もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

眺望抜群♪ガスはナシ♪。。。金峰山・瑞牆山①


Category: ★バックバックキャンプ > 2012/5金峰山-瑞牆山   Tags: ---
2012年5月19日・20日
富士見平小屋をベースに金峰山・瑞牆山へ行って参りました♪
137_20120531200946.jpg

気が付けば
我が家がレポ最後になってしまいましたが。。。
気にしな~~い♪♪(笑)

今回のテン泊講習会でご一緒させていただいたのは、 
・マイコーさん 
・バンカーさん
・kuruchanさん
・Eitakuさん
・はっちさん夫婦
そして我が家の夫婦、総勢8名の楽しいパーティー♪♪

我が家のチビっ子達は、いつものことながら
前日の金曜日から実家にお泊り(*^-^*)


親は土曜午前3:15自宅出発~~!!



★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

今回のお天気はかなり期待できそうな予感の朝焼け~~赤富士に感動♪♪
AM6:30頃かな~~集合場所の瑞牆山荘に到着(*^-^*)
無料駐車場で仕度してる間にも、続々と車が入ってきて人気の高さを感じました!!
003_20120531201024.jpg 005_20120531201023.jpg 007_20120531201022.jpg 009_20120531201021.jpg
011_20120531201020.jpg
お約束の搾り出しタイムを経て。。。
部長の掛け声のエイエイオーで出発♪♪(笑)


AM7:20頃
緩やか~~な登りを一時間弱かけてテン場のある富士見平小屋を目指します
すでに滝汗でセクシーショットを披露される方も(笑)
013_20120531201146.jpg 016_20120531201145.jpg 017_20120531201144.jpg 021_20120531201143.jpg 022_20120531201142.jpg


徹夜で車を走らせ、駆けつけてくれた東北の、はっちさん&Junさんご夫妻♪
長距離移動にも関わらず、涼しい顔で登る姿、凄いタフさに感動(*^-^*)
いつも遠くまでありがとうございます<(_ _)>
026_20120531201307.jpg


今夜はまた水汲みの男気じゃんけんだ~~なんて話しながら
水場の札が見えたら、テン場はあと少し♪
AM8:00過ぎ 富士見平小屋到着
027_20120531201430.jpg 029_20120531201429.jpg 032_20120531201427.jpg 035_20120531201426.jpg


papaがバンカーさんにお願いしていたミッション。。。
ピッケル持参(^0^)b
約束通り、満面の笑みで持ってきてくれました♪
030_20120531201428.jpg


富士見平小屋の前からは、富士山がくっきり~~♪♪
やっぱり日本人の心富士山が見えるとテンションもなぜか上がる~~(^0^)/
037_20120531201425.jpg


初日の本日は、まずは金峰山へアタック!

AM9:00過ぎ 設営も本日何度目かの搾り出しタイムも終わったら
トイレ脇から出発です♪
と、いきなりの急登がお出迎え(> <)
039_20120531201719.jpg 040_20120531201718.jpg 041_20120531201717.jpg 043_20120531201716.jpg 049_20120531201714.jpg


きつ~いながらも、お天気&眺望バッチリはテンションに大きく影響しますね~!!
途中、南アルプスもくっきり♪♪
046_20120531201715.jpg


まずは、大日小屋を目指してひたすら急登を進みます( ̄▽ ̄へ
054_20120531202048.jpg 055_20120531202047.jpg 056_20120531202046.jpg 058_20120531202045.jpg
063_20120531202045.jpg

AM10:00ごろ 大日小屋でしばし休憩♪
バンカーさんから、練乳ONビスコをいただきました(*^-^*)
パワーの源は、練乳にあるとか、昔のおやつはビスコしかなかったとか(笑)
ご馳走様~~♪
064_20120531202044.jpg 066_20120531202203.jpg 067_20120531202202.jpg

今度は、大日岩を目指してまたまたひたすら登ります。。。
去年ファミリーで登った時と、コースは違えど
ひたすら登ることに変わりはないと実感した金峰山でございます(笑)
071_20120531202322.jpg 074_20120531202322.jpg 075_20120531202321.jpg 079_20120531202320.jpg


ガスがないってなんて幸せなの~~と再確認したり。。。(笑)
082_20120531202440.jpg

視界が開けたところで
みんなしばし景色に見惚れてました(*^-^*)
087_20120531202439.jpg 089_20120531202438.jpg


ほっと一息ついたのも束の間。。。
今まで以上の急登続き( ̄▽ ̄;
AM11:00少し前に大日岩に到着♪
091_20120531202748.jpg 092_20120531202748.jpg 093_20120531202747.jpg 096_20120531202746.jpg
098_20120531202914.jpg



樹林帯の凍った残雪がだんだんと量が増えて歩きづらくなってきます(^-^;
kuruchan、赤い勝負パンツが似合ってますね~~♪
赤いピッケルも似合うと思うよ(^0^)b
102_20120531203001.jpg


砂払いまではもう少しですが、この辺りでアイゼン装着しました♪
バンカーさんとpapaはピッケルを片手にヒョイヒョイ登っていきました。。。
恐るべしピッケル効果(笑)
104_20120531203143.jpg 108_20120531203142.jpg 109_20120531203141.jpg 116_20120531203309.jpg

AM12:00少し前砂払い到着♪
ここから先は、岩場となるのでここでアイゼンを外し。。
118_20120531203406.jpg


空も眺めも最高の山歩き♪
この上ない幸せな気分を噛みしめながら先を進みます(*^-^*)
120_20120531203556.jpg 122_20120531203555.jpg 124_20120531203554.jpg 127_20120531203553.jpg 128_20120531203552.jpg


転げ落ちそうな斜面あり、大きなガレあり、結構な残雪あり。。。
UpDownを繰り返しながら、先に見える大きな五丈岩を目指します♪
129_20120531203837.jpg 130_20120531203836.jpg 131_20120531203835.jpg


森林限界超えるって、気持ちいいよね♪♪
吹雪きは嫌だけど、こんな青空だとどこまでも歩いて行けそう♪。。。な気分だけだけど(笑)
133_20120531203834.jpg 136_20120531203833.jpg 137_20120531204132.jpg 141_20120531204131.jpg 142_20120531204130.jpg


健脚なみなさんはずいぶんを先を。。。
五丈岩は目の前に見えてきた♪
143_20120531204129.jpg


行く先も来た道も360度のパノラマビューを堪能♪
146_20120531204341.jpg 148_20120531204340.jpg 149_20120531204339.jpg 151_20120531204338.jpg


papaが、五丈岩の前の記念撮影で終るわけもなく。。。
159_20120531204514.jpg


山頂へ向かうみなさんに手を振り。。。
気づけば、登っておりました( ̄3 ̄;
164_20120531204828.jpg 168_20120531204827.jpg 169_20120531204826.jpg 170_20120531204825.jpg 172_20120531204824.jpg
173_20120531204823.jpg
見ているだけでちょっと怖いけど。。。
青空にちょっと近づけて、気持ちよさそう♪♪



みなさんは、絶景の山頂を堪能されておりました(*^-^*)
183_20120531205136.jpg


三角点タッチを撮影するバンカーさんと。。。
それを温かく見守るはっちさん&Junさんご夫妻(笑)
184_20120531205135.jpg 186_20120531205134.jpg185_20120531205239.jpg
去年は見れなかった山頂からの絶景が見れて満足~~♪


山頂をゆっくり満喫したら。。。
金峰山小屋経由で下山します♪
小屋上のベンチでランチタイム(^0^)w
ごめんマイコーさん。。。お腹引っ込めてって言うの忘れた(笑)
188_20120531205451.jpg 189.jpg 190_20120531205449.jpg 191_20120531205448.jpg 194_20120531205448.jpg


小屋から、巻き道を通って下山しますが。。。
ここの間が一番残雪の量が多かったかな~~
踏み抜かれた足跡に歩幅が合わず四苦八苦の私(^-^;
papaにキックステップで足跡つけてもらって事なきを得ました♪
197_20120531205754.jpg 199_20120531205753.jpg 201_20120531205752.jpg 202_20120531205751.jpg 204_20120531205750.jpg


ズルズルゾーンもゴロゴロゾーンも難なく通過し。。。
17:00過ぎに無事テン場へ戻って参りました♪
208_20120531205749.jpg


登山靴を脱いだら、早速お疲れ~~MAXの乾杯♪♪
210_20120531205951.jpg
この一杯のために頑張ったんだなあ~~(笑)

それぞれ持ち寄りの楽しいテン場の夜♪
我が家からは豚トロとカルビのお肉を。。。Eitakuさんに焼き焼きしていただきました♪
押し付けてすみません~~!!
みなさま色々とご馳走様でした♪
211_20120531210056.jpg 212_20120531210055.jpg 213_20120531210054.jpg 215_20120531210053.jpg

心地よい疲れの後の、束の間の楽しいトークタイム(*^-^*)
山のテン場、一緒に頑張ったみんなと楽しい話題は尽きないね♪

それでも疲れには勝てず。。。9時前には就寝zzzzz





見てください♪
この青いそら(*^-^*)
121_20120531210245.jpg
やっぱり。。。
ガスがないって素晴らしい♪♪(笑)


翌日の瑞牆山レポへと続く。。。



テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

おはようございます

お疲れ様でした!
もう二度とガス夫婦なんて呼びません(^-^)

お肉ごちそうさまでした!

パパはアキバの顔しか知らなかったので
なんか一緒に登っていて不思議でした(>_<)
 

お~^^珍しく(うそうそ 笑)眺め良しですねー。

持ち寄りっての食事にお酒。
景色を堪能した後の 楽しいテンバの夜、いいなぁ♪
テンバで焼き焼きもいいね^^
 
こんにちは。

天気いいね~、珍しく。(^^ゞ

まだこんなに雪が残ってるんだ。
今年はどこも残雪が多いみたいですね。

山のテン場で焼肉か~。
豪華だ。
 
ガスが無いっていいよね。激しく同感!(笑)

写真見て思い出しましたが
バンカーさんのピッケルに書かれた「長寿v-223」は私が書いたやつです。

最近、エイエイオー やってないなぁ。。。
 
お疲れ様~。

みんなして俺の腹を...。


俺も次回はピッケルMAXで行くよ~。
その前にkokoに使い方教えてもらわないとダメだけど。(笑)

あっ、お肉ご馳走様でした。
やっぱテン場近いと色々担いで行けるからいいね。

ちなみに稜線の雪は3日前に降った新雪だったみたい。



 
最高の天気だったのねー
行けなくて残念!
まあ、ファミリーじゃあ到底無理だったろうけどね(笑)
 
こんばんは~^^

最近、『日帰りの山』みたいな本を見ていて
金峰山も気になっていたんですけど
まだまだ残雪もあるんですね(゚Д゚ノ)ノ

もう少ししてから行ってみようかな♪♪
レポ見ていたら、やっぱり景色もいいですし( ≧∀≦)ノ

ふと、思ったんですけど
テン場からのザックは、また別にザックを持って行ってるって事ですよね!?
 
おやおやおや~~~

珍しく青空だね~^m^
何か新鮮~~(笑)

金峰山。
ちょうど行きたいと思ってたんだよ~何てタイムリー♪
でも、どお?アイゼン持ってないし、1140家にはまだ早いかな?

 
こんばんは~
金峰山お疲れ様でした。

行動食の練乳ONビスコは、最高の行動食です!
でも、やたらと喉が渇きますが・・・(爆)

今回、パパに大変お世話になりました~
次回も楽しくお世話になろうと思ってます。(笑)
ヨロシクね~!
 
★ kuruchan♪ ★
こんばんは(^∀^)ノ
お世話様でした~!

でしょでしょ~(*^o^*)少なくとも私はガスじゃないかと(笑)

私はフィールドのkuruchanしか知らないから~
今度は夜の街でもご一緒よろしくお願いします(笑)



 
★ ぴょんたん ★
そうなの( ̄∀ ̄)
ここだけの話、久しぶりにこんなに雲がない山頂味わったのよ(笑)

よく歩いた後のヤキヤキは
最高に美味しいね♪
悲しいかな我が家には高級山フライパンがないの~(-.-;)
欲しいとこよね~
 
こんばんは~!


最高の空! …この後大荒れとか。(爆)

お山のテン場で盛り上がれたら最高だろうなぁ~!
仲間入りできるように体力つけなきゃ♪
 
ん~つらーい登りだったなぁ~(笑)
けどこの青空。サイコーに気持ち良かったですね^^
今回もまたまたお世話様でした~♪
お(・肉・)にワインもご馳走様です。
そして行動食もいつもありがとうございます★
ドライフルーツって色々と種類豊富なんですね。
日持ちもするようなので、何か買ってみようかな~。

 
こんばんは!(^^)!

おー青空じゃないですか~最近は晴れ続いてませんか~♪


瑞牆山も・・行きたいお山なので楽しみです♪
 
★  とーとさん ★
こんにちは(^0^)w

最近よく言われます・・・
そのフレーズ(笑)

今年は雪が多いんでしょうか~
5月に入ってもまだ降ったようです(^-^;
アチコチの山開きの頃にはお天気も安定してほしいですね♪

普段のキャンプでは、あまり焼き肉食べたい~~と思ったことありませんが
お山で歩いた後だと、無性に食べたくなったりします(笑)
 
★  ユキヲさん ★
こんばんは(^0^)w
今日はお世話様でした♪

> ガスが無いっていいよね。激しく同感!(笑)
↑山でもキャンプでも無いにこしたことがないですね~
でも、三代揃うとやっぱりダメみたい(笑)

バンカーさんのピッケル、みなさんの愛情がたっぷりで
かっこいいですよね~~お守りみたい(*^-^*)
またエイエイオーご一緒してください♪♪
 
★  マイコーさん ★
こんばんは(^0^)w

お腹は・・・
みんなに愛されてる証拠ですよ~~(笑)

ピッケル手配完了なんですね~~♪
kokoに使い方。。。振り回しちゃいけないとか人をつついちゃいけないとか?!(笑)

テン場が近いと気が楽になって、ついつい何でも持って行きたく
なっちゃいますよね~~(*^-^*)

>ちなみに稜線の雪は3日前に降った新雪だったみたい。
↑ありがとうございます!
確かに、現地でそう教えてもらった記憶が。。。(^-^;
 
★ じょうさん ★
初日の方が、空が澄んでる色してたよ♪

私的には、瑞牆山より金峰山の方が辛かった。。。
ファミで瑞牆山も十分凄いと思うよ(^-^)v
 
★  komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

私達が登ったときは、前週に降った雪で結構な量でしたが
先週くらいの情報では、もう雪はないようですよ♪

コースにもよりますが、登り甲斐のある山で楽しいですよ(^-^)b
山頂からの景色も最高です♪♪

>テン場からのザックは、また別にザックを持って行ってるって事ですよね!?
↑今回は夫婦のみで、テン場まで近かったので、私は大きな60Lに、デイザックをザックINザック♪
papaはアタックザックなる、軽くて折りたたみ可能なザックを持っていきました♪
アタックザックひとつあると便利だと思います(^0^)v
 
★ 1140たん♪ ★
もともとのお天気は我が家コッチの人だったのに~~(笑)

>でも、どお?アイゼン持ってないし、1140家にはまだ早いかな?
↑残雪の溶け具合にもよると思うけど、アイゼン無しでも
登れなくはないかなぁ。。。
コース自体は、特別危険な箇所もなく、楽しいよ♪
ぜひ行ってみて~~(*^-^*)
 
★ バンカーさん ★
お疲れ様でした♪

>行動食の練乳ONビスコは、最高の行動食です!
普段はあま~~いと感じる練乳が、力の源になってる気がしました(笑)

こちらこそ、色々とありがとうございました♪
おかげさまでまた楽しかったです(*^-^*)
またお願いします♪♪
 
★  sana-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

も~~ sana-papaさんたら~~!!
もう我が家の天気は荒れません~~~(笑)

子供たちと登るのも楽しいですが
大人のパーティーと登ることも、部活を思い出す感じで
楽しいです♪
ご一緒できる日を楽しみにしております(*^-^*)
 
★ はっちさん ★
こんばんは(^0^)w

登り始めてすぐから、なが~~~い一日
辛かった~~( ̄▽ ̄;
しかも楽しくって思わず笑っちゃうからもっと辛い(笑)

こちらこそお世話になりました~♪
またまた遠征していただいちゃって、ありがとうございます(*^-^*)
またご一緒できて嬉しかった♪♪

食べないと動けなくなるし、何よりお腹が空いちゃうので
休憩もできるしで、ついつい行動食がいつも多すぎってpapaに突っ込まれます(笑)
 
★ piyosukeファミリーさん ★
こんばんは(^0^)w

はい♪
おかげさまで、夏山シーズンに向けて
徐々~~に晴れを積み重ねております(笑)

ありがとうございます♪
百名山を一泊で二座制覇できるこちらのコース
お勧めですよ(*^-^*)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

