もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

子供と憧れの南アルプス縦走③。。。北岳肩の小屋~北岳~北岳山荘


Category: ★バックバックキャンプ > 2012/9 北岳間ノ岳三峰岳   Tags: ---
2012年9月15日~17日
我が家がお山を始めた当初から家族で登ることを目標としていた

北岳~間ノ岳~三峰岳

を縦走してきました(*^-^*)

383_20120923170851.jpg

肩の小屋で迎えた二日目の朝。。。

もうすぐ夜明け。。。
いい雰囲気~~♪


★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

AM4:15
周囲の声で目が覚め。。。
山頂でご来光をという方々でしょうか。撤収されている雰囲気。。。
ダウン着込んで、外へ出てみると(^0^)/
330_20120923161431.jpg 336_20120923161432.jpg 344_20120923161432.jpg 364_20120923161430.jpg 378_20120923161641.jpg
おぉ~~~~!!!
段々と明けていくこの雰囲気♪♪
久しぶり~~~~(*^-^*)




朝焼けと富士山♪♪♪
387_20120923161824.jpg


いつもは「ちゃむい~~~!!」と言って
テントからなかなか出てこないkokoも
今回は、この富士山と日の出が見たくてしっかりご来光待ち♪♪
394_20120923161930.jpg


雲海に峰々に日の出に富士山♪♪♪
この眺め、雰囲気が味わえただけで感無量(T T)
403_20120923162153.jpg 406_20120923162152.jpg 411_20120923162151.jpg 420.jpg 436_20120923162150.jpg 442_20120923162318.jpg
neneもkokoも久しぶりの日の出にテンションUp♪
ここまで頑張って登って来て良かったね(*^-^*)


さ~~て、いつまでも余韻に浸ってもいられません。
本日は、昨日以上に長丁場になると想定されるコース( ̄。 ̄;
炒飯しっかり食べて備えます♪
440.jpg


AM6:40
サクっと撤収完了したらまずは肩の小屋目指して出発♪
小屋前のボルダリング壁でまずは腕慣らし(笑)
451_20120923162630.jpg 453.jpg 455_20120923162629.jpg 458.jpg 464_20120923162628.jpg 466.jpg鐘の前で写真撮っていたら。。。
「撮りましょうか~」とお声かけいただきせっかくなのでお願いしちゃいました(*^-^*)


肩の小屋脇から、北岳へ向けて出発!!


見上げても、見下ろしてもいいお天気~いい眺め♪
山頂で日の出を見てこられた方とこれから山頂へ向かわれる方で
ところどころ渋滞が起きていましたが、それほど困る箇所もなく快調♪♪
467_20120923163125.jpg 472.jpg 478.jpg 480.jpg 481.jpg
足元は、少々ザレてて登りづらい箇所もありました。
小さい子連れの際は、すれ違い時、待つ場所に注意が必要かと(^-^)


振りかえれば、小屋がどんどん小さく。。。
続く峰々に浮かぶ雲海♪♪
テン泊ザックを担いでの山頂アタックも、このお天気この眺めが
ザックの重さを忘れさせてくれる♪♪
はずもなく、気分は最高ですが、肩にはずっしり重みが(笑)
484_20120923163123.jpg 486_20120923163433.jpg 487.jpg 491_20120923163432.jpg 497_20120923163432.jpg 500_20120923163431.jpg


岩稜帯を抜けたら、山頂まであと少し♪♪
502_20120923163431.jpg 505.jpg 514_20120923163835.jpg 515_20120923163834.jpg 518.jpg 528.jpg
AM7:45  三角点タッチ♪ 

北岳3193m登頂♪♪

「今日本で二番目のところに立ってるんでしょ~~♪♪一番目の人って誰??」とkoko。。。
周囲の方から失笑が( ̄▽ ̄;
会話がかみ合わず、恥ずかしい思いをするのは相変わらずでございます(笑)



北岳の看板手持ちバージョン(笑)
530.jpg


あまりのテンションで、家族写真本日二枚目(笑)
532.jpg


標高二番手のお山から、一番手の富士山を眺めるって最高(*^-^*)
520.jpg 539.jpg 543_20120923164259.jpg 519_20120923164258.jpg 522.jpg 547.jpg
みなさんゆったり山頂の景色を楽しまれてましたが。。。
我が家も思わずのんびりしてしまいそうな雰囲気を一掃して。。。

名残惜しいけど、先を急ぐよ~~♪
山頂滞在時間は15分(笑)


AM8:00
ひとまず、赤い屋根が見えている北岳山荘目指して出発(^0^)v
550.jpg 551.jpg 552_20120923164751.jpg 554.jpg 559.jpg 563.jpg
ここからの稜線歩きが私は好きです♪
北岳から山荘に向かうと下りになり、ガレ場で少し歩きづらいところや細い箇所もありますが
ゆっくりと進めば問題ないかと思います(^0^)v

一人で進むkokoとそれを追う私は、neneとpapaコンビからはだいぶ離されての歩き。。。
時折すれ違う方もいたりするので、途中で待つよりは
ペースの違うコンビで別れて歩く形になりました♪


山荘まで50分
稜線では時折強風が突然吹いてきたりするので
足元はしっかりと、バランスよく♪♪
565.jpg 568.jpg 572_20120923165230.jpg 579.jpg 586.jpg 590.jpg
ガスに追われてる。。。ガスに突入してる。。。気がしますが(笑)


この日も、kokoもneneも足取り快調♪
「山へ入って二日目は歩かない」というkokoのジンクスは払拭されつつあり。。。
ザックサイズアップしても、前と変わぬ歩きのnene。。。もう少し重くしても大丈夫そうだ(笑)
593.jpg 595.jpg 596.jpg 598.jpg 601.jpg

AM9:15
北岳山荘到着♪
コチラのトイレ、使用料一回500円です!!
でもこの標高でこのトイレなら~~と納得の立派なトイレでございます(^0^)b
602.jpg 603_20120923165917.jpg 605.jpg 610_20120923165915.jpg 616_20120923165915.jpg 606_20120923165916.jpg
子供達は、Qooのパウチゼリー飲料でチャージ♪

21年前の山行でお世話になったこちらのテン場。。。
水場往復90分をトランシーバーでやりとりしながら
食糧班が汲みに行ってたな~~(^0^)
懐かしい♪


AM9:45 たっぷり休憩して次のピーク
中白根山へ向けて出発♪♪
って、山頂よりゆっくりしてるって(笑)
こののんびり感が後々重みになってやってくることに( ̄▽ ̄;
618.jpg 619.jpg 620.jpg 621_20120923170248.jpg 623.jpg 626.jpg 636.jpg 637.jpg 639.jpg
koko「空気が旨い!!!」のポーズ(笑)


ガスが湧いてきちゃった(> <)
行きのタクシーの運転手さんがお話しされてましたが
夏の北岳は、お昼を過ぎると下界がどんなにいいお天気でも
ガスが掛かってしかうとか。。。
急げ~~!!


やっぱりこんな写真がしっくりくる?!(笑)
642.jpg

遮るものがない稜線歩きの陽射しが暑かった分、
少しガスが出てくれてペースも少しUP♪♪


少し風もありガスが湧いては消え
流れては、また現れるという感じで繰り返されておりました。。。
湧いてくるガスを眺めるのもまた違った感動があるものですね(*^-^*)



中白根山~間ノ岳~三峰岳~

へ続く。。。



テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

もえここさんにはガスが似合う?のか?(爆

御来光の瞬間、素晴らしいですね〜。
そっか、ここからだと、富士山がこんなに近くに見えるんですね。(^^

おしりで三角点タッチがいいですね。>koko
 
あ~やっぱり山っていいよな~
って思える写真ばっかりで、明日にでも山に行きたくなりました。
ホントにキレイ。
いや、槍ヶ岳の写真が行きたくなかったとかそういうことじゃ
ないですからね…え?(笑)

しかし5歳なのによく登るなーKOKOちゃん。
今度うちにレンタルしてくれませんか?
三つ子で登らせてみたら、意外にうちのも
北岳登れちゃったり…しないな(笑)
 
おはようございます。

うわ~、絶景だ。
この稜線の写真を見せられたらたまりません。
今すぐにでも歩きに行きたくなっちゃいますよぉ。

もえここファミリーのレポに青空の写真が\(◎o◎)/!
でも最後はガスに包まれた写真が・・・。
ホッとしました。(笑)
 
うんうん。
最後の写真、妙〜にしっくり来るよ( ̄▽ ̄)オホホホ

家族写真〜♪
そりゃ一杯撮るでしょ〜♪
青空だしね〜♪( ´▽`)
あ、うちは夫婦で撮るのがお約束だけど(笑

やっぱ山はいいね〜〜
今週末、土曜日仕事だけど日曜日どっか行きたいな〜
台風一過を期待して♪
 
きれいな山だねー。
きれいな写真だねー。
空がだんだんと明るくなっていくのがすごくいいなぁ。

2番目の山から見る1番目。
気分もいい最高だね!

 
おはようございます~!


満点ののご来光、初秋ならではの空気の透明感…。

最高の季節に「親子で登山?いいなぁ~~~!」って叫びたくなります。

でもガス…やっぱり安心してしまうのは私だけではないようで…。(笑)

でもでも、まだまだ暑い陽射しにヒンヤリガスが流れてくるとホッとするのもまた宜しいかと。
 
まいど!
ご来光素晴らしいね
2番目の山頂から1番目の富士山を見る!
まさに私もそれがしたかったんよ
そして、あの山頂から山荘への稜線の下り
予想通り気持ち良さそうやね

ここからがさらに楽しみにしていた稜線
ガスがあっても楽しいかな(笑)
家族一緒やしね
 
こんちわ~♪

やっぱり北岳のテンバからの景色は素晴らし過ぎますね~♪
あの時みた富士山は目に焼き付いてます(*^o^*)
これを見れただけで満足できますよね~♪

2日目のジンクス…今回は
赤だけ のように 北だけ とはならなかったんですね~(笑)

しかしトイレが500円ですか~ここなら仕方ないですが我慢できないものだけに…厳しい~(笑)
 
こんにちは^^

南アルプスからだと富士山がはっきりくっきり♪
きれいですね~~♪
諸事情で私だけ常念岳の山頂行ってないので、今回富士山見れずでした(><)

う~~~日本で2番目の山から1番目のお山を見てみたい♪♪
でも、やっぱりしんどそです~~(汗)
すっごい怖そうに見える稜線なんですが。。。。
風は大丈夫でしたか?

500円のトイレ・・・きれいなのはうれしいけど
ビールの量が減りそうです(笑)
 
こんばんは~^^

雲海一面が最高っ( ≧∀≦)ノ
おまけに、富士山とご来光♪♪
koma家も山に登る時は快晴なんですが
まだ、経験なし(-_-;)
羨ましいですぅ~

日本で二番目の山から一番目の山を見るなんて
贅沢ですね(ゝ∀・)b
次は日本一の山ですか???( ̄▽ ̄)ゞ

懐かしい山行とリンクしながら疲れも吹っ飛びそうです(*^_^*)
 
北岳山頂はもう7回も立ってるけど、
富士山見えるなんて、あたしゃ知らないよ…(自爆)
 
★  MOMOパパさん ★
いえいえ~~ガスと命名されておりますのは。。。
papaの方でございます。。。たぶん(笑)

北岳からの富士山は子供達も大喜びでした♪♪
一位と二位の山だ~~ってテンション維持にも効果的です(*^-^*)
三角点もそのひとつですネ。
 
★ HOKUさん ★
こんばんは(^0^)w
ありがとうございます♪
登るのはう”~~って辛くなる時もありますが。。
この見晴があれば、頑張れますね♪。。。見晴ない時も登るしかないですが(笑)
それでもまた登りたくなってしまうんだから、やっぱり山が好きなんですかね~(*^-^*)

kokoレンタル♪♪
太郎くん&次郎くんと一緒でkokoも喜ぶかと思いますが。。。
違う遊びに発展して、なかなか先に進まない山行になる可能性大かも(笑)

 
★ とーとさん ★
こんばんは(^0^)w

いいですよね~~稜線歩き♪♪
まだ間に合いますよ~~ぜひ行っちゃってください(*^-^*)

ちょっと~~とーとさんまで
ガスでホッとするって~~(笑)
ガスもクールダウンには効果的なんですよ~~(^皿^)
 
★  かおたん♪ ★
最近デイで好天度高いかおたんも言ってくれるね~~(笑)

>あ、うちは夫婦で撮るのがお約束だけど(笑
↑それだけ夫婦仲良しってことでしょ♪♪

台風それるかな?!
今週末小学校運動会(^-^;;
快晴だと嬉しいね~~♪♪

 
★ ぴょんたん♪ ★
ありがとう♪
ありがとう×2♪♪
ホント山でお日様見たの久しぶり感たっぷり(笑)

一番はやっぱりおっきかったよ~~♪♪
日の出と富士山見るには絶好のお山だね(*^-^*)


 
★ sana-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

そうなんです~~
日中の陽射しは暑く感じても、風と空はもう秋でした♪
今年も暑い夏でしたので、紅葉の色づきが心配ですね(^-^;;

sana-papaさんまで~~~そりゃ白い写真率の高い我が家ですが。。。
これから挽回していきますよ~~~たぶん(笑)

 
★ genkiさん ★
こんばんは(^0^)w

miyuちゃん喜ぶと思うよ♪♪
ここへも家族でぜひぜひ(*^-^*)
稜線歩き、眺めも歩きも最高でした♪♪

ご来光も見れたし、ガスが出るのはいつものことなので
家族一同楽しみ方は心得ております(笑)

 
★ piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

テン場からこの眺めは素晴らしいですよね~~♪
登らずともご来光が見えるテン場大好きです(笑)
一見の価値ありですね♪♪

あ~~~そのフレーズが!!「北岳にきただけ~~~」
そういえば、ワンゲル部の山行ビデオのタイトルになってました(笑)

思わず、ビールも我慢してしまいそうな金額ですよね~(^-^;
我が家、タイミングよくここで、kokoのトイレコールが入り500円お支払してきました~~
最先端な雰囲気のキレイなトイレでしたよ(*^-^*)
 
写真は合成?(爆)
 
★ なみ嫁ちゃん ★
こんばんは(^0^)w

南アは富士山、北アは槍ヶ岳、どちらもテンション維持には欠かせない
眺めですよね~~(*^-^*)
常念の山頂行ってないんですか~?!
諸事情がとっても気になる~~~~!!!(笑)

登ってしまえば、そんなに辛くなかったかも~~と
思える急登なので大丈夫かと(笑)
昔の記憶では、北岳から間ノ岳で強風に煽られて大変な思いをした記憶があったんですが
今回は、多少吹き抜けることはあっても、大人は揺すられるほどの強さはなかったです。

生ビール900円。。。トイレ500円。。。悩ましい価格設定でした(笑)

 
★ komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

稜線上のテン場ならではの朝の風景♪
今回は見れてホントに良かった~~~(笑)
雪が降る前にぜひぜひ♪♪

日本一の山行きたかったんだよね~~
さすがに10月になっちゃうし。。。来年までおあずけかな~~(^-^;
来年koma家も一緒にどう??(笑)

懐かしいんだけど。。。
ところどころ、記憶が遠~~~~~~くに行っちゃってて辿るのが大変(笑)




 
★ ユキヲさん ★
7回登頂って、また凄い記録ですよね~~
この景色見たさと、自分の体力測るために毎年登るのもアリかな~~(*^-^*)
北岳って他にもあるのかも(笑)
 
★ じょうさん ★
写真合成できる技術があるのなら。。。
とっくに星空写真を合成してるわよ~~!!!(爆)
 
こんにちは

どの写真も絶景ですが、虹色に輝く日の出がすごくきれい、こんな天気なら登ってみたくなります。

>「今日本で二番目のところに立ってるんでしょ~~♪♪一番目の人って誰??」とkoko。。。
いやいやいいですねぇ、あと何年かしたらこのころが懐かしくなりますよ。
 
似合うね~~ガス(爆)
いや、マジでホッとするわ(^皿^)
体育館裏呼び出されちゃうかな?(笑)

トイレに500円は見たことないな~
富士山の300円でもげぇ~だったのに。
携帯トイレしかないか?(^皿^)

で、え~~っと、みなさ~~~ん♪
大樺沢レポはありませんからね~~(笑)
 
★ ADIAさん ★
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

雲が多めのソラでしたので、朝日が雲の切れ間から
出てきてくれたときは、周囲からも歓声があがりましたo(^▽^)o


子供の発想って自由ですよね♪
数年後懐かしく思えるくらいに成長してくれてると
いいのですが(笑)

 
★ みわりん ★
ちょっと~平日になんか楽しそうなモブログは
どこ~よ⁈(笑)

冷静に考えて…
今の子達って体育館裏に呼び出しって
意味通じるのかな?(笑)

え~大樺沢行かないの⁈
無理~( ̄^ ̄)ゞ
全国のみわりんファンがレポ待ってるから~
取材よろしく(笑)



 
おはようございます

山頂では天気良かったんですね!
私は今年の山行はほとんどガスにはやられなかったな~
先日鷲羽岳方面行ったときは暑くてガスってほしかったくらいです(笑)

間ノ岳~三峰岳は歩いててとてもよかったのでレポ楽しみです(^^)
 
★ E520さん ★
こんばんは(^0^)w

早い時間なら、ガスも気にならずに歩けますね♪
北岳までは、青い空と眩しい太陽でした(*^-^*)

>先日鷲羽岳方面行ったときは暑くてガスってほしかったくらいです(笑)
↑羨ましい一言ですね~~~(笑)
今度山行予定教えてください~~同じ方面に出かけますので(笑)

間ノ岳~三峰岳いい稜線でしたね♪
とても気持ち良かったです~~レポで伝わるかどうか心配ですが。。。
頑張ります♪♪
 
すごいなぁ・・富士山が低く見えますわ〜
空気が旨い! いやー、カッコいいポーズです♪

21年前も登ってるんですね〜
ん?
21年前???
ということは・・・(爆)
 
★  mahnianさん ★
こんにちは(^0^)w

富士山がチョイチョイ見えながら
歩を進められるって、テンション維持にはいいですね♪

改めて逆算しないでくださいね~~♪
永遠の25歳ですから~~~(笑)
 
どもですw

お菓子ボリボリ食べながら読んでなかったみなさんのレポ、ニヤニヤしながら読ませていただいております。

あらら、北岳山荘スルーでしたか~ 

どこまで行くんだろ。次読ませていただきますね~
 
★  みさきパパ さん ★
再びありがとうございます♪

初日に北岳山荘まで上がれるのが理想なんですけどね~(^-^;
ここからの眺めもいいですし♪♪
でも、まだまだ時間早い我が家は先へ進みました(^0^)v
 
Evelyn Jeanne Shaw
Aw, this was a very nice post. In thought I want to put in writing like this additionally – taking time and precise effort to make a very good article… but what can I say… I procrastinate alot and not at all seem to get one thing done.
 
★ Judith Ann Mcdermottさん ★

Good evening
Thank you.
Thank you for reading.
I think I want to write articles good luck in the future.
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

