もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

ピッケルを使いこなすには。。。天狗岳-黒百合ヒュッテ


Category: ★バックバックキャンプ > 2012/4天狗岳   Tags: ---

まだGW前半のレポですが。。。

2012年4月29・30日

天狗岳を目指して八ヶ岳へお邪魔して参りました(*^-^*)
136_20120501115722.jpg


ピッケル片手にご満悦のkoko。。。
なかなかの姿に見えるよ~~♪♪
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

設営後、のんびりランチした続きから。。。


テン場でまったりしすぎたけど、天狗岳目指して出発!(^^)!
110_20120501115908.jpg


のんびりしすぎたせいで、天気もあっとう間に雲だらけ~~(> <)
天気予報が凄いのか、雲を呼び寄せる力でもあるのか(笑)

気を取り直して。。。
出発♪♪



それにしてもkokoのピッケル姿がウケル~(^。^)
111_20120501115908.jpg
なんとなく様になってるように見えるかと思えば、お猿さんの芸にも見えるし(爆)
でも本人は至って真剣。。。
papaに教えられた通りに腕に遠し、山側の手で握り
一歩出すごとにしっかりと突き刺しておりました。。。


テン場から5分ほどで中山峠に到着!!!
112_20120501115907.jpg 113_20120501115906.jpg 114_20120501115905.jpg 115_20120501115904.jpg 117_20120501120129.jpg
ここを右に曲がって尾根上を歩いていくと

ひょえ~~!ここは結構な勾配(@@;)
118_20120501120128.jpg
kokoはピッケルをザクザクと刺しながら突き進んでいきます(^・^)
こんな姿がお猿さんに見えちゃったりも。。。(笑)

そこを登るとザ・岩場!!!
119_20120501120127.jpg 120_20120501120126.jpg 121_20120501120125.jpg 122_20120501120425.jpg 124_20120501120424.jpg
アイゼンが付いてるんだからバランス崩しやすいよ~気を付けて歩いてね(^^)
って言ってる私が、子供たちに気をとられアイゼンを岩に引っ掛けた。。。


振り返れば、断崖絶壁!!!
125_20120501120423.jpg
直登できるかな~と思った方は要注意!我が家のパパと同類でございます(^^;)


遠目に見えてきた山頂での尾根。。。
ズルズル~~~と下山してくる方の姿が。。。
ん~~もう少し進んでみるか~~
126_20120501120422.jpg


ガレ場もピッケルを驚くほど上手に使って乗り越えるkoko。。。
頑張ってるね~~♪♪
127_20120501120421.jpg 128_20120501120735.jpg 129_20120501120734.jpg
ガレの間の雪は凍って滑る~~
おまけに斜度もキツくなってきたし。。。




ふと、見上げれば先ほどのズルズル~~な斜面。。。
おまけに雪庇~~~~(@ @)
130_20120501120734.jpg



ってことで。。。
はいポーズ♪♪
132_20120501121122.jpg
中途半端な場所でのポーズに納得のいかないkoko。。。
「kokoてっぺんまで行く~~!!ピッケルあるから大丈夫だもん!!!」

でもね。。。
我が家の今のレベルではこの辺がいいところだという判断。。。
運よく登ることはできるかもしれない。。。
しかし、この腐った雪でズルズル子供たちを下山させるのは
かなりの難儀になるということで。。。
勇気ある撤退でございます((> <)
今年何度目だ~~なんて声も聞こえてきそうですが(笑)



テン場戻っておやつでも食べよう♪♪
ピッケルが甚くお気に入りのkoko。。。
カメラを向けると何度もポーズをとっておりました。。。
133_20120501121121.jpg 134_20120501121120.jpg 135_20120501121120.jpg 136_20120501121119.jpg 137_20120501121118.jpg
急な斜面も、ピッケル突き刺して止まる姿なかなかだぞ~~(^0^)v



テン場に戻ったら。。。



黒百合ヒュッテ前の斜面にて。。。
papaの滑落停止訓練開催♪♪


まずは、papaの説明をよ~~く聞き。。。
お手本をじっくり見学。。。
138_20120501121434.jpg 139_20120501121433.jpg 140_20120501121433.jpg 143_20120501121431.jpg 144_20120501121430.jpg
145_20120501121430.jpg

雪山での滑落はいかに早く止まれるかがポイントだぞ~~と言われ
しっかり脳裏に刻む二人。。。


ではでは教えを実践で~~
まずはnene~♪
146_20120501121635.jpg 147_20120501121634.jpg 148_20120501121633.jpg
かろうじて、ピッケルも刺さり停止(^0^)
もうちょっとピッケル起こして~~とpapaからのアドバイス♪


続いてkoko~~~♪
150_20120501121758.jpg 151_20120501121757.jpg 152_20120501121757.jpg
あの。。。
座ったままで滑って、そのまま止まりましたが。。。(笑)
本人もキョトンとしておりました(^-^;


そしてまた登る。。。
153_20120501121756.jpg
157_20120501121947.jpg
で、滑る。。。
いつの間にかシリセード訓練に変わってますが(笑)


nene~~なかなかいい感じで止まれるようになってきたじゃない♪
159_20120501121946.jpg

少し動くと汗ばむような陽気。。。
さっきまでこんもりとしていたところがゆっくりと融け出してきたのがわかる。。。
確実に八ヶ岳にも春はもうすぐそこですね♪


こんな陽気の山のテン場には、やっぱりコレでしょう♪♪
papaが設営中に、雪の中へ埋めといたからキンキン~~♪♪
私のザックが重かった理由その①でございます(笑)
160_20120501122139.jpg



ふと気が付けば周りがカラフルなテントでいっぱい♪♪
GWらしい賑わいでございました(*^-^*)
162_20120501122138.jpg 164_20120501122137.jpg 166_20120501122136.jpg



陽もだいぶ暮れてきて。。。
そろそろ我が家も夕飯♪
今夜は、マルタイラーメンの鹿児島に煮卵に焼豚のトッピング♪♪
私のザックが重かった理由その②でございます(笑)
171_20120501122456.jpg 173_20120501122455.jpg



焼豚の枚数で争っている私達をよそに。。。
いつでもどこでも誰とでも。。。快眠♪
174_20120501122454.jpg
これがすでに身についているkokoはある意味我が家で一番の山屋向きかと。。。(笑)


8時過ぎでしょうか。。。
私のザックが重かった理由その③の
ワインも空になり、
そろそろ私達も夢の中へ。。。
周りも明日の朝に備えてか、早めの就寝のテントが多かったようで
静かな夜となりました(*^-^*)



AM5:30
周囲の動き出す気配で目覚めた親。。。
ぐっすり眠ったkokoは、朝からまったりミルクティータイム。。。
熱くてスポークでズルズルしておりますが( ̄▽ ̄;
177_20120501122709.jpg 178_20120501122709.jpg 179_20120501122708.jpg 180_20120501122707.jpg



寒い~~とバーナーで暖を取る二人。。。
わざわざ寒いところに来て、寒い~~って。。。似た者親子でございます(笑)
181_20120509201947.jpg
久しぶりに登場のトレックコンボ君♪
このところ夫婦だけやpapaソロの時はジェットボイルのみで済ませてましたが
ファミの時は、嵩張りますがこのセットが必要です(^0^)
今回は、バーナーとジェットボイルと両方持参でしたので
ノンストレスでした♪♪



今朝は、マルタイの醤油豚骨ラーメンと子供たちリクエストの磯部餅♪♪
184_20120509201946.jpg 185_20120509201945.jpg 186_20120509201944.jpg
しっかり食べないとシャリバテするぞ~~のpapaの言葉に。。。
あっという間に完売~~


ぼちぼち撤収を始めて、パッキングしたら。。。


パパにアイゼンを付けてもらって。。
188_20120509201943.jpg

登ります!(^^)!
196_20120509201942.jpg
ガッツリ登ってきなさいよ~(^_^)

あっ!!!!!
198_20120509202218.jpg
kokoが落ちた(@@)

そのまま~ズル~~~~っと落ちて
201.jpg 202.jpg 203.jpg
ストップ!(^^)!

neneとパパも滑って楽しそうな黒百合のテン場なのでありました(笑)
204.jpg 206.jpg
パパは濡れないけど、neneとkokoはそりゃもうお尻びっちょり(^・^)

楽しかったみたいだから、まっ!いっか♪
208_20120509202837.jpg
今年はこの子達のレインウェアを新調してあげないとだな~(^^;


AM8:10
そろそろ下山しよっか~!
209_20120509204204.jpg 212_20120509204203.jpg 215_20120509204201.jpg 218_20120509204200.jpg 224_20120509204159.jpg
登りでは雪があったところも下山時には溶けてなくなっていました
八ヶ岳の春ももうすぐって感じです(^^♪

腐った雪にはお気を付けください!
227.jpg
子供は慣れないアイゼンでバランスを崩すと滑落しそうなのでビレイはあると安全かも!!!

途中、深く踏み抜かれた跡や木の根の間が凍っていて足の置き場に困るところなどアリ
気を抜けない下りが続きましたが。。。


AM10:25
唐沢鉱泉到着~~~
やはり下山は早い!!
233.jpg


車に荷物を置いたら。。。
唐沢鉱泉にてお風呂~~♪
下山後、移動なしで汗を流せるのは幸せ~~!!
大人700円、子供500円、我が家は2400円のお支払~~(*^-^*)
235.jpg 237.jpg 238.jpg 239_20120509205059.jpg
240_20120509205058.jpg
木と石で造られた風呂内は、石が苔むした感じやシダの生えてるところがいい雰囲気でした♪♪
「信玄の隠し湯」と言われるだけのことはありますね(^-^)



温泉で汗を流した後は。。。
コチラのアイスクリームをご褒美に♪♪
手作りアイスクリームのグラスリーぺぱん
247_20120509205334.jpg
以前硫黄岳に登った帰りに気になっていたお店。。。
念願のお立ち寄り~~♪♪



どのサイズも二種類までは組み合わせ自由♪
濃厚なアイスからさっぱりとしたジェラートまで
種類も豊富でかなり迷います!!
私的には、森のいちごが一番かな~~(*^-^*)
時間帯や季節によってもメニューは変わるようですのでまた立ち寄ってみたいです♪
244_20120509205334.jpg 245_20120509205333.jpg 246.jpg 248_20120509205331.jpg 249_20120509205330.jpg





papa~~このピッケルkokoに頂戴~~♪♪
134_20120509205609.jpg
と嬉しそうなkoko。。。
近い将来papaとそんな道具を使う山へ行っちゃうのかな。。。
使いこなせるようになったら、もっとかっこいいヤツ買ってくれるって♪♪

そんな会話が嬉しいような気もするけど。。。ほどほどにね~~~!!(笑)



今回も無事に下山できたことに感謝です。。。
残念ながら山頂を踏むことはできませんでしたが、
色々とまた勉強になることいっぱいでした♪

合わせて、子供たちの道具がそろそろ買い替え&ステップUpしなければ
ならない時期に来ているのかな~とも感じました(^0^)

夏山シーズンに向けて、課題もしっかりと見え目標もできたお山となりました(*^-^*)
今年の夏も楽しみだね~~♪♪


これにて八ヶ岳レポおしまい♪

最後までお付き合いいただきましてありがとうございました<(_ _)>






テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

ピッケルを持つkokoくん。
サマになってるねー^^!

パパさんとお山道具の話で盛り上がる日も、
あっという間にやってきそうだね。

飲んで~食べて~
もえここさんの重いザックも、帰りは軽々。
これ、バックパックの醍醐味だよね~!(そこかー(笑))








 
こんばんは~!


kokoちゃん、ビックリするほど上手ですネ~!
お山の武器!ほんとサマになってます。
neneちゃんの滑落訓練も完璧ですね♪
どのシーンを見ても…「岳」を思い浮かべてしまう私は
漫画の読み過ぎ・あるいは映画の見過ぎでしょうか?
 
おはようございます

koko君ピッケルかっこいー(^-^)
僕も欲しーい(>_<)

ファミリーでお山、憧れますよ!
まぁ我が家は嫁が無理だからなー

嫁変えるかな!(;o;)
 
カッコいい!♪( ´▽`)

滑落停止訓練まですでにこなしてるとは…
大きくなったら私に教えてくださいとお伝えくださいd(^_^o)

まさに幼少からのエリート教育。
将来は間違いなく世界の山を登れるエキスパート
間違いなしですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
 
直登!…
いつでも、どこでも、だれとでも!…
腐った雪!…
身近なキーワード満載なレポに親近感が。(笑)

でも、今回はもえここさんのグラサン姿が一番気になりました。(爆)
 
koko凄いね。
ピッケル気に入っちゃうあたり本物だね。
そのうちパパと二人で雪山確実ですな(笑)
その時はご一緒しますよ。
 
もえここさんにGW後半レポ抜かされた!
って一瞬焦りましたが、そういえば前半が終わってなかったよね(笑)

雪庇、急斜面…行くのか…?
こっちが緊張しましたよ。
あれは行くぞのポーズかと思っちゃいました(^_^;)

滑落訓練は趣旨をご理解頂けてないようで…(笑)

 
kokoくんのシリセード訓練 超うけた~(笑)

うんうん 山頂まで行きたかったんだね 
来年の冬辺りpapaさんと登れちゃうんじゃないか・・そんな成長を感じますね

ファミで八ヶ岳・・・すごいなぁ!
我が家もいつかは皆で行ってみたい(当分無理ですが)
 
ファミリーで雪山なのね(笑)
すごいな〜
でも、もえここも一緒だと何だか安心(笑)
いや別にパパが心配とは言ってませんが!(^_^)
冷静なブレーキ役って感じでしょうか。
kokoのこれからも楽しみだねえ。
お楽しみ様でしたー!
 
読み応えあるね〜(-。-;
すっかり自分も行った気分になったよ。

ファミで雪山か〜
ピッケルね〜
岩によじ登ったり、もえここさんファミは、常に進化してるね。
凄いよ。
 
ファミで雪山か~
うちは嫁がハイキングならいいけど、
山登りは一人か娘と行って宣言されちゃったんで、
うらやましいですよ。

ピッケル片手にポーズが格好いい!
娘と2人でがんばるかな。
 
私も、もえちんのサングラス姿が一番気になった~(笑)
いや、褒めてんだよ(^皿^)ステキ♪

はは、またしてもピークを・・・(^m^)フフ
いや、ピークハントが全てじゃないもんね~

この時期の雪の腐りようがちょっと寂しいね。
でもとんでもない寒さと比べたら幸せかな♪

うちも子供たちのカッパの見直しを考え中よ。同じね^^
 
こんにちは。

今週末、黒百合ヒュッテを利用して天狗岳に行くので、非常に参考になりました。
特にお酒のメニューが・・・。(笑)

それにしても、もえパパさんと同じ重量担いであがったとはスゴいですね~。
 
こんにちは。

そうそう、もえここさんのサングラス姿、かっちょええ。
惚れたぜ。(笑)

kokoクン、ピッケルを欲しがるなんてすごいなあ。
↑の方でも言ってますが、やっぱ岳を思い浮かべちゃいます。
武器にしないところがすごい。(^^ゞ

八ヶ岳、雪が無くなったら我家も行ってみま~す。(^.^)
 
まいど!
すげー!滑落停止訓練まですでにこなしてんの?
どこを登らせる気なん

今回は、勇気ある撤退素晴らしいです
訓練が現実になったら洒落にならんもんね

それにしても師匠、さすがピッケルも様になってますね
私ピッケルというものを触ったことがないんですよ

それで、小さくなった物とかは、うちのちび助に置いといてくださいね(笑)
 
こんばんは~^^

papaさん、何でも知っているんですね!!
滑落停止訓練のneneちゃん、かっこ良過ぎます!!!!
kokoくんなんか、座った状態で止まるし( ≧∀≦)ノ
一人読んでいて、可愛過ぎてニヤニヤ♡

こうやって、どんどん学んでくれると
嬉しくなっちゃいますね(*^_^*)

登山の後の温泉も、風情があっていいな~
温泉だけ入りに行きたい・・・( ̄∇ ̄+)
 
★ ぴょんたん♪ ★
ありがとう♪
誰に似たのか新しモノ好きなので(笑)

盛り上がるのが話だけならいいんだけど。。。
物欲×2だと。。。怖い~~(> <)

そうそう醍醐味はそこ♪
自分で担いだモノは一層おいしく感じるよね~~(^0^)v
 
★ sana-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

本人は、ただ持ってみたいだけなんですが
どうせ持つなら、しっかり意味と使い方を覚えてもらおうかと。。。

>漫画の読み過ぎ・あるいは映画の見過ぎでしょうか?
我が家も一緒ですよ~~♪
あまりにも繰り返し観過ぎたせいか。。。
子供たちは、メロディーでどのシーンかわかるようになってしまいました(笑)
 
こんばんは~♪
kokoくんの「こんな姿がお猿さんに見えちゃったり」・・・うん、見えなくもない(爆)
今回はちょっとハードでしたね~
断崖絶壁にはビビリましたがシリセード訓練ならワタシにも楽しく参加出来そうです(笑)
マルタイラーメン・煮玉子・焼豚、すんごく美味しそう!
重たくても持って行く気持ち、分かります~(ワインもね・笑)
 
★  kuruchan♪ ★
こんばんは(^0^)w

ありがとうございます♪
かっこいいですか~?!
まさに猿まねという言葉がぴったりで。。。(笑)

>まぁ我が家は嫁が無理だからなー
未だに奥様にお会いできていないので何とも言えませんが。。。
「嫁変える」♪♪嫁を山屋に導くのね~~(^0^)b
「替える」じゃなくて良かった~~♪♪(笑)
 
★ wishさん ★
こんばんは(^0^)w
続けて恐れ入ります~~

滑落停止の意味を理解しているのかいないのか。。。
kokoの伝授だと、シリセードになりそうな予感(笑)

>将来は間違いなく世界の山を登れるエキスパート
↑になってくれたら嬉しいですが。。。
山嫌いになっていたりして~~( ̄▽ ̄;
 
★  ユキヲさん ★
こんばんは(^0^)w
そうそう♪
騒がしいテントの中でスヤスヤと眠るkokoを見て。。。
ユキヲさんが浮かんできました(笑)

>でも、今回はもえここさんのグラサン姿が一番気になりました。(爆)
↑それはいい意味悪い意味~~?!
今度じっくりと聞かせていただきましょう♪(爆)
 
★ じょうさん ★
子供って順応性高いよね~~
こういうもんだって育ててたら、こうなっちゃったって感じ(笑)

雪山ご一緒してくれるのね~~♪
もうガスは懲り懲りかと思ってた(笑)
 
★ ホクさん ★
こんばんは(^0^)w
私も一瞬、GW後半レポ作りそうになりました(^-^;
いつも通りののんびりペースで行きますので、我が家が抜かすかとは無理かと(笑)

kokoは行くぞ~~のつもりだったようですが。。。
私的には、迷うことはく撤退~~でした(^0^b

理解していない分、シリセードが存分楽しめたようです(笑)
 
★  あいパパ さん ★
「滑落停止訓練」というと。。。
「滑落って何?」「訓練って何?」と質問攻めにあい。。。
とりあえずやってみよう!!となったら、シリセードの訓練になりました(笑)

雪がしまってると、天候が安定しなくて風も強かったりして怖い時期だし、
穏やかな陽射しの中の楽しい雪山歩きとなると雪が腐り。。。
山って難しいですよね(^-^;

八ヶ岳を庭のようにご存じなあいパパさんならもっと違った楽しみ方
いっぱいになりそうですね(*^-^*)
 
★ ちっち♪ ★
やっと残雪の季節になったからね~
リクエストに応えて子供たちもアイゼン(*^-^*)

>でも、もえここも一緒だと何だか安心(笑)
↑ありがとう♪
私の腰の重いのとpapaの身軽なのとでちょうどいいのかな~~(笑)

kokoがこれから成長するにつれどうなっていくのか。。。
親も未知なのよね~~
 
★ かおたん♪ ★
ありがとう♪
ピーク踏めない気分も伝わっちゃったかな?!(笑)

進化しているというか。。。
じっと止まってられないともいう。。。( ̄▽ ̄;
そりゃ落ち着きがないって子供たちが言われるは(笑)

 
★ ぶるさん ★
こんばんは(^0^)w

夏山なら多少の難も苦には感じませんが。。。
冬山は私も怖くて辞退です~~(> <)

お嬢さんとデュオで山、素敵です~~♪
かっこいいポーズで決めちゃってください(*^-^*)

 
こんばんは!(^^)!

ピッケルまだにぎったこともない4●歳のPIYOSUKEでーす(笑)


ほんとKOKちゃんの後ろ姿・・形になってますね~パパの指導の効果???


この年齢から歩いてると将来が楽しみですね~ 

我が家が雪山デビューした時はガイドお願いします♪
 
★ みわりん♪ ★
レポ読み返してて。。。そこへ来るとは思ってた(笑)
褒めてくれてあんがと~~(^0^b

決してピークハンターな訳ではないんだけどね。。。
ま~雪のテン場を味わえただけでもOKって感じ♪♪

テントの外でごはんが食べれる幸せ~~
しかし、腐った雪は。。。春が来る~~と喜ぶしかないね~(*^-^*)

成長する子供たちのアイテムは悩むよね~~
kokoのカッパは。。。大きさではなく裾がボロボロなのよ(> <)
いいモノ見つかったら教えて~~♪♪
 
★ ひでけんさん ★
こんばんは(^0^)w

今週末はお天気も安定しそうですね~
山頂の状況はお伝えできませんが。。。
メニュー豊富で、テン場利用者は汲んだ水を分けていただけるので
安心でした(*^-^*)

帰りは軽くなるモノばかりでしたので。。。
復路も重さの変わらないpapaはもっとしんどいかと(^-^;
 
★  とーとさん ★
こんばんは(^0^)w

ありがとうございます~~♪
ガラが悪いっていう話もありますが(笑)

手にしたモノは何でも欲しがるんですよね~~
山での教えは絶対ですからね。。。
きちんとpapaに言われたこと守ってました♪♪

6月になれば山小屋も続々開きますからね~
楽しみですね(^-^)/
 
★  genkiさん ★
こんばんは(^0^)w
どこへ行くにも知識と技術は
あって邪魔にならないかな~~と(^皿^)v

子供が一緒だしね~
出撃決めた時から、撤退も視野だったから♪

ピッケルなんて普段の生活じゃ絶対出会わない品物よね~
我が家の雪中キャンプでは凍ったソリステを掘り起こすのに使うけど(笑)

我が家の小さくなったモノは。。。
かな~~りズタボロの勲章がつきますが(笑)
 
★ komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

アイゼンの付け方から、歩き方までまずはpapaの指導を受けて
しっかり知識を伝授してもらいました♪
kokoは意図的なのか、理解していないのか(笑)
neneはpapaの話を理解できるからこそ真剣だったり。。。

まずは自分の身を守り、危険を回避することを学んでもらえれば
山ももっと楽しくなるかな~~♪♪

唐沢鉱泉までは車で行けるよ~~♪
リフレッシュしてからのお山もアリかも~~(^皿^b
 
★ nomuさん ★
こんばんは(^0^)w

お猿にしか見えなくなってくるんです~~
覚えたてのことをすぐに使いたくなっちゃうところとか(笑)

やっぱり雪は手ごわいですが。。。
ヒュッテ前での訓練は楽しそうでした♪♪

そう!!
テン場での楽しみといえば、飲み食いですからね~~♪
アレもこれも持って行きたくなっちゃいます(*^-^*)
 
★  piyosukeファミリーさん ★
こんばんは(^0^)w

>ピッケルまだにぎったこともない4●歳のPIYOSUKEでーす(笑)
↑やっぱりお初物は、mamaさんからになるんでしょうか~~(笑)

ピッケルを持って、papaの話を聞くkokoはいつになく真剣でした~
普段もこれくらい真剣に聞いてくれたらと。。。(^-^;

>我が家が雪山デビューした時はガイドお願いします♪
ご一緒していただけるのは、とっても嬉しいですが。。。
ガイドというほどのことができるかと、
我が家のせいでせっかくの山が、ガスでいっぱいになるのではないかという不安が(笑)
 
どもです〜

残雪期の天狗にNENEちゃんKOKO君連れてチャレンジなんて、さすがはもえここさんファミリー!!

しかもテント泊だし。

暖かくなったとは言っても、夜のテン場は氷点下だったのでは?
お子さんのシュラフ、どういうのを使ってるのか差し支えなければ教えてください。

koko君のピッケル姿、なかなか様になってますよ!
 
★ みさきパパさん ★
こんばんは(^0^)w

残雪期、お天気が安定していて無理をせず進めば
黒百合ヒュッテまではのんびり楽しめました(*^-^*)

どうでしょう。
夜中の気温は確認しておりませんが、
朝ヒュッテ前の温度計を確認したところ、1℃でした(^0^)
プラティパスも凍っていなかったので氷点下までは下がらなかったのでしょうか。

シュラフは、kokoがモンベルのバロウバック#1、neneが同じく#2を使ってますが
気温に応じて、ダウンとフリースを着せてます。今回はヒートテックもダウンもいらず
長袖Tシャツにフリースで熟睡でした(*^-^*)
 
もえここさんのサングラス姿がカッコいい~
そしてサングラス取った写真にもやられました・・・!
あっ、もちろんkokoちゃんのピッケル姿もカッコいいっすね。
将来、たのもしいパートナーになってくれそうですね~

家族での山って憧れます!
 
★ バンカーさん ★
こんばんは(^0^)w

バンカーさんありがと~~♪♪
でもそんなに褒めても。。。
何にも出ないよ~~~(笑)

男の子だからでしょうか。。。
新しい道具にとっても興味津々で(^-^;
将来も山好きのままでいてくれたら嬉しいです♪

バンカーさんもぜひ♪♪
 
オイラにもピッケル買ってよ~。

>いつでもどこでも誰とでも。。。快眠♪

羨ましい~。
以外と神経質で寝付き悪いんです。
呑んでれば別だけどね。

て、いうかみんな褒めてるけどサングラス怖いよ。(笑)
 
★ マイコーさん ★
私に冬靴買ってくれたらいいよ~~(笑)

kokoの周囲を気にせず寝続ける寝顔を見て。。。
「仏のような寝顔」という言葉を思い出した(笑)
山で寝つきがいい人が羨ましいよね♪♪

>て、いうかみんな褒めてるけどサングラス怖いよ。(笑)
↑みんなが思ってても口にできないことをはっきりとありがとう(*^-^*)
次回お会いする日を楽しみにしております(爆)
 
引越しのお知らせ
こんにちは~
ピッケル片手に登る様は立派ですねぇ。
写真から強さを感じました。尊敬モノです。

それと、引越しのお知らせです。
いつもお世話になります。
「家族でアウトドア ~キャンプ・BBQ・公園遊び ~」ブログのしゅうみらです。
すでに当方のブログでご案内させて頂いている通り
FC2からナチュラムへ引越しすることになりました。

リンクを張って頂いていて大変御手数ですが、
リンク先の変更をお願いします。
旧URL:エッチティーティーピー://shumiracle.blog83.fc2.com/
新URL:エッチティーティーピー://shumiracle.naturum.ne.jp/
(注意)ナチュラムではURLのコメがかけないので
カタカナ部分をローマ字に変更してください。

引越し先でもまたよろしくお願い致します。
 
★  しゅうみらさん ★
こんばんは(^0^)w
ご無沙汰してしまってすみません<(_ _)>
コメントありがとうございます。

お引越し承知致しました♪
fc2からナチュラムへなんですね~~
我が家はその逆バージョンなので、なんだか懐かしい気がします~~(*^-^*)
ご連絡ありがとうございます。
お引越しされても、今後ともどうぞよろしくお願い致します♪♪
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

