もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

秋の三連休山行♪♪。。。双六岳~三俣蓮華岳その①


Category: ★バックバックキャンプ > 2013/9双六岳-三俣蓮華岳   Tags: ---
2013年9月21日~23日

新穂高温泉~鏡平~双六岳~三俣蓮華岳へ出かけて来ました♪♪

前週に出かける計画をしておりましたが、
あいにくのお天気だったので翌週へ延期。。。
待った甲斐のある、最高のお天気に恵まれました(*^-^*)

ダンボーも嬉しそう♪♪(笑)
173_20130927204515a82.jpg

秋はのんびりコース♪♪
のつもりで立てたコースでしたが。。。
キツかった~~( ̄▽ ̄;;

初秋の山とはいえ、一日の気温差が激しいので
むしろ真夏よりも暑さ厳しく感じるかも。。。。


予定外ですが、想定内の出来事もあったりの三連休レポ

はじまりはじまり~~♪♪



★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

三連休は、どこも駐車場がいっぱいになること必至。。。
なるべく早く到着できるようにと、金曜日仕事終わると急ピッチで準備し。。。
papaが帰ってくるとすぐに、出発(^0^)w


今回のお山は、ばんじょうさんがご一緒してくれます♪♪
はじまりは、じょうさんの「双六って遠い?」の一言から。。。
当初、一泊でpapaとじょうさんの2人で行く予定でしたが
計画していた、8月の終わりからことごとくお天気に恵まれず。。。
それに加え、双六という名が妙に気に入ったkokoが、どうしても一緒に行きたいということで
秋の三連休の行き先となりました(^0^)b

順調に高速を走行し、
新穂高の登山者用無料駐車場には日付の変わった頃に到着しましたが。。。
無料駐車場撃沈( ̄▽ ̄;;;

仕方ないので、鍋平の駐車場に車を停め仮眠をとることに。。。
ひっきり無しに到着する車。。。
翌日の登山道の様子を危惧しながらウトウト。。。


翌朝、5時半過ぎに準備を整えて出発♪♪
ロープウェイの始発を待っていたのでは遅くなってしまうので

鍋平から新穂高まで車道をひたすら下ります。。。
この車道にも、びっくりするくらい車がびっしり縦列駐車(^-^;;
昨夜、ここを通ったときには一台もなかったので。。。さすが連休だ~~~


やっとこさっとこ、バスロータリーまで到着!!
ばんじょうさんは、快調な足取りですが、私はすでに、心折れかかってました(笑)
001_20130927210022247.jpg 002_20130927210032849.jpg 003_201309272101437d1.jpg 004_201309272101434a2.jpg 006_20130927210142118.jpg 008_201309272101395b1.jpg
はい♪出発前の記念写真(^0^)b
家族4人。。。何かが違う(笑)



ここから登山口へ向かう路上にも。。。びっしり。。。もう何でもアリな状態(笑)
あ~コレが噂に聞くアスファルト道なのか~と実感しながら歩いてると登山口到着(-0-)
新穂高から槍ケ岳を目指したときも、アスファルトが長かった。。。
バスに乗らない代わりの試練なのか?!
010_201309272103225a6.jpg 012_201309272103211bf.jpg 013_20130927210321dc8.jpg 015_20130927210320621.jpg 017_20130927210319ae9.jpg 018_20130927210318766.jpg


ジョギングで5kg減量した、ばんじょうさんは去年とは別人のような
快調な足取りでグングン先へ進んで行きます。。。
私も段々と朝日を浴びて明るくなってきた山々を見て。。。
テンション上がってきたよ~~♪♪
019_20130927210523def.jpg 021_20130927210523cda.jpg 023_20130927210522c00.jpg 026_20130927210521d2e.jpg 028_201309272105204fc.jpg 027_20130927210519d8f.jpg


先行する、ばんじょうさんとpapaが見えなくなってしばらくすると。。。
ヘリコプター!!
山の斜面を修復する作業用のヘリコプターだそうですが、間近で今にも飛び立とうとする姿を見て。。。
papaは、ヘリのエンジンがかかる前に通り過ぎてればいいな~と思っていたそうですが。。。
案の定、飛び立つまで待つというkokoに、私とneneはお付き合いすることになりました(笑)
031_20130927210730ae9.jpg 032_201309272107291d3.jpg 034_2013092721072879e.jpg 036_20130927210727cde.jpg 037_20130927210727b2f.jpg 039_20130927210726511.jpg

冷えた野菜とジュースが美味しそうなわさび平小屋へ到着♪♪


前の沢で顔を洗ってきたkokoとneneは。。。冷たくて顔が痛いと(^皿^)
040_201309272109429b4.jpg 041_20130927210941b0d.jpg 042_20130927210940e22.jpg 043_20130927210940335.jpg 048_201309272109395af.jpg 051_20130927210938160.jpg
kokoは冷たいトマト、neneはきゅうりで鋭気を養って。。。

先へ進むよ~~♪
沢沿いは心地いい風が吹いてるけど、だんだんと陽射しがジリジリと暑いね~(> <)
053_20130927211225c91.jpg 054_20130927211224103.jpg 057_2013092721122458d.jpg 058_20130927211223705.jpg 059_20130927211222c9e.jpg 063_20130927211221b26.jpg



写真で見返すとね。。。
青い空に緑のトンネルの中に差し込む木漏れ日を感じながら
幸せな山歩き~~に見えるんですが。。。
コレが歩いてると、ジリジリと照りつける日差しで体力消耗が激しい(> <)
kokoなんて、夏山でもしなかった半ズボンスタイル!!
しかし、この日のkokoはいつもと違ってちょっぴり本調子でない様子。。。
暑さのせいかどんどん体力奪われてる感じ。。。
064_20130927212003771.jpg 066_20130927212002a21.jpg 068_20130927212001775.jpg 069_2013092721200151a.jpg 070_20130927212000968.jpg 076_201309272119599d2.jpg
それでも前へ前へと進みます。。。


neneは時折、自分のカメラを取り出しては
自分の目に留まった景色や花を撮影しておりました(*^-^*)


一歩一歩体力を温存しながら、小さく進む。。。
小さいながらも身に付けた力で、着実に少しづつですが標高を上げていきます。
見上げれば、青い空に見惚れる景色。。。
雲ひとつない空♪♪

沢の音が聞こえると、どんなに疲れていても癒されますよね~(^-^)
080_201309272122488ff.jpg 081_20130927212248e25.jpg 084_20130927212246399.jpg 087_2013092721224569c.jpg 088_2013092721224598e.jpg 091_20130927212421ffd.jpg
みなさん沢沿いに座って、心地いい沢の音と風に疲れた体を癒してました♪♪


我が家も。。。沢の冷たい水でしばしクールダウン♪


で、そこからしばらく行くと、チボ岩!!
kokoは、しばらくの間「チボ岩」の名前の由来について
真剣に悩んでおりました(笑)
093_20130927212553e99.jpg 096_20130927212552da7.jpg 097_20130927212551c61.jpg 099_20130927212550680.jpg 098_201309272125492fe.jpg 100_20130927212550825.jpg
kokoは沢の冷たい水で濡らした手ぬぐいを首に巻いて気持ちよさそう♪♪
シャリバテしないように、しっかりおにぎり頬張って~(*^-^*)


あ、雲あった(笑)
この辺りで、kokoとpapaのペースが一気に落ちました。。。
kokoは暑さと疲れのせいからかテンション上がらず、座り込んでしまう場面も。。。
自分が思うように歩けない苛立ちと疲労でkokoが登山道で涙したのは初めてかも。。。


シシウドヶ原のベンチでゆっくりと休憩し
kokoと会話し、これからどうしたいかと体調について話した結果。。。
ゆっくりとしか進めないけど、登りたいと。体調は大丈夫という本人の主張。
ゆっくりと水分を摂り、お菓子を食べたりしていたら気分も落ち着いたようでいつもの表情に(*^-^*)
101_201309272128583f5.jpg 103_201309272128578a8.jpg 104_201309272128565a6.jpg 105_20130927212855848.jpg 106_2013092721285509f.jpg 108_20130927212854b1d.jpg
親が判断するときです。。。
休憩している姿を見る限り、いつものkokoです。
おそらく、暑さと登山道前のアスファルト道から歩いた時間的なモノと
混雑した登山道、思うように進めずペースが乱れて、
kokoのモチベーション低下に繋がったのかも知れません。
本人の言うように、ゆっくりと無理せずに進むことにしました。



今回、kokoのザックにいつも以上に荷を詰め過ぎたのも体力低下の原因かも知れません。
いつもは2kg台なのですが、今回は3.5kg近くあったので、kokoには荷が重すぎたかな~
neneは前回よりも、パワーアップして9.8kg。これに水分とお昼分をプラスしたので
もしかしたら、10kg超えていたかもしれません(^-^;;
重い~~肩痛い~~~と言いながらも、この荷を背負いきってくれたnene。。。
しかも、荷が行きも帰りも重さの変わらないギアがたくさん入っていたnene。。。
頼もしい~~!!mamaは嬉しいよ~~(^皿^)



遠くから眺めると、紅葉なんてまだまだと感じる青々とした感じですが
登山道を進むと、赤や黄色に色づき始めたり、赤い実を膨らませたりしていて
あ~~こんなに暑くて、夏と変わらないんじゃないかと思ってたけど。。。
しっかり、季節は進んでるんだな~~と実感(^0^)
109_20130927213128aa8.jpg 112_20130927213127efb.jpg 114_20130927213126c33.jpg 119_20130927213125af5.jpg 122_2013092721312502d.jpg 124_20130927213124d69.jpg


振り返って、何を言うのかと思えば。。。
「あと5分て、何分くらい??」って。。。
koko。。。暑さで、とうとうやられた?!(笑)


あと5分って聞くと。。。


もう歩けないって思ってた自分が。。。
嘘のように足が進むから不思議。。。
人間の脳って。。。案外素直かも(笑)

128_20130927213401ff5.jpg 129_20130927213400c95.jpg 130_20130927213359f48.jpg 132_201309272133584bb.jpg 135_2013092721335718b.jpg 138_20130927213357df4.jpg
そんなこと思いながら、ふと見上げると~~~~
見えてきた見えてきた~~~♪♪
どど~~~んっと槍様~~(*^-^*)


コレが鏡平か~~~~!!
ホントに映ってる~~~♪♪



しばし、色々な角度から池に写る槍ヶ岳を堪能(^-^)v
139_201309272136409af.jpg 140_2013092721363945a.jpg 141_20130927213638550.jpg 143_201309272136383c7.jpg 146_20130927213637f45.jpg 147_20130927213627241.jpg
景色も堪能したし、のんびり一息ついたし~~
木道を進みますか~~♪



と、一分足らずで鏡平山荘に到着♪♪


ちょっとお邪魔して中へ。。。

あ。そのまま勢いで受付してる。。。私(笑)

151_20130927213918921.jpg 152_2013092721391751c.jpg 153_20130927213916f35.jpg 154_20130927213916b19.jpg 155_20130927213915e26.jpg 160_2013092721391445f.jpg
シシウドヶ原で休憩してる時。。。
kokoとpapaの様子を見て。。。
元気は元気だけど。。。このまま頑張って歩ききってもね。。。

鏡平へ向かう途中に休憩でご一緒になったご夫婦に。。。
「十七夜だから、鏡池に写る月がきっとキレイよ~~」と言われ。。。
鏡平で一泊もアリかな~~~と。。。

予定外ですが、想定内の小屋泊決定~~~(笑)

先行するばんじょうさんには、鏡平で一泊目になるかも知れない旨
シシウドヶ原で念のため連絡を入れておいたので、準備はバッチリ(笑)

混雑が予想される三連休にも関わらず、
「予約はしてないですが、宿泊できますか~~」の問いに快く受付してくださいました♪♪
案内されたのは、穂高101 下段右側R1~6♪
そして、山荘の方のご厚意で、子供は二人で一人分の料金に(^-^)
素泊まり、6000円×3人分=18000円のお会計♪

混雑してるとは聞きましたが、一家4人で布団三枚。
端の充分なスペースをいただき、とっても快適♪♪
柔らかい木目調な山荘内、清潔感もたっぷりで心地いい(*^-^*)


今回、koko以外にも無理できない要因がもうひとつ。。。
papaの足!!
またまた山行予定の前に、ボルダリングで足首捻挫。。。
グキっていった~~~って帰宅するも、私の冷たい視線に、何とか痛みも引き山歩きできるまでに。。。
159_20130927214035ea0.jpg




部屋にサクっと、荷物片付けたら。。。
売店へ~~~♪♪
小屋前のテラスで乾杯(^0^)w
名物かき氷、kokoはメロン味、neneはレモン味♪♪
「氷」の文字見ちゃったら注文せずにはいられませんよね~~
親はもちろん、生ビール♪♪
158_20130927214211674.jpg 162_2013092721421173d.jpg 163_201309272142105d1.jpg 165_201309272142096ec.jpg 166_2013092721420981b.jpg 167_201309272142084f1.jpg
ダンボーも楽しんでるね~~♪♪

これだけ休憩しても。。。
まだ双六山荘へ向けて歩いて行かれる方が。。。
うちもまだ行けたんじゃない??なんて声も(笑)



しばし、おつまみでまったりしたら。。。
そのまま夕飯へ突入~~~♪♪
169_201309272145418f3.jpg 170_2013092721453970a.jpg 171_201309272145396a1.jpg 172_201309272145387a5.jpg 174_20130927214537345.jpg 950.jpg
トンコツ風味のお鍋~~♪♪
鍋キューブ、初めて使いましたが、しっかりと味がついてお手軽に鍋ができて
美味しい~~次からは鍋キューブが大活躍な予感です(*^-^*)

ブタバラ肉、乾燥シイタケ、高野豆腐、チンゲン菜をMSRのフライパンで二回に分けて
煮て見ました♪♪
二回分で我が家はちょうどいい量でしたので、これから鍋にフライパンが活躍しそうな予感♪♪


鍋ができあがる間、パウチの大吟醸で待ちます(^皿^)
エコボトルとありますが、コレはお山にいいですね~~♪♪
973_20130927215024e79.jpg 974_20130927215024521.jpg 178_201309272150234b1.jpg 182_201309272150224a4.jpg 186_201309272151156ec.jpg 185_201309272150224ab.jpg
陽も傾き寒くなってきたし、お酒も入ってほろ酔い気分なので。。。
お昼寝タ~イム・・・papaがね(笑)

子供達はお腹も満たされて。。。
ダンボー片手に散策開始♪♪
neneのカメラにどんな写真が収まっているのやら。。



ばんじょうさんはソロ気分味わってるかな~~なんて話しながら。。。
初日の夜が更けていきます。。。


続く。。。





テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

写真に写り込むダンボーがなんとも・・・(笑)

一気に双六はめっちゃ大変だったから、鏡平で一泊はアリだと思います^^
neneちゃん、立派な戦力だねぇ!頼もしい!
レポの続きも楽しみ~♪
 
この時期もやっぱり涼しくない小池新道だったんですね^^
風もあんまり吹かないし、やっぱこのコースはしんどいね。

あの白馬を歩き通したkokoちゃんでさえしんどいとわかって逆に安心したりして(笑)

我が家も鏡平で小屋泊(この前8月に苦しんだもんね〜)するか、初日にわさび平テント泊(昨年10月)しないと双六まで到達できませーん!

同じ体験(微妙に違うかもですが)を共有できること、間をおいて追体験できること、やっぱ登山レポいいね〜

しっかし槍様の斜面は紅葉が進んでますね〜
天気も最高(過ぎ?紫外線でヘロヘロ注意!)で、この先さらに標高上げて景色が楽しみだよー。



 
kokoくん頑張りましたね〜。体調、コース難易度、混雑度などいろんな要因で、なかなかペースが上がらないことありますよね。親の判断も、難しいところです。

鏡平キレイでいいとこですね。(^^)
双六って言う名前は、うちも惹かれてます。
 
おはようござやす。

いやはや良い天気だった三連休でしたよね。あ、最終日は確かあまりよくなかったような。

やっぱり人気の北ア、どこから登っても人が多いんですね~

NENEちゃん、KOKO君なら鏡平の先、双六、いやいや三俣まで行けそうな気がするんですが(汗)

どこまで行かれるのか次レポ、楽しみっす。

小屋泊なんてめずらしいですね(笑) もしかしてテントのポール忘れとか? あ、ウソです(汗)ボクがよくそれやっちゃうので(自爆)
 
こんにちは
あ ダンボー連れて行ったんですね(笑)

ジリジリと照りつける太陽  秋とはいえ高い山は晴れると紫外線が強烈なんですね

混んでる山小屋は大変ですが壁際をゲットできると随分違いますよねー
私はこの日は北穂の小屋におりましたが1枚に2人・・・ええ 頭と足、交互になって寝ましたよ(爆)

双六は来年の目標ですのでレポ楽しみにしています!!
 
こんにちは~^^

ダンボーも参加してますね( ≧∀≦)ノ
koma家も、連れて行きたいけどザックのどこに入れていいのやら・・・。
壊れたらどうしよう、とかで( ̄▽ ̄;)
どうしてますか??

頑張って歩いてきた後に、かき氷おいしいですよね(*^_^*)
と思ったら、陽が沈む頃には冷えてきて・・・。
だんだんと寒くなってきた山では、温かいものが一番ですよね♪♪
koma家も山で鍋やりたいですぅ~( ≧∀≦)ノ
まだまだレトルトに頼るkoma家。。。

続きも楽しみにしていま~す(^o^)丿
 
え?!
じょーさんは別でソロテン泊したってこと?(笑)

まさかの小屋泊だったけど・・・

それ以上に別行動に驚いた(^皿^)

あ、このルートは勉強済みだからよく分かるよ!
槍のときに検討したから♪
でも、駐車場の不安からやめた(笑)
さすがに有料にはとめなかったんだね~^^
 
ひゃあ、登り始めるまでに、こんな苦労が〜

ペースが崩れてしまったのかな?
でも、鏡平でのんびりなんて、凄い贅沢かも!

山荘、ほんまきれいにですね!
双六、、、来年行きたいな(笑)
 
★ ぴょんたん♪ ★
被写体がダンボーなら多少のピンボケも許される??(笑)

ホント、めっちゃ大変だった(> <)
CT以上にシンドイコースだと実感。。。
でも、そのおかげで鏡平の素敵な景色を堪能できたし
これはコレでありだよね~♪♪

うん♪
neneと2人で山行けそうな気がしてきた(^皿^)

ありがと~
レポも歩みもノロノロだけど頑張る~~♪♪
 
★  morpheusさん ★
鏡平小屋泊案が浮上したとき。。。
真っ先に morpheusさんが浮かんできました~~~(笑)
ホントシンドイですね~~~!!
9月もまだまだ暑さには勝てなかったです~~(> <)

我が家が歩いた白馬は、CTこそ長いですが、
さほどの混雑がなく、自分のペースだったので歩ききれたのかと。。。
でも、鏡平での小屋泊は泊まる価値十分ありますよね♪♪

みなさんのレポで読んだ風景をそのまま追ってると
あ~とかお~とか浮かんできて。。。
それがまた、自分の体験と重なって何度でも楽しめますよね(*^-^*)
練乳売り切れてないかな~とか気になったりして(笑)

この時期になると、日に日に色が変わっていきますね~~♪
山頂でガスも嫌ですが、たまにはガスが恋しくなる暑さでした~~(^-^;;
のんびり頑張ります~~♪♪
 
お世話になりました
レポしないのかと思ってたよ(笑)
papaと私が揃ってのこの晴天!でも、確かにかなり暑かったよね。

道中いろんなドラマがあったんだね。しかしneneちゃんのザックの重量にはビックリしたよ。
五年生なのに凄いよ、うちの次女じゃ絶対無理だから~


あ、減量は5㎏じゃなくて7㎏ね。
 
★  MOMOパパさん ★
心配していた駐車場問題が勃発して
やはり登山口までの歩きが一番効きましたね~~(> <)
混雑期の子連れ登山は、コース選びが重要だということを
改めて感じました(^-^;;

鏡平、池の向こうに見える槍ヶ岳をはじめとする峰々の雄姿・・・
いつまでも眺めていられる絶景でした♪♪

kokoには、行く前に何度も「山頂にサイコロはないからね!!」と言いましたが。。。(笑)
すごろくというゴロがいいんでしょうかね~~♪
 
★  みさきパパ さん ★
こんばんは(^0^)w

好天に恵まれて、9月とは思えない陽射したっぷりの三日間でした♪
最終日、下界に下りて山の上では想像できないびっくりなお天気でした(^皿^)

やはり、連休のように人が集中するときには
人気のエリアは避けた方がいいのかな~と実感しました~~(^-^;
まだまだキャリアの足りない我が家は、混雑のないマイペースで歩けるエリアの
開拓をしなくっちゃです♪♪

あはは(^-^;;
忘れ物してないか、いつもヒヤヒヤな山行ですが
最近は、小屋泊の快適さから離れられなくなってる自分もいたりします(笑)
 
★ あいパパさん ★
はい。。。しっかりとkokoのザックの雨蓋にINされておりました(笑)

9月とはいえ、遮るものがない標高の高いエリアでは
まだまだ体力を奪う陽射しでした(> <)

子連れだということ到着時間が早かったことも功を奏して
小屋の方のご厚意で、端にしていただけたんだと思います(*^-^*)
布団、一枚に2人で互い違いとは。。。
まだギュウギュウな小屋に泊まった経験のない我が家は、小屋泊に憧れな気持ちしか持っていませんが
よく、テントが羨ましいと言われるのは、超満員な小屋泊を味わったら、
また印象も変わるんでしょうね~(笑)

剣もキレットも経験されたあいパパさんなら、双六から先、黒部渓谷周遊が視野なのでは?!
我が家のコースでは物足りないですよ~~(笑)
 
こんばんは(#^.^#)

おっと・・これは予想が外れてしまった~

鏡平山荘は太っ腹でうれしいですよね~(#^.^#)


 
★ komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

しっかりダンボーも山行メンバーの一員でしたよ~~(笑)
我が家は、気づいたらkokoのザックの雨蓋にそのまま入ってましたよ~♪
潰れるようなところに入れるのは、抵抗あるよね~~(^-^;;

そうなの!!
到着したときは、暑い!!!って感じなんだけど、
荷物片付けたりして、汗が引いた後だと。。。
陽もかげってきたりして、かき氷食べきれないよね(笑)
お汁粉が欲しい気温になってたり(^皿^)

ドライフードに頼りがちですが。。。
連泊なら初日は、生モノがあると翌日の活力になるね~~♪♪
でも、レトルトも外せないよ(笑)

ありがと~♪
続きも頑張ります(^0^)b



 
こんばんは。

日本酒エコパック!
私も最近お気に入り。

てか、呑んだ後、鏡平の池に写る十七夜は見てないでしょ。(笑)

しかし最近晴れるねぇ。
もえここのレインの色、忘れてきた。(笑)
 
★ みわりん♪ ★
そう(^皿^)
一緒の車で来たのにドンドン私のことを置いて行って。。。
ま、パワーアップしたじょうさんのペースに完全について行けなかったんだけどね(笑)

それがね、橋渡ったところの有料もまさかの満車だったんだよ!!!!
3日間停めると。。。って気にしてたけど、背に腹は代えられないと思って有料行ってみたら。。。
そんな料金は全く気にしないのか、有料パーキングで車中泊。。。恐るべし三連休。。。
ま、駐車場が有料じゃなかったおかげで、小屋泊になったんだけどね(笑)

じょうさんには、ソロ気分を味わってもらいたいし、
我が家と一緒だとホームシックにかかっちゃうかな~と気遣っての別行動だよ(^皿^)
 
★ mahnianさん ★
恐るべし三連休です~~(> <)
入山日が集中する分、混雑はお盆やGWよりも熾烈かもしれません。。。(^-^;

秋は、小屋泊はないでしょ~~と思ってましたが、
反面、のんびりしたいな~~という気持ちも強くって。。。
鏡平山荘の存在、とっても有り難かったです♪♪
ぜひ来年!!駐車場満車にはご注意を~~(笑)
 
★ じょうさん ★
こちらこそお世話になりました♪
ちゃんとレポはしますよ~~旬ではないですが(笑)
そうそう!!このコンビでこの青空は、史上初だね(^皿^)

じょう嫁から「使用人の件で」と言われてましたが。。。
じょうさんの健脚っぷりに全くついて行けなかったし(笑)
ソロ気分を充分味わっていただけたかしら??
neneは年々体力Upしてるし、まだまだ期待のホープです(笑)

そう。papaに7kgって言ってたよ~~と訂正されたよ(^-^;
会えばわかるシャープになって、健脚なじょうさんだった!!




 
★ piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

予定にはありませんでしたが、想定はしていた山荘泊でした。。。
テントはしっかり背負ってましたけどね(^-^;;

一度は泊まりたい山荘ですよね~~♪
元気いっぱいなスタッフの方にも惹かれました(*^-^*)
 
★ ユキヲ…さん ★
やっぱりビールたくせん背負うと重いしね。。。
ジャパンがいいよね♪♪
エコパック、空になればぺったんこになるところがまた嬉しいですよね(*^-^*)

え~~ナチュラリストの私はしっかり見たよ~~十七夜♪♪

我が家のレイン、お守り的な要素が一番つよいです(^皿^)
もうガスだった時代は忘れて~~(笑)
 
え~っ、鍋平から歩いたの?そりゃあテンション下がりますわ。
新穂高から鏡平…林道歩きが堪えますよね。kokoちゃんの笑顔がないと不安になるなぁ…。
鏡平泊は絶対アリだと思います!
あの景色、きれいな山荘、親切で明るいスタッフさん達…。地図見てコース検討してる間はただの休憩ポイントって思うけど、テント場がなくても泊まりたい小屋ですよね~。
あ、neneちゃんが撮った写真はどれ?見てみたいな~♪
 
まいど!
お~っ、懐かしいこのコース!
って、羨ましいなあ、私は行きも帰りも雨で鏡平で槍が見えなかったから(笑)

koko師匠、師匠でもそんなことあるんですね
実は、不詳弟子の私も今回はおんなじようになりまして
情けなくて泣きそうになりましたよ

さあ、次はいよいよあの鷲と小屋が見えるんですね!
楽しみ!

 
おはようございます。

天気は良くなってほしいけど、良すぎるのも体力奪われますねぇ。
特にガスに慣れているもえここ家にはきついのかも。(笑)

neneちゃんのザック、10kgオーバー?!
うちの嫁さんを完全に超えている・・・。
 
お疲れ様です。
お盆にこのコース検討してたんですが、
鏡平にテン場がないのと、駐車場の不安から
断念してたんです〜
小屋泊は全然視野に入れて無かったけど、
やっぱりそれもありですかね〜。
続き楽しみにしてます。


 
こんばんは♪ 飛んできましたぁ(笑)
冒頭の写真に我が家の車写ってないかなぁ・・・と思ったけど・・・
写ってない(笑)
でも確信! 
ママのオレンジの上着・・・間違いない(*^_^*)

ところでこれが鏡平なんですね
ホントに映ってるんですね
この目で見てみたかったぁ!
しかもこんなに天気が良くって(*^_^*)

でもkokoちゃん今回は大変でしたね
ホントに暑かったものね
あとneneちゃんのザックの重さってほぼ私と一緒
すごーい! 
neneちゃんは山ガールじゃなくて本格的な山女だね!

続きも楽しみにしてます♪
 
★  sana-papaさん ★
歩きました。。。
橋の先の有料駐車場も考えたんですが
皆さん考えることは同じのようで満車のランプが消えることはなかったです(> <)

大人は暑いね~~で済むレベルでも
小さいkokoにとっては、とてもシンドかったのかも~(^-^;

鏡平山荘は、テン場がないので「かき氷休憩」~って思ってましたが。。。
ぜひ泊まることをお勧めする山荘ですね~~♪♪

neneの写真。。。
個性的すぎてUpできるかどうか(笑)

 
★ genkiさん ★
こんばんは(^-^)

はい♪
genkiさんのレポ、計画段階で熟読させていただきましたよ~♪
健脚なgenkiさんでこのCTなら、我が家は鷲までは無理だな~~って(^皿^)

気温と体調と。。。色々な条件が揃わないと
ベストな山歩きはできないと実感。。。今までが恵まれていたのかも~
genkiさんも食が細いから心配です~~!!

稜線に出るまでも辛いですが。。。
あの視界が開けた瞬間の眺望は。。。
声も出ない感動の景色でした(*^-^*)
 
★  とーとさん ★
こんばんは(^0^)w

とーとさん鋭い!!(笑)
そうなんです。我が家、去年がガスや悪天候ばかりだったので
陽射しがどれだけバテさせるものか、すっかり忘れてたんです~~(^-^;

neneは、すでに我が家のホープで。。。
あと数年したら、neneとkokoで一切合財の道具背負って
親2人を山へ連れて行ってくれるそうです(笑)
 
★ HOKUさん ★
ありがとうございます♪

やはり、このコース混雑期は駐車場がネックですね~。
去年のお盆は、ギリギリ停められましたが今年は完全なアウトで。。。
お山ブームの加熱ぶりを実感しました(> <)

季節によると思いますが、鏡平山荘泊を視野に入れての計画が安心かも知れませんね~
山荘まで、余裕をもって歩けるようなら、充分休憩とって一泊で双六小屋を目指すのもアリですが
鏡平でのんびり初日を過ごすのも、十分価値のある山荘でしたよ(*^-^*)

ありがとうございます♪
続きも頑張ります(^0^)
 
★  ゆうさん♪ ★
こんばんは(^0^)
あら~~飛んでらっしゃるとは~~斬新(笑)
やっぱり?!
登山者用の駐車場が満車なのは予想してましたが
鍋平までこんなに混雑してるとは思ってなくて(^-^;
オレンジの上着、ウロチョロしてました?!
また、私の怒号が響いてたんじゃないかと心配です(笑)

暑くてシンドかったですが、無事に鏡のように池に映る槍が見れて
疲れも吹っ飛びました(*^-^*)
鏡平山荘に泊まれるとわかったkokoは一気にテンション回復して。。。
良かったような、騙されたような複雑な心境なの母なのでした(笑)

neneはよく食べてよく動いてよく寝る子でして。。。
健康的なので、まだまだ増量できそうな我が家の期待の星です(^皿^)

ありがとうございます♪
のんびりペースですがガンバリマス(^0^)v




 
kokoくん、すごーい!
最初の写真、マット背負ってる??

5分がどれくらいかわかんないくらい小さいのに、
ちゃんと、自分の体力とか、冷静にわかってて、これは経験値だねー。(*^^*)

鍋キューブ、便利よね!(*^◯^*)
山にいよね!
 
★ まろんさん ★
こんばんは(^0^)w
まろんさん♪コメントありがとうございます♪♪

マット背負うことがkokoの憧れなんです(^-^;
結局まだ体の幅よりマットがだいぶ出てしまって
バランス悪いので、私のザックに撤収されました。。。

子供は子供なりに色々と考えて登っているようで
頑張りどころも心得てるのかな~と感じたり(*^-^*)
経験値となって見についていてくれてたら嬉しいです♪♪

鍋キューブ、ホント便利ですね~!!
自宅では、ストレートタイプの鍋の素しか使ったことなかったので
すご~~く感動でした♪♪



 

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

