もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

大人も子供も大盛り上がり♪♪。。。大鬼谷キャンプ場


Category: ◆中国地方 > 2013/1年越し大鬼谷AC   Tags: ---
2012年12月29日~2013年1月2日

三泊五日となった。。。
広島県にあります大鬼谷オートキャンプ場へ年越しキャンプへ出かけてきました♪

037_20130115204421.jpg

よっ!!さすが大鬼谷♪♪
っといった雰囲気の大晦日の朝(*^-^*)

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

サラサラとシェルを滑る雪の音を聞きながら迎えた朝。。。

何度か、カンガルーにしていたテントから顔を出し、
シェルの天井とサイドに落ちた雪の量を見て、雪よけの必要性は確認してました(^0^)v
自然の中で楽しませてもらっているので、状況には気を配って。。。


皆さん、朝一のお仕事はサイトの雪かき♪
お向かいのpiyosukeファミリーさん
やっとできた~~とばかりに楽しそうにスコップを手に持たれてました(笑)
昨日は見えていた通路もすっかり真っ白♪♪
気づいたら、kokoはパジェロの雪おろし(^0^)v
036_20130115204530.jpg 038_20130115204529.jpg 039_20130115204528.jpg 043_20130115204527.jpg 046_20130115204527.jpg
papaとneneはシェルの雪おろし♪
雪おろしがひと段落したら、今度はシェル内の快適化作業~♪♪
子供達がソリで雪を運んで来たら、大人が踏み踏み~~(^-^)w
フジカですっかり融けてしまった足元が真っ白に甦ります♪

291_20130115204755.jpg 293_20130115204754.jpg 286_20130115204756.jpg 289_20130115204755.jpg 073_20130115204834.jpg
一汗かいて、お腹も空いて朝ごはんは、アツアツ肉まん&ピザまん♪
フジカにかけておけば出来上がってるので、雪かきに忙しい雪中の朝には最適です(^0^)b


お腹が満たされた子供達は。。。
シンシンと降り積もる雪の中、スノーチューブに雪合戦と
やっと本格的に積もった雪に大はしゃぎ♪♪
074_20130115205000.jpg 075_20130115204959.jpg 076_20130115204959.jpg 077_20130115204958.jpg 079_20130115204958.jpg
koko以外は女子~~♪♪ハーレム状態のkoko。。。
いや、女子寮に放り込まれた興奮状態のサルと言った方が正しい表現か(笑)


大晦日のこの日、早めに温泉に行ってしまおうということで
皆さんと一緒にキャンプ場近くの温泉へ♪
キャンプ場の露天風呂もワイルドで好きですが、一年の垢を落とすということで
内風呂のあるコチラの温泉にお邪魔してきました(*^-^*)
081_20130115204957.jpg


温泉内は、キャンプ場からのわ我々ご一行で貸切だったので。。。
女子&男子の露天風呂で大盛り上がりだったようです(^-^;
レディーな母達は、のんびりと内風呂で過ごしていたので、
女子率高い女風呂相手に、男風呂ではしゃいだkokoの詳細はコチラでご確認ください(笑)
082_20130115205230.jpg
お風呂あがったら、しばしのんびり。。。修学旅行みたい(笑)




お風呂からの帰り。。。
キャンプ場内で、林間サイトへ入るため旋回したところ。。。
パジェロ側溝に脱輪(> <)
降りだしたばかりのフカフカの雪にすっぽり嵌ってしまいました(^-^;
そんな我が家にいち早く気づき、駆けつけて下さったお近くのサイトの地元のキャンパーさん達。。。
お風呂上がったばかりなのに、駆けつけて下さったみなさん。。。
道具を持って駆け付けて下さったスタッフのみなさん。。。
爽やかなお気遣いに涙出そう(T T)
雪国の方の知識って凄い!!
雪が降りしきる寒い中、皆さんのお知恵とご尽力のおかげで
無事パジェロ脱出することができました!!
感謝感謝でございます。。。お手を貸していただいた皆様ありがとうございました<(_ _)>
084_20130115205229.jpg 306_20130115205229.jpg




無事サイトへ戻ってランチタイム♪
出来合いのピザをスキレットで焼いて、ロングウィンナーを網で焼いて。。。
085_20130115205418.jpg
307_20130115205540.jpg 308_20130115205539.jpg
簡単ランチですが、ビールにはよく合います(笑)



アレ?こんなところにケロちゃん?!
340_20130115210538.jpg
そうなんです~~!!
BIGの買い出しでバッタリできなかった今回は、お会いできないのかな~と諦めかけていた
マツケロさん&ピョンニーさんがサプライズな登場をしてくださいました♪♪
いや~~いつお会いしても癒される笑顔のお二人を見ていると
こちらまで幸せな気分になってしまうから不思議♪♪
087_20130115205538.jpg 089_20130115205537.jpg


本日も差し入れを続々といただき。。。
寂しかった我が家のお腹も満たされました(笑)
088_20130115205538.jpg



お腹も満たされたし~、そろそろ広いところでもお邪魔しちゃおっかな~ってことで。。。
ご夫婦ラブラブなタイムだったであろうぴょんたん家サイトにお邪魔虫(^皿^)
091_20130115210024.jpg 092_20130115210023.jpg 327_20130115210022.jpg 328_20130115210022.jpg 094_20130115210021.jpg
その後、みなさん続々と集まって。。。
気づけば大晦日宴タイムのスタート(笑)

途中、帰り道にわざわざ足を運んでくださったFUKAさんにもお会いすることができました♪
我が家大鬼谷での雪中の様子を知りたくて、FUKAさんの記事よく読ませていただきました(*^-^*)



たろぷーさんご夫妻が差し入れを持ってきてくださって。。。
マグロとアボガド、あっさりでとっても美味しかったです~(*^-^*)
呑まずに色々と気遣って動いてくださり、
写真も撮ってくださっていたコチラの方が一番の詳細なレポになるかと(笑)



その頃子供達は。。。
遊具の下で、子供忘年会を開催しておりました。。。
お菓子の詰め合わせいただいたり、みんなで雪合戦したり。。。
年齢性別の域を超えて、みんな楽しそうにとても盛り上がっておりました♪
311_20130115210244.jpg 314_20130115210243.jpg 316_20130115210243.jpg 318_20130115210242.jpg
この後、子供達はMIMORIさんサイトへお邪魔して、
MIMORIママさんに夕飯をご馳走になり、サイトで遊ばせていただいておりました。。。
すっかり子供達のお世話をお願いしてしまって。。。
ママさんとパパさんのお言葉とお人柄に甘えてしまってすみません。。。
MIMORIママさん色々とありがとうございました<(_ _)>



大晦日の夜も更けていき。。。
大人は次なる宴の場所を求め。。。
今回は「木のお家」で、のんびりと年越しを迎える予定だったであろう
マツケロさん&ピョンニーさんサイトへ吸い込まれるように集まり。。。
098_20130115210431.jpg

後光をさすような笑顔と穏やかな雰囲気に甘え。。。
すっかり長居をし。。。
エンドレスで続く会話を聞いていただき。。。(笑)
100_20130115210954.jpg 102_20130115210954.jpg
それはそれは楽しいひと時でした。。。

kokoは年越し前に、眠さに勝てずサイトで夢の中。。。
お姉さんチームの「ハッピ~ニュ~イヤ~」コールの訪問で、新年の挨拶と乾杯をして。。。

今年も一年皆様にとってよい年であることを祈りつつ。。。
シュラフに潜り込みました。。。





翌朝。。。元旦。。。





明けましておめでとうございます♪♪

103_20130115211110.jpg

元旦の朝、のんびりした雰囲気なのも大鬼谷ならではでしょうか。。。
kokoは、フロッグマンさんと何やら密談中。。。キャンプの間中たくさん遊んでいただいて。。。
やんちゃなkokoにも笑顔で応対してくれるフロッグマンさんは、身長だけでなく
大きな心の持ち主でもありました♪♪
104_20130115211110.jpg 107_20130115211109.jpg


我が家フラフラとサイト散策。。。


sana-papaさんはせっせとサイトの雪かきの真っ最中~~♪♪
さすがマメですね~~!!
110_20130115211241.jpg


滞在中、すっかり子供達が居座ってお世話になってしまった
MIMORIさんサイト♪
112_20130115211240.jpg


広々リビングですっかり親が居座ってお世話になったぴょんたんサイト♪
パパさん色々とお手間かけてごめんね~~(^-^;
113_20130115211240.jpg


憧れの木のお家に滞在の憧れの空気感のご夫妻、マツケロさん&ピョンニーさん♪♪
119_20130115211239.jpg


身長も心も大きなフロッグマンサイト♪
もっと大きな心で包んでくれてるのはママさんなのはナイショ(笑)
あ~~私が憧れてる赤いトンガリテンティピ~~!!
121_20130115211238.jpg


たろぷーさんサイト♪
今回初めまして~~にも関わらず、色々と差し入れいただきありがとうございました♪
122_20130115211238.jpg


そして、いつもいつもサラっと相手に重さを感じさせない気遣いのできる
piyosukeファミリーサイト♪♪
仲良く雪かきの真っ最中~~記憶は戻ったかな?!(笑)
036_20130115211549.jpg


しっかり降った翌日の快晴。。。
陽に輝く山が眩しい~~♪♪
117_20130115211635.jpg




フラフラ散策して、お腹を空かせたら。。。
管理棟前にて、恒例のキャンプ場主催餅つき大会♪♪

シェラとカップとスポーク持参で、みんな続々集合(*^-^*)
スタッフの方に準備整えていただいて。。。

いざ、餅つき開始♪♪
124_20130115211838.jpg 358_20130115211837.jpg 360_20130115211836.jpg



新春の振る舞いとして「サメ」のお刺身と貝が並びます♪
126_20130115211838.jpg
127_20130115211837.jpg 370_20130115211834.jpg 374_20130115212118.jpg 134_20130115212252.jpg 135_20130115212252.jpg 142_20130115212251.jpg
大人も子供も餅つき&餅粉をつけてコネコネに大はしゃぎ♪♪
のんのんと一緒にはいチーズ(^0^)/
ちょっと緊張気味のkoko(笑)



いっぱいお手伝いした後は。。。
お雑煮にお汁粉、抹茶きな粉をいただいて。。。
も~~満腹満足~~♪♪
377_20130115212118.jpg


あ~~美味しかった♪♪
今年も一年いいことありそうだ~~(*^-^*)
って、koko。。。自分が天ぷらになれそうなくらい真っ白になってますけど。。(笑)


しっかりレポをご希望の方は。。。

ゆら~りキャンプと日々のこと(ぴょんたんさん)


kero&pyonny キャンプ日記♪(マツケロ&ピョンニーさん)


アクティブ3姉妹のキャンプ(junkomamaさん)


ベストキャンプ場を探してⅡ、、、SINCE1996(piyosukeファミリーさん)


焚火に惹かれて・・・(フロッグマンさん)


とりあえずフィールドへ…(sana-papaさん)


たろぷーのウンチクキャンプ道@初心者(たろぷーさん)







テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

わが家は雪中キャンは未経験なので「たいへんそうっ」てイメージが先立つんですが、
さらりとこなしてしまう皆さんは、きっとキャンプ上級者だからなんですよね。(^^;
でもほんとに楽しそうな年越しキャンだこと。

脱輪、大事にならなくてヨカッタですね〜。
 
おはようございます。

ほどほどの積雪で大満足といったところでしょうか。
やはり真っ白な床は気持ちいいですよね。
パジェロの脱輪はお疲れ様でした。

大晦日、気ままにあちこち渡り歩くって楽しいですね。
で、最後は木のお家、暖かくていいですよね。
 
わ~^^
レポが一気にすすんでるー♪

大晦日は子どもチームのカウントダウンクラッカーで幕を閉じましたねー^^
楽しいひと時だったなぁ♪
うちの娘もkokoくんもいつになったら年越しできるのだろうね~?(笑)

パジェロくんの救出大作戦は見事だったねー^^

さぁ、私も元旦レポとりかからねば~。。。
 
いやぁ~十分にしっかりレポされてるじゃないですか~!
脱輪はこんな状況だったんですネ。
4WDでも雪中では何が起こるか分からない~いい勉強になります。(笑)
…いよいよお話は2013年に入り後半戦、元旦もネタが盛りだくさんでしたよね♪
あぁ~写真の整理が~(汗)
 
何だか良いようにレポして頂きありがとうございます(^^)
脱輪事件も知らず一息ついたばかりのタイミングでピザやソーセージまで
ご馳走になってしまいました。。。すみませんでした^^;

レアな大晦日の写真もあるし詳細レポさすがです♪
写真を見ると楽しかった年越しがよみがえります〜
会話の内容はエンドレスでしたね〜☆
 
こんにちは

楽しそうな年末年始でしたね。

山行中の雪中キャンプはやってますが、
こういうのんびり雪中キャンプは久しくやってないな〜。

うーん、やりたい雪中キャンプ!

ところで脱輪はどっちの運転?(笑)

 
子供の笑顔がサイコー!ですね^^
大人もみんな笑顔でいっぱいだったんだろうなぁ~
やっぱグルキャンいい!(o´∀`)o._.)ウン♪

来年こそは年末年始も雪中キャンプ!(o´・ω・)´-ω-)ウン
青森-広島調べたら片道1500kmでした(爆)
 
今回・・・
サメの刺身・・・
お口に入らなかった・・・
シクシク・・・

しかし皆さん偉い!!
キチンと詳細レポ書いてる!!
オイラなんて・・・
ブローがー失格ですよね~(自爆)
 
★ MOMOパパさん ★
こんばんは(^0^)w

そうですね~
キャンプしてない人からすると、わざわざ狭いテントで窮屈なシュラフで寝に行くなんて~と
思うのと一緒で、やってみると大変なことも意外と楽しめちゃったりするかもですよ(^皿^)
上級者というよりは、慣れですかね~子供達も自然と雪中での段取りを心得てるみたいです(笑)

ありがとうございます(^-^)
皆さんに助けていただいてホント有難かったです!!
 
★ ADIAさん ★
こんばんは(^0^)w

雪がないのも寂しいですが、ずっと降り続くのも。。。という
贅沢な感じです(笑)
前日が雨だったせいか、足元はすぐに水っぽく溶けてしまっていたので
しっかり雪入れして、真っ白になったサイト内は気分的にも全然違いますね~~♪♪

ありがとうございます。
我が家だけだったら、途方にくれてレッカー待ちでした(^-^;

久しぶりにお会いする、滅多にお逢いできない方ばかりでしたので
渡り歩いてお話できて、楽しかったです♪♪
木のお家。。。次はココ。。。と思ってしまいました(笑)
 
★  ぴょんたん♪ ★
そうよ~~♪
少し追いついておかないと続きのリンクが(笑)

クラッカーでもうすぐ年が変わるということを思い出した感じもあったけど(笑)
それくらい楽しかったね~~♪♪

パジェロを助けて下さった皆さんにはホント感謝!!
お風呂上りのせっかく温まった体だったのにごめんね~(> <)

ナチュラル目線レポ待ってるよ~~(^皿^)
 
★ sana-papaさん ★
いえいえいえ~~~不十分です~~(笑)
雪国で生活されてる方は凄いですね~
改めて感謝と感動でした!!

元旦。。。この後は、雪の写真しか。。。(笑)
sana-papaさんレポ待ってますよ~~(^0^)v
 
★  ピョンニーさん ★
いえいえ、良いようにでなくて、そうとしか表現のしようがないお二人です♪♪
脱輪事件は、みなさんのご尽力で私はただただ見守るばかりでしたので(^-^;;
こちらこそ、到着早々お引止めしてしまってすみません。。。
お会いできてうれしかったです♪♪

こんな写真撮ってた~というのがスマホに残ってました(笑)
写真見入ってしまって、レポがなかなか進まない現状です(^-^;
エンドレスな会話を笑顔で聞いてくださるお二人。。。
やっぱり素敵です♪♪
 
★  ユキヲさん ★
こんばんは(^0^)w

遠征した甲斐あって楽しかったです♪

娘ちゃん達と雪中キャンプへ行ったら喜ぶでしょうね~♪♪
父は間違いなく、かまくらと雪だるまと滑り台を作らされると思いますが(笑)
ぜひ連れて行ってあげてください(*^-^*)

脱輪??
もちろん雪道での助手席は私よ~~v(^0^)v

 
★ wishさん ★
そうなんですよ~~♪
普段全く違う地域に住んでいて、きっとキャンプしてなかったら
一緒に遊ぶ機会もなかったであろう子供達が
一緒に色々と工夫して協力して遊んでる姿は微笑ましかったです(*^-^*)
グルキャンならではのいいところですよね♪♪

調べちゃったんですね~~(笑)
我が家も始めはそうでした。。。絶対無理な距離だよね~~って(^0^;
でも翌年は。。。(笑)
1500kmは。。。確かに遠いかも~~~(笑)
 
★ フロッグマンさん ★
あちゃ~~(> <)
瞬殺でしたよね~(^-^;
すみません~~
我が家はしっかりGETしてました~~♪♪

そんな~フロッグマンさんはしっかりブロガーですよ~~♪♪
だって、みんなの物欲をしっかり掻き立てるサイト作りしてますもん(^皿^)
 
おはようございます~^^

昨日とはガラっと変わって、かなりの積雪ですね~( ≧∀≦)ノ
お子さん達も雪おろし作業が慣れているのがすごい!!!
普段だったら、やらない事なのに(*^_^*)

しんしんと降る雪化粧もいいですが
快晴の明るい雰囲気も綺麗ですね♪♪
いろんな景色が見れて楽しそうです(*^^)v
 
kokoさん~ジャケット白すぎです~。
これを許せるもえここさんは心が広いと思います。
私だったら、完全ブロックです!

しかし降りましたね。
やっぱり雪中は降らないとおもしろくないんでしょうねー。
これでもかと提供されるおいしそうなお料理は
お正月ならではですかね。
遠征お疲れ様でした。
 
★ komaちゃん ★
こんにちは(^0^)w

降り出すと一気に積もるのが、こちらの特徴でしょうか~
雪を求めたみなさんがこちらで年越しも納得の雪の量です(笑)
雪かきは、普段できないからやるんでしょうね~
いつものことだったら、きっと。。。すぐいなくなってるかと(^^;

雪を被った山は、輝いて青空に映えてました♪
空気も冷たくって気持ちよかったです(*^-^*)
 
★ HOKUさん ★
コレが泥なら、即退場ですが。。。
粉でしたので、雪の上でゴロゴロしてたら落ちました(笑)

やっぱり積もってくれることをみんな期待してますね~
幕に影響が出ない程度ですが(笑)

体重増加に要注意です(^-^;;
 
おはようございます~~^^

昨日コメ入れたはずが、入ってなかった(><)

大鬼谷の雪中・・・一度は行ってみたいとおもいいつつ・・・
雪かきの大変さにノーを言ってる私です(汗)

なんか、もえここ家のレポ見てると楽そうなんですよね~~♪
ってか、楽しそう^^

長期滞在分の買い物もサクッとできるのもさすが!
私、1時間以上かかります~~(汗)
 
こんちわ~!

コメント書いた気がしたんですが無いので~(笑)

パジェロの脱輪はびっくりでしたが、救助隊の皆さんの手際良さは勉強になりました~(*^o^*)
私もあそこに落ちた事がありますので、自販機前は要注意ですね~(-^〇^-)

我が家もはやくレポ書かねば~(笑)
 
出遅れ気味の私です。

ねー!!
のんのんちゃんってどちらのお子様?
すっごい綺麗なお顔してるね〜
アイドルだ♪

って。これはグルキャンなのかな?
約束なしでここまで集まれないよね?
いや、でも、これがもえここパワーなのか(笑


もえここさん。
赤いトンガリ欲しいなら、うちの持ってきな。
 
★ なみ嫁ちゃん ★
こんばんは(^-^)w

あら~すみませんFC2のお手際かも~~(^-^;;

大鬼谷の雪中もタイミングによってはのんびり過ごせるかも?!(笑)
今年は我が家が伺った中では、雪少ない方でしたので、
初めてサイト脇を流れる川を確認しました(笑)
雪かきは、幕のチョイスが大きな差をうみますね~~
ピルツは、リビシェルよりも楽みたいですよ~~♪♪ピルツでぜひ大鬼谷へ(^皿^)

買い物は事前にある程度、メモで書き出していくよ~~♪
メモないと、必要なモノ買ってなくて、必要ないものがいっぱいってなること多々なので(笑)
 
★  piyosuke‐papaさん ★
こんばんは(^0^)w

ありゃ~FC2不調だったのかな~二度書いていただいて光栄です(笑)

落ちて、そのまま走り抜けられたpiyoさん。。。やはり何か持ってる感が。。。(笑)
みなさんのプロフェッショナルな動きにただただ見惚れるばかりでした(^-^;
寒い中感謝感謝です。

piyoさんよりは早くレポ完結できるよう頑張ろっと(笑)

 
★ かおたん♪ ★
出遅れありがと~(笑)

のんのんは、鳥取が誇るキャンパーのアイドルなのだ(笑)
山でもキャンプ場でも出会った人はみんなあの屈託のない笑顔と
人懐っこい美少女に釘づけだよ♪♪
美少女コンテストに応募するようにいつも勧めてるんだけどね(笑)

みんなそれぞれ予約して、たまたま一緒になるからサイトも離れ離れで
結果、お酒持ってフラフラサイト渡り歩くことになるのです(笑)
ま、たまたまといっても毎年恒例なので日程もおのずとわかってしまいますが(^-^;
みんなが自然と集まってしまうくらい、年越しの大鬼谷は魅力がいっぱいなのよ♪♪

え?
くれるの?!じゃ、お言葉に甘えて。。。引き取りはご自宅まで伺いますよ~(爆)



 
遅くなりましたが明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いします(^^)/
しかし、もえここ家は凄いな~!
家族全員が本当に雪中慣れしてますよね~(^^)
それに比べ、我々ときたら(^^;)
あっ、家のミィがクライミングに興味を持ち始めました!
私は雪山に興味があるのですが(^^)
また、色々と教えて下さい!
今年は、キャンプもご一緒できたらと思います!
では、本年もミィ共々宜しくお願いします(^^)
 
★ @スナフキンさん ★
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします♪

え?ハプニングぶりが凄いですか?!(笑)
慣れているというか。。。
慣らされたというか(^-^;;

クライミング楽しいですよ~~♪♪
ミィちゃんならスイスイ登っちゃいそうですね~(*^-^*)
スナフキンさんは雪山ですか~?!お二人ともドMですね~~(笑)
我が家から学べることがあるとは思えませんが。。。
あ、何があっても凹まないことくらいでしょうか(笑)

我が家もまたご一緒させていただけるの楽しみにしております♪♪
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

