もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

習うより。。。常念岳


Category: ★バックバックキャンプ > 2012/7常念岳   Tags: ---
2012年7月15日~16日

常念岳へ行ってきました♪♪
038_20120718212404.jpg

天気予報がめまぐるしく変わって。。。
その動きについていけず。。。

潔く当初の予定通りの山に決定~~(^0^)b
だって、天気予報が変わったの知ったの高速の上だったし(笑)

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

寝不足での登りは、暑さと重なりバテるので。。。
少し仮眠して、AM1:00過ぎに自宅を出発♪

一ノ沢の登山口近くの駐車場へは5時半頃に到着。。。
倒れないシートでしばし仮眠。。。

外は時折強くなったり、弱まったりの雨模様(> <)
起きたら止んでたりして~~なんて淡い期待をしてみたりしたけれど。。。

ハイ♪全く止まないので、AM6時半過ぎに仕度開始~~(笑)
晴ればかりの日に登れるとも限らないし。。。
たまには、雨の日トレーニングもいいでしょう♪♪
しかし。。。山頂では晴れてね。。。と密かに祈ってみる(笑)
自然で遊ばせてもらってるんだし、お天気ばかりは仕方ない!!



爆睡中の子供達を起こし。。。
パワーゼリーで目覚まし~~♪
001_20120718205149.jpg 002_20120718205149.jpg


出だしから、上下レインウェア装着は久しぶりだなぁ。。。
ガスはいつもだけど(笑)
アスファルト道を進むと、ほどなくして一ノ沢登山口に到着♪
ここでトイレをお借りして。。。
004_20120718205148.jpg 005_20120718205148.jpg 006_20120718205147.jpg 007_20120718205147.jpg 009_20120718205247.jpg

AM7:15 いざ、出発(^0^)v
苔むした樹林帯の中を進みます♪

樹林帯では、雨が気にならない程度にしか降ってないように感じますが。。。
ちょっと木がなくなると、結構降ってたりして
レインウェアの帽子を被ったのも久しぶりだ。。。
010_20120718205419.jpg 011_20120718205419.jpg 012_20120718205418.jpg 015_20120718205418.jpg 020_20120718210600.jpg
とはいえ、雨のおかげで湿度はあるものの
ちょうどいい気温で、歩きやすい♪♪
沢沿いの緑の中を進むのも気持ちいいです(*^-^*)


前のパーティーにグングン近づいていくkoko。。。
足元は。。。すでに登山道が川のようになってます( ̄▽ ̄;;
022_20120718210559.jpg 023_20120718210559.jpg 024_20120718210558.jpg 025_20120718210558.jpg
水の中を嬉しそうに歩くkoko。。。
濡れないってはしゃいでると。。。深いと上から入ってくるということを
お忘れなく~~~(笑)


雨は相変わらずの振り方ですが。。。
子供達、文句も言わず泣き言も言わず、ただただ進みます。。。
あの石は、〇〇に似てるとか、あの葉っぱが△△に見えるとか。。。
ず~~~っとおしゃべりしながら歩いてます。。。


丸太の橋も階段も雨で滑りやすくなってますが
neneもkokoも慎重に軽快に進んで行きます♪♪
習うより、慣れろっていう言葉の意味が子供達を見ているとよく分かります(笑)
026_20120718210929.jpg 027_20120718210929.jpg 029_20120718210928.jpg


沢沿いで小休止♪
カステラでチャージ(*^-^*)
疲れてきた体に甘いカステラが効きます♪♪
今回初の「梅ぇシート」は、口の中がさっぱりして
ちょうどいい酸っぱさでした(^0^)/
033_20120718210928.jpg 031_20120718210927.jpg 037_20120718211049.jpg 036_20120718210927.jpg
濡れ雑巾みたいになってるよ~~koko~~!!(笑)


連休中日のこの日、思った以上に上がる方がいっぱいでした♪
前日もお天気が荒れていたせいでしょうか。。。
雨なのに、登山道がところどころ渋滞してました(^-^;
039_20120718211220.jpg


雨なんだけど、不思議と辛いという感覚がなく
雪渓の白と淡い緑の景色を眺める余裕があったり。。。



でも。。。一番しんどそうなのは私だったり。。。(笑)
水量も結構勢い増してました(^-^;
去年papaがソロで来たときにはなかった、結構な量の土砂崩れの箇所も。。。
040_20120718211340.jpg 041_20120718211340.jpg 044_20120718211340.jpg 046_20120718211339.jpg 048_20120718211339.jpg
登山靴のソールが濡れている上に、石も丸太橋もツルツルの状態。。。
足に神経を集中させて、慎重に進みます(^0^)


胸突八丁に到着♪
ここから一気に標高上げる登りの始まり(^0^)/


ここの辺りで、だいぶ雨は弱まって。。。
変わりに風が強くなったような。。。
向かう車内で、チェックしたときは9時過ぎには止んでる予報だったのに(^3^)
050_20120718211539.jpg 052_20120718211539.jpg 057_20120718211538.jpg

雪渓を脇に見ながら。。。
沢を何度か渡り返し。。。
最終水場で、しっかり水分補給(^0^)b
koko曰く。。。「ここの水は大人の味だね~~♪」
ってアルプスの天然水に大人と子供の味の差があるのか?!(笑)
059_20120718211538.jpg 060_20120718211537.jpg 062_20120718211833.jpg 063_20120718211832.jpg 064_20120718211832.jpg
今夜の宿泊地の常念小屋のテン場、水の販売をしておりますが。。。
我が家は、ひとまず最終水場で2L汲んで担いで上がりました♪♪。。。papaが(笑)



こんな生え方しちゃった木だって、迷うことなくクリア♪♪
066_20120718211831.jpg 067_20120718211831.jpg 068_20120718211830.jpg 069_20120718211958.jpg
あと500mの第二ベンチですが。。。
シャリバテになっても困るので、おにぎりでチャージ♪♪
残りの登りを少しでもザック軽くしたい私(笑)


今までは、山行中のランチに
ジェットボイル出して、ラーメンとかマジックライスとかにしてましたが。。。
水が心配なテン泊だとラーメンは水を多く使うので、。。。
最近は、サッと食べれて、すぐ動き出せるおにぎりが多いです(^0^)w
重いのがたまに傷ですが、すぐにパワーになるしいつでも食べれるのが嬉しいです♪♪




さ~~~ここからラストスパート♪♪
kokoのペースが速い~~~
このペースが登り始めから出てくれたらもっと嬉しいんだけど。。。
ってか、エンジンかかるの遅すぎ!!(笑)
雨もすっかり止んで、空も明るくなってきた~~~♪♪
070_20120718212107.jpg 071_20120718212106.jpg 073_20120718212106.jpg 074_20120718212106.jpg 077_20120718212105.jpg


PM12:50
常念乗越に到着♪♪
この天候の中、neneもkokoもよく頑張った~~(^0^)b
日々成長を繰り返す子供達とおしゃべりしながら登るのは楽しいです♪
それにしても、二人ともまだまだ元気そうな顔してるね~~(^0^)/


この乗越って言葉、私好きなんですよね~~♪♪
なんか頑張って乗り越えてきた~~って実感できる響き(*^-^*)


空は明るくなったけど。。。一気に好転しちゃう?!
果たして槍の姿は拝めるのでしょうか。。。


続く。。。



テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

あ~。こっちに行っておけばよかった~!(笑)

雨、止んだんだね。

いいなー♪
 
常念だったんですね!
連休でも、一の沢に停めれるんだ・・・

しかし、この雨でテント担いでですか(笑)
滑るし大変だったのでしょうが、全然そんな風に見えないですよ、さすがです〜!!!
で・・・しかもほぼコースタイム通り登ってるじゃないですか。

いやはや・・・お手本になりませんよ(爆)
 
おはよーございます♪

ちょうでなくじょうだったんですね~(笑)

たしかにコケの上を通って流れてくる水は大人の味かも(笑)
その味がわかるkokoちゃんすごいです(*^o^*)

コースタイムはやいな~(*^o^*)
 
もえここさん、また大きなザック背負って〜(~_~;)

連休、ホントは天気良かったはずなのにね〜
こっちは常に晴天、常に大風(笑
こっちっていうのは、神奈川県横浜市ね。
そう、うちはどこも行けず家でモヤモヤ…(>人<;)

 
おはようございます。

山頂では雨が上がってくれたんですね。
ガスヲ返上の青空、そして槍は拝めたんでしょうか。
続きが楽しみです。(^.^)
 
うちも同じ日程で八ヶ岳だったんですけど、同じく初日残念な天気でした~。
直前で天気予報が晴れから一気に雨って…
でも、こんなに大雨じゃなかったかな(汗)

本日も空身でガツガツ登るkokoさまから目が離せません。
習うより、慣れろ。
そうか、これだ!(笑)
 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
うちは強風でレインウェアのフード久しぶりにかぶった(笑)

常念だったんだね~。
あれ?前にパパが間違えて着いた・・・とこだっけ?(^皿^)

連休中の天気、意外と山ではよくなかったんだね。
下界はただひたすら暑くてプール行きたかった(^口^)

あ~なんかカステラ食べたい(笑)
 
こんばんは。

見慣れた風景で・・・。(笑)

小っちゃい子連れでこんなに早く登れるんですか?
おやじ軍団は、かないませんな。(笑)

雨あがって良かったですね~。
続きは、絶景?
 
★ ぴょんたん♪ ★
こっちも連休初日は、かなりの暴風雨だったみたいよ(^-^;
テン場がガラガラで、小屋が溢れそうだったようで。。。
こっちからの槍も良さそうだけどね~どっちもお天気次第?!(笑)

雨は止んだんだけどね。。。(笑)
 
★  mahnianさん ★
こんばんは(^0^)w

はい♪
テン場からの槍が眺めたくて常念にしましたが。。。(笑)
一ノ沢に車停めれなかったら、三股へ移動するつもりでした(^-^;;

雨でも雪でもテントは必須です~~!!
一家で小屋泊は。。。夢のまた夢だったり(笑)

登山道が川になっていて、子供達は楽しそうに
水の中を進んでおりました♪
雨で一回の休憩時間が少なかったのと
早くテントに入りたかったのとで、必死でした~(^-^)v



 
★  piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

ちょうかじょうかで最後の曲がり角まで迷ってました(笑)
晴れると信じて、登りながら、沢遊びができるじょうを選んだんですが。。。
このお天気で(^-^;;

>たしかにコケの上を通って流れてくる水は大人の味かも(笑)
↑おぉ~~大人の味の正体はコケでしたか~~♪♪
どちらかというと動物寄りのkokoならではでしょうか(笑)

雨のせいで、止まると体が冷えてきて。。。
沢遊びができなかったのも幸いしたのかも(笑)

 
こんばんは~^^

雨でも、kokoくん楽しそう♪♪
確かに滑りやすくて、ちょっと怖いですけど
実際に自分で歩いて慎重に歩くのも経験ですよね(*^^)v

色々と学んでいく姿が嬉しいですね(*^_^*)


槍の姿は見れるのかしら???
 
★ 1140たん♪ ★
ザックカバーの下に、マットとクロックス入ってるからでかく見えるのかな~
今回のザックはね~~見た目よりも軽いのよ~~♪
いつも必ず持って行く私にとって大切な物を諦めたから(笑)

下界は、海日和だったみたいだね~♪
体調はもう大丈夫なのかしら??
大風は、山も。。。(笑)
 
★ とーとさん ★
こんばんは(^0^)w

登っているときは、降り続いていましたが
小屋が近づくにつれ、雨はあがって空は明るくなってきました♪

お天気ばかりは。。。
自然の力には。。。敵いません(笑)
 
★ HOKUさん ★
どちらへ向かっても、山の上は
お天気に悩まされた連休だったようですね(^-^;
これから回復へ向かう雨という天気でしたので、
足取りも軽く上を目指してました♪♪

今回も行動色は背負ってもらう予定だったのですが。。。
雨でザックカバーのないkokoのザックはお荷物になりそうでしたので
ザック免除の身となりました(^-^;
 
★ wishさん ★
こんばんは(^0^)w

子供達は、ぴしゃぴしゃと水の中へ入っても怒られないので
雨を楽しんでるみたいでした♪

山でのカステラ美味しいですよ~(*^-^*)
甘い物が苦手なkokoもしっかり食べてました♪♪
 
★  みわりん♪ ★
私の強風でレインウェアのフード話は。。。
山頂編で(笑)

そうそう♪
登山口へ来て、山違ってるのに気付いた思い出の山(笑)

意外とっていうか。。。
初日は大荒れだったみたいだよ~~(^-^;
冷風に吹かれながら見下ろす下界のギラギラが
暑そ~~~って思ったもん(笑)

カステラ一番電話は二番~~♪
みわりんを思い浮かべたら、なんかこのメロディーが浮かんできた~~(笑)
 
★ Eitakuさん ★
こんばんは(^0^)w

登山道が川になってる辺り。。。
あぁ~~って感じでしょ??(笑)

決して早くはないですよ~~!!
搾り出しタイムとおしゃべりタイムがないくらいの差でしょうか~~(笑)

我が家のレポですからね~~
雨でないだけでも絶景と呼ぶべきかと。。。(笑)
 
★  komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

いつもは怒られる、川の中を歩くというのも
登山道が川でしたので、胸張って歩いてました(笑)

見ている私は、あ~とか言いそうになりますが
ここはグッとこらえて、見守ってみると、それなりにコツを掴んでいて
しっかり歩いてくれてて、楽になったな~と実感しました(*^-^*)

槍は。。。気まぐれなんでしょうかね~~(笑)
 
わぁ~お!頂上は晴れてるじゃないですかっ(笑)
それにしても、もえここさんのザックがいつもより一段と大きく見える・・・
カバー付けてるからですかね?
なんだかホラ、ヒマラヤとかで荷物担ぎ上げる仕事の人みたい(^^;

あ~、おにぎり食べたくなってきました(笑)
 
おはようございます。

ますます逞しく育ってる感じですね。
濡れた後の心配がないせいか、雨は子どもの方が平気ですよね。
何もしないですぐに食べられるおにぎりは、やはり原点ですよね。

 
まいど!
さすがやな、最初から雨やのに登るとは
我が家なら、中止だな(笑)
こうやって、苦労を乗り越えて子供は成長するんやなと感心した

>自然で遊ばせてもらってるんだし、お天気ばかりは仕方ない!!

ええ言葉やね!

次からパクらせてもらおう
 
★  nomuさん ★
こんばんは(^0^)w

ここまでのお天気が雨でしたので。。。
少し雲が切れただけでも、晴れた~~って感じでした(笑)

>ヒマラヤとかで荷物担ぎ上げる仕事の人
↑、を雇って登ってみたいですね~~ヒマラヤ(笑)
今回は見かけ倒しのザックです~~たぶんカバーの下のマットがカバーを広げてるだけかと(^-^;

やっぱり、「一年生~~になったら~~♪」の歌みたいに
お山の上では、おにぎりですよね~♪♪
 
★  ADIAさん ★
こんばんは(^0^)w

逞しいというか、自由奔放というのか。。。
お天気には動じなくなりました(^-^;
水の中を歩く姿はあまりにも楽しそうだったので
止められませんでした(笑)

外ご飯といえば、やっぱりおにぎりが元祖ですよね♪♪



 
★ genkiさん ★
こんばんは(^0^)w

だって~~せっかく高速代かけて来ちゃったんだよ~~
登ってみたら、天気予報がズレるかもしれないでしょ?!(笑)

ありがとう♪
褒められた~~♪♪
雨も風も雷も。。。
普段の生活の中では、普通に起こることですが。。。
山の上では、自分には何もできない相手だって気づくよね(^-^;
 
こんばんは~!


こんな雨の中でも元気に登っちゃうんだ~!
なんだかとても楽しそうだし、お天気関係ないかもね~♪

ガスヲ…にはならなかったのかな?
大阪はすごい湿気だったし、この空気が上昇気流に乗ったら?ってウェザーニュースで雨雲レーダー見てたら黄色とか赤とかウジャウジャしてたし…信州のあたりが。

雷、大丈夫だったかな~?
 
★  sana-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

登ってるとき、ついつい「なんで雨~~?!」って思ってしまうのが
大人ですが、子供達は純粋に目の前の雨を楽しんでおりましたので
コレはコレで良かったかな~と(*^-^*)

雨が上がっても、強い風とともに
めまぐるしく変わるお天気でした~~(><)
幸いにも雷には遭わずに済みました~~~♪
雷が鳴ってたら。。と思うとちょっと怖いですね~~
 
あれれ…
常念乗越に到着した頃にはすっかり晴れているじゃないですか!
非常に羨ましい光景です。
その日に上まで登ったのかな?
続きワクワクしながら待ってますよ~
 
★ バンカーさん ★
こんばんは(^0^)w
お忙しそうで、体調大丈夫ですか??

すっかり晴れたような空になったり。。。
時折強風で雲が集まってみたり。。忙しい天気でしたよ(^-^;;

この後は。。。至福の時間が待っております(笑)
ありがとうございます♪
続きも頑張ります♪♪
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

