もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

槍って?何?どこ?。。。常念岳


Category: ★バックバックキャンプ > 2012/7常念岳   Tags: ---
今週初めから夏休みに入って、早速お泊り保育があったkoko。。。
そして、neneは昨日が終業式。。。
夜は、地区子供会の夕涼み会があって。。。
今日は市の吹奏楽発表会。。。
行事をひとつひとつ終えて、ようやく少し落ち着いてきて、
来月の山の予定でも立てられるかな~~(*^-^*)


2012年7月15日~16日

常念岳へ行ってきました♪♪
174_20120720220801.jpg

夜中にどんなに風に吹かれて起こされようとも。。。
稜線上のテン場へ泊まって良かった~~~と感じる瞬間。。。(笑)




★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

テン場へ着いたら、早速設営♪
トイレのある小屋に近いテン場はすでに、張る場所がないほどの賑わいでしたので
少し離れた、段々畑風のテン場へ。。。

どこへ張ろうかと悩んでいる間にも。。。

風が凄い~~~~軽い物はすぐに飛ばされます(^-^;;

ま、チョロチョロするkokoもいるし、動きやすい最上段へ
風に耐えながら、みんなで協力してなんとか設営(^0^)b
079_20120720220900.jpg 080_20120720220900.jpg 081_20120720220859.jpg 082_20120720220859.jpg
この頃は、まだテントもまばらでした♪


コチラ側。。。眺めはいいですが。。。
風にとっても煽られます(笑)

ひとまず、体が冷える前に着替えを済ませ。。。
トイレ経由、小屋へ行くことに。。。
トイレは、いわゆる「ぼっとん」な感じで中が丸見え、香りはキツめでございます(笑)
ちなみに、連休で混雑していてもトイレットペーパーは切れることなく安心でした♪♪
087_20120720221918.jpg 088_20120720221918.jpg 089_20120720221917.jpg 091_20120720221916.jpg 090_20120720221916.jpg
グルッとテン場散策しましたが。。。
新作の幕もいっぱいで、見ていて楽しかった~~♪♪


早速、小屋で受付を済ませたら。。。
お楽しみの生ビール&焼き鳥セット♪♪
生ビール800円、焼き鳥三本で300円ですが。。。
セットにすると、1000円になりますので、100円お得になります(*^-^*)
雨に打たれて、感覚がおかしくなった私は。。。セットを二つも注文してしまい。。。
勢いって恐ろしい~~(笑)
でも、このセットを注文するために、今回はビールを担ぐのを諦めた私ですから~~(笑)
093_20120720222127.jpg 094_20120720222127.jpg 096_20120720222127.jpg 098_20120720222126.jpg
しかし焼き鳥は争奪戦となり。。。
子供達にアッサリ奪われました(^-^;
この日は、PM3:00までは小屋の中の休憩席を使用することができました
メニューを注文すると、宿泊客以外も30分利用することができます♪

我が家もお邪魔させていただきましたが。。。
初めて、靴を脱いで小屋の中に入るkokoは全てに興味津々。。。
「ちょっとだけ探検してきていい??」とか、「あの階段の上には何がある??見てきていい?」
とかの質問攻めにあいました(^-^;;
もちろん、全て却下!!!
一度くらいは、小屋泊を経験させてあげたいな~~と思う母なのでした(*^-^*)



小腹も満たされて、生ビールも飲めて。。。
風のことを忘れてご満悦の私とkoko~~(笑)
しかし、テントへ戻ってみると。。。
風で膨らんだり潰されたり。。。変形しております(笑)
099_20120720222425.jpg 102_20120720222425.jpg 104_20120720222424.jpg 105_20120720222424.jpg
ま~ペグ打って、石で抑えたし、中に荷物も入れたし~~大丈夫でしょ~♪♪
たまに、中にいても唸る音とともに風でテントが浮くけどね(笑)


そんなことは全く気にならずに楽しそうな2人。。。
頼もしいというべきか、鈍感というべきか。。。(^o^;;
109_20120720222625.jpg


青空が出てきた~槍!槍?!槍はっと。。。
110_20120720222702.jpg
うん!残念(=_=)

もう一息って感じなんだけどね~~


それでも、大天井岳も常念岳もみえてきて。。。
子供達は、まだまだ元気に風と戯れて遊んでます♪
112_20120720223024.jpg 114_20120720223024.jpg 116_20120720223024.jpg 121_20120720223023.jpg 123_20120720223023.jpg
130_20120720223239.jpg


テン場も徐々に賑わい出して。。。
子供達とpapaは近くに散策へ。。。
コマクサもキレイに咲いてましたね♪
131_20120720223330.jpg 132_20120720223532.jpg 135_20120720223531.jpg



ガスが徐々にとれてきて、下界もくっきり見えるように。。。
137_20120720223531.jpg 139_20120720223530.jpg 140_20120720223530.jpg 141_20120720223530.jpg
142_20120720223723.jpg



そろそろ夕飯でも~~なんて思っていたら。。。
あいパパさんの声がしてびっくり~~~(@ @)
145_20120720223943.jpg 147_20120720223942.jpg
ばったりにびっくりしていたら。。。
我が家がいることを聞き、探しに来てくださったということで
感謝です~~♪♪
昨日から入山し、燕山荘の方から抜けてこられたそうで。。。
山の荒れ模様っぷりを聞かせていただきました(*^-^*)
お久しぶりにお会いできて、少しですがお話しできて楽しかったです♪
またばったり期待しております(^0^)/



それでは、本日の我が家の夕飯~~♪
まずは、ユニのめし袋にて炊飯した白米♪
レトルトハンバーグに、サンマ生姜煮に。。。
極め付けは。。。おかめ納豆!!
納豆をおやつに食べてしまうほど、納豆好きのkokoのリクエストにより
山のテン場でのメニューにおかめ納豆が導入されました(笑)
148_20120720223942.jpg 149_20120720224114.jpg 150_20120720223941.jpg 151_20120720223941.jpg 152_20120720223940.jpg 153_20120720224238.jpg
ご飯は美味しく炊けたし、サンマもしっかりと味が浸みてて美味しかった♪♪
山で魚は。。。ありですね~~♪
中央の平たい石が今回の我が家のテーブルでございます(笑)

あると便利でも、なくても代用が可能な物は、
出来る限り担がない。。。
軽量化もさることながら、荷物の厳選が最重要事項だと感じ
夏休みのお山へ向け、担がなくても済むものを思案中でございます(^0^)b



相変わらず外は、時折ゴォ~~という音とともに
強風が吹き荒れておりますので。。。
引きこもり状態で夕暮れを迎え(^0^;


しかし、全く夕日も見れないお空を見上げ。。。


デザートその①のメロン登場♪♪
灼熱の太陽を想定していた行動色をテントでいただきました(笑)
テントで食べても、美味しいものは美味しい♪♪
155_20120720224454.jpg 156_20120720224453.jpg 157_20120720224453.jpg 158_20120720224452.jpg



今回、いつもは今まで必ずと言っていいほど担いできたビールを。。。
きっぱり諦めました!!!

しかし。。。ワインは担いで来ました♪♪もちろんpapaがね♪飲む量が多いのは私だけど(笑)
159_20120720224452.jpg
ベルキューブの赤ワインセレクトチーズ、美味しかった~~♪
三種類のチーズが味わえて、チーズ好きの子供達も喜んで食べてました(*^-^*)


そして。。。

余ったチーズでタワー遊び!!!
160_20120720224451.jpg
良い子は食べ物で遊んじゃだめよ(^^;)



8時ごろ、みんなでトイレへ向かって歩いて行くと。。。
満天の星空というわけにはいきませんでしたが
下界の夜景がくっきりキレイ♪♪
162_20120720224702.jpg
とても強い風は吹いていましたが、こういった景色が眺められるのも
稜線上のテン場の特典でしょうか♪♪
しばし見惚れてしまいました(*^-^*)




翌朝。。。
4時前から、周囲の方々の準備される声で目が覚め。。。
ウトウトするも、4時半ごろに起床♪♪
ダウンを着込んでテントから出て見ると、風は強いものの
見事な雲海♪♪
ちょっぴりご来光も見ることが出来ました(^0^)v
167_20120720224921.jpg 169_20120720224920.jpg 171_20120720224919.jpg 174_20120720224919.jpg 176_20120720224919.jpg 183_20120720225050.jpg


どんなに風が吹いて、テントが歪もうとも。。。
周囲が出発の準備でざわめこうとも。。。
親が故意的に起こそうと音を立てようとも。。。
全く起きる気配なく、仏の表情で眠る我が子達は。。。
ある意味立派な山屋の要素を親よりも身に付けつつあるのかも知れません(笑)

ま、6時には私に、あっさりたたき起こされましたが(爆)

起こされて、まずはモーニングミルクティーを飲ませ。。。
目が覚めかけたところで、朝食♪♪
本日の朝メニューは、ポタージュスープに惣菜パン(^0^)/
191_20120720225135.jpg


子供達大好きメニューで後片付けも簡単♪♪
早く出発したい朝には嬉しいメニューでございます♪
188_20120720225216.jpg



パッキングも終えて、後はテントを撤収するのみにして。。。
重しとして、ザックを風上に置き。。。
アタックザックに必要な物だけ詰めて。。。
常念岳へ向けて、いざアタック開始♪♪
193_20120720225240.jpg


まだまだ風も強いままで、天候も怪しいので
子供達をいつでも確保できるよう、スリングとカラビナもアタックザックにINしました♪♪


周囲はガスガスワールドですが
とりあえず山頂へ向けて出発♪♪

。。。長くなって参りましたので。。。
続く(^0^)















テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

テントのしなり具合で風の強さが分かります^^
風の音も相当だったんでしょうねー。

でも、朝の景色はいいなぁー♪

テーブルの代わりに石。
うん!これはアリですねっ♪
BAJAは重い・・・。
 
夜景がきれいだね〜。
山の上から夜景が見れるなんてすごい!

メシ袋ってどうですか?
炊き上がった後、ゆで汁が残ってしまうと思ってやめたんですけど
やっぱりアルファ米よりおいしそう。

ああー焼き鳥食べられちゃう〜っ!
って思ったら、やっぱり食べられましたか^^;
 
写真みてるとそんなにお天気悪くない?
あの一の沢を登ってきてるのに疲れた表情が無いのがさすがです!

あいパパさんも表銀座に行ってらしたんですね。
テン場でバッタリなんてステキです~
 
おはようございます~♪

石テーブルいいですね~♪
 我が家もバハテーブル800グラムはなんとかしなければいかんな・・・・
と今季は対策を打ちました♪

 ファミ山にはテーブルがかかせませんから(笑)


カップ納豆・・これは軽くて栄養面でも山にいいですね♪ 次回の山行にはマネッコさせてもらおうかな♪
 
おっはよ♪( ´▽`)

今週も家でひたすら我慢の子してるかおたんだよ。

ビールだったのか〜♪
もえここさんの必要不可欠なモノ‥?
メイク道具一式だと思ったよ(笑

うちは山では常にお金で解決ψ(`∇´)ψ
ビールは背負いません。
出来れはテントも担ぎたくないんだけどー。

何も担いでないじゃん!
って声が聞こえてくる〜〜〜( ;´Д`)

nenekokoちゃんに今年は一回山小屋泊まらせてあげて〜♪
私も山小屋泊希望〜〜
 
おはです。

常念岳行かれましたか。一ノ沢からの常念岳、この時期人が多いんですね。

赤岳に引続き、neneちゃん、koko君頑張ってますね~ 梅雨明けしたばかりなので、最後までお天気もつといいんですんけどねw

うちの美咲にも登れますかね~ 赤岳、常念岳・・・・・


梅雨明け直後?
 
焼き鳥&ビール2人前で2000円…
非日常な場所ならありですよきっと♪
ただ私は一杯じゃ足りないかも( ̄▽ ̄)

どんな悪天候・状況でも動じないもえここキッズは
間違いなく山屋さんの資質バッチリでしょうw
カッコいいですd(^_^o)
 
★ ぴょんたん♪ ★
ゴォ~~って音があがってくると。。。
数秒後、テントが浮くみたいな感じ?!(笑)

そう♪
風のおかげで、翌朝のこの雲海を見せてもらえたんだ~~って
ちょっと感動だったよ~~(*^-^*)

BAJAね。。。あった方が絶対快適なんだけど。。。
重いんだよね(^-^;;
でも。。。背負うのは、パパさんだよね?!
我が家もだけど(笑)
テン場に石なかったら。。。どうしよ~~(笑)
 
★ HOKUさん ★
あんなに登ってきたのに。。。
夜景でみるとこれだけの距離??って思ってしまうくらい
くっきり見えてました~♪♪

アルファ米の方が、断然楽で軽くていいんですけど。。。
我が家は、papaがアルファ米なら。。とパンしか食べないという子供達より
面倒な性質なので。。。(笑)
確かに炊きあがると、普通に美味しいですよ~♪
炊きあがった後、めし袋をゆで汁からあげて別容器で蒸らしをして
残ったゆで汁は、水を足してお味噌汁にしてしまうと、水も無駄にならず
米ぬかの濁りも気にならず、鍋の汚れも少なく一石二鳥ですよ~~(*^-^*)

焼き鳥は。。。
親は生ビール飲んでますからね~~
仕方ないですよね~~neneは心配ないですが。。。
kokoがメニューに気づいたら。。。追加注文の嵐になってしまいそうです(笑)

 
★  バンカーさん ★
雨こそは降っていないけれど。。。
強風で空の色がコロコロ変わってたの(^-^;
登りは、雨で気温が低かったのが幸いして
体力はさほど消耗しなかったよ~~♪♪

テン場でバッタリは、すっごく嬉しいですよね~(*^-^*)
初日の悪天候の中、燕岳から抜けて来られたっていうのをお聞きして。。。
ふとバンカーさん達の顔が浮かびました(笑)

 
★ piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

やっぱりテーブルは「要」分類になりますでしょうか~~
どんな対策を打たれたのかが気になります♪♪
子供達には、やはりテーブルがあった方が快適ですよね~(*^-^*)

piyo家は納豆、平気なんですか~~?!
西方面の皆様は苦手なものかと。。。(笑)
カップは重ねて潰せば、ごみも少なくて済みますので
ご飯がすすんで、安くて体にもいい納豆が、これから度々登場しそうです♪♪
 
★  1140たん ♪ ★
お留守番お疲れ~~♪
って、頼まれたお留守番だったら拒否でしょ?!(笑)

>メイク道具一式だと思ったよ(笑
↑それは、迷う品の中に入ってなかったよ~~!!
迷わずザックINが当たり前の品だから~~諦めるなんてあり得ない~~(> <)
あ、モザイクいらないってpapaが喜ぶかも?!(笑)

>メイク道具一式だと思ったよ(笑
↑あ。。。言い切っちゃったよこの人は(笑)
ま、そこが1140たんらしくて好きだけどね~~♪
も~いいよ、どうせ何を持とうが重くなるのは1140パパのだけなんだから。。。
全て諦めてお金で解決して、パパさんの荷を軽くしてあげて~~~(爆)

小屋泊ね~~~
じゃどこの小屋で待ち合わせにする~~?!(笑)


 
★ みさきパパさん ★
こんばんは(^0^)w

前夜から降り続き、あまりよろしくない天気予報だったのに。。。
途中、渋滞が起きるほどの人出でしたね~~(^-^;
やはりわずかな好転の可能性を期待しての連休だったからでしょうか。。。

我が家が出発した時点では、まだ梅雨明け宣言はなかったですね~
下山しながら空を見上げ、梅雨明けだな~~と感じた今回のお山でした♪♪

赤岳も常念岳も夏山であれば、お天気次第で
子供でも登れないお山ではないと思いますよ~~♪
後は、気力と体力でしょうか(*^-^*)
我が家はすでに子供達の方がどちらもリードしつつありますが(笑)
 
★  wishさん ★
こんばんは(^0^)w

>非日常な場所
。。。せっかくだから~とか。。。頑張ったんだから~~とか言いながら。。。
結局飲みたいだけだったりしたりしますが(笑)
はい♪
もちろん私も一杯では足りませんが。。。
おかわりを言い出す勇気はありませんでした(笑)

ありがとうございます♪
しかし。。。
kokoはまだしも、女の子のneneは。。。
嫁の貰い手があるのか??と最近、ちょっぴり心配だったり。。。(笑)
 
こんばんは~!


そっかぁ…BAJAはリストラ対象なんですネ~。

我が家も早期退職勧告するべきでしょうか…。


テン場って鞍部に多いように思うのですが=風の通り道ですもんネ。

あぁ、またひとつ不安が…初挑戦を前に胃が痛い毎日です♪
 
私、平生は夜に生きていますが、
山に行ったときは、朝ですね。(?笑)
いい、眺めです!

らしからぬ風景(笑)  にも感動しましたが、
ビールを削ってまでのワイン・・・、もっと感動しました。(笑)

ところで、常念小屋って、焼き鳥が名物だったんですか?
食べそびれてまいした。これはリベンジですな。(笑)
 
★ sana-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

BAJAテーブル、あった方が絶対便利なアイテムだと思いますよ♪♪
しかし。。。体力の衰えと少しばかりの「軽い方が楽」という甘えの精神から。。。
担がなくても済むもので、我慢するのが私でなければ。。の目線から荷物の選別を
目論んでおります(笑)

>あぁ、またひとつ不安が…初挑戦を前に胃が痛い毎日です♪
天気予報は十分にチェックが必要かとは思いますが。。。
行ってみての、色々な経験も糧になると思いますよ~~(^0^)b

 
★  Eitakuさん ★
山での朝の赤い顔の Eitakuさんが。。。
日焼けなのか、二日酔いなのか未だに見分けがつきません(笑)
普段は、空いてる日がないくらい夜の予定が埋まってるって噂ですよ~~(笑)


>らしからぬ風景(笑)
ちょっとちょっと~~どっちのこと?!(笑)
ビールは「生」を飲めばいいけど。。。
ワインまではさすがに手が出ない~~(笑)

名物なのかな~~
至って普通の焼き鳥でしたが。。。
山で食べると格別ですね~~♪♪
晴れのリベンジ、絶景お待ちしてます(*^-^*)
 
メイク道具一式はやっぱ必須なのね(爆)

テーブルは・・・石でいいけどテントの中で使ってる人はもえここ家だけ?(爆)

思ったより天気もいい感じで♪
これから?(^皿^)

そして風~~~稜線での風~~~(><)
絶対嫌だぁ~~。
 
朝焼けが最高!
 
こんばんは~^^

レポを開いてTOPの写真に
しばらく、うっとり(*^_^*)
すっごく綺麗ですし、雰囲気がいい感じです( ≧∀≦)ノ

あの綺麗な写真、koma家も撮れたら
山に登るのも、もっと楽しくなりそうですもん♪♪

ユニのめし袋、ソロキャンの時に使うものかと
ずっと思ってましたが、山にもいいですね(ゝ∀・)b
やっぱり山での食事は、もうちょっと考えたいkoma家。。。
もえここさんのレポを見ていると、
とっても参考になります~!(^^)!

最近、スーパーに行くと
山食になるものないかな~と探してしまいますね( ̄∇ ̄+)
 
★  みわりん♪ ★
え??
やっぱりみわりんは、必要ない部類に入れちゃうの?!(笑)

常念のテン場は、テーブルに良さげな平らな石が多くて
どれ使うか迷っちゃったよ~~!!
前室にも、コレ意外に二つ平らで大きい石がキープされてたんだけど(笑)

そう。これから~~~~( ̄▽ ̄;
濡れなかっただけマシかって感じ?!(笑)

雪の赤岳で体感した風が強烈に怖かったから。。。
稜線上でもテン場だと、生命の危機は感じなかったよ(笑)
 
★ じょうさん ★
キレイな朝焼けだから。。。
天気はたいてい崩れるのよ(笑)
 
★ komaちゃん ★
空が赤くなってきて、丸いお日様がグングン昇ってくるのを
テン場から眺められるのは、とっても感動(*^-^*)
しかし、風が強くて寒かった~~(> <)
koma家もぜひ稜線上のテン場を体感してみて~~♪♪
病みつきだよ~~(^0^)b

自宅には、今回無洗米がなくて。。。
めし袋は、山でももっちり美味しく炊けるので有難いです♪

そうそう♪
スーパーとか薬局とか行くと。。。必ずスープとか
レトルト、ドライフード関連のコーナーに居座って
色々メニュー妄想したりしてます~~(*^-^*)
今気になってるのは。。。ドライのトマトラーメン♪♪買ってみようかな~~





 
こんにちは。

夜景が綺麗に見えるテン場っていいですねぇ。
空には満天の星、下界には街明かりが光ってるのを見るって2度美味しいって感じ。

子供達ってどんな状況でも爆睡できるんですよね~。
羨ましい。
 
★  とーと さん ★
こんにちは(^0^)w

テン場から夜景って、ちょっと感動ですね~♪
残念ながら最近テン場で星みてないですね~~
早く寝ちゃってるだけかな?!(笑)

ホント、熟睡できる子供達が羨ましいです!!
しかも翌日は体力もしっかり復活してるし(笑)
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

