もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

我が家のカメラ事情♪


Category: ★もえここ日記 > 日常   Tags: ---
台風接近の情報で
お菓子と食糧を買い込み。。。
今日は自宅でのんびりを決め込みましたが。。。

日中は、家にいるのがもったいないくらいのお天気で
台風はどこへやら~~って感じ(^-^;;

131_20130915201548fe2.jpg


しかし、先ほどからまた強い雨が降り始めました。。。
台風の進路にあたる地域の皆様、お気をつけください。
何事もなく台風が通過してくれますように。。。





★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

それでは本題へ。。。

この夏、我が家に新入り君のカメラが二台やってきました♪

もともと、写真が全く分からない私。。。
当然カメラも撮れれば~という程度の感覚( ̄▽ ̄;

ブログ初めて。。。
雨や雪の中、酷使しすぎたせいで、数台の一眼レフを壊してきました。。。

といっても、それら全部お義父さんからのいただきもので。。。ゴメンナサイ(T T)

今、我が家がメインで使ってるカメラは
221_20130915201932a56.jpg
FUJIFILMのFinePix HS20EXR


見た目大きいですが、いわゆるコンデジの部類に入るみたいです。。。
もう、あちこちぶつけて傷だらけです(^-^;

山でも普段でもコレで対応してきて、写真がわからない私には充分な感じ♪
しかも、単三電池4本というのが、山での連泊の際の予備バッテリーも安心(*^-^*)

ですが、先日papaの実家に帰省の際。。。
写真が趣味でとっても詳しいお義父さんが、
「neneちゃんにコレ、専用で山に持っていきな~」って。。。


!!!
確かにneneは、山で自分目線の写真を撮りたがっていて
お年玉で買おうかな~なんて話をしていたのです。
自分専用のカメラを欲しがっていたのを知っていたお義父さん。。。
neneにいただいたのが。。。

a (3)
Panasonic Lumix GF2
お義父さんのお下がりですが、我が家のメインカメラよりも高性能♪♪
しかも、レンズ交換できるし!!
a (1)
今、流行のカメラ女子気取り?!(笑)



しかし。。。neneにはオーバースペックじゃない?!(笑)


お義父さんのお気持ちはとっても有り難いのですが。。。
neneが山で首から下げるには、少し大きく、濡れてしまうのも心配。。。
そして、海や水の中も撮影したいというneneの希望もあり。。。


Nikon COOLPIX S31
174_20130915204319435.jpg

それではと、おじいちゃんからいただいたカメラは親が預かり
当初の希望の防水コンデジをneneへ♪♪
180_201309152043199a8.jpg 181_20130915204318041.jpg 184_201309152043157bd.jpg
色々と触ってみて、操作お勉強中~~♪




で、あいにくの天気予報となってしまった三連休にマイカメラを持って撮影♪♪
neneの写真をどうぞ~

186_2013091521193298b.jpg 187_201309152119322fc.jpg 188_2013091521193170c.jpg 190_201309152119300a7.jpg 207_20130915211929c92.jpg
211_20130915211929372.jpg
連休中唯一の晴れマークでしたので、航空公園へ♪
kokoは、お友達と自転車で遊びに行きたいという一心で特訓中~~(^-^)b

頑張った後のランチは美味いぜ~~♪
公園でのんびりなんて久しぶり(^皿^)
215_2013091521275631c.jpg

公園を満喫~~♪♪
003_2013091521303409a.jpg 032_20130915213026e67.jpg 036_2013091521303222d.jpg 040_201309152130313af.jpg 080_20130915213025c81.jpg




で、neneもマイカメラで試行錯誤して楽しんでいたので。。。
刺激されやすい私もLUMIXで。。。(笑)

059_20130915213644404.jpg

136_201309152137332bb.jpg 145_2013091521373395c.jpg 146_20130915213732f26.jpg 149_20130915213731455.jpg 152_20130915213731e14.jpg
シーンが選べて、最適な撮影をしてくれる。。。らしい(^-^;
はい、触ってはみましたが。。。
表示画面に出てくる言葉が。。。全くわかりません(笑)

ま、私でも撮れるけど、綺麗に撮れるかどうかは。。。
やっぱり腕が必要かと( ̄▽ ̄へ

161_20130915214827342.jpg

来週末は、安定したお天気で
お外遊び楽しめますように。。。(*^-^*)
neneは早速、マイカメラを背負って行くらしい♪
どんな写真を撮ってくれるのか楽しみ♪♪


あ、メインのカメラはまだまだ使いこなせていないので。。。
おそらくいつもの方を持って行くかと(笑)



テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用


Comments

うわっ、ビックリしたよぉ!
neneちゃんがホントにGF2使うのかと思いました。でもお山では防水カメラがありがたいですよね。
お義父さん、カメラが趣味なんですね?良いカメラを良く知っていらしゃるみたいです。
レンズが良さそう♪
チョウの写真、バックのボケ味が綺麗〜!
マイクロフォーサーズだから私のカメラにも使えるなぁ…今度お会いした時には試し撮りさせて下さい!
 
おじいちゃんのカメラを預かることになった親が良かったのか
新しい防水カメラを手に入れたneneちゃんが良かったのか
・・・(笑)
どちらにとってもいいのか~~^^!!
写真撮影の楽しみも増えて山へ行く機会も増えそうだね~♪
 
こんばんは(#^.^#)

蝶の写真・・ボケがいい感じじゃなですか~♪


我が家も山でキャンプでカメラ壊しまくりで・・7月の槍で壊したカメラまだそのまま放置です((笑)
 
子供目線の写真って面白いですよね〜
昨年の北穂では子供2人にそれぞれ数千円のコンデジを持たせてみましたが、私が気づかないモノを撮ってました。
これからはby neneって写真も登場するのですね〜!楽しみにしてます。
みなさんの書かれている通り、ベニシジミの写真、柔らかいボケがきれい!
 
おはようございます。

最近、スマホの性能がいいから、ついついスマホで済ませちゃうけど、
やっぱり性能のいいカメラの描写力はいいね。

もえここ家のカメラにはレインウェアが必要なんじゃないかと。(笑)
 
★ sana-papaさん ★
霧でも何気に結構濡れてたりしますからね。
防水は安心でいいですね(*^-^*)

お義父さんに色々と説明していただくのですが。。。
さっぱり身になっていない私(^-^;;
さすが、沼と言われるだけあって奥が深いですよね~~!!

ありがとうございます♪
私は、ピピっという音がして押しただけです(笑)

>マイクロフォーサーズだから私のカメラにも使えるなぁ…今度お会いした時には試し撮りさせて下さい!
↑もうこの中に出てくるワードが解りませんが。。。
ぜひ♪カメラについて伝授願います~~♪

 
★ ぴょんたん♪ ★
両者ともに良かった~~が正解よ(笑)

これから秋に向けて
高山から低山へ真っ赤なお山に行くのが
ますます楽しみになった(*^-^*)
目に映るように写真で伝えられるかどうかが課題だけど(笑)
 
★ piyosuke-papaさん ★
こんにちは(^0^)w

ありがとうございます♪♪
構えてジッとしてたら、カメラが反応してくれました(^皿^)

カメラって精密機器なんですよね~。
朝日岳でお花の写真撮られてる方々、皆さんレンズ等しっかりしたケースに入れて
背負って来られてて、我が家のカメラはかわいそうだな~と。。。
修理によっては、買い替えと悩みますよね~~(> <)
 
★ morpheusさん ★
そうなんですよね~!!
大人では見過ごしてしまうところに気づいたり、
同じ物を撮っても、全然違う印象になるのが不思議です(*^-^*)
心の透明度の違いでしょうか~(笑)

ありがとうございます♪
neneに負けないよう、精進していかないと~~(^-^)/
山での写真は私ではなく。。。papaにお任せですが(笑)
 
★ ユキヲさん ★
こんにちは(^0^)w

たいがい手元にあるので、スマホ重宝するよね~♪
でも、やっぱり山ではカメラの性能が現れるね(^-^;
重いけど。。。

やっぱりカメラにもゴアかな。。。
って、今年の我が家には必要な~~~いもん!!(笑)
 
どもです~

山行で使うならカメラは軽くて頑丈なもんがいいですよね~

でも、そうは言ってもセンサー大きいカメラの方が高性能なのでどうしても一眼になってしまいがち。

GF2なら、フォーサーズでかなり綺麗に撮れそうですよね。でももえここさんとこのブログの写真、いつもすごく綺麗ですよ。やっぱり「腕」なんでしょうか(汗)
 
お山にデジ一だとほんと傷だらけになっちゃうんだね…私もへそくりでルミックス買ったんだけどキャンプにはなかなか出番がない(笑)ってか子供達の体育祭とか行事の方に使ってるよ
航空公園!飛行機見てわかったよ〜
懐かしいな…同じく子供の自転車練習によく行ったわ〜火器が使えないから残念なんだよね。
 
もえここ家には完全防水がいいよ。

あとはガスを取り除ける編集ソフト。
そんなものあるのか?

koko学校に上がって逞しくなった?
 
我が家も小さいくせに写真撮りたがるなぁって思ったけど、もえここ家はさすがに本格的ですね。
まあ、比べるまでもなく、私ですらブロガーらしくなくコンデジですからね。(笑)

みなさん、突っ込まれてますが・・・

はやく、カメラにゴア加工施した方がいいですよ。(爆)

彩湖に来れば被写体になったのに。(笑)
 
公園で遊ぶもえここ家の姿が斬新!
スゴイところに山行に行ったり、岩登ってるイメージが強いので、
公園で遊ぶなんて普通の人間なんだな...、と認識しました!(笑

neneちゃん、自分で撮ってみたい、っていう気持ちを持ってるところがいいですね。(^^
最初はどんなカメラででも、思うがままに撮ってみるのがいいですね。
変な予備知識を持ってしまったオトナに比べ、子供の撮る写真は面白いと思います〜。

 
おはようございます~^^

公園で写真を撮ったり自転車の練習したり
なんか、新鮮な姿が見れました(笑)

maもカメラは、ただ撮るのみ・・・( ̄∇ ̄+)
皆さんのコメントを見ても、分からないワードばかり・・・
いいんです、同じ写真を撮っても
違う雰囲気の写真が二度、見れますから(笑)
 
★ みさきパパ さん ★
こんにちは(^0^)w

歩いているときは、軽くてタフなカメラが一番有難かったりしますよね~♪
でも、眺めのいいところで休憩してると。。。
高性能なカメラが羨ましかったり。。。わがまま?!(笑)

ありがとうございます♪
お世辞でもそういっていただけると励みになります(*^-^*)
疲れた体に鞭打って、頑張って撮影します~~♪papaが(笑)
 
★ むさまま♪ ★
ホントひどいもんだよ~~カメラ!!
ザックの胸の辺りに下げて歩くと、岩場でちょうどガンガン当たるんだよね(^-^;;
我が家に来たのがかわいそうなカメラくんです(笑)

キャンプより、子供行事こそ高性能カメラ必要だよね!!
それと脚立(笑)
は~~もうすぐ運動会だ~~すんなり一日で終わってくれること祈ろう(^皿^)

航空公園、なかむさし家も御用達だったのね~~♪
遊具充実だし、駐車場も広いから楽しめるよね~(*^-^*)
これでBBQコーナーがあったら嬉しいけど。。。
混雑して駐車場も停めれなくなっちゃうか(^-^;;
 
★ マイコー♪ ★
うん。。。neneのチョイスが一番冷静な判断だと思う(笑)

おぉ~~♪
ガスを取り除く編集ソフト。。。
できれば、現地でガス取り除ける道具があれば。。。
ってドラえもんか?!(笑)

kokoね~~少しは逞しくなったのかな~?!
口とすばしっこさは、一段と達者になったけど。。。まだ泣き虫(^皿^)

 
★ reds♪ ★
写真好きだよね~。
気づくと、スマホに見覚えのない写真がいっぱい溜まってたり。。。
山以外は、ほとんどスマホで済ませてるよ~♪
kokoの卒園式ですら、スマホで動画撮影だったし(笑)

>はやく、カメラにゴア加工施した方がいいですよ。(爆)
↑じゃ、redsにカメラ預けるから、後はよろしく~~♪
最強のゴア仕様でね~~(笑)

ふっ。
次は呼ばれなくても、彩湖に潜入してカメラ向けて、
「もっと仲良さそうにして~~」とか注文しちゃうもんね(^皿^)




 
やっぱ、もえここ家のカメラは防水じゃないとね~(^艸^)(笑)

にしてもCOOLPIXの防水コンデジかっこいいね。
neneちゃん素敵なカメラうらやましい♪

すっかりデジイチを使わなくなり、デジカメも超適当になってきてるので
この記事見て気持ちをあらためようと思いました(笑)


 
★  MOMOパパさん ★
こんばんは(^-^)w

公園お世話になってますよ~~♪
我が子二人とも公園デビュー経験しましたし(笑)
公園でのんびりは我が家的にも新鮮でした♪♪
普通の人間ですよ~~!!
あ、猿に近い子も一人混じってますが(笑)

ですよね~♪
純粋な目が捉えた画を撮ると
不思議写真いっぱいですよね(*^-^*)
好きな写真を好きなだけ撮って欲しいと思います♪♪

 
★  komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

あらま。
たまにはするのよ~お散歩とか公園でお弁当とか~~♪
年に数えるほどだけど(笑)

ホント写真ワードってチンプンカンプンだよ(> <)
しかも、こうか?こっちか?!って枚数ばっかり増えてっちゃって。。。
自分の記憶に残る写真が撮れてればいいよね(^0^)b
 
★  みわりん♪ ★
防水。。。
そこか?!(笑)
今年はレインの稼働率低いんだぞ~~(^皿^)b

COOLPIXの防水コンデジ、
ちょっと大きい気がするけど。。。
今週の目玉商品だったので、即決(笑)
カメラよくわかんないんだも~ん(^-^;;

確かにみわりんがデジイチを三脚にセットしてた頃が懐かしいかも(^皿^)
いつでも手元にあるスマホの性能がよくて、なかなかカメラの出番ないよね。。。(笑)
 
親がよかったのか、neneちゃんが良かったのか・・・
一石二鳥?(笑)

山・キャンプなら完全防水がいいよね。
子供も大きくなってくると携帯もそうだけど、
親が使ってるものが欲しくなるし、
親の背中を見て追いかけてくるから、
次はkokoくんのカメラの準備が必要?

コンデジばかり使ってデジイチの出番が減少してます。
次は頑張ってデジイチ持って山に行こうかな・・・休めれば(爆)
 
★ ぶるさん ★
こういうの棚からぼた餅って言う?(笑)

何にでも興味持ってくれるのは嬉しいことですね(*^^*)
何でも欲しがられても困りますが(笑)
我が家の場合、防水ってとこが1番重要だったり^^;

デジイチ重くて、山へ背負っていかれる方みると
尊敬しちゃいます(^ω^)

 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

