もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

nene3足目のトレッキングブーツ♪。。。慣らし登山帰還報告


Category: ★アウトドアファッション > トレッキングブーツ   Tags: ---
今週末は、梅雨の中休みとなって、いいお天気の週末になりましたね~~♪♪
196_20120624165342.jpg

neneのおNewのトレッキングブーツの慣らし登山を兼ねて
すっきりと、いい眺めのお山を楽しんで参りました(^0^)v


★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

先月の塔ノ岳&鍋割山の時、痛みに耐えながらの下山となったnene。。。
これは大変ってことで、早速新しいシューズ探しに。。。


普段の靴は、22cmを履いているnene。。。
ジュニアで探すか、レディースにするか悩みましたが
身長も140cmを超えてきているし、体重もそれなりに増えてきているので
軽さと足に負担の少ない構造の物であれば、レディースもありかな~ということで
レディースで探してみることに。。。


候補としては

・モンベル タイオガブーツレディース 【約600g 23.5cm片足】
・キャラバン C4 02【約480g 24cm片足】
・メレル レディース モアブミッドゴアテックス 【約425g 23.5cm片足】

あたりかな~と目星をつけ、いざ試し履き行脚開始~~


買い替えるから、初めてのトレッキングブーツからお世話になっている
モンベルがいいかな~と思っていましたが、足が成長するにつれ
neneの足は、モンベルに合わない形になってきているようで(^-^;

最終的には、いつもの好日山荘にて店長さんにご相談(*^-^*)

軽量で、足にも負担が少なそうだな~とメレルにかなり魅かれていた私ですが。。。
nene的には、カラーも重要ポイントだったようで。。。

neneがお気に召したのが
CARAVAN/C402

001_20120624165429.jpg 004_20120624165428.jpg 005_20120624165427.jpg 006_20120624165426.jpg 007_20120624165425.jpg

登山入門者でも履きやすいよう柔らかめの設計で、女性の足に合いやすいよう履き口は細めになっていて、
甲の高さがおさえられ、やや細めの足型になっているということで。。。
店長さんもこれなら、まだ骨の細いneneでも安心なのでは~とアドバイスいただき(^0^)v

実際履いて、動き回ってみると前後に若干動くところが気になりましたが。。。

22.5cmに、付属のハーフインソールを装着して、ジャストフィット♪♪

キャラバンのCシリーズには、可能な限り足にフィットさせるため、ハーフインソールで
ワイズや足長などのサイズの微調整ができるというところも、決め手となりました(^0^)b
010_20120624165424.jpg

そうそう♪せっかくなのでブーツの結び方の講習を(笑)
そんなの普通に知ってるよ~って方もご覧くださいませ~(^^)/


まずは普通にクロスで紐を引っ掛けますよね?
そしてエンドの金具部分は上から下に掛けてます?
こうすることで結びが解けにくくなるようですが、ここから先がポイント(^^♪
011_20120624165557.jpg 012_20120624165556.jpg 013_20120624165555.jpg

ここで締め付ければ普通の蝶々結び・・・・
014_20120624165555.jpg
ですが、

ここからがちょっと違いますよ(^^)
015_20120624165642.jpg
締め付ける前に輪っかが出来た部分(上の写真の中指)にもう一度輪を通すところがポイント!(^^)!
あとは普通に締め付けておしまい(^。^)

並べてみるとこんな感じ!!!
019_20120624165706.jpg
左が解けにくく緩みにくい結び方、右が普通の蝶々結び(^^)

解くときは普通にエンド部分の紐を引っ張るだけ(笑)

へ~!
こんな結び方知らなかった~って方は是非お試しあれ~!(^^)!


neneの慣らし登山となったお山レポへ続く~~♪♪





テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんにちは。

そちらの方は天気がいいですねぇ。
こちらの方は雨こそ降りませんでしたが終始雲が多い土日でした。

子供のトレッキングシューズはお金がかかりますよね~。
neneちゃんもう三足目ですか。
って、そういや家の小僧達もすでに3足目を履いてた。(^^ゞ
サイズが安定するまでにはまだ2足くらい買わないとダメかな。

解けにくい靴紐の結び方、いいですよね。
この結び方にしてから歩いている途中に解ける事がなくなりました。
 
足慣らしっていうほど軽い山ではなさそうだけど(笑)
 
なるほど!
これで紐がゆるむってことはないな。

キャラバン、なかなかいいね~
 
こんばんは。
赤岳、お疲れ様でした!

靴は、ホント、難しいですよね。
私も一足目は、靴擦ればかりでした。

ところで、トップの写真、いいですね~。

ほんと、うらやまし!(笑)
 
うちの兄ちゃんもこれだよ♪水色♪
性能とかよくわかんないけど、まず見た目カワイイよね~

1140たんも欲しい~♪ピンクね♪

いい加減にしてくれって!?
 
なんと!!
最近、どうも靴紐が緩む事が気になってたところへこの話題!!(笑)
知りませんでしたよ~、こんないい事!
早速やってみますね(^0^)

靴をカラーで選ぶなんて、やっぱneneちゃんも女の子ですね~
っていうか、もうレディーですな!
 
こんばんは~^^

neneちゃん、ピッタリの登山靴が見付かって良かったですね!!

靴紐も、koma家にちょうどタイムリーな話しで
すっごく助かりましたよ~
本には、蝶々結びを二重にって書いてあって
さっぱり・・・( ̄∇ ̄+)

しかも、maは蝶々結びがすぐ解けちゃって(-_-;)
もえここさんのレポで、完璧(ゝ∀・)b
レポを見て、すぐにやってみましたもん♪♪

早く、この結び方で登ってみたい( ≧∀≦)ノ

ありがとうございます!!!!!
 
かっこいいのgetしましたね~
よかったね~neneちゃん!!

へ~
勉強になる~♪
今度試してみますね~
 
いい色だね^^neneちゃん♪
デビューの登山、履き心地も良かったかな。

靴紐の結び方に、こんなコツがあったんだね。
今度、試してみます~。
 
候補にモアブが入ってて何か嬉しかった~(^m^)♪

neneちゃんいいシューズ買えて良かったね~!
さっそく慣らし登山って・・・慣らしに見えない山域ですが?(笑)
ま、いっか。もえここ家だから(爆)

関係ないけど、子供のカッパの見直ししたよ。
りんはモンベルのサンダーパス上下。レディースね。
理由はアウトレット品で安かったから(笑)

れんは下だけクレッパーを購入。
上は使ってたロゴスでがんばってもらいます^^

三景園で着てたのがそれで~す。
 
こんちわ~

3足目は色が鮮やかでかっこいいですね~♪

我が家は保守的な道具選びの傾向があり親の好みでついつい地味~な色合いになりがちですが、そろそろ子どもたちの好みも反映させてあげなきゃいけないのかな~と思いました(^。^;)
 
3足目ですか。
大人になったころには、相当な山暦を積んでそうですね。

靴紐の結び方は知りませんでした。
てか、写真見ても分かってないんだけど。(笑)
 
まいど~

いいねえ、新しい靴!
miyuは、まだ運動靴で登ってるんですよ
この前、ズルズル滑ってたんでそろそろ買わないとなあ~と
お古お待ちしてます(笑)

結び方、知らんかった!
てか、エンドは上からなん?
それも知らんかった!

足が細すぎて、もう金具が引っ付きそうなくらい締めないとダメなんすよ(笑)
靴紐が余るんやけど、この結び方なら少しはましかな
 
★  とーとさん ★
こんばんは(^0^)w

今朝のニュースで大雨になっているところもある週末だったと知り
ビックリでした(^-^;
お天気の週末を過ごせたことに感謝です(^-^)

成長してるのは、嬉しいことですが、次々に小さくなってしまうのは
困りものですよね(> <)
我が家の場合、neneはすぐに小さくなってしまい、
kokoはすぐにボロボロになってしまうという困った現象が(笑)

歩いていて、紐が解けるのはストレスですよね~~(^-^;
快適に歩きたいですもんね♪♪
 
★ じょうさん ★
軽かったら慣らしにならないじゃな~~い♪♪
本番で困らないためにもこれくらいでないと~~(笑)
 
★ バンカーさん ★
そうそう♪
バンカーさんのかっこいい赤い紐も
これでバッチリよ~~♪♪

ありがとうございます♪
女の子は、カラーも重要ポイントらしく。。。
お嬢さんのアイテムを選ぶときもそこんとこポイントでよろしくです~~(笑)
 
★  Eitakuさん ★
こんばんは(^0^)w
ホントビックリでした~~♪
お疲れ様でした♪やっぱりEitakuさんは健脚です!!
子供達が、「のっぽのEitakuさん♪早いぞEitakuさん♪」と
後姿に向かって歌っておりました(笑)

ガスは無事卒業ですから~~たぶん(笑)
山頂での写真。。。どう加工しようかな~~(笑)
 
★ 1140たん ★
カラーのラインナップがかわいいよね~~♪
水色の発色もかわいいね~♪
neneはパープルと迷ってたよ~~(*^-^*)
ってもしかして、1140たん欲しいのパープルか!!確かにピンクに見えるけど(笑)
1140たんなら、似合うかも~~♪♪
でも。。。全身ピンクで固めたい感じ?!
。。。パー子って呼ぶぞ~~(爆)
 
★ nomuさん ★
こんばんは(^0^)w

おぉ~~少しはお役にたてましたでしょうか~~(*^-^*)
気づくと靴紐が~~ってことありますよね~
この結び方でノンストレスで楽しんじゃってください♪♪

もう、neneはかな~~り鋭いこと言ってきますよ~~(^-^;
しか~~し、色気よりも食い気がまだまだ勝ってる気がしますが(笑)

 
★  koma ちゃん ★
こんばんは(^0^)w

ありがとう♪
子供だと、試し履きしてみて,ピッタリ~って言われても
どの程度ぴったりなのか微妙なんで、本人を信じるしかなくって(笑)

蝶々結びを二重にって。。。難しいよね!!
蝶々結び二個作って、papaに怒られてるよ私なら(笑)
ちなみに、私の蝶々結びは解けませんが蝶々が縦になりますが。。。(爆)

ともあれ、maちゃんのお役に立てたようなので良かった~~♪
紐を気にせず思いっきり登っちゃってね~~(^0^)b





 
★ うーるまん ♪ ★
こんばんは♪

ありがとう(^0^)/
子供のだから~すぐ履けなくなっちゃうし~~
お値段で選びたいな~~なんて思ってた母ですが。。
お気に入りの靴で、しっかり登ってもらわないと~♪♪

試して見て見て~~♪♪
 
★ ぴょんたん♪ ★
ありがとう♪♪
大人のブーツになって、本人は嬉しそうだけど
重かったりしないかな~って心配だったけど。。。
全く問題なく、前の靴より軽~~い♪なんて喜んでました(*^-^*)

子供たちの靴の紐は、papaがしっかりこの結び方してあげてるので
解けたことはないよ~~♪
私は、上手くできないので、こっそりとそれらしく。。。ですが(笑)

 
★ みわりん♪ ★
モアブ軽くて適度な柔らかさで良さそうよね~♪
みわりんもコレだよ~~って言ったんだけど。。。完全スルーだった(笑) 

そうそう♪
自分でブーツ選ばせてもらえて幸せなんだから~~
ルンルンで山域のことは全く気にしてなかったよ~~我が家の子らしい?!(笑)

おぉ~♪
りんは、上下新調してもらったのね~(*^-^*)
長男なのにお下がり脱出?!(笑)
やっぱりレディースなら、もう大人用でいいのね~♪

れんは、まだまだこれからグングン成長しそうだもんね~
使えるうちは~って感じだよね!!
上下、別々で買うのもありだよね~上の方が断然使用頻度高いし♪

2人ともいいモノ買ってもらったのね~!!
我が家は。。。使い方が悪いのか、行く場所が悪いのか。。。
サイズ小さくなるより、破けたり裂けたりする方が早いので。。。
安物を壊れたら取り替える方式でもう少し頑張ることにする~~(笑)
情報ありがとう(^0^)v




 
★ piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

ありがとうございます♪
そろそろお年頃になってきたのか、自分の好みが出てきたようで。。
お気に入りのブーツで、気分Upしてくれたら、行ける山も広がるかな~と(*^-^*)
好み全て聞いてると大変なことになりそうですが~~(笑)
 
★ ユキヲさん ★
こんばんは(^0^)w

まだまだ成長期、これから何足履けなくなっていくんでしょう(^-^;
お気に入りの靴で、山を楽しんでくれるならそれもいいかな~と♪♪

私も知らなかったんです~~♪
子供たちの紐はいつもこの結び方で、papaが結んでくれてるのですが。。。
しかも、neneは自分で結べるのに、私は未だに上手くできません~~
仲間ですね~~♪(笑)
 
★ genkiさん ★
こんばんは(^0^)w

いいよね~~♪
まだ私なんて一足も買い替えてないのに~~( ̄3 ̄へ
miyuちゃん頑張ってるね~~♪
子供は身体能力高いからね~(*^-^*)
21cmで良ければ、嫁ぎ先募集中です~~(笑)

超がつく不器用な私にはうまくできないけどね~♪
papaが結んでくれた子供たちの紐は緩んだことすらないよ(^0^)b

genkiさん、ほんっとに細いもんね~~
体型変わってあげたいよ~~(笑)
 
こんばんは~!



トップを上から掛ける?!それは知らなかった~エエことききました♪

輪っかを2回通す…ワンゲル結びってヤツですか?さすがは元〇〇〇〇!
でも最初の結びも2回まわすんじゃなかったかなぁ…。

キッズかレディスか~悩みどころですよねぇ、この年頃…。
我が家はモンベルになりました!もちろんフレンドフェアで安かったからですが、何か?(笑)

トップ写真がすんごく気になります~かなり感動的な稜線歩きの予感♪
 
★  sana-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

確かに~~最初の結びも2回が正解ですね~~
我が家はいつも一回でした~(笑)

>さすがは元〇〇〇〇!
↑○はなんだろう。。。
元。。。モームスか?!(爆)

すぐに履けなくなってしまう子供のモノ。。
お得でいいモノGETできるのが一番ですよね♪♪

レポ、旬なうちにあげれるよう頑張ります~(笑)
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

