もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

初心に返って。。。


Category: ★日帰りトレッキング > 2013/5天覧山-多峯主山   Tags: ---

この春ファミリー登山を始めて5年目に突入した我が家。。。
初めて登ったのは、neneが小学校入学したての頃でした(^0^)/


あれから丸4年。。。
kokoが小学生になり4年前を振り返り、原点に返って。。。


今年の夏山計画を立てるにあたり
4年間の成長と今の我が家を知るために。。。



2013年5月19日

天覧山~多峯主山へ出かけてきました♪

036_20130523202904.jpg

思い返せば、我が家のお山。。。
このチャチャパック45をモンベルフェアで買ったところから
始まったんだった。。。


懐かしい~~~(笑)





我が家のデイ登山や御岳でボルダリングなど今も活躍中~~♪
今のモデルは、デザインも機能性も格段にUPしてますね~(^-^)v

山道具らしきアイテムなんて何も持ってなかったし、登山靴すら。。。
振りかえると感慨深い思いいっぱい♪♪


★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪


前回と同じく、市民会館の横にある無料駐車場に車を停め。。。
トイレもあるので安心♪♪


本日のコースを案内板でチェックし、出発♪♪
何が入っているのか無駄に45Lとpapaに言われ。。。

いいんです!!トレーニングですから(笑)

天覧山中段~
観光会社のツアーの方々で賑わってました~~♪
009_20130523202519.jpg 010_20130523202518.jpg 012_20130523202517.jpg 015_20130523202517.jpg 016_20130523202516.jpg
この中段までも、えっちらおっちらやっとこさって感じだった記憶が蘇ります。。。
今回は中段スルー(^-^)b




「十六羅漢像」に手を合わせて通り過ぎ。。。
途中、ロープクライミング楽しまれてる方々発見♪♪
こちらの岩は、能仁寺に届け出をすると登れるようです(^-^)
そんなこんなで気づけば。。。

17分で天覧山登頂~~♪

018_20130523202515.jpg 020_20130523202656.jpg 022_20130523202655.jpg 023_20130523202654.jpg 024_20130523202654.jpg
前回は、1時間もかかった道のり。。。
どうしたらそんなにかかるもんかと不思議に思う2人(笑)
成長したな~~♪

初めて家族で踏んだ山頂での家族写真は。。。
未だに我が家のリビングに飾られております(*^-^*)
どんなに高いお山に登った写真よりも、感慨深い写真でございます。。。



そんな当時のブログはコチラ。。。
「もえここが行く。。。大自然に囲まれて」
看板こそ変わったものの柱は変わっていないようで、
「柱の傷」のように二人の成長を感じることができました(^^)

眺望はといいますと。。。
前回と変わらず富士山見えず( ̄▽ ̄;;
025_20130523202653.jpg 026_20130523202652.jpg
しかし、スカイツリーは見えました♪
あ、ちなみに4年前にあった茶屋がなくなってました。。。


しばし景色眺めたら、続いて行くよ~~♪♪
天覧山山頂から、少し下った辺りの東屋で前回はランチにしましたが。。。
今回は、休憩もせず次目指しま~~す(^-^)w
kokoもneneも足取り軽いね~!!
027_20130523203905.jpg
028_20130523203904.jpg 029_20130523203903.jpg 031_20130523203903.jpg 033_20130523203902.jpg 035_20130523203901.jpg
新緑に咲き乱れる花々。。。そして田植え。。。
いい季節だね~~(*^-^*)


水分補給したら。。。
前回と同様雨乞い池経由で~~♪
またまたおたまじゃくしいっぱい(> <)
037_20130523204043.jpg 038_20130523204043.jpg 040_20130523204042.jpg 043_20130523204041.jpg 044_20130523204040.jpg
はい獲らないよ~~~(笑)


次にkokoがカメラ貸して~~と叫んだ先には。。。
トカゲ♪♪
その前には、neneが蛇がいた~~と叫んでましたが(^-^;;
045_20130523204205.jpg 046_20130523204204.jpg 049_20130523204204.jpg 048_20130523204203.jpg

多峯主山登頂♪♪
出発から45分。。。
前回はどうしたら二話にもなるのかと思う時間のかかりっぷり(笑)
それにしても。。。二人とも大きくなったね~~(T T)


山頂のベンチで軽くマフィンでランチ♪♪
050_20130523204333.jpg 051_20130523204332.jpg 052_20130523204332.jpg 057_20130523204331.jpg



下山は一気に駐車場まで~~♪♪
子供達からは、公園を散歩してる気分だった~~と感想が。。。



原点に返る気分で登った今回のお山。。。
懐かしい気分と、子供達の成長もしっかりと感じとれて
雨予報で諦めていた日曜日が、有意義な休日に変わりました♪♪
以前登った山も、こうして再度訪れてみるのもいいですね(*^-^*)



一歩一歩着実に成長してる子供達。。。
今年の夏はどこへ行こうかな~とますます悩んでしまいそうです(笑)




テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

子供は、、
寄り道、休憩、だだコネ、、、子供が小さいとなんだか時間がかかりますよね。

それがだんだんと早く登るようになって、親が抜かれちゃうんですね^^

たくましく成長するお子様たち、家族の成長の証しですね〜♪
 
まいど!
1時間が17分?すごい成長やね
家族の成長が残ってると、ブログやってて良かったなと思うよね
もえここ家は、まだまだ成長してどんどん登っていくんやから
何年か後はこのブログも懐かしくなるんやろうね
 
おはようございます~^^

こういう登山も、いいですね(*^_^*)
懐かしみながらも成長も味わえる・・・

天覧山登頂の写真を見ても、背が伸びたなぁ~と感じますが
柱にある水色の印と比べると、更に( ≧∀≦)ノ

登っていくうちに、登山アイテムも変わってきたりしますよね♪♪
ちなみに、koma家の最初のザックは無印ですけど、何か(笑)
 
獲りたそ~(笑)
前フリしとかないと、絶対突撃モード。

1時間が17分になったってすごいですね。
定期的に行く山とかあったら、子供の成長を
実感できるかもしれませんね。

今年の夏は、うちも悩んでまーすε-(´∀`; )

 
ホント^^
子どもって確実に成長してるよね!
原点に戻るっていいねーっ♪
うちも初登山した氷ノ山には何度も何度も登ってるよ~^^

今年のお盆休みは結構長くない?
それはそれで山行計画も迷いそうだよ(笑)
 
★  morpheusさん ★
我が家の場合。。。
かなりの割合で寄り道だった記憶が。。。(^-^;;
虫、カナヘビ、鳥。。。動くものに反応して、動かなくなります(笑)
あと、オムツ交換も難儀でしたね~~
あれから思えば、今なんて数段楽させてもらってますね~♪

普段生活してると、気づかないちょっとした成長も
アウトドアだと、ふと感じたりするところが嬉しいですね(*^-^*)

 
★ genkiさん ★
こんばんは(^0^)w

成長したのは、kokoだけかと思ってたんですが。。。
4年前、すごく歩きづらかった記憶のある階段が
今回は、難なく歩けて。。。階段が変わったのか我が家が変わったのか(笑)

そうそう♪
genkiさん家はそんなことないと思うけど、
私はアルバム整理とか苦手で。。。
産休に入って時間のあった、koko出産直前の時点で止まってて。。。
だから、我が家の成長はブログで確認することにしてます(^皿^)

何年後か。。。ブログ放置してないといいんだけど(笑)
 
★  komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

去年くらいから、すご~~く大変な山だった記憶の
初めての山へ今行ったらどうなんだろうね~って話になってたの♪
前は、こうだったあ~だったと思い出しながらのお山は楽しかったよ~~(*^-^*)

そうなのそうなの~~♪
気づいてくれてありがと~~!!
柱が同じだとすると。。。
子供達こんなに背伸びたの?!ってちょっとびっくりだったよ~(^-^;;

え~~そんなこと言ったら。。。
私の最初の頃の靴は。。。1000円の無名スニーカーだけど何か?!(笑)
 
★ ホクさん ★
はい。
釘刺さなかったら。。。間違いなくびしょ濡れかと(笑)
そして持って帰る帰らないで絶対もめる(> <)

以前、仙丈ケ岳へ行ったときにお逢いしたおじ様が毎年
同じ時期に仙丈ケ岳、駒ヶ岳、北岳と登ってらっしゃるそうで、
そうすると、自分の健康のバロメーターになるんだってお話しされてました~♪
親の為にも同じ山毎年はいいかも知れないですね~(^皿^)

悩みますよね~~夏山計画!!
お天気も気になりますし~~
 
初心・原点に帰って…良いですね!
我が家の初登山は滋賀県・武奈ヶ岳でしたが、いきなり1000m級なんて今思えばムチャしたもんです。(笑)
あの時は下山でヒィヒィ言ってたけど今登ったらどうかな~登れなかったりして。(笑)
何かの節目に、我が家も初心に戻っての山登りがしたくなりました~♪
 
★  ぴょんたん ♪ ★
子供は成長できていいよね~~!!
私なんて年々。。。あの頃に戻りたい(笑)
初登山したお山は、特別な思いいっぱいだよね~~♪

我が家去年も長くって。。。
お天気に迷って、出発日誤ったよ~~(泣)
行き先迷ってるのも楽しかったりするよね~~(^皿^)
決まったらこっそり教えてね(笑)

 
★  sana-papaさん ★
ちょうど一年生になったことだし、近いし
天気予報がイマイチでしたが、行って見ました~♪
なんか凄い懐かしくて、4年前のことながら
ここでは、こ~だったとか、ここでkokoが寝ちゃったとか
家族で思い出話に花咲きました(*^-^*)

初登山で1000mは凄いですよ~~♪
何かの記念にでもぜひまた登ってみてください~~~
きっと色々な思いがこみ上げてきて、感慨深いはず(^0^)b
 
こんちは(#^.^#)

夏山シーズン前に成長を確認する登山・・いいですね♪

1時間が17分に4年で短縮・・・・成長率がすごいです♪


夏の計画が楽しい時期に入って来ました~今年も安全に♪

山を楽しみましょう♪


 
どもども~

あんなに小さかったあかちゃんキャンパーことKOKOちゃんも今ではすっかり大きくなったんですね。あかちゃんキャンパーのときもしっかり四つんばいになってお山に登ってましたのでボルタリングの素質は以前からあったのかも!!!

子供って四年もたつとホントに大きくなるんですね~ 

もえここさんの過去ブログ見てて思い出しました。ナチュラムがブログの容量アップしたらしいっす。2.5Gだったかな。余談でした(爆)
 
★  piyo-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

今年は行き先迷ってます。。。
今の我が家でどのコースまで行けるか計るのに
初めてのお山へ登るのは有効でした(*^-^*)

ありがとうございます♪
そうですね~(^0^)/
天候に恵まれることと、安全山行を祈って。。。
楽しみましょう(^-^)b
 
★ みさきパパ さん ★
こんばんは(^0^)w

そうなんですよ~♪
成長は感じれたんですが。。。
あの頃は、手足で登ってたね~なんて話してたら。。。
同じポイントで、やはり今回も手足になってました( ̄▽ ̄;
成長してるといえるのか。。。(笑)

>ナチュラムがブログの容量アップしたらしいっす。2.5Gだったかな。余談でした(爆)
↑みたいですね~~(^-^;;
一瞬、容量アップして、シレっとナチュブロで記事あげてみようかと思いました(笑)



 
子供の成長って早いんですね~
今はパパと一緒にボルダリングだなんて。
当時のパパの写真も見てみたいな!

体調も良くなってきたし、これからもヨロシクね~
 
★  バンカーさん ★
こんにちは(^0^)w

おぉ~~♪
血圧安定したの~?!
良かったよかった~~(*^-^*)

子供たちは成長著しく。。。
ウェアが追いつきません(> <)
そして私は。。体が追いつきません(笑)
パパ?使用前使用後みたいに写真載せる?!(笑)
 
koko師匠にも歴史ありですね。(笑)

ちょっと昔を振り返ると、
子供の成長スピードって驚かされます。

ブログみたいに写真付きで書きとめてると、
それがほんとよく分かりますよね。
 
★  ユキヲさん ★
おはようございます♪

koko、オムツ背負って登るところからですからね。。。
下山の荷物も減りました(笑)

子供達の成長がわかるレポって
アルバムに文字も入って、しかもみんなのコメまでもらって。。。
ホントいい記念になりますよね~(*^-^*)

そのうち誰かの結婚式で、ブログの写真から~~なんて
スライドショーで使う家が出るかも♪♪(笑)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

