もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

やれば出来るもん♪♪(笑)


Category: ★もえここ日記 > 料理   Tags: ---
先週末の三連休はいいお天気でお出かけ日和でしたね♪

我が家はといいますと。。。
相変わらずのボルダリング三昧の三連休となりました(^-^;;
土曜日は、外岩へ日曜日はTNFC2013の本選を観戦に♪
そして連休最終日も父娘はジムへ出かけて行きました。。。
ボルダリング記事はpapaにお任せするとして。。。

記事が前後しますが。。。


土曜日は、私は丸一日久しぶりに一人の時間をもらって
好きなことをさせてもらったので。。。
kokoと2人の三連休の最終日は、これまた久しぶりに母らしい休日にしてみました(*^-^*)
009_20130213224011.jpg

kokoとお散歩のつもりがジョギング。。。というか追いかけっこ。。。



★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

帰宅後、kokoと暇だね~ってことで、カルツォーネを作ってみることに♪♪
職場の子から、簡単で美味しかったよ~というレシピを聞いて
コレなら私にもできるかも?ってkokoとチャレンジ(^0^)b


フライパンでカルツォーネ♪♪


★材料 ( 4個分 )

・強力粉(or薄力粉)     250〜300gくらい
・ドライイースト(orBP)   小さじ1
・砂糖            大さじ1
・オリーブオイル        大さじ1
・塩              少々
・お湯             100〜150cc(まとまるくらい様子を見ながら)
・チーズ(ピザ用、モッツァレラなど)   たっぷり
・トマトケチャップ(ピザソース)    適量


★具
ハム、玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、ウィンナー、なす、ゆで卵、
ツナ、残りカレーやラタトゥユ、ミートソース、ポテサラなど


それではLet'sチャレンジ♪♪


強力粉と塩を混ぜ合わせ中央に砂糖ドライイーストを入れ,オリーブオイル,
お湯を加減を見ながら手につかないくらい混ぜコネコネ。。。
kokoなかなかいい手つき♪
014_20130213224010.jpg
しかも超うれしそ~~!!


ここで薄力粉しかなかったら、ドライイーストではなくベーキングパウダーがいいそう(^^)
食べられるサイズに生地を分けたら、丸く伸ばしていきます♪
伸ばした生地の半円部に具を置いていきます(^0^/
今回のテーマは「kokoでも出来る」なので。。。
具材はレトルトミートソースにチーズとベーコンを混ぜたものと
グラタンソースのレトルトにチーズとほうれん草と鶏肉を混ぜたものの二種類を用意♪
具材は一度加熱してから生地に載せます(*^-^*)

ふちはフォークなどで巻き込んでしっかりと閉じておかないと、焼いていて中から具がはみ出ます(^-^;
016_20130213224010.jpg 018_20130213224010.jpg 019_20130213224009.jpg 022_20130213224009.jpg 025_20130213224457.jpg
026_20130213224456.jpg 029_20130213224456.jpg
さすが、几帳面なkoko~なかなかの仕上がり♪
モッチモチのいい感じに仕上がりました(^-^)v


予熱した弱火のフライパンにオリーブオイルをひいて、
ふたをかぶせて片面約5分ずつ、両面焼き色をつけるまで焼いていきます☆


あっという間に出来上がり♪♪
発酵もいらず、フライパンで焼けてちゃうなんてキャンプメニューでもいいかも(*^-^*)
030_20130213224455.jpg
子供と一緒にコネコネは子供も喜ぶし、具材の工夫で栄養バランスも摂れて
とっても楽チンなのに、ご馳走になりそうです♪♪

ジムから帰ってきたpapaとneneも大喜びで食べてくれました(^0^)v
得意げにレシピを話すkokoと賑やかな夕飯になりました♪♪



で。。。明日はバレンタイン。。。
お約束の友チョコづくりに娘と一緒に母は勤しみました。。。
048_20130213224821.jpg
まだ一人じゃ無理なのね~nene(^-^;


neneもこういう作業は好きなので、
頑張ってなんとか出来上がりました~♪♪
036_20130213224747.jpg 037_20130213224747.jpg 039_20130213224746.jpg 040_20130213224746.jpg 043_20130213224745.jpg


デコバタークッキー♪♪
デコレーションの上にチョコスプレー。。。文字ではなく幾何学模様なところがneneらしい(笑)
044_20130213224745.jpg


こちらはスコーン♪♪
魔法の粉のおかげで、楽チンなのにサックサクで中はふっくらな美味しいスコーンになりました(^0^)v
046_20130213224822.jpg


無事ラッピングも終えて。。。
明日のお友達との交換が楽しみだね(^0^)b

4月にはクラス替えがあって、クラスバラバラになるお友達もいっぱいだけど。。。
交換するお友達の名前聞いてたら、色々なクラスの子が混じってて、ちょっとホっとした母心なのでした♪

4月からはそれぞれまた新しい生活がはじまるけれど、
それぞれまたお友達いっぱいと、いっぱいの思い出を作って欲しいものです(*^-^*)


ガンバ(^0^)w


珍しく母らしい時間を過ごしたもえここ日記に
最後までお付き合いありがとうございました<(_ _)>




テーマ : 美味しかった♪    ジャンル : グルメ


Comments

か カルツォーネですか! なるほど、みんなでコネコネしてフライパンで焼けるとあれば
キャンプ向きですね~ さすがです^^)b
食べごたえもありそうですね!

neneちゃんのチョコは友チョコオンリーですか?
ウチのはいっちょ前に男の子にあげると言ってます・・失敗したのがパパに回ってくるようで
複雑です(爆)
 
おはようございます~^^

お料理レポだ(*^_^*)
しかも、簡単でおいしそうですね♪♪
レトルトソース万歳( ≧∀≦)ノ
これなら、maでも出来そうだわ★

友チョコも大変なんですね(汗)
この時期、小学生の子を持つ母は大変だけど
お友達も沢山いるんだなぁ~と嬉しさも実感できますね(ゝ∀・)b
 
お料理教室だね~♪
kokoくんのもneneちゃんのも美味しそう~^^

今の子は友チョコなんてのがあるから楽しいよねー。
 
カルツォーネっていうんだね(^^;;
美味しそうー!やってみよっと(*^o^*)

我が家も今朝は家中甘ーい香りで
胸焼けしそう(笑)
 
ん?女子力アップネタ!?(笑)

友チョコってみんなお母さんが大変そうだけど、
いい思い出にはなりそうだね。

私も、暇つぶしに娘たちと料理するのは好きです。
 
カルツォーネ??写真見るまで、どういう料理か
わかりませんでしたけど(゚∀゚;)

neneちゃん友達多いな~。
すごい数じゃないですか???
そしてもえここ家の男児は本日もらってくるのか?
万が一もらったら、お母さんまた3月にクッキー焼かないとですねっ。
 
こんにちは。

あれっ?
訪問するブログを間違えたかと思っちゃったよ~。(笑)

なんか普通の主婦のブログみたいじゃん。(^^ゞ

バレンタインデーのチョコも最近は友チョコなんだよね。
最近は義理チョコの風習が廃れてしまったのでオヤジはチョコ貰えない~。Σ(; ̄□ ̄A
 
あれ?!このブログ誰の?!(爆)
え?!もえちんのー?!(笑)

なんかすんごく珍しいお料理レポ(^皿^)
女子力見せつけてくれてありがとう~(笑)

maちゃん、小学生の子を持つ母は大変・・・じゃないよ。
「娘を持つ母」が大変なんだよ(笑)
私は楽チ~ン(^艸^)

今、友チョコってこんなたくさん作って配りまくるんだね。
義理チョコすたれたよね。
会社でももうやんないもん^^
 
私も間違えたと思った(笑)
カルツォーネ…知らなかった(・_・;今度真似してみるね
今の小学生は友チョコの方が主だよね
neneちゃんもkokoちゃんももえちんと一緒につくって楽しそうだね…
私だってつくったよ…一人で(笑)
娘はテスト最中で手伝ってくれなかった…
 
こんばんはー♪
カルツォーネ!これいいですね!
キャンプでも出来そう~!
残り物のミートソースが冷凍庫で眠ってるので、やってみよぉ~っと(^^)

ワタシも今日、職場の後輩からチョコもらいました!
meijiの板チョコでしたけど(笑)
 
カルツォーネってなーに?って感じだったけど
手軽に作れそうな、こねこねメニューいいね!
マネしてみよーっと☆

neneちゃんの、友チョコは数がスゴイねー!!
うちは、4個+パパおじいちゃん2だったけどくたびれたよ。
 
これまた。
確かに、違和感あるレポ。(爆)

一気に雰囲気が変わりますね!

私も久しぶりに爽やかにアウトドア料理でもしてみましょうかね。(笑)

いやいや、我が家は作ってはなかったようですが、小さい女子2人いるとうちの嫁さんも準備大変そうでしたよ。

この数はさすがですね。

なんかお手伝いとかさせられそうだから・・・あと何年かたったらバレンタイン前日あたりにはスエッコ君と家出でもしようかな。

 
こんばんは(#^.^#)

私も別のブログに迷い込んだのかと~(笑)

カルッルオーネ??? 包みピザみたいでおいしそうですね~食べてみたいです(#^.^#)
 
もえここさん、こんにちは(*^_^*)
先日はブログにコメントありがとうございました♪

もえここファミリーさんのアウトドア記事も好きですが、
こういう母の一面も、ホッコリあたたかい気持ちになれて好きです♪

私もたま~に上のお兄ちゃんには料理を見せたりやらせたりしていますが
やっぱりすごく喜びますよね。目がキラキラしてますもん(笑)
kokoくんも自分で作っただけあってきっと美味しさも倍増だったと思います(*^_^*)
確かにフライパンで作れるならキャンプにも良さそう・・・参考になりました♪

neneちゃんの友チョコ★もしかしたらこの中に本命がいたりして!?
お友達が喜んでくれるといいですねo(^▽^)o

 
カルツォーネ、美味しそうで楽しそう♪って思うんですけど・・・
私チーズ食べれないんですよね~~(><)
って、聞いてないって・・?(汗)

あの、友チョコ!!
うちも去年まで気づかないふりしてたけど、
今年辺りからクラスで配ってたらしいので来年は作らねば(滝汗)

neneちゃんのデコバタークッキー来年真似させてもらいます♪

もえここさんの普通の母見れて良かった~~^^
 
美味しそう(^^)
レシピもあるのでチャレンジしてみようかな〜?
どれぐらい美味しいかはkokoちゃんの表情に表れてますね☆☆☆

もえここさん監修、neneちゃんのクッキーも美味しそう♪
 
★ あいパパさん ★
カルツォーネって聞くと、どんなの出てくるんだろ~~って感じですが
出てきたら。。。ジャンボ餃子っぽい?!
フライパンだし(笑)
具材次第で、色々と楽しめそうですね♪♪

はい♪
友チョコオンリーです(^0^)v
そろそろ男の子の名前があがってもいいと思うのですが。。。(^-^;
あいパパさんのお嬢さんは、気になる存在の男の子がいるんですね♪♪
お嬢さん二人だと、パパとしてはそちらの心配の方が複雑なのでは?!(笑)


 
★ komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

カルツォーネ作るより、お料理レポの方が大変だった(^-^;
レシピとか書いたことないし(笑)
パスタのレトルトシリーズでトッピング加えれば
オリジナルな豪華版ができるね~~♪♪

確かに、お友達の名前が並んでホッとしたわ(*^-^*)
しかし。。。材料揃えて、作ってラッピング。。。
ケーキ屋さんになった気分よ(笑)
 
★ ぴょんたん♪ ★
教室ってほど高尚なモノではないけど。。。
お料理でもスパルタだよ我が家(笑)

昔は、クリスマスのプレゼント交換とかはあったけど、
バレンタインに友達同士でチョコ交換する時代がくるなんて。。。
思ってもみなかったよ~~(^皿^)
 
★ kaoruさん ★
簡単でおいしかったよ~♪
だってホラ、レトルトだから味は保障されてるでしょ?!(笑)

かわいらしいチョコが出来てたよね~♪
センスの良さはkaoruさん似だね~(*^-^*)
 
★ ユキヲさん ★
そうだよ~♪
だって女子だもん♪♪(笑)

本人は楽しくていい思いでだよね~
お友達と交換してきたチョコは、個性が溢れてて美味しそうな素敵なチョコ
ばっかりだった~♪♪

お父さんが好きだと。。。
ユキヲさんとお料理してる娘ちゃん達は楽しそうないい顔してるもんね(*^-^*)
 
★ HOKUさん ★
私もパン屋さんで売ってる
餃子みたいなパンって感覚しかなかったです(笑)

学校の同じ学年のお友達と、近所の幼馴染のお姉さん達と
ジムのお友達。。。それでこんな数に。。。
それでも足りなくて、ホワイトデーにお返ししないといけないことになってます(> <)
我が家の男子は。。。聞かないで~~(笑)
 
★ とーとさん ★
こんばんは(^0^)w

いやいや間違えてませんよ~~♪
れっきとしたもえここの母記事ですよ~~(^0^)v
っていうか、普通の主婦ですから~~~!!!(笑)

職場で義理チョコの話は出なくなりましたね~^-^;
変な気をお互い使わなくていいと喜んでたりしますが(笑)
 
★ みわりん♪ ★
ようこそもえここの良妻賢母ブログへ(笑)

たまにはいいね~女子だってことを思い出すためにも(^皿^)
婦人部の名に恥じぬよう、女子力高めないと~~♪♪

あ、確かに男子の母の立場になると。。。
って、貰った分だけお返ししなきゃでしょ~みわりん!!
りんもれんもモテるでしょ~~優しいし(*^-^*)

そうそう♪
職場でやんなくて楽チンな分、友チョコに苦戦してるよ(> <)
 
★ むさまま♪ ★
ブログ間違ってないよ~♪
イメージ通りだよ~~!!(笑)

真似してみて~~♪♪
簡単美味しいハズレなしだよ(^0^)v

小学生の女子は、もうホント女子だよね~
友チョコ持って公園行って、女子会やってたよ(^-^;

私が、一緒に何か作るって超レアなことだからね~
喜んだというか、驚いたかも(笑)

むさままも作ったのね~~♪
お疲れ様(*^-^*)
テスト勉強か~~そっちの方が私は手伝えない~~(笑)

 
★  nomuさん ★
こんばんは(^0^)w

いつも美味しそうなお料理作られてるnomuさんには
え?コレだけ?って物足りない行程かもです(笑)
あるものの具材で十分おいしくできるのが嬉しくてお得感たっぷり♪♪

おぉ~~♪
友チョコですか~それとも男の子からの本命チョコ?!(笑)
どちらにしても貰うと嬉しいですよね~~(*^-^*)

 
★ maruちゃん♪ ★
カルツォーネでピンって来る人は
かなりのツウだよね~!!
お手軽だからぜひ試してみて~~♪

neneはスコーン作ってたよ(*^-^*)
maruちゃんに頂いてから、我が家で密かなブームのスコーン♪(笑)
友達がいっぱいいるのは、とっても嬉しいことだけど。。。
この数作ってラッピングはしんどかった~(> <)
 
★ reds♪ ★
違和感言うな~~~(笑)

一応、普段は母やってるんですよ~~
ママさん達の輪にも加わって、ちゃんと会話もできるし(笑)
これでも公園デビューってやつもやったし、子育てサークルにも入ってたんだから~~~(爆)

女子2人だと、同じように準備しなきゃだから大変だね~~^-^;
でも、ママと三人でワイワイ選んでるのも楽しそうだね♪

しかし。。。reds家の場合、「お願いね」の一言で、爽やかアウトドア料理も友チョコも
redsのヨナベになるんじゃないの?!(笑)
 
★  piyo-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

も~piyoさんまで~~!!
ホントは女子力高いんですよ~~♪
いつもキャンプでは飲んでばかりですが(笑)

そうそう♪
好みの具材包んだ包みピザですね~
スキレットで上火も要らないので楽チンでできそうです♪♪
 
★  chaiさん ★
こんばんは(^0^)w
chaiさんのブログ、ほのぼのしてていいですね~♪
懐かしく思いながら、いつもほんわか笑顔にさせていただいてます(*^-^*)

子供の成長とともに、一緒に何かをするのは外であることが多くなってたのですが
たまにこうして、自分達で作ったものをみんなで食べるっていうのもいいですね♪
なんにでも興味を持ってくれることは嬉しいですよね(*^-^*)
カルツォーネの生地は冷凍できるので、作り置きしてキャンプでは包むところから
っていうのも、遊ぶ時間の邪魔にならなくていいかもですね♪

今のところ、neneはお友達と遊ぶ方が楽しいようで。。。
両手いっぱいに交換したチョコを抱えて嬉しそうにしてました(*^-^*)


 
★ なみ嫁ちゃん ★
ひょえ~~~~!!
なみ嫁ちゃんチーズダメなの?!
じゃ、我が家の子にはなれないよ~~何にでもチーズ入ってるし(笑)
あ~だから、なみ嫁ちゃんは細いんだ~~納得♪♪

気づかないフリって。。。(笑)
一緒に作ってみて~大変だから(> <)
何を作るかとラッピングにも個性が出てもらってくるの見るのも
楽しかったりするけど(笑)

また~なみ嫁ちゃんまでそんなこと言って~~
普通だよ~普通(^皿^)
 
★ ピョンニーさん ★
美味しそうに写ってて良かったです~~
見方間違えるとジャンボ餃子になるので(笑)
あっという間にできちゃうのでぜひ作ってみてください♪

頑張りましたよ~~母は(^0^)b
そのうち、一人で本見ながら作ってくれるとありがたいんですが(笑)

 
ん? これって…
あぁ、キャンプ場で作ったお料理レポですよね?
え?山頂で作ったの?papaさんが?(笑)

…冗談はさておき、幾何学模様のクッキーがスンごく美味しそう♪
スコーンもサクサク歯ごたえが伝わってきます。

あれ? 宅配便、まだ届かないんですけどォ。(笑)
 
★ sana-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

ちょっとちょっと~sana-papaさん!!
のっけから、ひとつもあってないって(笑)

娘は娘らしく、きちんと女子的に成長してることにホッとしてみたり(笑)

おかしいな~宅急便。。。
あ、間違えてsana-papaさんの住所、「アルプス」にしちゃった~(笑)

 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

