もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

空気がうまいっ。。。西穂独標


Category: ★バックバックキャンプ > 2012/2西穂独標   Tags: ---
今日はムシムシと暑くて超ウルトラクールビズの私も通勤だけで汗ビッショリでした(^^;)
時はさかのぼり~~(爆)

2012年2月25・26日
北アルプスの西穂高岳を目指しておりました(^。^)

参加されたのは・・・
noripapa
じょうさん
chaaaさん
あいぱぱさん
E520さん
最後にもえここ-papa

西穂高山荘の壁に貼ってあった映画「岳」のスナップ写真!(^^)!
043_20120303091353.jpg
「空気がうまいっ」のセリフ場面ですね(笑)

暑い日には寒そうな写真で気分だけでもクールにどうぞ~♪

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

新穂高ロープウェイに集合♪
始発は混雑するのでAM10:30発のロープウェイでのんびりスタート(^^)
しかし、中央道の思わぬ事故渋滞に巻き込まれたのでチャッチャカと準備!!!
001_20120303091950.jpg 002_20120303091950.jpg 003_20120303093252.jpg 004_20120303093251.jpg
準備が整ったらロープウェイ乗り場へ!(^^)!

西穂高駅までの往復切符を購入して
往復料金は2800円だったかな?さらに10kg以上の荷物は片道300円だったかと(笑)
かな~り前のことなので記憶があいまいになっております(^^;)
005_20120303093251.jpg 007_20120303093250.jpg 008_20120303093250.jpg 009_20120303093249.jpg 010_20120303094706.jpg
みんなニコニコ(^^)これからの山行に心ワクワクなのでありました♪

しらかば平駅で二本目のロープウェイに乗り換えて!
それにしてもこんな大型ザックを背負うのは我々のみ(笑)
012_20120303094750.jpg 014_20120303094749.jpg 015_20120303094749.jpg 016_20120303094748.jpg 018_20120303094747.jpg
どちらの姿が異様なのかは読み手のあなた次第(笑)
西穂高口に出たら早々にアイゼン装着!(^^)!

雪の回廊からスタート(^^♪
020_20120303094747.jpg 021_20120303095109.jpg 022_20120303095109.jpg 023_20120303095108.jpg 026_20120303095107.jpg
今の時期に見れば涼しげな画ではございますが、当時は寒かったはず(笑)

あっ!重いザック背負ってたからやっぱり暑かったんだ(^^)
028_20120303095107.jpg 029_20120303095106.jpg 031_20120303095405.jpg 032_20120303095404.jpg 033_20120303095404.jpg
昨年も歩いているコースなので気分的には今年の方が楽だったかな♪
小屋まであと400Mも見逃さなかったし(笑)

そういえば今年の雪は少なく感じましたね(^^)
034_20120303095403.jpg 036_20120303095403.jpg 037_20120303095402.jpg 038_20120303095616.jpg 039_20120303095615.jpg
小屋に到着したらみんなでテンバの受付!(^^)!
寒さのせいかみんな逃げ込むように入っていきました(笑)

小屋に入る際は
041_20120303095614.jpg
アイゼンを外すことを忘れずに(^。^)

小屋の中はあったかくてレンズも一気に曇ります
044_20120303095614.jpg 045_20120303095613.jpg 047_20120303095905.jpg 049_20120303095905.jpg
各々でテンバ代を払うより纏めて払った方が小屋人に手間が掛からずいいかも!!!
出来れば小銭もたっぷりと(^・^)

受付を終えたらテントの設営
050_20120303095904.jpg 057_20120303100609.jpg 054.jpg 055_20120303100608.jpg
この作業が一番しんどい(^^;)
雪を掘って、平らに慣らして、設営して、ペグ埋め込んで。。。。ふ~(^^;)

その間に雪は降り続いているので積もるし
060_20120303095903.jpg
大変なのはわかってるのになんでこんなことしてるのでしょうか?
自問自答してもなかなか答えが見いだせない!そこがまた楽しいんでしょうね(*^。^*)

しんどい思いをしたあとはお昼ご飯♪
もちろん簡単な棒ラーメンでございます!!!
052_20120303095904.jpg 063_20120303100916.jpg064_20120303100915.jpg
水は2Lくらい担いできたんですが、貴重なお水ですのでジェットボイルに雪をドッサリ入れて
呼び水として使用しました(^^)

その後みんなと談話して一気に夜に(笑)
今使用中のカメラでは夜間の写真では役にたたないので夜間撮影隊は中止!!!
で、撮ったのがこちらのラーメン(笑)
065_20120303100915.jpg
グリーンカレー風味のラーメンですが寒い日には体も温まりGOOD(^.^)


夜は寒さとの勝負!!!
昨年は爪先が寒さで痛み完敗いたしましたが、今年はダウンパンツ&ダウン靴下で圧勝でした♪
もえここに怒られながらも買ってて良かった(^^♪

ぐっすり寝た後は一気に登ります
066_20120303100914.jpg 067_20120303100913.jpg
はい!一気に丸山

ガッスガスで周りが見えなくなるほどでしたが、ガスが消えると~
独標にピラミッド!その奥は西穂がクッキリ(嘘笑)
069_20120303100913.jpg
あっ!西穂までは確認できませんでした(爆)

noripapa~!!!chaaaさん!!!アップアップ(笑)
070_20120303101320.jpg
こうやって見るとなかなかの迫力だね~

で、そんな感じで登って行ったんですが肝心のカメラが凍結(~.~)/
寒さに弱いカメラだとは聞いていましたが、ホントつくづく感じたのでした(泣)

その後独標まで登って、ちょっと先まで行ってみましたが危険と判断!!!
撤退!!!(笑)

西穂山荘に戻ってラーメン食べて一気に下山♪
074.jpg 075_20120303101319.jpg

ロープウェイでは広島?から来たというお姉ちゃんと談笑(^。^)
076.jpg
cyaaaさんの栃木弁が面白いのか?弄られてたよね~(笑)


今年も残念ながら西穂までは行けませんでしたが、これはこれでアリってことで♪
けど、さすがに来年は登りたいな~(^^)/

その為には、やはり晴れの日に山行しないとね!!!






テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

いつのレポだよ。(笑)


でも先日たっぷり雪渓眺めて来たので、余り違和感感じないかも。


オイラも来年は雪山行こう!
山の武器使わないとね。
 
こんばんは~!


今年も行ってたんですネ!
私が北アに魅せられたのは…昨年のレポのせいです。(笑)

真冬に独標の先まで行こうとは…ハンパないレベル、恐ろしい!

…西穂のラーメン食べたい!写真ないのが残念です。
 
おはようございます。

涼しげな記事、ありがとうございます~。(笑)

我家はまずは夏の独標が目標だな。
 
行ったんだ~と思って見たら(笑)
随分と昔ので(爆)
晴れた日に行きたいわ。
 
おはようございます!

かなり前のお山デスね(^_^)

でも涼しい記事をありがとうございます\(^o^)/
 
そういえばだいぶ前に独標~って
noripapaさんの記事で見たままだった( *´艸`)クスクス

なるほど~
今の時期にアップすると涼しく感じてエコじゃないですかw

大変なのが分かってるのに登ってしまうのは・・・
そこに・・・山があるから。

そんなこと言ってみて~(つω`*)
 
は!?(笑)

リベンジしてきたのかと思った(^皿^)

わざわざ夏に行かないか?(笑)

で、この次の週は・・・晴れだったね(^艸^)
 
納涼レポありがとう。(笑)

日本の四季の移ろいを感じます。
 
こんにちは

寒そうな写真をありがとうございます。(笑)
暑いだけなら耐えられますが、あまりにもムシムシするので今はエアコン使用中です。
空気さえ乾けば28~29℃設定でも快適です。
 
◆マイコーさん
うん!自分でもいつのレポだよと思いながら作ってたよ(笑)

来年とは言わず年末から雪山どう?
そん時は一緒に行きますよ!(^^)!

山の武器使いたくてウズウズしてるんでしょ?(笑)
 
◆sana-papaさん
こんばんは!(^^)!

はい!今年も懲りずに行っておりました(笑)
これが去年のレポだったら北アに魅かれなかったでしょうね!

独標から先は雪庇がすごくて・・・危険です(^^;)

え~と今年の西穂ラーメンは選択の余地なく「しょう油」のみでした(笑)
 
◆ とーとさん
こんばんは!(^^)!

レポの時期を逃したら、敢えて真逆の季節に(笑)
涼んでいただけて何よりです(^^)

夏の独標なら鎖もしっかり見えるし安心かも!!!
レポ待てますよ~♪
 
◆じょうさん
そうそう!随分前のレポ(笑)
懐かしく感じていただけました?

では、来年も一緒に(^^)/
 
◆はいえ~すさん
こんばんは!(^^)!

はい!すんごい前の話になります(笑)
涼んでいただけて何よりです♪

次回も敢えて時期をずらしてレポしようかな~笑
 
えっ!まだ、こんな雪が・・・って、びっくりしたやん!(笑)

雪が気持ち良さそうやな

夏になると、冬の寒さをすっかりと忘れてしまうんよな(爆)
 
こんばんは~
 
お久しぶりです
当日は寝ずに登ったんで幕営後すぐダウンしてしまってあまりお話できず残念でした

西穂は残念でしがた来年の宿題ができました
下山してから気がついたんですが幕営したときに渡されるナンバー札持ってきちゃったんで返しにいかないといけないし(笑)



 
涼し~いレポ、ありがとう。(笑)
こういうの見ると雪山、行きたくなりますね。

取りあえず、北八か?
 
やっぱり雪山はいいなぁ~!
来年こそは行ってみたいと思ってます。

てか、装備をそろえなきゃ・・・
 
◆wishさん
おはようございます!(^^)!

そうなんですよ~随分と前に(笑)

レポあげようと思いながらタイミングを逃し!ここでアップ(^^)v
どうせなら暑い時期までと引っ張っちゃいました!!!

そこに山があるから!言ってみて~(^ш^)
今はそこに岩があるから・・・なんちゃって(笑)
 
◆ みわりん
えっ?なにか問題でも(笑)

いや~この先は夏に地形把握してから行くのが普通でしょ?
でないと、滑落するで~(^・^)

翌週?
昔の話で覚えてないな~(笑)
 
◆ユキヲさん
今頃はガスガスの中かな?(爆)

>日本の四季の移ろいを感じます。
↑そんな爽やかコメ~(^^)
自分は騙されませんよ(笑)
 
◆ADIAさん
おはようございます!(^^)!

今、このタイミングであの景色の中に紛れたい心境です(笑)

暑さには強いんですか?羨ましいー(^^;)
けど、この蒸し暑さはハンパではないですね!!!せめて風だけでも吹いてくれたらー(^.^)
 
◆genkiさん
まいど~!(^^)!

そろそろ本格的に雪山どう?
寒さと暑さならどちらを選びますか?

今なら雪山、冬になったら夏山!!!って考えの自分ですが(笑)
AB型のgenkiさんもそのはず(爆)
 
◆E520さん
おはようございます!(^^)!

その節はお世話になりました<(_ _)>
いや~E520さんは寝ないで登るくらいの方が周りが助かりますよ(笑)

あら~持ち帰っちゃったの?
こりゃ!早く返却にいかないと!!!延滞金が加算しちゃいますよ(爆)
 
◆Eitakuさん
いいですよ~雪山は!
で、来年とは言わずに年末あたりから行っちゃうでしょ~(笑)

北八?
Eitakuさんじゃ物足りないよ~(^^)
 
◆ バンカーさん
なにをおっしゃいます!!!
その為の山の武器じゃないですか~♪
行ってみたいではなく、行くんです(笑)

バンカーさんに必要な装備。。。。10~12本アイゼンとお口のチャックでしょうか?(爆)
 
不意をつかれました!
レポないと思ってたので嬉しいです


来年はトンコツ味リベンジしましょう!
 
◆あいパパさん
こんばんは!(^^)!

お山でバッタリ、びっくりしました(笑)
了解しました!
次はとんこつリベンジっていうことで(^^)

。。。えっ!?西穂じゃなくて?(笑)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

