もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

子供と憧れの南アルプス縦走①。。。広河原~白根御池小屋 


Category: ★バックバックキャンプ > 2012/9 北岳間ノ岳三峰岳   Tags: ---
2012年9月15日~17日

我が家がお山を始めた当初から家族で登ることを目標としていた

北岳~間ノ岳~三峰岳

を縦走してきました(*^-^*)

248_20120919212411.jpg

気持のいい稜線歩きも。。。
またもやガスとの闘いの山行になりそうな予兆?!(笑)


★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

この9月の三連休、直前になって台風が現れ。。。
行き先北アルプスで決定しかかっておりましたが、万が一雨に降られると
大事になる可能性もある鎖場・梯子あるコースでしたので。。。
急遽、南アルプスに行き先変更♪


今回のお山は。。。
私が、高校一年の時のワンゲル部の夏合宿で訪れた場所(^0^)v
21年の時を経て、若干違いはありますが、懐かしのコースへ♪♪
008_20120919201210.jpg
出発前に、夏合宿の当時の山行ビデオで予習(*^-^*)
昨年、実家建て替えの際に懐かしのビデオと山行記録、部誌等が出てきました♪♪


子供達は、コースよりも私の話し声に反応!!(笑)
001_20120919201314.jpg 003_20120919201314.jpg 004_20120919201313.jpg 006_20120919201313.jpg 007_20120919201407.jpg
懐かしいやら恥ずかしいやら(笑)


連休で混み合っていることが想定されたので。。。
インターネットで登山届もバッチリ提出(^・^)
009_20120919201455.jpg

10時過ぎに自宅を出発♪
AM1時過ぎには芦安市営駐車場に到着。。。
バス停から近い,
第二、第三駐車場はすでに満車。。。
少し離れた第一駐車場に停めることに(^0^)
我が家が仮眠している間に、こちらも満車。。。
帰りのバスで聞きましたが、
この三連休、臨時駐車場も満車になって溢れる車が出るほどだったとか(^-^;
駐車場が無料だから仕方ないんですけどね。。。


AM5時過ぎ。。。
仕度をしているneneに対してkokoはまだ夢の中(=_=)
あの~早くしないと始発に乗れないし、今後の行程に影響が。。。
今回の我が家の車。。。訳あってエクストレイル(笑)
papaはかなり気に入っておりました(^^)
010_20120919201544.jpg 011_20120919201544.jpg 013_20120919201543.jpg 014_20120919201543.jpg 015_20120919201542.jpg
あっ。。。始発が行っちゃった~(泣)
始発の一時間前には並んでないと乗れないとは聞いておりましたが。。。
やはり続々と通り過ぎていくバスは満員状態。。。
乗れるのか?我が家。。。?!

ここで備忘録として、私の一言を。。。

【こちらのバス停、広河原で北岳方面へ向かわれる方と
バス乗り換えて、北沢峠へ向かわれる方がいるためとにかくすごい混雑。。。
乗合タクシーとバス会社の運営が別なため、どちらがどのような状況かという情報も
伝わってこない状況。。。(^-^;
私の感想としては、初めから乗合タクシーを待つ列に並んでおくのが賢明かなと言った印象でした。
タクシーの方が往復の時間が短いため、回転も早い感じです。】


AM7:20
何とか始発の次の便の最後のタクシーに乗ることができ。。。
016_20120919202319.jpg 018_20120919202319.jpg 019_20120919202318.jpg 020_20120919202318.jpg 023_20120919202318.jpg
乗合タクシーに揺られること、、、、、1時間。やっと広河原に到着でございます(^^;)


広河原インフォメーションセンターでトイレをお借りして。。。
タクシー下りてすぐに仮設トイレもありますが、こちらのトイレの方がキレイです(^0^)
024_20120919202727.jpg 026_20120919202726.jpg 029_20120919202725.jpg 030_20120919202850.jpg 031_20120919202850.jpg 033_20120919202849.jpg
AM8:35
いざ、二泊三日の山行へ出発♪♪
この吊り橋から北岳が拝めるはずなのにやっぱりガス(><)



橋を渡ると、広河原山荘♪
その名の通り、広い河原沿いのゆったりとした雰囲気のテン場(*^-^*)
こういうところにテント張って、のんびりと散策しながら過ごすのも楽しそうと思ったり。。。
034_20120919203217.jpg 035_20120919203217.jpg 036_20120919203216.jpg 038_20120919203216.jpg 039_20120919203215.jpg 041_20120919203215.jpg


木漏れ日を浴びながら、いきなりの急登( ̄▽ ̄;
そうそう21年前も。。。たまねぎやらナスならが入ったザックがやたら重くて。。。
じゃがいもをこっそり先輩のザックに挟み込んだのもこの辺だった(笑)
043_20120919203654.jpg 045_20120919203654.jpg 046_20120919203653.jpg 050_20120919203653.jpg 052_20120919203906.jpg
しかし子供たちはまだ余裕な雰囲気。。。

1時間ほど登ったところで小休止!!!
バナナで軽くチャージ♪♪



木の根も梯子も軽くクリアのkokoとnene♪
16歳の時の私よりも、確実にスキルは高いな(笑)
055_20120919205029.jpg 060_20120919205029.jpg 063_20120919205028.jpg 068_20120919205028.jpg 069_20120919205027.jpg 081_20120919205027.jpg
急登なのと、これからの行程も考えて、小休止をこまめにとって。。。
体が冷えてしまうし、気力も絶えてしまうので
休憩は短めに、回数を多めにと心がけます(^0^)/

アンドーナツなんかつまみながら、シャリバテ対策も(^0^)b
087_20120919205438.jpg 088_20120919205438.jpg 090_20120919205437.jpg 093_20120919205437.jpg 098_20120919205435.jpg 099_20120919205435.jpg
道標に嬉しいコメント付き(笑)



しばしなだらかな道が続き、息も整ってきて快調に進みます♪
。。。やっぱり次は、ドコモかな~なんて思わせる看板も(笑)
101_20120919205737.jpg 102_20120919205736.jpg 105_20120919205735.jpg 107_20120919205735.jpg 109_20120919205734.jpg 114_20120919205734.jpg
ザレてたり、斜面が崩れてる箇所もあり慎重に(^_^!



また登りか~~~と思ったところを抜けたら。。。
急に開けて、小屋の屋根が♪♪
後ろから遅れて歩く私に
「あったよ~~~~!!」と子供達(*^-^*)
117_20120919210001.jpg 122_20120919210001.jpg 125_20120919210000.jpg 128_20120919210000.jpg 129_20120919205959.jpg 130_20120919210051.jpg
koko通せんぼしない!!(笑)


AM11:45
白根御池小屋到着♪♪


そして、着くなりジュースに目が行くkokoではありますが。。。まだダメ~~~~(^。^)
132_20120919210247.jpg 133_20120919210246.jpg 134_20120919210246.jpg 135_20120919210245.jpg 136_20120919210245.jpg 137_20120919210245.jpg
ということで南アルプス天然水たっぷり飲んでいただきました(笑)



ここでソーセージパンで軽くランチ(*^-^*)
141_20120919211917.jpg 139_20120919211916.jpg 146_20120919211916.jpg 148_20120919211915.jpg 149_20120919211915.jpg 151_20120919212006.jpg
御池の周りでは、設営されてる方の姿が。。。
ここでもいいんじゃないの~~♪♪と心が揺れますが。。。
いかんいかん!!
本日の宿泊地へ向かって先へ進みます♪♪



さぁ~ここから更なる急登の草すべりに入るよ~~(^o^)w
152_20120919212046.jpg
気合入れて行こう!(^^)!



今回も長くなりそうな予感がしますが。。。


草すべり~北岳肩の小屋編へと続く。。。







テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

こんばんは(#^.^#)

お~思っていたルートと違ってびっくり(笑)

白根御池をスルーする勇気はないです(笑)

で・・車 お揃いになっちゃうのかな~ 沢山走るもえここ家はクリーンディーゼルがお得ですよ~♪
 
南アは未体験ゾーンなので地理感覚がイマイチ><
もえここ家のレポでしっかり勉強しますっ^^!

当初の目標に家族みんなで挑戦でき、きっと充実の3連休だったんでしょうね。

16歳のときには、まさか娘と息子と一緒に登ることになるなんて思ってないんだもんね(笑)
20年前の自分に出会えた^^?なんだかいいなぁ。こういうの♪
 
まいど!
高校生の時の声が聞きたいし姿が見たい(笑)
21年前ですか?15年くらい前かと思ってましたよ

ここも狙ってたんやけど、関西からやとバスを乗り換えるか
芦安まで行かないといけないんですよね


ん~やっぱりきつそうな登りやね!
明日までにレポ完結してくれたら、週末行くんやけど(笑)



 
南アルプスって一歩も足を踏み入れたことがない素人です。(^^;
でも良いお山がたくさんあって、是非行ってみたい所です。

それにしても昔のテープが残ってるなんて、すごいですね。
続編に期待。。。
 
そっか~、91年に高一だったんだ。(笑)

白根御池小屋っていうとソフトクリームを思い出します。

 
女子高生♪そんなワクワクしたお年頃…北岳登ってたの!?
その頃私は中学生ψ(`∇´)ψ
って、1コしか違わないって!?(~_~;)

もえここ家らしいね〜♪
neneちゃんのこの貫禄!
母譲りだね(笑

ガス、今回は期待してないからね〜(笑
とびっきりの青空で♪
 
おはようございます~^^

お疲れ様でした!!!
学生の頃に登った山を今、家族で登るって
なんか、すごいですよね( ≧∀≦)ノ

是非、今現在のビデオ・・・いや、ビデオはもう古いかぁ(爆)に
撮って、次はneneちゃん達からどんどん引き継いでほしいなぁ~♪♪

この三連休は、天気も良かったから
眺望、期待大v( ̄∇ ̄)v
もえパパさんが言ってた、空は白じゃなくて青いってのが見れる!?
 
北岳!まさに行こうと計画してたよ!タイムリ~♪
と思ったけど・・・
やっぱやめた(笑) マジで(^皿^)
駐車場とバスに苦労するのはパスだわ。

もえちんが山がんばってた頃、私は白球を追いかけてたな~(笑)
まさか山やるなんて~
あ、どうでもいいことすんません^^;

で、ガスヲは返上?(^皿^)
 
neneちゃんも、kokoちゃんもがんばるなあ~♪\(^o^)/
すごーい!
どんなオトナになるんだろうか、楽しみー☆

もえここさんはワンゲル部だったんやね~☆(*^^*)さすがそんな母ちゃんの子だ!(笑)
つづき、楽しみーっ♪
 
こんにちは。

21年前のビデオ~。
しかも山に持って行ったんだよね。
それだけでも重量有りそう。
さすがツワモノ揃いのワンゲルだ。

思い出の山に登るっていいよね。

21年前・・・。
自分は女の子の尻を追いかけてました。(笑)
ウソだよ。(^^ゞ

えっ、今回はガスヲじゃなかったの?
 
またまた、出撃ですか!?
このコースは登ったことがないので参考にさせてもらいます。

白根御池小屋のテン場、よさげじゃないですか?
ここで張って、空身で北岳往復も良いかもね。
これだと、酒、たくさん担げそうだし・・・。(笑)
 
こんばんは~
北岳~間ノ岳~三峰岳って事は仙塩尾根から両俣小屋下りるルートでしょうか?
もしそのルートでしたら私も7月に歩いてきました。

ジャンボタクシーを使ったほうがいいのは同感ですね
ただ乗り物酔いする人は大変そうですが・・

続き楽しみにしてますね!
 
こんばんは~!


おっとぉ~、いきなり歳バレてしまいましたね~! …意外。(謎爆)
ビデオ残してるってのもスゴイですネ~もえここタイムカプセルはまだまだいろいろ出てきそうだぁ♪

あ、いや本題ですよね。
似つかわしくない陽光に青い空?!
と思ったら後半に漂う白いモノは何でしょう???

なかなか急峻なコースをkokoチャンも頑張って~続き待ってます!
 
★ piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

2年前のpiyoさんのレポで
しっかり予習してから出かけたんですよ~~(笑)
今のpiyoさんファミリーなら北岳山荘まで行けそうですよ(*^-^*)

色々と考察した結果。。。
お揃いになる可能性が濃厚です♪
が。。。あと一回は車検とる!!という結論に(泣笑)

 
★ ぴょんたん♪ ★
我が家のpapaは、北ア派なんだけど。。。
交通費と距離を考えると、我が家から南アは近くて楽しめて、お得なのよね(*^-^*)

久しぶりに半袖で歩ける山歩きで、テンションあがったよ~~(笑)

思ってない!!
あの頃こそ、「なんでこんなつらいことしてんだろ?!」って思ってたかも(笑)

>20年前の自分に出会えた^^?
↑20年前とちっとも変ってないから
いつも会ってるようなモノかもよ~~~(爆)
 
★ genkiさん ★
こんばんは(^0^)w

声もノリも今とちっとも変っていないということが判明(笑)

>21年前ですか?15年くらい前かと思ってましたよ
↑あはは(^-^;
15年でも21年でも大丈夫よ~~♪
見た目も心も女子高生と今も変わらないから~~~(爆)

私的には、仙流荘から乗って、バス乗り換えた方がスムーズの気がします(*^-^*)
西から芦安までは、遠いよね(> <)

週末まで。。。
レポは絶対無理だから、電話で詳細話そうか?!(爆)
気をつけて行ってきてね♪♪
 
★ MOMOパパさん ★
こんばんは(^0^)w

南アルプスも家族で楽しめるコース色々あって
楽しいですよ(*^-^*)
バス停から近くのテン場を利用すれば、少し大きめの装備でも対応できますし♪

ホント、保管していてくれた母に感謝です♪
ビデオもですが、当時の山行計画書が出てきたりして、楽しかったです(^0^)

ありがとうございます♪
膨大な写真の選別に苦労しておりますが。。。レポ頑張ります♪
 
★ ユキヲさん ★
そうよ~~♪
ユキヲさんがロン毛の頃、私は華の女子高生♪♪(笑)

ソフトクリームの看板は目に入ってましたが。。。
ちょうどよくガスっておりましたので、スルーさせていただきました(笑)
下山で通ってたら、絶対ねだられたんだろうな~(^-^;
 
★ かおたん♪ ★
ちょっと、え??って思ったけど。。。
そうよ!!!
良く考えたら、翌年は同じ女子高生になるんじゃ~~ん♪(笑)
私のワンゲル入部は、我が高校の七不思議のひとつだって担任に言われ続けた三年間だった(爆)

控えめで、奥ゆかしいところが私そっくりだってよく言われる(笑)

あはは(^-^;
今回は、レイン着ずに歩けた。。。はず(笑)


 
★  komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

え~~そんな褒めないで~~照れちゃう~~(笑)
当時は、辛くてしんどくてもう登らないって思った場所だったハズだけど。。。
ビデオ見てたら、案外ずっとしゃべってる声がしてて。。。
行ける気がしてきた次第です(笑)

ビデオ担いであがる元気はもうないから。。。
子供達よ、このブログでも読み返して、自分の子供と登ってくれ~って感じ(笑)

>もえパパさんが言ってた、空は白じゃなくて青いってのが見れる!?
↑言ってる本人が、ガス連れて歩いてるって話も。。。(笑)
 
★  みわりん♪ ★
あら~~奇遇だわ~♪
このエリア、みわりんなら仙丈ケ岳から縦走してきて
間ノ岳、北岳って一気に百名山三座制覇ってコースはどう?!

真面目に、三連休でここを考えるなら、バスと駐車場に注意が必要ね(^-^;
バスの臨時便も少ないし、
一番遠い、臨時駐車場までは、バス停から歩いて20分以上かかるらしいよ。。。

>もえちんが山がんばってた頃、私は白球を追いかけてたな~(笑)
そうそう♪
ソフト部が練習してる脇を、10kgの砂袋担いでマラソンしてたよ~~(爆)
人生何が起きるかわからないね~~(*^-^*)
あの頃今の自分を。。。想像できてないよね(笑)
 
★ まろんさん ★
こんばんは(^0^)w

どんな大人になってるんでしょうね~♪
山嫌いになっていないことだけ祈ります(笑)

はい♪
当時、変わり種と思われていたワンゲル出身です(笑)
粘り強く、辛抱強く、いつも冷静な判断のできる落ち着いた子。。。
になってくれたら母は嬉しいです(←よくばり?!(笑))

ありがとうございます♪
続きも頑張ります(^0^)/
 
★ とーとさん ★
こんばんは(^0^)w

部員それぞれに役割が割り当てられていて、その中で
撮影班はビデオや予備バッテリー担いで先回りして撮ってましたね(*^-^*)

>自分は女の子の尻を追いかけてました。(笑)
↑も~~~かーかさんラブのとーとさんから
こんな言葉が出てくるなんてびっくり!!!(笑)

ガス。。。ご想像にお任せ致します(笑)

 
★ Eitakuさん ★
こんばんは(^0^)w

三泊できれば、農鳥岳まで行って
奈良田に下山するのが理想だったんですがそうもいかず。。。
このコースとなりました♪

白根御池から空身で北岳山頂は身軽でいいプランですね!!
ここまでなら、お酒も肉もたっぷり担げて、
まさに駐車場からちょっと遠いキャンプ場のくくりかも(笑)

っていうか、Eitakuさんなら北岳日帰りできるでしょ?!
 
★ E520さん ★
こんばんは(^0^)w

E520さん、コンスタントに登られてますね♪♪
はい♪
まさに、仙塩尾根から両俣小屋下りるルートです(*^-^*)
ザレていて歩きづらいのが終ったら、樹林帯に入って倒木に泣かされ。。。
なコースでしたよね(笑)

行きジャンボタクシーで、帰りバス利用でしたが。。。
どちらもワイルドな運転でしたね(^-^;
バスも立っている方が出るくらいでしたので、
ジャンボタクシーで確実に座った方がいいかな~と思いますね。

ありがとうございます♪
頑張ります♪♪
 
★ sana-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

ちょっとちょっと~~!!
意外は、どっちに係る意外なのかしら?!(笑)

>もえここタイムカプセルはまだまだいろいろ出てきそうだぁ♪
0点を100点に改ざんした答案とか?!(笑)

ず~~っと青空が続かないのは。。。
我が家のいつもの光景でございます(笑)

ありがとうございます♪
続きもテンポを崩さないよう。。できる限りの努力を。。。
せずに頑張ります(笑)
 
こんばんは。

レポがあがったってことは、もう筋肉痛取れたんですね。(笑)

このコース、下山で通りましたが、かなり膝に堪えるコースでした。
ここを登るとはやっぱりもえここファミリーってすごいな~。
続きも楽しみです。(^^

ひでけんの高校にもワンゲル部があって、入部しようと思ったのですが「ある理由」でやめたのを思い出しました。
 
うちも3連休北岳~間ノ岳か常念か悩んでたの~~~♪
こっちに来れば会えたのね^^

3連休、駐車場と移動手段が大変ですよね~(><)
テン場の混みようはどうだったのでしょう?
(あっ、これは次回のレポか(汗))

うちからは南アルプスの方がなんか遠い気がして・・・・
北アの方から先に行っちゃおう♪って感じです^^
でも、来年あたりは行きたいな~~って
トイレの詳細レポお願いしますね(笑)

21年前~~~もうOLしてましたよ(滝汗)
↑いらん情報でした(爆)
 
どもです~

またまた先を越されちゃいましたか~

しかも、もえパパさんソロじゃなくファミで北岳!! 連ちゃん山行だけじゃなく日本NO2の北岳に行くなんて凄すぎて声も出ません・・・・・

実は来週、あちきも何人かで北岳行く予定なんです。あ、ファミで、じゃないっすから(汗)

北岳肩の小屋までなんておっしゃらずに、この際、北岳山荘まで行って、そのまま間ノ岳まで行っちゃいましょう!!

もう下山してますもんね(汗) ま、ま、まさか間ノ岳まで行っちゃいました??
 
★  ひでけんさん ★
こんばんは(^0^)w

はい♪
おかげさまで、片付けは終わってませんが、筋肉痛は翌日にはすっかり(笑)

大樺沢から上がられたんですよね~。
我が家は、万が一の時、予定変更できるよう
小屋を通るルートをチョイスしてみました(^皿^)

ひでけんさんの「ある理由」が凄く気になります~~~!!
今度ぜひお聞きしたい(笑)



 
★  なみ嫁ちゃん ★
そうなの~?!
バッタリしてたかも知れないと思うと残念!!

なみ家のコースもずっと気になってるコースなの♪♪
駐車場と移動手段を勉強させてもらったから、安心して来年行けるわ~~(笑)

テン場到着時間がどうしても遅い我が家。。。
やっぱりファミテンを張れる場所を確保するのって難儀だよね(^-^;
でも、燕のテン場を思えば快適なところに張れたよ(笑)

西方面からの南アは遠いですよね。。
我が家からだと、北アに行くのと一時間以上の差が出るので
中央道の渋滞を思うと、南アは有難いです♪
トイレ。。。やはりそこ気にしちゃいますか~~
肩の小屋は、山レベルでは普通のトイレでしたが。。。
今回一押しのトイレがこの後のレポで登場します(笑)

>21年前~~~もうOLしてましたよ(滝汗)
↑正直にありがとうございます(笑)




 
★  みさきパパさん ★
こんばんは(^0^)w

アレ~~また行き先候補かぶってますか?!
奇遇ですね~~~(笑)

kokoはすでに、No3のお山がどこか気になっているようです(^-^;

初日に一気に北岳山荘まで行けたら、後の行程がかなり有利に選べますよね~~♪
って、そんな体力も気力ないので、のんびりゆっくりとした山行計画になっております(笑)
 

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

