もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

テン泊講習会。。。鳳凰三山♪其の②


Category: ★バックバックキャンプ > 2012/11鳳凰三山   Tags: ---

11月10日~11日

鳳凰三山にて、テン泊講習会に参加してきました(^0^)w
258_20121117115605.jpg


雲ひとつない快晴の初日を終え。。。
楽しいテン場ライフを過ごしてからの二日目♪♪


★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪


シュラフに7時過ぎに潜り込み。。。
ホッカイロを背中と足の裏に張り寒さを凌ぎながらの翌朝。。。
翌日の天気の崩れを感じさせるように明け方の方が暖かくなってきた感じ(^-^;

AM4:00頃に起き出して見ると、寝る時に見えていた星は全くなく。。。
しばらくして、papaがみんなのテント回って起こしてました(^-^/

東の空が明るくなって。。。鳳凰小屋のお楽しみは、ご来光~~♪
雲が多くて、ご来光は拝めませんでしたが
空は綺麗に焼けていて幻想的(*^-^*)
208_20121117115707.jpg 213_20121117115921.jpg 215_20121117115920.jpg 217_20121117115920.jpg 220_20121117115919.jpg 224_20121117115918.jpg
それぞれ朝食を済ませ、撤収してパッキング~♪
トイレが一つしかないため、トイレ待ちも。。。

脚の具合を心配して、ちっちがゆっくり先に出発するということで、
春さんとpapaが付き添って一足先に出発♪

残されたメンバーは、トイレ&パッキング待ち~~
これもいつもながらの光景です(笑)


先行隊のpapaが撮った写真。。。
自分撮りならぬ、自分アイテム撮り?!
papaからコレいいよ~~~~って聞いていたiphoneアプリの地図ですが
今回、私もコレには感動しました♪
自分の居る位置が地図上ピンポイントで分かるので、とっても便利(*^-^*)
ただ、読図にどんどん自信がなくなりそうな予感も(笑)
227_20121117120226.jpg 228_20121117120226.jpg 231_20121117120225.jpg 233_20121117120224.jpg 235_20121117120225.jpg
236_20121117120224.jpg


地蔵岳との分岐に到着♪
脚に不安がありながら、いいペースで登ってきたのではないでしょうか~
ここまで追いつきませんでした~(^-^;
後発隊の私達の出発が遅かったって話もありますが(笑)
238_20121117120539.jpg 239_20121117120539.jpg 240_20121117120538.jpg 243_20121117120538.jpg 245_20121117120538.jpg 246_20121117120537.jpg
ここからの眺めは、北岳、間ノ岳がドド~~ンと(^0^)v
北岳には、もう雪がついてますね~~
9月の連休にファミリーで歩いたお山を眺めるって感慨深い~~♪♪


思い思いに写真撮ったり、物思いにふけったりして~~
でも。。。風が強い~~寒い~~(> <)
もうお山は確実に、冬ですね。。。
247_20121117120919.jpg 248_20121117120802.jpg 249_20121117120802.jpg 250_20121117120801.jpg 252_20121117120801.jpg 254_20121117120800.jpg


観音岳山頂に向かって、再出発~~♪
振りかえると、昨日登った地蔵岳とオベリスクがはっきり見えて
何度も振り返りながら、白い岩稜地帯を進みます(*^-^*)
255_20121117121126.jpg 257_20121117121126.jpg 258_20121117121126.jpg 259_20121117121125.jpg 260_20121117121125.jpg 263_20121117121124.jpg


空は曇ってますが、見事な雲海が見えたりして
前日とは、うって変った眺めを楽しんで。。。
264_20121117121408.jpg 266_20121117121407.jpg 267_20121117121407.jpg 268_20121117121406.jpg 269_20121117121406.jpg
見事に、雲海の向こうにぽっかり浮かぶ富士山~~♪♪
やっぱり日本人、富士山見えるとテンションMAX(*^-^*)



眼下に広がる雲海を眺めながら。。。
鳳凰三山最高峰の、観音岳登頂~~♪♪
夫婦で記念に三角点タッチ(*^-^*)
271_20121117121640.jpg 273_20121117121639.jpg 274_20121117121639.jpg 275_20121117121638.jpg 280_20121117121638.jpg 281_20121117121637.jpg
富士山をバックに。。。
やったぞ~~♪♪


うっとりするいい眺め~~(^o^)b
279_20121117121840.jpg
283_20121117122118.jpg 286_20121117122117.jpg 287_20121117122117.jpg 290_20121117122116.jpg 293_20121117122116.jpg
ここからは、薬師岳に向かって気持ちいい稜線歩き~~
のはずでしたが。。。


ネックウォーマーを顔まで上げて、風を凌ぎます(^-^;
papaのバラクラバーが羨ましい(笑)
296_20121117122115.jpg 297_20121117122410.jpg 298_20121117122409.jpg 299_20121117122409.jpg 301_20121117122409.jpg 302.jpg

眺望はなくても、この標高で白い世界を歩くのは楽しいです♪


が。。。風は強まる一方、おまけにガスがどんどん上がってきます( ̄▽ ̄;

あっという間にいつもの眺めに(笑)
303_20121117122408.jpg 304_20121117122618.jpg 305_20121117122618.jpg 306_20121117122617.jpg 307_20121117122617.jpg 309_20121117122616.jpg
薬師岳登頂~~~♪
みなさんご期待のガッスガス~~~(笑)


Eitakuさん&春さんなんて髪の毛こんなんなっちゃって~~
玉手箱開けちゃったの?!(笑)
312_20121117122616.jpg



霧と強風でどんどん体温が奪われるので、
ひとまず風の治まる樹林帯まで下りることに。。。
ようやく風の落ち着いたところで、小休止♪
313_20121117123016.jpg 314_20121117123015.jpg 316_20121117123015.jpg 317_20121117123014.jpg 318_20121117123014.jpg
ここから一気に下るよ~~!!
本日の下山は、標高差1700mを予定しておりま~~す♪
お膝に負担がかかることが想定されますので、各自心してかかるように~~~♪♪
って、そんなことして遊ぶ元気がまだあったんだ~~バンカーさん!!(笑)



ここの下山が辛かった~~(> <)
ドンドコ沢の登りより、中道の下山の方がよっぽど過酷だった気が。。。

枯葉や笹の下に、木の根や石が隠れていて
着地した足がズルっと滑る滑る( ̄▽ ̄;
321_20121117123458.jpg 322_20121117123457.jpg 323_20121117123457.jpg 325_20121117123457.jpg 329_20121117123456.jpg 331_20121117123456.jpg
神経足に集中して、転ばないように必至。。。
そんな中、ウサギのようにピョンピョン下りて行くBomber夫妻の速さは凄かった~~!!
脚にバネ付いてるの?!(笑)

ちなみに、私もマイコー氏も足のバネが~効かない~~という点で意見が合致(笑)


え?青木鉱泉?!と思った廃屋が見えてから林道歩き。。。
ここの辺りから、雨が降り出し。。。
あとちょっと~最後の力を振り絞って駐車場を目指します(^-^w
332_20121117123830.jpg 333_20121117123827.jpg 337_20121117123829.jpg 339_20121117123829.jpg 341_20121117123828.jpg 345_20121117124030.jpg
沢を渡ったら~~青木鉱泉に無事到着♪♪
パジェロを見てホッ(*^-^*)


参加されたみなさ~~ん♪お疲れ様でした<(_ _)>
楽しい山行ありがとうございました♪
雪の便りの届く直前の鳳凰三山に無事みんなで登頂できて良かった(*^-^*)


今回も夫婦ともども色々お世話になりました♪
みんなで登ると、やっぱり楽しい♪♪
また次回もご一緒よろしくお願いします<(_ _)>






鳳凰三山。。。オマケ。。。。










談合坂S.Aにて、パジェロが~~~~(> <)
352_20121117124107.jpg
レッカーに乗せられて、自宅まで戻ってきました。。。
自動車保険ってホントに有難い(^-^)



オーバーヒートの症状で、冷や冷やしてましたが。。。
自宅近くの三菱に無事入庫して、ラジエターからリアヒーターへ冷却水を運ぶ
ホースの繋ぎ目が破損したとのことでした(^ ^;
修理で済むことにホッとしております。。。


自宅出発前に、papaがエンジオイルなどチェックして大丈夫なこと確認してたのですが。。。
青木鉱泉までが、なかなかの悪路だったために振動で劣化していた箇所が破損したようです。
年式が年式ですからね。。。覚悟はしてましたが、雨の中怪我人も出ず無事に帰宅できて
ホント有り難かったです♪

同乗していたちっち、駆けつけてくれた春さん&バンカーさんにも
お世話になりました!!
持つべきものは友達~~と暖かい心遣いと言葉が有難かった♪♪
みんなありがと~~(*^-^*)


自分の家の車の年式を自覚して、
きちんと点検やチェックをしていても、不意に起こることは避けれないんだな~と
改めて実感した今回の出来事。。。
まさに自宅へ帰るまでが遠足という言葉を思い出しました(^-^;


みなさんもお出かけの際にはお気をつけください。。。



長くなりましたが、これにて鳳凰三山レポ終了させていただきます♪
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました<(_ _)>




テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

あ〜ここにも故障車♪
私も昨日JAFの助手席に乗るという貴重な経験してきたよ( ̄▽ ̄)
出先で一人ぼっちのJAF到着待ち。
非常に心細かった。
そっちは、お友達いっぱいで羨ましい〜

あれ?鳳凰三山のコメント?
 
★ かおたん♪ ★
JAF~~高級レッカーがお迎えに来てくれたの~いいな~♪
確かにひとりぼっちは不安なのと恥ずかしいのでいっぱいになるね(^-^;
寒いので、暖かくして安全なところでお待ちくださいって言われた?
で、原因はなんだったの?!気になる~~~

記事=コメントでないのはもう慣れた(笑)
 
こんばんは~^^

なんか、すごいところを登っているな~と
未知の世界を感じるkoma家・・・( ̄∇ ̄+)

だからこそ、見渡す限り凄く綺麗な景色♪♪
ご来光が見れなくても、あの朝焼けで大満足ですね(*^_^*)
富士山も、雲があるおかげで
浮いているかのような感じが、いいっ( ≧∀≦)ノ

寒さをすっごく感じますが
無事に下山されて良かったです。
でも・・・レッカー。。。
お疲れだったかと思いますが
怪我もなく、帰宅出来て何よりです。
 
こんばんは。

雰囲気いいですねえ、白砂の稜線歩き!

もえパパと、オベリスクにも登りたかったなぁ。。。

次回は皆さんとの楽しい山歩きを満喫したいです。

あと…
ナイスガス!でした。みんなの力だね。(笑)
 
お疲れさまでした。
またまた楽しい登山でした。
前ノリのセレナでの宴会がピークだった・・・

どんどこ沢の熊の話はそんな話だったのね、皆気にせずドンドン登るから
平気なのかなーーと簡単に思ってました。

二日目はもえパパに先行してもらって助かったよ。
あのペース配分してくれなければ、私とちっちは帰れなかったと思います。

最後のパジェロにはビックリだった。
でもホント私らが最後尾に居てよかったかもね、ちっちを送れたし。
私、ちっち、バンカーさんだったから、ものすごい爆笑で帰ったから
気にしないでね。

で、新車買わないの?

 
★ komaちゃん♪ ★
こんばんは(^0^)w

全然凄いとこじゃないよ~♪
ちょっと登りが急なだけだよ(笑)

今回はお天気に恵まれた方かな~(^0^)
この景色が見えてきたら、疲れも忘れてあっちの山コッチの山と
右へ左へ忙しかった~(笑)
富士山、「あ~たまを雲の~上に出し~」って歌そのままだ~って感動だったよ(^-^)v

ありがとう♪
そうなの~無事家に着いたから
全部いい思い出になったっていうことで~(^皿^)b



 
★ ユキヲさん ★
こんばんは(^0^)w

この白い稜線、とっても気持ち良かったです♪♪

オベリスクは、ユキヲさん居なくて一人でも行きそうだったので
しっかり止めときました~(^皿^)

久しぶりに上からの「アップアップ~」という声が聞けるかと思ってたんですが。。。
次回はぜひご一緒楽しみにしてます♪♪

ナイスガス。。。
みんな初代の怨念だって言ってたような(笑)
 
★ 春さん ★
お疲れ様&お世話になりました!!
セレナの中は熱かったね~~(笑)
前夜から最後まで楽しませてもらいました♪♪

熊さん、だって山に住んでるんだもんね~
出会っちゃうことも仕方ないよね(^-^;
papaも大丈夫じゃんって言ってたよ(笑)

みんな最後の最後で雨に降られちゃったけど、
いいペースで下りて来られたよね♪♪
みんなが無事下山できて良かった(*^-^*)

ホント、春さんが後ろに居てくれて助かったよ~
危うく、ちっちまでレッカーで帰る羽目になるとこだった(笑)
ありがとうございました<(_ _)>

新車?!
新車は絶対ないない!!
っていうか、パジェロ直ったからパジェロで大丈夫~~~(笑)

 
雪が降る直前の鳳凰三山、すごく楽しく登れました。

熊さんには、若干びびったけど私は終始、真ん中くらいのベストポジションで動向をうかがってましたが、…(笑)

疲れてる時でも、必ずネタ振りますんでまたお山に連れてってね〜!
 
こんばんは~!

ガスのお山も風情があって良い♪
どピーカンよりも雲海見れるくらいがイチバンかな?でもあんまり上まで来ると困りますネ~。
ところで…クルマはいくら点検したところで(もちろん大事ですが)全ての部品をチェックできるわけじゃないですからね~。見えない部分の劣化まで分からないでしょ?
で、一か所修理するとソコは安心でも、関連した他の劣化部分に負担が掛かってまた…の繰り返しになるんですネ~大抵。
…脅しはこれ位にしておいて(笑)…出張商談、行きましょか?(爆)
 
★  バンカーさん ★
こんばんは(^0^)w

ホントいいタイミングだったよね~♪
楽しかった~~(*^-^*)

熊さん。。。そっか~~!!
だから先行っていいよ~~だったのね~~~!!!(笑)

はい♪
バンカートークまた楽しみにしてるよ~~
よろしくお願いします(^0^)v
 
★  sana-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

今回は、初日と二日目のお天気が対照的だったため
二日間とも楽しめましたが。。。二日間ともガスだったら
まら感想も違うのかな~(笑)

あ、papaが同じことを言ってました(笑)
どうしても、アチコチ劣化が始まっていて騙し騙し乗ってるのが現状ですね~
乗れているので、私は満足なんですが(^-^;

出張商談~~!!シィ~~ですよ~~!!!
sana-papaさんの扱い車種がpapaの中で次の候補に挙がってるんです~~(笑)
 
お~~今回はすんばらしい景色の山行だったのね~~♪♪
でも、最後は雨でしたか・・・
ちょっと一安心^^ 

稜線歩きも気持ち良さそう~って見てたら、もえパパのやったぞ写真が
すでに寒そう(><)
そのあとのもえここさんもチョ~~寒そう

11月のテン泊・・・考えただけで指先冷えてきました(汗)
 
富士山を眺められる山っていいね~^^

パジェロのレッカーってこれだったんだね。
車もだけど、自動車保険の確認しとこ(笑)
 
こんちわ~♪

富士山が美しく過ぎますね~この時期はかなり寒そうな感じですが周りの山々が雪化粧をする頃なんでまた違った魅力がありますね~♪

↑出張商談会…(笑)
では試乗会はぴよすけサイト前で開催準備しておきますね(笑)
 
今頃一気読みでごめ~~ん(^皿^)

オーバーヒート、ブレーキパッドの焼付き、バースト。

この3件に共通して言えることは・・・「子供なし」のときだった。

これはいったいどういうことか?(^皿^)
 
まいど~

この富士山はすごすぎ!
そうそう、これが見たくて南アルプスに行きたかったんよな
結局、北に行ってしまったけど

それにしても、この下りは、私もアウトやわ(汗)
なんとか来年までに下りを鍛えたいな

車も大変でしたね
自分で車を点検したことないなあ
男やのに、車のこと全然わからんのよ(笑)
 
★ なみ嫁ちゃん ★
そ~なの~~初日はすんばらしかったけど。。。
やっぱり二日目は。。。いつもの景色(笑)

寒いのよ~~!!
もう上は、お天気のせいもあるけど、吹きっさらされて
縮こまって歩いてた(^-^;
テントの中はまだまだ暖かかったよ~♪
標高下げれば、まだ行けるかも(^皿^)
 
★ ぴょんたん♪ ★
やっぱり日本一、見えるとテンション上げてくれる
富士山だね~♪♪

そうなの(^-^;
保険会社によって、サービスも違ってくるから
現場での選択肢も全く違ってくるよ~~
備えあれば~~♪確かめてみて♪♪
 
★ piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

気温下がった分、見渡す景色もくっきりだったり
遠く雪景色の峰々へと続く雲海の雰囲気も夏とは違ってましたね~
季節の移り変わりを感じました(*^-^*)

あちゃ~~試乗車まであったんだ~~(^-^;;
ハンコは拇印でいいですよ~とか言われちゃうのかな~~(笑)
 
★ みわりん♪ ★
体調は大丈夫~??
喉は戻った~?!黙ってられないから無理か(笑)

あ。。。そんな共通点が( ̄▽ ̄;
大人だけで楽しんだからか?!(笑)
子供なしで助かった部分もあったりするね~~
ブレーキパッドはいくらかかるのか気になる(爆)
 
★ genkiさん ★
こんばんは(^0^)w

浮いた富士山見たいって言ってたよね~♪
くっきり浮いてて、思わずコレみた瞬間genkiさん思い出した(笑)

下り辛かったよ~~(> <)
ただでさえ滑るから、雨降ってくる前に下山できて良かった~~♪♪
鍛えるには、やっぱりマラソンとかがいいのかな~(^-^;

あら~~エンジンルーム開けて佇むタイプ?!(笑)
困ったら、まず保険会社に電話がいいですよ~~♪♪
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

