もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

フリークライミング発祥の。。。日和田山


Category: ★日帰りトレッキング > 2012/2日和田山   Tags: ---

イモト頑張りましたが残念~~(> <)
アコンカグアはそれだけ厳しいってことなんですね~!!


2012年2月11日

ファミリーで日和田山へ登って参りました♪

126_20120217190502.jpg

「三歩~~ガンバ~~!!」って声が聞こえてきそうです(笑)


★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

山頂は風が冷たかったので
金刀比羅神社の鳥居まで戻って小休止~~♪
みなさんポカポカな日差しを浴びてのんびりされてました(*^-^*)
158.jpg 156_20120217190630.jpg 155.jpg 154_20120217190628.jpg
153_20120217190627.jpg



じゃ、女坂から下山しましょうか~♪

アクセスがいいこともあり、
痩せているところもなく、歩きやすい登山道のせいもあるでしょうか
小さいお子さんを連れたファミリー登山の方が多く見受けられました(^0^)/

kokoも初めて登った頃は、あんなだったよね~とpapaとシミジミ。。。
あの頃は、kokoが山を歩いてるだけでびっくりされたけど( ̄▽ ̄;


今じゃ、歩きやすいルート見つけて
一人でとっとことっとこ進んでくもんね♪
151_20120217190827.jpg
すれ違うどの子も、ちっちゃいのに頑張ってました♪


下山はダウンを脱いでフリースだけでもポカポカ(*^-^*)
papaは下山の間も上を向いてキョロキョロ。。。
147_20120217190826.jpg


何かを探しているようです
もしかして。。。
ここは日和田山。。。
やっぱり気になるのは「岩」だよね( ̄▽ ̄;

ここ日和田山は、日本のフリークライミング発祥の地と言われている場所♪
男岩、女岩があり多くの人で賑わっているとか。。。
しか~し、山頂を目指す登山道からはそれらしき姿は見当たらず(> <)



ってことでUターン♪
もう一回登ってみることに~~(笑)
何か所か分岐を通過してるし、そこのどこかかも~~!!
二度目は早い~~またまた金刀比羅神社(^0^)

背負子を背負った親子にも遭遇~♪
この時期なのに~やっぱり登山人気なのかな~
146_20120217191138.jpg 142_20120217191137.jpg 157.jpg 141_20120217191136.jpg


今度は男坂から下山~~♪



この道標、行きではこちらへ向かう方は少なく
日影な登山道でしたので、スルーしたけど。。。
140.jpg 151_20120217190827.jpg 139_20120217191542.jpg 136_20120217191541.jpg
「ん~~こっち!コッチな匂いがする~!!」
papaの野性の勘が働いているようです(笑)




おぉ~~男岩女岩って書いてあるけど~~
人の気配なし。。。(^0^;
135_20120217191540.jpg

ってことで、papa偵察よろしく~~(笑)


私たちはエネルギーチャージ♪♪
バナナでイルカ!! by koko
134.jpg 132.jpg 131_20120217191538.jpg
ちょうど木が風を遮ってくれて、日差しがポカポカ(*^-^*)
このコースで唯一お会いしたおば様から
「温かそうで美味しそうね~」とお声かけいただき。。。
ちょこっとお話させていただいてたら

偵察隊のpapa帰還~~♪
野性の勘は当たってたらしい(笑)


いざ、クライマー見学へLet's Go♪♪
129_20120217191734.jpg



樹林帯を進むと。。。
カラフルなロープが見えてきた~~♪♪

トップロープされてる方、リードクライミングされる方
アイゼン装着して練習されてる方。。。
みなさんそれぞれのスタイルで登られてます(*^-^*)
128_20120217200555.jpg 127.jpg 126_20120217200554.jpg 123_20120217201034.jpg
ガイドさんが講習もされていて、しばし聞き耳を立てる私。。。(笑)



こちら側の方が、難易度が高そう(> <)
これが登れたら、凄い達成感なんだろ~な~♪
122.jpg


「ママ~ママ~」という声で我に返ると。。。
小さな岩の上でしっかり影響受けてる子がひとり(笑)
118.jpg



ビレイしてる方々も、慣れていらっしゃる様子で
手元がスムーズに動いていて、上のクライマーの様子をみながら
的確な指示が出てたりして。。。
とてもいい勉強になりました(*^-^*)
117_20120217201621.jpg



で。。。。
こんな凄い方々のクライミングを間近で見ちゃったら。。。



やっぱり影響されちゃってる方々(笑)
ボルダリングできるんだよ~♪
ってneneに言ったら、しっかりチョークバック持参で
やってきてたのでした。。。(^-^)b
115_20120217201748.jpg 111_20120217201747.jpg 109_20120217201747.jpg 108.jpg

neneでもトライできそうなポイントから
手足使って、しっかりしがみつきますが。。。
岩がひんやりしてて、手が痛いらしく(^-^;
最後は、papaがお尻をサポート(笑)
107_20120217201827.jpg




その気になっちゃった人パート2。。。
「タッチしてやるぞ~!!」と平行移動を繰り返すkoko(*^-^*)
何度も楽しそうにトライしておりました♪
101_20120217202029.jpg 100_20120217202028.jpg 099_20120217202028.jpg

二人とも下からの親のサポート必須ですが。。。
楽しそうに岩に取り組んでました♪
こうなってくると、マットも欲しいよね~~(笑)
098_20120217202027.jpg 097_20120217202027.jpg 096_20120217202026.jpg
094.jpg




はい♪
その気になっちゃった人パート3(笑)
papaも楽しそうに登っておりました。。。
手足の使い方や指先の感覚。。。
子供たちとは、やっぱり一味違う♪
手足もさることながら頭も使うともっと楽しめるんですね~
104.jpg
ボルダリング、手ごろな岩でシューズとマットを揃えて
安全に気を配れば、家族でフィールドでも楽しめそうですね(*^-^*)

トップロープやリードクライミングをフィールドで挑戦するには
我が家はまだまだ技術も知識も足りませんから~~(> <)




陽もだいぶ傾きかけた頃。。。
風も冷たくなってきたので
本日の日和田山、楽しみ尽くして下山いたしました(*^-^*)



下山後。。。
チョーク使って、たっぷり楽しんだ三人の手。。。
092_20120217202436.jpg
なんかゴーストっぽいんですけど~~(笑)



まだまだ朝晩はかなり冷え込む2月の山ですが。。。
近くの低山もまだまだ楽しみ方色々だな~と
改めて実感いたしました♪♪

日和田山、装備を整えてまたお邪魔したいと思います(*^-^*)



日和田山レポこれにておしまい♪
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました<(_ _)>




テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは~^^

イモトの挑戦。よかったですねー。涙涙でした。。。

岩登り。
素人から見ると なんとなく力任せにできそうな感じもするんだけど、そんな簡単なことじゃないんでしょうね。
手足と頭。
うーん。なるほど。奥が深そうです。。。

いろいろ楽しみがあっていいねー^^♪
フリークライミングをされる方って、適当な岩を見ると登りたくなるらしいけど、もえここ家もそんな感じになるのかなぁ~。
ん・・・。もう、なってる?(笑)


 
こんばんは~!


岩場が遊び場になってしまうpapaと子供達って…
夏頃にはとんでもないところへ登ってそうですね!
もえここさんも、もちろん登ったんでしょ?
専属カメラマンに徹していたわけないですよね~!
 
ほぉ~!
ここがロッククライミング発祥なんですね~
ってUターンしたもえここ一家がすごいです( *´艸`)クスクス

今年の目標は岩ですか??( ̄▽ ̄) ニヤ
 
めちゃめちゃ危険な写真に見えますが、そんなこと無いんですよね???(゚∀゚;)
kokoちゃんは、岩にしがみつくとまだまだちっちゃいんですね~。
幼児体型でロックに挑む5歳児…。
将来何になるのか知りたい(笑)
 
こんにちわ~o(^-^)o

昨日のイモトは惜しかったですね~我が家も家族全員手に汗握りながら応援しておりました~例年のアコンカグアならいけてましたよね(^_^;)ふ~残念~リベンジに期待しましょう♪


↑って記事に関係ないかな?(笑)


岩系にもえここファミリーも行ってしまわれるのでしょうか~我が家はまたまだ柔らかい土の歩きが良いです(笑)



 
こんにちは♪

イモト、うちも観てました(笑)
残念でしたけどね~。あんな小さな体ですごいなぁって感心しちゃいました。
でも仕事としてあんな経験ができるなんて本当に羨ましい★なんて思っちゃいました^ー^

もえここファミリーさんも楽しんでいますね♪
papaさんの野生の勘はすごい!かっこいいなぁ~♪
家族で共通の趣味を楽しんでいるって素敵です。
neneちゃん、kokoちゃんが岩を登る姿・・・将来が楽しみです!
 
★  ぴょんたん♪ ★
こんばんは(^0^)w

イモト仕事とはいえ、凄いガッツだよね!!
あそこまで行ったのに~~と思うけど
そこが勇気ある決断の重要なとこだってことだな~と実感(^0^)/

上手な方見てると、いとも簡単に登っていくけど。。。
よく考えたら、みんな自分の腕の力で自分の体引き上げてて。。。
その時点で私アウト~~(笑)
ぴょんたん身軽だから向いてるかも~~!!

ん~鋭い!!
なってる方若干名(笑)
 
★  sana-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

登山道でもガレが出てきた方が
子供たちってテンション上がってきますので
この岩を登ってもいいよ~と言われて喜んでました♪♪

そんなことないですよ~♪
山を登るのはちゃんとした登山道からです~~(^皿^)v

いえいえ~~
私はいつも専属カメラマンですから~~腕悪いですけど(笑)
 
★  wishさん ★
こんばんは(^0^)w

日本各地、発祥については諸説色々あるようですが。。。
ここも発祥と言われているひとつです♪
有名なところだけあって、
たくさん方が登られてるので、色々と勉強になります(*^-^*)

今年の目標ですか~~?!
まずは安全登山です(^0^)v
 
★ HOKUさん ★
こんばんは(^0^)w

男岩と女岩は見上げても高度感がありますが。。。
neneとkokoがしがみついてるのは、赤ちゃん岩みたいな感じです~~(*^-^*)
kokoは幼稚園でもかなりチビ等賞です(笑)

将来何になるんでしょうね~
幼少期の反動でパティシエとかになってたり。。。(笑)
 
★  piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^0^)w
ありがとうございます~~
観ていた勢いでイモトを書かずにはいられず(笑)

見ているこちらが苦しくなってくる環境。。。
高度順応で「山ではやることがない~~」っていうところに思わず頷いたり(笑)
イモトがドンドン逞しくなってて、尊敬です~~リベンジ楽しみ♪♪


山では、まだまだ我が家も柔らかいところがいいです~~
若干名固いところへ魅かれてる方もおりますが(笑)
 
★ chaiさん ★
こんばんは(^0^)w

ホント、本職が何かわからない登りにガッツ、
素晴らしい人だな~と思います!!
入山料やガイド料なかなか行けるチャンスのあるお山じゃないですよね(^-^;
私は体力的にも無理ですが。。。

何でも基本可能な限り家族で~~がモットーですが。。。
安全第一で私と子供たち退避の場合も(笑)
今年もたくさん色々なモノを一緒に見て感じていきたいです♪♪
 
こんばんはー♪
なるほど、papaさんはソレを探してたわけなんですね~!
papaさんはもちろん、neneちゃん・kokoちゃんも
大岩を見るとやっぱりもう登っちゃうんですね!
家族みんなが、同じ事で楽しめるってステキですよね(^^)
でも、どんどん普通の山じゃ満足しなくなっていってる気が・・・(笑)
 
こんばんは^^

もえパパの野生の感大当たりですね~~♪

岩を探して2回登るなんて・・・・
我が家の子供なら大ブーイングですよ(汗)

大きな岩にしがみつくneneちゃんとkokoくん、
もう、オバちゃん心配で心配で(><)

この日にご褒美はあったんでしょうか?^^
 
あ、やっぱり探しちゃったんだね(笑)
全然分かんないよねー?

そうそうボルダリングなら装備も全て身軽で済むけど
あのマットを購入する気まで湧かないんだけど(爆)

イモトは・・・泣けたよ~(T口T)
でも、石崎Dの奇跡には笑ったな~
 
おはようございます~^^

あぁぁぁ(-_-;)
イモト・・・録画して、まだ見ていない・・・(笑)
koには一応、言うのやめておこう。
いや、koもmaに気を使って言っていないのかなぁ~( ̄▽ ̄)ゞ

papaさんの野生の感がすごい(笑)
そして、また登るのもすごい(笑)

neneちゃんやkokoくんも頑張ってますね~(ゝ∀・)b
近いうちに一緒に出来るんでしょうね♪♪
 
★  nomuさん ★
こんにちは(^0^)w

はい♪
それを目指していたと言っても過言では(笑)

いえいえ~子供たちが登っていたのは
ちょっとした岩ですので。。。
でも、手足で登るのは楽しそうでした♪

ファミでの登山シーズンになったら。。。
もちろん普通のお山へお邪魔しますよ~~(^-^)v
小心者の家族ですので~(笑)
 
★  ごろ嫁ちゃん ★
こんにちは(^0^)w

せっかくここまで来たんだから~と執念でしょうか~(笑)
neneはともかく、kokoは「駐車場ってコッチじゃないよ~」とつぶやいてました(^-^;

岩にお尻の重い私が張り付いていた方が、
下の人はよっぽど不安になるかと(笑)

はい♪
この日のご褒美は。。。
帰りにコンビニでお菓子一個づつ好きなの~でした(^皿^)
 
★ みわりん♪ ★
山頂も大事だけど、こっちも大事だった(笑)
知らないと、絶対気づかない場所だね!!

え~~みわりん、あのマット背負う姿似合いそうだけど~~(笑)
近所で車から降ろしてるところ見た人は、??だよね~~(^-^;

石崎Dをまた何故連れてきたのか~~にも笑った!!
イモトは凄い♪♪
 
★  komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

あ、ごめ~~ん!!
ここ読んだら、ビデオが~~(> <)
でもkoちゃんと観て~~感動間違いなしだから!!

ルートが同じようで、微妙に登りと下り変えてるので
違う山へ登ってるような錯覚に。。。なったかな~(笑)

neneはやる気満々ですが。。
高いところが微妙なkokoは。。。撤退するのも早い!!(笑)
 
イモト・・・皆さんの食いつきすごい(笑)

かくいう私も普段みないのに、見ておりました。。。

記事の方にもコメを・・・(爆)
ボルダリング、全員天職?かもしれませんねぇ、良くお似合いです!
パパさんの嗅覚には・・・思わず吹きだそうになりましよ~♪
 
まいど!

いやいや、koko師匠は今でも十分すごいですよ
仙丈ヶ岳でも登ったんやもんな~いまだに嘘のようです(笑)

あかん!高いの見てるだけで怖い!
kouは、パパのようにならんように今のうちにもえここ家に預けるわ(笑)
 
★ mahnianさん ★
こんばんは(^0^)w

イモトの次々と続ける挑戦もその頑張る姿に魅かれてしまう。。。
みなさんの注目度の高さが物語ってますよね♪

記事にお気遣いありがとうございます(笑)
楽しいことへの嗅覚。。。
研ぎ澄まされてますよ~(^皿^)
 
★  genki さん ★
こんばんは(^0^)w

え~~すごいのkokoだけ~~?!
私は褒めてくれないの~~(爆)

またまた~~いくら高いとこダメでも
仙丈ケ岳も甲斐駒ケ岳も登ったでしょ~~♪♪
スケルトンの観覧車と違って、岩は怖くないかもよ~(笑)
OKよ~~♪kouちゃん預かるよ~~!!そのかわり。。。
papaとkokoをgenkiさん家で預かって~~(笑)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

