彼が猛突進してきたことを備えてトレッキングポールはクロスにしてガードをしておきます

1,5Mぐらいまで近寄っていくと彼は上に向かって走り、こちらを振り返る
そして、我々が距離を縮めるとまた一定の距離を保ってこちらを振り返る!!!
今度は「こっちにおいで!」と呼ばれているようであります
その手には乗らないよ~!こんなところで迷うわけにはいかないんだよカモシカくん!!!


それにしても彼の走りは軽快かつ颯爽と登っていく健脚ぶりにホレボレするのでありました(笑)



後編へつづく。。。














テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

お邪魔します!
ハプニングが無いと思い出は始まりませんよね~ (笑)

熊ならピッケルしかありませんよね…
あっ、冬眠中か 冬は猛獣がいないので気が楽です♩

続き楽しみです
 
カモシカの顔がこわい!
動物園にいるのは優しい顔してるけどね(^-^;
角が一つないね!
 
おじゃまします。
ブログ村からノックしてやってきました。
楽しそうなブログですね!
カモシカとの遭遇にビックリしました。
八ヶ岳は思い出の山です。

夫婦で登る百名山をやっています。(81座)
時々秘湯温泉も行っています。

春~秋の安全登山ですので今はオフシーズンです。

閑な今、「山でつながる携帯電話」を特集はじめました。
「山と都会のケータイ電波事情」最新記事
ご覧いただくと、嬉しいです。

これから時々訪問させていただきま~す。
 
どうも。

自分のカメラに自分が写ってなかったから。
当たり前か。

ようやく自分の勇姿?(笑)を見れたよ。

どこまでレポ出来るのか?(爆)
 
もえぱぱのレポとばんじょうさんのレポじゃ、
随分雰囲気が違うな~
雪山経験の差かな?

早く次を!
 
◆ ゆかいさん
こんばんは!(^^)!

楽しいハプニングならいいんですが(笑)

この時期ならいないと思うんですが、居たらピッケル?
それでも敵わないような・・・(^^;)

ニホンカモシカでホッとした一瞬でした(^・^)
 
◆ありぱぱ
こんばんは!(^^)!

怖い~?
見ればみるほどかわいい顔してるでしょ♪(笑)
角は秋頃に生え変わるんだっけ?
それは鹿だったかな~?

 
◆ 清兵衛さん
こんばんは!(^^)!

訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>

百名山に挑戦ですか!すでに81座制覇ですか~(^^)すごっ♪
我が家も春~秋はファミリーで登山を楽しんでますが、この時期は私だけの楽しみで(笑)

楽しそうな特集をレポしたんですね!
のちほどお邪魔させていただきます(^・^)

また遊びにきてください!
 
◆じょうさん
どうも~!(^^)!
その雪はお世話になりました(爆)

おんなじ色のコーディネートだからどっちがどっちだかわかんないでしょ?(笑)
TOP写真が今回の一番の雄姿だったかも(^^)

写真?はははっ~~~(^^)その後は写真お借りします(笑)
 
◆ぶるさん
こんばんは!(^^)!

レポの雰囲気違います???
真面目なじょうさんと適当な自分との差でしょうか?(笑)

レポ頑張ります♪
ただ次回。。。山頂付近はあまりの寒さでカメラ作動せず(泣)
じょうさんの写真を多用する予定でございます(^・^)
 
こんばんは!
真面目に山登ってるのね!(笑)
雪山か~・・行きたいな~・・・
嫁に嘘ついて行くか!!!
 
天気が悪いのはもえパパか?
やっぱり地図とかGPSとかは持っていくの?
カモシカすげーーアップ写真だけど、怖さはすごいんだろうなーーー

アイゼン欲しいなーーー
 
◆kuruchan
こんばんは!(^^)!

元気してますか~?
もちろん真面目に登ってますよ~♪
雪山行っちゃって~。。。とは言えませんが(^^;)
やはり奥様には嘘はなしで許可もらっていくのが無難かと!!!
 
◆春さん
いや!春さんと一緒に登ったときはユキヲさんでしょ(笑)
山地図は持っていくけどGPSは持ってないよ(^^)
高くて買えないし~!!!

目の前に現れた時はビックリ!
実はこの山行で2回ばったりしたんだけど、その都度「あっ!」っと声が出ちゃいました(笑)

ママに許可貰ってから購入してね~!(^^)!
 
あ!かもしか(笑)
特天ですからね、貴重ですよ^^
私も遭遇したことあります職場の駐車場でw
車の前に現れたときは、どうか突っ込んできませんようにと
願ったものです。
刺激すると突進してきますからね...。
 
カモシカだー^^
すごいっ!
本当に目の前に現れたら・・・めっちゃビビっちゃいそうです><
ポールをクロスにしてって、臨場感あるなぁ。

 
◆ tapさん
おはようございます(^^)

そう!天然記念物なんですよね~
職場の駐車場ってすごいですね(^^)
大人しいカモシカでも突進してくることあるんですか!
これはメモメモ(^・^)
 
◆ぴょんたん
おはよう!(^^)!

目の前に現れると一瞬クマ?とビビリますよ~
この時期はいないと思ってても(笑)

あまり効果は期待できそうもないけど、気持ちだけはガード(^^)
数十年ぶりにガン見で勝負しました(爆)
 
おはようございます。

冬毛のカモシカって丸々太って見えるから
正面から見ると確かにクマっぽい!

しかし天気悪いね~。

春さんもコメントしてるけど、この前の南八縦走の雨は、
私だけのせいではない気がしてます。(笑)

個人的に第二代目ガスヲとして認定してますんで、
気持ちが前向きになったらいつでも襲名してくださいませ。(爆)
 
あ、私もニアミス経験あるだけに
大きな影がガサガサっ!は怖いです(^-^;A

野生動物はホント怖いですからね~
何事もなくて良かったε-(´∀`*)ホッ
 
こんにちわ~(^-^)

カモシカとのこの距離感は迫力ありますね~

神聖な雰囲気が山神様のようです(@_@)

新しいパソコン&カメラでレポが順調ですね~うらやましい~(笑)
 
ホントに2人で青レンジャーだね(笑)
どっちのレポ見てんのか分かんなくなる(^皿^)

カモシカさんは、何かを訴えてたんだろな~
着いて行ったら・・・きっと何かを見つけることに・・・?^^

じょーさん、アイゼン調整してなかったの?(笑)
 
これがカモシカっていうんだ~
名前は聞いたことあったけど初めて見ました!(◎_◎;)
いきなりこの子が目の前に現れたら…怖~い(;´Д`A

今日、ワイルドワンで、初めてアイゼンを手にとってみました。
今は無理だけど、春になったら行きたいな~
まずは、アイゼン?
 
二代目ガスヲ就任おめでとうございます。
偉大な初代に負けぬよう、ガスを引き連れて行動願います。(爆)

カモシカって見たこと無い。
普通(?)の鹿は先日丹沢でキジ撃ちしてたら後ろにいました。(笑)

それにしても初の雪山でこんなところ連れて行くなんて、もえぱぱも鬼軍曹だね。
 
◆ユキヲさん
こんばんは!(^^)!

確かに冬毛であったかそう♪
クマっぽい?ユキヲさんみたいに(笑)

この後のレポから天気は回復してくるんだから~♪

いやいや~!二代目なんてめっそうもございません(^^)
ユキヲさんは、この日隣りの赤にいたんじゃないの~!!!(笑)

 
◆ wishさん
こんばんは!(^^)!

実は今回ガサガサの音もせず、目の前に(笑)
ビビりますよね~(^^;)

野性動物ってホント怖いですもんね!
我が家のポッキーですら恐れる人がいますから(爆)
 
◆ piyosuke-papa さん
こんばんは!(^^)!

カモシカとこの距離はタイマン勝負でございました(^^)
そう言われると確かに山神様かも(笑)
失礼なことをしてしまいました。。。反省(^^;)

piyoさんちもおNEWのPCとカメラじゃないですか~♪
サクサクっとレポお願いしますよ~(^^)
 
◆みわりん
そうそう!二人そろってアオレンジャー!(^^)!
かっこいいだろう?(笑)

で、ミワヲはアカレンジャーだっけ?
今度、ミワヲをセンターで写真撮るべ(爆)

えっ?じょうさん?
そうそう!二人揃って「手がいてぇ~」言いながらの調整でございました(^^)
 
◆かおたん
そうだよ~こわいんだよ~((><))
けど、人間見ても警戒心がない優しい動物なので一安心♪

えっ?雪山行こうとしてるの?
春だって雪崩やら腐った雪で疲労もハンパじゃないからお勧めはしないけど!
もし行くならギアはもちろん、経験者に同行してもらってね~♪


 
◆マイコーさん
こらこら!まだ二代目ガスヲは襲名してないから(笑)
これでホントにガスヲならマイコーの後ろをこっそりと歩いてるからね(爆)

カモシカ見たことない?
我が家は雷鳥を見たことありませんが、、、kokoがうるさくて逃げちゃうって話もありますが(自爆)

じょうさんは歩けると思ったからここを選んだんだよ♪
鬼軍曹ではなく優しく、励ましながらの山行でした~(^^)
 
新しいPCを導入してご機嫌なもえここ-papaさん、こんばんは(笑)
カモシカのどアップに度肝抜かれました!!
カモシカって、こんな顔してるんですね・・・(^^;
こちらのエゾシカとは全然顔付きが違います
しかし、冬山満喫されてますね~!
 
おはようございます。

カモシカ、迫力ある顔してますね。

我が家もキャンプ場に隣接した山で(サイトから)見たことがありますが、最初動いた時は熊かと驚きました。
1.5mはすごいですね。
 
初めまして。
冬山を目指して右往左往している者です。
参考にさせて頂いても、実践はまだまだですが
これからも訪問させて頂きますので
これからも宜しくお願いいたします。

お気に入りにさせていただければ幸いです。
 
◆nomuさん
こんばんは!(^^)!

モニターがワイド&タッチパネルだと知ってテンション高めのもえここ-papaです(笑)

長野だとカモシカは結構見られるんですよ♪
エゾシカは見たことありませんが(^^;)だって北海道に行ったことないし~

冬山満喫中なので家族からはクレームが(笑)
 
◆ ADIAさん
こんばんは!(^^)!

粉雪被っているので迫力満点でしたよ(^^)

距離をつめないとカモシカくんが動いてくれないので恐る恐る(^^;)
内心ヒヤヒヤしておりました!!!
 
◆ WindyJvさん
初めまして~!(^^)!

今レポ見てきましたが、ゆかいさんと赤登ってるじゃないですか!!!
自分のレポは参考になりませんよ(^^)
適当に斜め読みで十分でございます(笑)
こちらこそ参考にさせていただきます♪

お気に入りありがとうございます<(_ _)>
我が家のブログの管理人は嫁なので報告しておきます!!!


 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

