もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

BASE CAMPデビュー♪


Category: ★クライミング・ボルダリング > BASE CAMP   Tags: ---
ひさ~~しぶりに記事Up♪
っていうか、久しぶりのお出かけだよね~私(笑)


2012年2月4日
日本のトップクライマー平山ユージ氏が代表のこちらにお邪魔してきました(^_^)
こちらってどこよ~って思いますよね?

ではこちらのホームページをどうぞ(^^)/
218.jpg
koko~楽しんでるかい?(^^)
トップロープを使ってのクライムオン♪




★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

そして平山ユージさんって誰?って思った方!!!

東京都立航空工業高等専門学校入学後の15歳からクライミングを始めると短期間で頭角を現し、日本国内の難関ルートを次々に踏破。高校在学時、既に日本のトップクライマーの仲間入りを果たす。17歳でアメリカ合衆国へ渡り、半年間フリークライミングのトレーニングを積んだ。

その後、19歳の時に単身フリークライミングの本場ヨーロッパへ渡り、フランス・マルセイユを拠点に数々の国際クライミングコンペに出場し、1989年のフランケンユーラカップ優勝をはじめ上位入賞の好成績を残す。
1997年9月、アメリカ合衆国ヨセミテ渓谷の岩壁(1,100m、サラテルート)を2日間で完登する
1998年には日本人初のワールドカップ総合優勝
2000年には2度目の総合優勝を果たす
2003年、再びヨセミテ渓谷エルニーニョのオンサイトトライ。日本最難ルート・フラットマウンテン(5.14d/15a)初登。
2004年にはスペイン・ホワイトゾンビ(8c)のオンサイトなどを登る

ホワイトゾンビのオンサイトクライミングについては、インターネットで動画を見た一部から「オンサイトでは、あんなクライミングができるはずない」との憶測が流れ、この件に関して平山自身のホームページでコメントしている[1]。
2007年時点では日本をベースにしており、日本各地や世界各国の大会を転戦し、日産自動車が支援するアウトドア系トップアスリート集団Team X-TRAILに参加している[2]。
2008年神戸岩のボルダーGinga(V14)初登。アメリカ、ヨセミテのエルキャピタン・the Nose(5.14a・31ピッチ)のスピードアッセント世界最速記録を更新(2時間37分5秒、パートナーはハンス・フローリン)。
2009年世界最難クラックのひとつ、カナダ・スコーミッシュのCobra crack(5.14b/c)の第6登に5日間で成功。このクラックは、傾斜120度・幅1cmのシンクラックで、核心部の1本指ジャムが有名。このカナダツアーで、平山は14aのスポートルートのオンサイトにも成功している。wikipediaより


あの映画「岳」にも出演!そしてその三歩のモデルとも言われているすごい人なんですよ!(^^)!

そんなすごい人が代表をしているクライミングジムなのでテンションUPUP~♪♪♪
もちろん子供たちもテンションたっか~い(^。^)
001.jpg 002.jpg 024_20120204204241.jpg 023.jpg
025_20120204204240.jpg


先日、見学をさせていただきそのまま体験クライミングを即予約♪
今日が待ち遠しかった~~(*^-^*)

家族全員、クライミング未経験の我が家は、施設を利用するためには
まず体験クライミングの受講が必須。。。

時間まで、待合室でお勉強♪
027_20120204204456.jpg 029_20120204204455.jpg 030_20120204204454.jpg
ごあいさつをしたら、まずは注意事項の説明・準備運動・シューズ選び。。。
032_20120204204454.jpg 
どれもこれも初めてだらけで、先生の説明も一家揃って真剣に聞き入り。。。



まずは、ボルダリング♪
先生が指定した印のついたホールドを登ります(^0^)b
nene真剣!!
077.jpg
私も必死。。。
065_20120204205158.jpg  

kokoは先生のサポートでやる気満々♪
060_20120204205305.jpg

papaは先生からの難題もクリア!!
111_20120204205349.jpg

初めは簡単なコースでしたが、
手足の位置が指定されると、なかなか思うようにいかなくて
それがまた面白いな~と感じたボルダリング。。。
ここならどうか?手がもう少し伸ばせるには。。。
指の先から、つま先まで使って頭も使って
これは楽しい~~♪♪



順番が待ち遠しいkoko。。。写真撮れないでしょ~~(笑)
071_20120204205448.jpg



続いて、ロープクライミングに挑戦♪
まずはハーネス選び。。。
117.jpg 120.jpg 121.jpg  
ルールと下り方の説明を受けます(^-^)w


クライミングウォールには、
コースの名前、コースの設定者、最初にクリアできた人
グレードが書かれています♪右側の数字が大きくなるほど難易度Up!!
017_20120204212038.jpg 
  



子供は高さを感じ易いので、途中で怖くなったら下りてきていいよ~と言われてましたが。。。
neneはTOPまで頑張りました♪
 
135_20120204210612.jpg 137.jpg 138.jpg 141_20120204210610.jpg 144.jpg


kokoも先生からのお話にしっかり頷き。。。
右、左と両手両足しっかり使って楽しそう♪
145_20120204210810.jpg 146_20120204210809.jpg 148_20120204210809.jpg 151.jpg 153.jpg
足の位置を確認するときに下を見て、自分の高さに気づき途中でギブだったけど、
kokoにとっては、凄い高さだよね~よく頑張った♪♪



papaも私も頑張った~~♪
っていうか、楽しい~~(^0^)v
159_20120204211129.jpg 188.jpg 195.jpg




先生からラストもうちょっと難しいコース挑戦してみる?の問いに。。。
「はい♪♪」とnene!!
207.jpg



足の長さからしても、かな~~り大変そうなホールドも
手の力でぐいっと体引き上げて、koko凄いぞ~~♪♪
217.jpg


土曜日ということもあり、施設内はたくさんの方で賑わってました♪
中でも、小さい子が結構いたのにはびっくり~!!
008.jpg
さすが、未来のクライマーの育成にも力を入れてるだけありますね(^-^)v


ロープクライミングは年齢層も幅広く楽しまれていて
グレードも色々あって、毎週通いたくなりそ~~(^皿^)b
016_20120204211824.jpg

リードクライミングのヌンチャクがいっぱい♪
あんなとこ行けるの~?ってところに張り付いてる方がいたりして。。。
修行の道は長いな~~と感じたのであります( ̄▽ ̄;
021_20120204211823.jpg



知識のためにも
クライミングの技術を身に付けておきたいな~と思っていましたが。。。
体験してみたら、想像以上に楽しくて一家揃って、通いつめそうな予感(笑)


neneは何が一番楽しかったかと聞くと。。。
「自分で考えて、一番上までいけたときのできた~~~~が快感」だそう。。。
kokoはというと。。。
「は~~ねすとロープが、またつけたい~~」だそうです(笑)


親子でロープクライミング楽しむには、まだ受けなければならない講習が。。。
まだまだ身に付けたり、覚えたりすることいっぱいですが
もう次回が待ち遠しい我が家なのであります♪♪



テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

http://drumerkt.naturum.ne.jp/
これが噂の!

凄い施設だね~

しかし、どこまでいっちゃうの?
 
こんばんは^^

すんごい設備!
このカラフルな凸凹をみんながよじ登ってんだよね。

クライミングにも色々あるよね?
いまいち違いが分んないけど、もえここ一家の様子から楽しいのだけは分かった^^!



 
これ楽しそう!!
雪山には行けないけど、こちらなら非常にやりたい!!
でも私のロープを持ってくれる方が居るのでしょうか?
 
おはようございます~!(^^)!

流石大都会~充実した設備ですね~これは楽しそう~!(^^)!

確かにここでの経験が役にたつ場面はこれかもたくさんありそうですよね~♪

我が家もちょっと足場の悪いところで極端に進むスピードが悪くなるのは、このあたりが弱い事に原因があるので、我が家もチャンスがあればやってみたいと思っております♪
 
わわっ、家族みんなで・・・すごいですね~!
neneちゃんはさすがですが、koko君も大した物です。
どんどんクライミングの世界にはまっていってますね~。

どこかの岩場で家族でクライミングしてる人を見つけたら・・・
もえここファミリーだった、なんていうことになりそう(笑)
 
これ楽しそう~ o(≧▽≦)o
早速いかなきゃ♪

ダイエットも兼ねて(笑

もえここさん髪切ったね~
失恋か(爆
 
kokoすごい!neneちゃんも上まで行けたのね!
スゴイ楽しそう~~
近場にこんなすごい施設があったなんて驚き!(笑)
 
★ じょうさん ★
そう噂の室内よ♪(笑)

広くて、壁がいっぱいでびっくり!!

どこまでだろう~~
とりあえず行けるところまで(笑)
 
★ ぴょんたん ★
こんばんは(^0^)w

一見、倉庫みたいなおっきな建物の中へ入ると。。。
色とりどりのホールドとロープが所狭しと並んでいて、
そこへ思い思いに取りついている人々。。。
一気にテンションあがったわ~(*^-^*)

お山にいて、岩場に取りつく方を見て
凄いな~~と思い、ショップに並ぶカラビナの違いもチンプンカンプンだったけど。。。
ちょっと視界が開けてきた感じよ~♪♪
 
はじめまして~

3ヶ月前くらいに、もえここさんのブログを見させていただき雪中キャンプや雪山トレッキングに興味を持ち始めました。←決して怪しいものではございません(爆)
メープルの雪中キャンプやトレッキング時のマルタイラーメン、いろいろご参考にさせていただいております。
さすがに、クライミングなんて恐ろしいことまでは行き着きませんがいつかはもえここさんファミリーのように家族で北アルプスや八ヶ岳に行きたいな~って思ってます。
これからもいろいろと参考にさせていただきますので宜しくですです~
 
★ 春さん ★
こんばんは(^0^w

すっごい楽しかったよ~♪
でも、楽しいこととおんなじくらい、リスクと危険ポイントの説明
とかも説明してもらえて、身になる講習でした(^0^)v

先生曰く、登る人とビレイする人の信頼関係が一番大切なんだそうで。。。
春さんを支えてみせるという信念の持ち主なら大丈夫かと♪♪
 
★ piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^-^)w

>大都会
「あ~~あ~~果てしない~~」のフレーズが浮かんで来ました(笑)
周りを見渡せば畑や林が臨める環境ですよ~~♪

そうなんですよね(^0^;)
慎重に行くことと、技術を持った上での慎重さとは
ペースに差がでますよね。。。
今後のお山にも、プラスになってくれると、なお嬉しいです♪
ぜひ~~♪一度体験したら、病みつきですよ~(^0^)v
 
★  mahnianさん ★
こんばんは(^0^)w

やるなら家族で~~がモットーの我が家です♪
あ、雪山はpapaだけですが(笑)

まだまだ習得したい技術や知識がたくさんで
親の方が追い付いていない現状。。。
いっそ一緒に学んでしまえば、また楽しみも広がるかな~という目論見だったり(^皿^)b

いえいえ~~まだまだアウトドアの岩場にしがみつけるようになるには
時間がかかりそうですが(^0^;)
目指すは年齢を感じさせないクライマーです!!(笑)
 
★ かおたん♪ ★
やっぱそこか~~(笑)
じゃ失恋ということで!!
気分は、長澤まさみ~♪上からまりこ~~♪思うだけなら自由さ~~(爆)

そ~そ~お正月太りにそろそろ決別しようかな~と(笑)

楽しめて、知識も技術も学べて魅力的な施設よ♪♪
 
★ ちっち~ ★
子供たちも早くやりたい~~と
向かう道の中でも大騒ぎだったよ~~!!
親子連れがいっぱいだったのも驚き~~(^-^;

ぜひ♪
智光山より近いよ~~(笑)
 
★ みさきパパさん ★
こんばんは(^0^)w
初めまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます<(_ _)>

我が家の記事お読みくださったなんて感謝です♪♪
参考にしていただけるような記事だったかは自信がありませんが。。。
家族で楽しめるアウトドアを目指し試行錯誤しながら
色々と挑戦している我が家です(*^-^*)

家族一緒の目標に向かうと、自然と絆が生まれてくるから不思議です♪
北アルプスや八ヶ岳いいですね~♪♪
我が家もドタバタしながらも楽しさが伝わるような記事になるよう
頑張ります(^0^)v
今後ともどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
 
こんばんは♪
家族みんなで新しい事に挑戦ですね(^0^)
もえここご夫妻も凄いけど、やっぱneneちゃんはスゴイなーっ!!
クライミングって子供の方が入りやすいんでしょうかね
体も軽いし柔らかいし・・・
ワタシなんて、このところ五十肩で腕がまっすぐ伸びません(笑)
 
こんばんは~!


ますます世界が広がっているようで…そのPOWERを我が家にも下さい!
でも…たぶんクライミングにも専用のギアがそれなりにあるんですよね?
家族全員分、揃えていくことになるのでしょうか…?!

平山ユージさん…あのシーンであのセリフのあの人がそうだったんですねぇ!
意外なシーンですけど。(笑)
 
ちょっと今からBASE CAMP行ってきます!
・・・って言いたいぐらい楽しそうですね^^

新境地ですね~、これから雨の週末は間違いなくここですね
kokoちゃんもneneちゃんもほんとズゴイなぁ!

ウチは市内にある子供のクライミング教室に体験で連れて行ったことがあるのですが
さっぱりでした・・(なので記事にもしてないし 爆)



 
何?失恋しちゃったの?(笑)
振ったんだよね(^皿^)セイカイじゃん?(爆)

いいないいなー。近くにジムがあるなんて~
私もやりたいけど・・・ハマると(お金が)ヤバいから(笑)

もえちん、ビレイヤーになってくれる?♪
信頼関係はバッチリよね~(爆)
 
ミワヲ~!!!

くくくっ(^_^)
俺がビレイヤーしてやるよ(爆)
あっ!俺の体重より重い???じゃ~無理だ(爆爆)
 
★  nomuさん ★
こんばんは(^0^)w

新しいことを始める緊張感とワクワク感って
思わず嬉しくなってしまいます~いくつになっても(笑)

ボルダリングは、手足の長さが違う分子供のが不利でしょ~と思ったら
小さい子がヒョイヒョイ登っていて、恐れ入りました~~(^-^;)
キーワードは、年齢より体重でしょうか~~(笑)
私も最近肩凝りが~~これで治ったら、
nomuさんもいかがですか~?!(笑)
 
★  sana-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

>ますます世界が広がっているようで
↑遠出ができなくって近場で楽しんでます~~(笑)

クライミングも奥が深いですね~♪
今まで、nene用にお守り代わりに持っていた
ハーネスやカラビナも違いがわかって。。。
また新たな物欲に駆られてます~~papaが(笑)

そうです~そこ~?!っていう場面です~~(笑)
でも画面からも貫禄が伝わってますよね♪♪
 
★ あいパパ さん ★
こんばんは(^0^)w

そうですね~会社帰りに思わず足がこちらに向きそうです~(笑)

クライミングの技術と知識も身に付けておきたいし
全天候型ですし、これから頻度上がりそうです♪

市内にクライミング教室があるんですか~?!
さすがあいパパ さんのお住まいの市は違いますね~~♪♪
記事にしなかったなんてもったいないです~~!!



 
★  みわりん♪ ★
そっか~セイカイか~~♪
って、私はお父さんにはなれないから振ったのは
そこじゃないよ~~(爆)

そ~ね~雪山に向けて投資しちゃったもんね~
じゃ、夏のボーナスでぜひ(笑)

ビレイヤーOK~~♪♪
自分より重い人も支えられる、スタッフさんお薦めの
ATCとカラビナ買ったからバッチリよ~~(^皿^)
あ、バッチリなのは信頼関係か~~(爆)
 
★ もえここ-papa ★
ATCが優れてるから、多少の体重差は大丈夫でしょ~♪
って、その心配よりも
まずは信頼関係からではないかと(笑)
 
おはようございます~^^

近場に、こういう施設があるんですかぁ~♪♪
まるで、もえここさんFamilyに『次はこれに挑戦よ!』と
呼ばれているんじゃないですか??
今後、雪山体験施設が近場に出来たりして??(笑)
もちろん、行きますよねぇ~( ̄ー ̄)ゞ

neneちゃんの挑戦するパワーが素晴らしい!!
楽しかったんでしょうね(*^^)v
kokoくんも、まさか挑戦するとは!!
幼稚園児ですよね~
ジャングルジムじゃ、物足りない!?(笑)

 
★ komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

幸か不幸か。。。毎日でも行ける距離なんです~~(笑)
あ、そっか~♪
呼ばれてたのか~~どうりですぐ見つかったわけだ~(爆)
雪山体験施設って新しいね~絶対行っちゃう♪♪
流行るかも!!!(笑)

思うように登れないと、悔しいらしくneneは何度もトライ。。。
kokoは、ぶら下がってる姿はまさにおサルでした(*^-^*)
ジャングルジムか~ロープがついてない分、案外怖くて登れなかったり(笑)

 
あれ。このレポ見逃してましたが、
こんなすごい事やりはじめたんですか?
しかも5歳児まで(笑)

さすがもえここ家。
目指す所が私には見えません(笑)
だから私の記事でロック気になるって~
納得~
 
おはようございます☆

面白そうだね~♪
小さな子でも楽しめるんだ~
もえここ家は今後こっち路線?(笑)

ロッククライミング札幌にもあるんだよね~
オープンした時、料金みて通り過ぎました(爆)
でも一度行ってみたくなりました☆
 
★ ホクさん ★
こんばんは(^0^)w

そうです♪一番ノリノリだったのが5歳児ですが。。。
手足の長さが足りずふくれてました~(笑)

目指すところ。。。
私にも見えませ~~ん(爆)
岩に取りつきたいというよりは、
お山の色々な場面で安全に対処できるように
技術を磨きたい~というのが本来の目的でしょうか♪

 
★  うーるまんさん ★
こんばんは(^0^)w

そうなのよ~~♪
幼稚園児が履くサイズのレンタルシューズから
ハーネスまで揃ってて、親子で楽しめるのよ(*^-^*)
我が家の路線。。。どっちやろ~~(笑)

そうそう!!高いんだよね~~普通は。。。
平山さんのジム見つけるまで、色々と調べてたんだけど
やっぱり時間貸しが多くて、しかも子供が一緒に行けるような
雰囲気のところがなくてね~~
こちらは、一日料金でとってもリーズナブル、子供料金の設定もあって
安心なんです♪♪
 
こんにちは

ご家族で楽しめて、すごいですね。
立派な施設、見た目もきれいで楽しそうですが、体が硬くなり、筋力も落ちてきた私の年齢では体験する機会もなく、時代の違いを感じてしまいます。
悲しい!(笑)
 
★ ADIAさん ★
こんばんは(^0^)w

子供の行事が続き、なかなか遠出もできない週は
こちらへ出かける回数が増えそうです♪
子供ができるというところが、かなり魅力ですね(*^-^*)

整理整頓、手入れも行き届いていて
気持ちのいい施設でした!!
年齢層も幅広く、みなさん思い思いの楽しみ方されてましたよ♪
確かにもっと若い頃から初めていれば~~と悠々と登る若者みて
羨ましく感じることは否めませんね~~(笑)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

