もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

2013夏山縦走。。。その②


Category: ★バックバックキャンプ > 2013/8 朝日岳-雪倉岳-白馬岳-小蓮華岳   Tags: ---
2013年8月11日~14日

北アルプス最深部となる朝日岳~雪倉岳を経て白馬岳~白馬大池へ
三泊四日で縦走してきました♪

238_20130818102622fbc.jpg

夕陽ケ原からの朝日小屋の眺め♪
朝日平の名の通りぽっかりと平らなところに浮かぶ赤い屋根。。。
とってもいい雰囲気です(*^-^*)


初日のプチ沢登りを味わった辺りの続き。。。



★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

吹上のコルへ向かう、最後の急登の辺りで。。。
何度か雪渓を渡るところがありました。
前週までの情報では、かなりの雪渓が残っていて小屋の方が撒いてくださった
ベンガラを目印に進んでくださいとHPにも記されてましたが
我が家が通った時には、雪解けも進みかなり夏道に近づいている状態でしたが
その分雪渓では、凍って固くなってるる部分と腐って滑りやすい部分と両方ある感じに(^-^;
一応、アイゼンは携行してましたが、
ダブルストックでしっかりキックステップで進めばアイゼンナシで問題なかったです(^0^)
126_20130818102806874.jpg 127_20130818102805975.jpg 136_20130818102804706.jpg 138_20130818102803100.jpg 140_20130818102802fe6.jpg 144_2013081810280262c.jpg
雪渓を通ってくる風は心地いい~~♪♪


空を見上げても、歩いてきた道を振りかえっても。。。
この上ない幸せな気分~~(*^-^*)
山での天候って重要~~~(笑)
145_20130818103012ec6.jpg 147_20130818103011eb2.jpg 148_201308181030112a5.jpg 150_20130818103010145.jpg 151_201308181030091a8.jpg
タカネマツムシソウかな?



お花に囲まれながら気持ち良く歩を進めていたら。。。
吹上のコル到着♪
朝日池~~雪解け水で冷たくて気持ちよさそう!!
ここから山頂までの道が見える~~~ので、急登に備えしばし休憩(^皿^)
しかし。。。吹上って名がつくだけあって、風が強くてすぐに体が冷えます。。。
152_20130818103218efa.jpg 153_20130818103218f49.jpg 154_20130818103217a70.jpg 156_20130818103216890.jpg 158_20130818103215ab2.jpg 159_201308181032153a3.jpg
ので、休憩もそこそこに山頂目指して出発~~~♪

カライトソウかな?
見事に咲き誇ってました(*^-^*)
山頂への最後の分岐。。。
161_201308181035039ce.jpg 162_201308181035007cc.jpg



朝日岳山頂~~~♪♪
ようやくここまで来ました~~(^-^)w
163_2013081810350047a.jpg


三角点タッチ~~!!
。。。背景が白い~~ってツッコミが聞こえてきそうな(笑)
とっても青い空♪。。。だったハズなんですが( ̄▽ ̄;
169_201308181036440c4.jpg 165_201308181036439f2.jpg 170_2013081810364318b.jpg 167_20130818103642568.jpg
満面の笑みの親子~~♪♪
何度撮っても真っ白なので開き直り。。。空は青いんですよ~~~!!(笑)


一向に白さは変わらないので。。。小屋へ向かうことに(^皿^)
小屋までは、山頂から木道を40分ほど下ります。。。
171_20130819193833d18.jpg 175_20130819193832fd7.jpg 177_201308191938316c2.jpg 178_20130819193830d3a.jpg 182_20130819193830407.jpg
ここから下りなら40分くらいね~~とタカをくくってましたが。。。
この40分の下りがかなりキツい(> <)
ただでさえここまでで、いっぱいいっぱいで歩いてきてるのに
最後にきて、階段状になった木道は膝に負担が~( ̄ ̄;




小屋の赤い屋根が見えてからがまた遠い。。。
テン場の状況も気になるところですので
一気にペースの落ちたkokoとpapaと離れて私とneneで小屋を目指します(*^-^*)
183_20130819205157d45.jpg 184_201308192051563fb.jpg 185_20130819205155579.jpg 186_201308192051543f0.jpg 194_20130819205150654.jpg
PM4:15
たっぷり12時間以上歩いて無事朝日小屋へ到着♪
明るいうちに到着できて良かった~~(*^-^*)
テント一人500円、水・トイレ使用料含みます♪
ビールは500mlが700円350mlが500円になります♪
ジュース類は400円、朝日岳と明日登る予定の雪倉岳のバッチをゲットしました!
詳しくはコチラをご覧ください
朝日小屋のご主人は女性の方で、とっても親切な温かい方でした♪♪
neneはアルバイト来てね~~ってお誘い受けちゃってました(*^-^*)
187_201308192054321ef.jpg 188_201308192054310f0.jpg 189_20130819205431b49.jpg 193_20130819205430d55.jpg 196_20130819205425a00.jpg 205_20130819205424e9d.jpg


無事、papaとkokoも到着して設営完了♪
陽射しもまだたっぷりあって暑いくらいでしたので
テントの外で初日を無事終えたことに乾杯♪♪
子供達は周辺散策(^0^)
お腹も空いてきたので、夕飯準備に突入~~
201_20130819205659910.jpg 202_20130819205658096.jpg 211_20130819205658f52.jpg 207_2013081920565783b.jpg 209_201308192056563a0.jpg 212_2013081920565578b.jpg
今回デビューのMSRフライパンでまずはモモステーキをやきやき~~I^0^Y



アルファ米とお味噌汁に水入れるだけのポテトサラダで完成~~♪
頑張って歩ききった達成感と気持ちのいい気温と陽射しの中外で食べるご飯は格別(^0^)v
213_201308192059227a7.jpg 214_20130819205922a2d.jpg 217_20130819205921db3.jpg 219_201308192059205cb.jpg 221_20130819205920fe4.jpg 230_20130819205919c19.jpg


お腹が満たされたら、夕日ケ丘までお散歩~~♪
脇を雪解けの冷たい水が流れるとっても気持ちのいいテン場(*^-^*)
周囲の雰囲気もいい感じ♪♪
はぁ~~~幸せ~~!!
233_20130819210205f48.jpg 234_2013081921020476b.jpg 236_201308192102035c3.jpg 240_20130819210202008.jpg 241_20130819210202fff.jpg 250_20130819210201028.jpg
夕陽の頃になって。。。
明日目指す、雪倉岳、白馬岳それからもうひとつの旭岳がくっきりと♪
あ~明日はあぁやって歩いていくんだ~~と稜線もクッキリ!!
。。。一瞬目を疑う遠さでございました(笑)



真っ赤に燃えるアーベントロートというわけではありませんが
周囲が徐々に赤くなっていって、段々暗くなるとともに一番星に気づく。。。
空で時間を感じられる至福の時でございました(*^-^*)
252_20130819210400af0.jpg 251_20130819210359436.jpg 253_201308192104364bf.jpg 255_20130819210358ef1.jpg 256_20130819210547a95.jpg
心地のいい緊張感から解かれ、疲れと満足感、明朝も早出になるので
PM7:00には一家揃って就寝♪
周囲のテントも夕暮れとともに灯りは消え、みなさん就寝されたようでした(^-^)
まさにテン場の雰囲気は、ホンモノの方々が集まってる感じ♪
この雰囲気とっても好きです(*^-^*)


PM9時頃、ふと目が覚めてテントから顔を出してみると。。。
手に取れるのではないかと錯覚するほどの数が広がる星空にうっとり♪

明日もいいお天気になりそうだ~と思いながら
再び眠りにつきました。。。



つづく。。。






テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

すっごくタフなコースですね〜。そりゃ、テン場の方々もホンモノなんですね〜。
稜線歩きはすっごく気持いいですが、下りはやっぱつらいですよね。(T_T)
でもステーキで復活!

遠くの白馬へのレポも期待です。(^^
 
おおお。もえここファミリーがテントの外で飯食ってるの久しぶりに見た気がする~。(笑)

後ろ立山の最北部だけあって、連休中でも静かでいい感じだねぇ。

山頂のガスは、今回で運を使い果たさなかったということでポジティブシンキングさ。(笑)
 
いいお天気じゃないですか〜!!(笑)
しかし、もえここ家ってどんだけ歩くんですか。
12時間ザック背負って歩けるって、
強いなぁ〜
ところで、ULの秘策が早く知りたいw
 
すごい景色と体力!
12時間歩いたって???
出発何時だったのよ~。

すごー。

我が家はせっかく早出したのに時間が余ったよー。
時間はあっても体力がない~。
今後頑張って鍛えます(笑)

しっかしパパの白いひざパッチが痛々しいね~。
 
わおー^^
ステーキが素敵ー♪

ガスがないと明日歩く稜線もくっきり見えるね(笑)

12時間の山歩きお疲れさまでしたー♪
 
12時間は歩き過ぎだろう?
俺なら怒ってるね。(笑)

山頂でのガス見て安心したよ。


次はレインウェアの出番?


もう絶対kokoにはついていけないだろうな…。
 
neneちゃんのザック重量、maに近づく日も早いな(ゝ∀・)b
いや。
maより重いザックを背負う日が早いかも・・・。
しかも12時間だから、本当よく頑張りましたよね!!!

そりゃ、ステーキ焼いちゃいますよ~( ≧∀≦)ノ
koma家も焼きたい(*^_^*)

夕飯後の時間はkoma家も好きです♪♪
各々、景色を見ながらボォ~と(*^_^*)
その後、明日のルートを確認すると・・・(笑)

楽しみだなぁ~
 
おはようございます~(#^.^#)

12時間のロングトレイル~膝の疲労感がドMにはたまらないんだろうな~((笑)

MERスキレット・・ステーキでデビューおめでとう♪


テンバもいい雰囲気で・・大人の山行って感じかな~(#^.^#)

 
何かさー
昨年は無理してでも
日帰り登山しか考えられなかったけど、
もえここさんのレポ見ると行きたくなるんだよね〜
今年はテン泊しか考えられない。笑
ってゆーか、
前回の聖岳に続き‥雪倉岳?どこよ?って感じ(~_~;)
白馬も全然わかんなーい
 
長〜い一日ですね〜下界とは大違い(^^)
山のお花は品が良くて可愛いですね♪

papaさんの足は大丈夫でしたか?
出発前日、もえここさんの発言が何度思い出してもクスッと笑えます。。。
「ですよね〜〜♪予定は変えませんよね〜〜〜♪♪(笑)」
名言です☆papaさんごめんなさい〜^^;
 
初日の長~~いコース、皆さんでよく頑張りましたね!
小屋も周りの雰囲気もすんごく良いな~。

モモステーキ、ビールがすすみそう。。
久々に生肉を山に持ち込みたくなりました!^^
 
★  MOMOパパさん ★
どこから登っても辿りつくのに
とっても深いところまでいかないといけないのですが
百名山ほどのメジャーなピークではない故、山歩きを純粋に楽しむ方々が
多かったように感じます(*^-^*)

このコース、出発直後が下り続きでかなり足に負担かかった後の
長時間登ってまた下り。。。
過酷な状況はメンタル強化に役立ちそうです(笑)

翌日もまたロングトレイルで真っ黒度が増しました(^-^;;
 
★ ユキヲさん ★
そうなの~~いつものようにテントに入ったら。。。
暑くて耐えれなくって。。。お日様って凄いな~って再度実感(笑)

ここ歩いてる方は、みんな健脚だね~~♪
静かに歩けて、なおかつ登ってらっしゃる方、みなさんベテランの方ばかりで
見習うこといっぱいだった(^0^)v

ユキヲさんの強さは。。。
その究極のポジティブなところなのか~~そこ見習わないと(^皿^)
 
★ HOKUさん ★
そうなんです~~!!
雨対策はバッチリな我が家ですがお日様対策をすっかり忘れてて。。。
現在一家揃って脱皮中でございます(笑)

このコース、途中で止まったらビバークしか選択肢がないので
何が何でも歩かねば~~とペース上げました。。。遅れ気味な親が(笑)

今回のUL化の秘策は、秘策というほどそんなだいそれたモノではないかも(^-^;
我が家ではタブーとされていたことを実行しただけで。。。
縦走だからという理由で今回は許されただけで。。。
みなさんのお宅では普通のことかも(笑)
 
★ morpheusさん ★
明るいうちにテン場に到着!!というのが今回の縦走の目標だったので
4~5時には出発できるように仕度してました(*^-^*)
先月の富士山日帰りで前日からの調整で、子供達も暗いうちに出発が可能だと
確認してたので~~(^皿^)

テン場で時間余るって羨ましい~~ですよ!!
我が家は大抵、張る場所も選べないような時間にしか到着できませんから(> <)

ご心配すみません。。。
初日と二日目は大丈夫かな~~と私ですら心配するくらいの
ペースガタ落ちでポールに頼った歩きのpapaでしたが。。。
この後、劇的な回復をみせてくれます~~(*^-^*)


 
★  ぴょんたん♪ ★
ありがと~~♪
ちょいちょい休憩が多かった気もするけど。。。
12時間モチベーションを保つのはまだまだ精神修行が足りないかも(笑)

わ~~~お♪♪
>ステーキが素敵ー♪
↑またまた~~まさかのダジャレ?!(笑)

そうそう!!ガスがないと高度感も増すし
この先どれだけ歩くのかもわかっちゃうし。。。
やっぱり適度なガスは必要かも(^皿^)

 
★ マイコー♪ ★
うん!!
このコース、偽ピークもちょいちょい出てきて。。。
きっと、駄々こねて座り込んでエイタクさんに文句言うね~~って
話題で盛り上がりました(笑)

白い写真を一枚くらい入れないと
心配するでしょ~~(^皿^)
敢えて白く撮るの苦労したんだよ~(爆)
レインの出番が来ても。。。全く濡れない使い方だったよ~~♪♪

koko、マイコーの話するとクスって笑うんだよね~~(^-^;
ライバル視されてるかも?!(笑)



 
★ komaちゃん ★
neneのザック、さすがに今回は重すぎてかわいそうかな~~
と思い、途中で辛そうだったら私のザックに少し移そうかと思ってたんだけど。。。
結果ペースも落ちず、まだまだ余裕そうだったので。。。
私のザックから更に移しておきました(笑)
その分、よく食べるよ~~neneは!!
お肉もご飯もガッツリ食べて、ぐっすり眠る。。。
まさに山向きな体質のneneでございます(*^-^*)
疲れた体に、いい香り漂う焼き焼きは気力体力復活に有効だね~~♪

お天気でテンションが大幅にかわるよね(^^;
明日のコースのことぼんやり考えながら
外でのんびり過ごすテン場は幸せだね~~♪♪

 
★  piyo-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

歩き始めが下りな時点で。。。
メンタル的にかなり凹んでた親ですが。。。
アチコチ痛い中歩ききったときの気分は、
ドMな方にしかわからない高揚感かもですね(笑)

ありがとうございます♪
無事、お山のテン場でステーキデビューできました~~オージーですが(笑)

そうですね~♪
登山道もテン場も落ち着いた雰囲気の中
静かに歩けていい感じでした~(*^-^*)

 
★ かおたん♪ ★
だってさぁ~~せっかく頑張って登ったのに
日帰りで下りてきちゃうのもったいないじゃん!!
登った後の余韻をテン場でビール飲みながら過ごすのが
醍醐味でしょ~~~(^皿^)

またまた~~♪
全然わかんな~~いなんて言いながら。。。。
気づいたら、三連休あたり登っちゃってるんじゃない?!(笑)
 
★  ピョンニー さん ★
こんばんは(^0^)w

歩いてて、時計見るとまだこれしか歩いてない~~って思うのですが
それを何倍歩かないとつかないんだ~~と思うと。。。気が遠くなることしばしばです(笑)
高い場所にひっそりと咲くお花、色も咲く場所も控えめで。。。
コレもまた見習わなくては(^-^;;

ご心配すみません。。。
まだむくみは残ってるようですが、ジムへは行っておりますので無問題です!!
マツケロさんと ピョンニー さん穏やかな空気感の流れるお二人ではありえないことですが。。。
我が家では日常茶飯事の事でございます(笑)
 
★  ☆bridgeさん ★
ありがとうございます!!
不安いっぱいでしたが、何とか辿りつきました(*^-^*)
ちょっと南アの雰囲気漂うコースで良かったです♪

疲れた体に生肉の焼き焼きは効きますね~♪
おかげで、500ml2本があっという間に空きました(笑)
 
これくらいの白さなら、お山では当たり前ですよね〜。
朝から夕方まで山歩きしてると、太陽の力と空気の流れが、自然のダイナミズムを感じさせてくれます。
〜そんな、人間の存在などほんのチッポケな空間で12時間も自ら試練を課しなおかつ白さを求める節も伺わせる貴方…やはり本物のMだと断言致します!d(^_^o)
 
12時間も歩いたら私泣いてる・・・・(笑)

軽い下りはうれしいけど、長い下りは足に負担くるね~~(><)
ほんと、neneちゃんもkokoちゃんもすごいよ♪
うちの娘に言ったら「12時間~~~!!!!!」ってありえへん声だしてた(笑)

歩いて来た縦走路が見えるのはうれしいけど、これから先の登りが見えるのも
微妙かも(汗)

適度なガスが欲しい時はあるわ~~^^

 
こんばんは。

12時間~。\(◎o◎)/!
天気に恵まれてよかったですねぇ。
12時間もガスヲじゃネタ不足だしね。

もえpapaもこの足でよく歩けたなあ。
やっぱドMのもえここ家だけある。(笑)

 
★  sana-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

青一色より白もあった方がコントラストを楽しめて
二倍お得な感じですよね~~♪
でもなぜ山頂だけなんだぁ(笑)

日の出とともに活動し、日暮れとともに床に就く。。。
kokoは山時間そのままに。。。今も日の出とともに起きる生活続いてます(^-^;

またまた~~登り始める前のウォーミングアップに
鍋平からサクっと歩いてしまう sana-papaさん家の方がよっぽどMかと(笑)

 
★  なみ嫁ちゃん ★
行く前にコースタイム見てたときは、暑い中歩き通せるのか
不安もあったけど。。。
歩きだしたら、小屋着くまで頑張るしかないので案外歩けるもんかもよ(^皿^)
娘ちゃんも黙々と歩いてて偉いよ♪♪

そ~~下り!!
特に膝がね。。。グルコサミン足りないのかな(^-^;

キレイな稜線が見えるのは嬉しいんだけど。。。
適度なガスは精神的にも必要だということがよ~~くわかった縦走路でした(笑)
 
★  とーとさん ★
こんばんは(^0^)w

色々と調べてる段階で、10時間以上は確実だな~と覚悟してましたが
12時間・・・目標があると歩けるもんですね~~(笑)

病は気からって言いますからね~
痛くない、登れば楽しいと念じてたのではないでしょうか(^皿^)


 
えっと~
白馬さえよく分からないから・・・
どんなコースなんだか全然わかんな~い(^皿^);

ま、とにかくロングトレイルってことね(笑)

UL化の秘策・・・
なんだろ?
やっぱ、パンツ裏返しとか?(爆)
 
★ みわりん♪ ★
大丈夫大丈夫~♪
確か去年も槍様はノーマークって言ってた気がするから~(^皿^)
メット装着して、大雪渓からのレポお願いします(笑)

のんびり歩くならこのコースだけど、のんびり歩いてると
つかないのもこのコース。。。もどかしい(笑)

>やっぱ、パンツ裏返しとか?(爆)
↑それはみわりんの専売特許だからな~~(笑)
軽量化の真髄は。。。無駄に担がないこと?!(笑)


 
ども~

さすがっすね~ こんなレアなコース選ぶなんて。実は、今、白馬だけの地図開きながらレポ読ませていただいております。

このコースいただきです。と言っても、ファミではなく、山仲間で行こうかと(汗)

MSRでヤキヤキしているお肉がうまそう!!!

こんな感じの周遊コース、なかなかいいと思いますw いつもいつも勉強になります。
 
どの写真もすっごくキレイなんですけど~~~~!!☆
neneちゃんアルバイトに行く日も近そう(笑)
家族でこんな経験できるのすっごく羨ましい!!

隣でカホが帰りはどうするの?だって^^;
「歩くんだよ」と教えておきました(笑)
 
★ みさきパパ さん ★
こんばんは(^0^)w

大雪渓も猿倉からの上りもレベル高すぎて。。。
ならばといっぱい歩くけど、難易度低めのコースを選択してみました♪
健脚なみさきパパさんなら一泊二日で行けるコースかと(^皿^)

山歩くとお腹空きますよね~~!!
みさきパパさんのお仲間との山行も
いつも美味しそうなご馳走たくさん担がれてて羨ましいです(*^-^*)

いつも読んでくださってありがとうございます♪♪
朝日小屋から雪倉へ向かう途中の眺めは最高でしたよ~(^0^)b
 
★  kaoruさん ★
ありがと~~♪
お花いっぱいでいい眺めの木道歩き、
kaoruさんにお勧めなんだけど~~勧めちゃダメ?!(笑)

アルバイト、私はさっぱり誘われないのに
neneばっかり~~( ̄3 ̄)

かほちゃん、私もいっつもこんなとこ下るの嫌だな~とか
思いながら登ってるよ~~(^-^;
だからね~できる限り登りと下りで違うルート通るの~~(笑)
 
初日から長くてハード?って思ったけど、お天気も良くて
幸せ空気いっぱいだねー☆☆☆最後の下り坂以外は・・・
ガスなし、人も適度で、この後も楽しげで安心して見れそうだわ^^

キスゲが、まだ山の上だと咲いてるんだ!って思ったよー
6月に私が行く世界だと終わっちゃうから。
 
★ maruちゃん♪ ★
そうそう♪
雨でもなくガスでもなく風もないなら
それだけで幸せ~~な気分だったよ~(*^-^*)
ただね。。。やっぱり小屋見えてからが遠いのはテンション↓(笑)

そうだね~標高上がると、雪解けとともに夏が一気にきていっせいに
花が咲きだすからね~まだまだ綺麗に咲いてたよ♪♪
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

