もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

秋の三連休山行♪♪。。。双六岳~三俣蓮華岳その②


Category: ★バックバックキャンプ > 2013/9双六岳-三俣蓮華岳   Tags: ---
2013年9月21日~23日

新穂高温泉~鏡平~双六岳~三俣蓮華岳へ出かけて来ました♪♪


小屋前からの朝焼け。。。
294_20131003192816443.jpg


二日目の天気も良さそうだぁ(^皿^)

★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

それではここで山荘内のご案内
ここから先はphoto by neneでございます(笑)
150_201310031931537fa.jpg
カメラマンが姉に代わったからなのか。。
急に小屋泊になったからなのか。。。
緊張気味の子ザルさん♪(笑)


papaはお昼寝。。。私はザックの荷物の整理中~
ということで、恒例の山荘探検へ♪カメラ片手に出かけていきました(^0^)
980.jpg 981_2013100319315616e.jpg 983_20131003193155db9.jpg 984_20131003193154e3b.jpg 207_20131003193516431.jpg
ピンボケ多数ではありますが(^^;
乾燥室へ湿った衣類を干しに行ってくれたついでに、乾燥室のショットも♪
さすがブロガーの子(笑)
談話室に洗面所。ここには、にんじんとサツマイモのへたがお皿に乗ってて。。。
ナチュラル感たっぷりでかわいかった♪♪


探検を終えてkokoと一緒に鏡平へ。。。
カメラマン交代して、kokoも数枚撮っているようです(^。^)
951_20131003193902a82.jpg 991_201310031939010e8.jpg 993_20131003193900733.jpg 994_20131003193900fe3.jpg 965_20131003193858561.jpg
やっぱりダンボーも写っておりました(*^-^*)

一通り探検を終え、納得したkokoとneneも
お昼寝タイム♪♪



と、今度は昼寝から目覚めたpapa!

夜中にお腹空いたと起きても困るので。。。
ぐっすり昼寝中だったneneも起こしてきて。。。

とりあえず、談話室で乾杯(^皿^)
220_20131003194653c78.jpg 219_20131003194653621.jpg 217_2013100319465239d.jpg 224_201310031944547b4.jpg
月が出てきたようなのでお楽しみの十七夜撮影ターイム♪


しかし我が家のコンデジ写真。。。
225_20131003194456c27.jpg
何か出てきそう(笑)

肉眼では、槍ヶ岳から大喰岳~南岳の小屋の灯り、北穂の小屋の灯りまで見えて。。。
昼間より、位置関係がはっきりわかって、去年歩いた稜線に感動(^0^)b


南岳へ向かって、piyoさ~~ん呑んでますか~~~と心の中で叫んでみる(笑)


これが限界なのか?papaの知識が不足しているのか?
三脚も持って行ってないしね( ̄▽ ̄;
237_20131003194455f98.jpg
この程度で終わるのでした。。。おやすみなさ~いzzz


kokoは夕方、5時前に布団に入ったと思うんですが。。。
結局、翌朝まで爆睡でございました(^皿^)
心地いいお布団でグッスリ~~
明日は快調に歩けるかな~~♪





おはようございます(^0^)w

明るくなってきた空が見事♪
今日もいいお天気になりそう(*^-^*)
鏡平山荘に朝日があたるのは、槍ヶ岳の方角から。
なので、日の出の時間はちょっぴりのんびり。。。
254_201310031952101e8.jpg 261_20131003195209a5a.jpg 265_201310031952085b4.jpg 295_20131003195207e82.jpg 301_201310031952066f3.jpg 302_20131003195404f83.jpg
みなさんしばし空を見上げて、思い思いに写真を撮られておりました(^0^)w



朝日が上がってくるのを眺めながら、我が家は朝ごはん♪♪
小屋前のベンチは、シャーベットのようになっておりましたので
朝の自炊の際は、座布団をお忘れなく(^-^;
まだ体が目覚めない時間の朝食は。。。にゅうめん♪
にゅうめんが苦手はkokoは、チキンラーメンミニ(^-^)b
団体のお父さんお母さん方の楽しそうな朝の準備体操風景を眺めながら。。。
303_201310031957573ad.jpg 304_20131003195756190.jpg 305_2013100319575691c.jpg 310_20131003195755c4e.jpg 309_20131003195754b2d.jpg 313_201310031957532ad.jpg
パッキングを終えて、小屋の方にお礼を言ったら。。。
AM7:04 双六小屋へ向けて、鏡平山荘出発です♪♪
じょうさん、もう山頂へ向かって出発したかな~~
すぐ追いかけるからね~~~♪♪きっと追いつかないけど(笑)



槍ケ岳ははっきりと見えておりますが。。。
上空怪しげな雲。。。あのお方の山頂写真ガスってなければいいな~と願う(^皿^)
315_20131003204122567.jpg 316_201310032041229e9.jpg 324_20131003204121ee8.jpg 331_20131003204120ab7.jpg 333_20131003204119fab.jpg 345_2013100320441023f.jpg

piyoさ~~~~~~~ん♪♪ガンバ~~~~(^0^)b
。。。と槍ヶ岳へ向かって精一杯手旗信号を送ってみる(笑)



さて、我が家も弓折乗越までの急登。。。頑張らねば( ̄▽ ̄;



9月の三連休。。。
紅葉にはまだまだですが、それでも同じように暑く感じる登山道も
真夏のあの青々とした木々から、徐々に変わりつつある斜面の色。。。
日常では気づきませんが、山では季節は刻一刻と変化してるんですね~(*^-^*)
347_201310032045496f0.jpg 348_20131003204548178.jpg 349_201310032045488d4.jpg 355_201310032045470b3.jpg 357_20131003204546f3c.jpg 358_20131003204545a0c.jpg
弓折中段、乗越。。。
今日のkokoは快調です♪♪
出発の時間は上着が欲しい体感温度ですが、
登り始めて、朝日があたってくると、すぐに上着が必要なくなり
半袖がちょうどいい気温となりました♪
太陽って有難いですね~(*^-^*)



途中、ザレていたり痩せているところもありますが
特段危険というところはありません。
気を緩めず、しっかり一歩一歩慎重にね(^0^)b
360_2013100320485608d.jpg 361_20131003204855c94.jpg 364_201310032048558e6.jpg 365_2013100320485401f.jpg 368_2013100320484969d.jpg 379_201310032048490c3.jpg
常にその雄姿を見せてくれる槍ヶ岳に元気をもらいながら。。。
すっかり草紅葉になってしまった花見平を通過~~



槍ケ岳の存在感も見惚れてしまいますが。。。
自分たちが向かう前方の景色にも心奪われ。。。
移り気な私(笑)
381_20131005103633843.jpg 386_20131005103632709.jpg 387_201310051036324a7.jpg 391_20131005103631cb3.jpg 393_201310051036309a5.jpg 395_20131005103625708.jpg
ちょっとした下りのところで、kokoが進むか、避けるか迷っていると。。。
「いいよ~待ってるからゆっくりおいで~~」と声をかけてくれたお兄さん達♪♪
海老蔵似のお兄さんが爽やかで。。。思わず大きな声でお礼を言う母(^皿^)



ゴーロだってなんのその~~♪♪
いつものkokoの余裕な表情が出て良かった~(*^-^*)
397_201310051040098c4.jpg



開けた視界に思わず息が止まる。。。
お~~~~~!!!鷲羽岳だ~~~~♪♪
コレが皆さんの記事で見た鷲の姿なのね~(*^-^*)
399_20131005104008cf8.jpg 401_201310051040070fa.jpg 405_20131005104006fcf.jpg 406_201310051040053c2.jpg 407_20131005104004eee.jpg 418_2013100510420022b.jpg
視力のいいkokoとneneに青いテントを確認してもらいましたが。。遠目では確認できず。。。

しかし。。。papaがみつけた~~~じょうさんのテント(^-^)b


AM9:12 双六池キャンプ指定地到着♪♪
女子チームは撮影&受付へ
男子チームはテン場確保と設営へ♪♪


ひとまず、テン場へザック下して受付へ。。。
幕営一人500円×4人分お支払♪
小屋前に冷やされていた真っ赤な林檎がすっごく気になって。。。
リンゴ1個300円も一緒に(^0^)b
415_20131005104719ef3.jpg 409_20131005104718595.jpg 410_201310051047170b8.jpg 413_20131005104717496.jpg 414_20131005104716aaa.jpg 422_2013100510471503e.jpg
テキパキと仕事をこなすお姉さんに見惚れながら。。。
清潔感溢れる綺麗な双六小屋♪♪
生ビールの文字が強調されてるのに心魅かれて。。。私を生ビールが呼んでる!!
とneneに伝えるも。。。母の声に聞こえないフリでテン場へ戻って行きました(笑)



双六のテン場は広く、たくさん張れるイメージ♪♪
しかし、我が家が到着時は撤収された後の時間で選べる感じでしたが。。。
見た目よりも、フラットで張りやすい場所を選ぶのは至難の業のようです( ̄▽ ̄;
420_2013100510495578b.jpg 421.jpg 423_2013100510495370c.jpg 440_201310051049528ae.jpg 424_2013100510495120e.jpg 439_20131005104951a69.jpg
papaのお手伝いで、張り綱用の石拾いに夢中だったkokoも。。。
リンゴを見るなりすっ飛んで来てポーズ(^-^;

無事、じょうさんのテントの前に設営を終えて。。。
急いでテント内を整えて。。。



ダンボーも双六のテン場到着を喜んでる~~~♪
っていつこんな写真撮る余裕あったんだ?!(笑)
433_20131005105233662.jpg 441_20131005105232305.jpg 443_201310051052294a5.jpg 444_20131005105231d13.jpg 448_20131005105230656.jpg 451_20131005105230c4d.jpg


アタックザックに切り替えて。。
山頂へ向かって出発♪



ですが。。。朝が軽食で出発だったため
双六小屋で昼食をいただいてからの出発にしましょう♪♪
カレーにするか、ラーメンにするか悩んでいたkoko。。。
ラーメンを注文するも、カレーが先に出てきたら、しっかり手を挙げて自分アピール( ̄▽ ̄;
neneがラーメン、kokoがカレーで一件落着。。
papaもカレー、私は牛丼♪♪
どれも、炊き立てのご飯で美味しかった~~小屋食様様~~(*^-^*)
トロトロのチャーシューと野菜までのったラーメンが一番お得感強かったかな♪
455_201310051055215f6.jpg 452_20131005105520a0c.jpg 453_20131005105519edf.jpg 456_201310051055190c8.jpg 457_20131005105518f9d.jpg 454_20131005105515f73.jpg


満腹満足~~♪♪


AM10:24
さ~~~お腹もいっぱいになったし
そろそろ登りに行くよ~♪♪
445_2013100511001801d.jpg
いやいや!あそこまでは無理だね(笑)


美味しい昼食で充電完了の我が家、どこまで行けるのか。。。



その③へつづく。。。




テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

秋ですね〜
空の様子も弓折乗越への斜面も同じようで違う!やっぱ秋ですね。
夏でも湿度は低いけど、やはり夏より空気が澄んでいるんじゃないかな〜。
だって鷲羽岳がすぐ近くに見えるじゃん!
おなかもいっぱいになったことだし無理っていわずに行っちゃおう!
双六から稜線コースであそこまでピストンで決まりだね!
 
こんばんは(#^.^#)

夕方の鏡平からの応援聞こえてましたよ~

ありがとうございます~(#^.^#)

返事聞こえませんでしたか???(笑)

ただこのときは疲れ切って買ったビールもワインも飲まずに寝てしまった方もおりますが(笑)


翌朝のコールはその時間テント片付け中だったかな(笑)



双六ヘ向かう道中で見える鷲羽岳は感動しますよね~♪

また我が家も改めて歩きたい登山道です(#^.^#)

 
当たり前ですが、晴れてると全然違いますね^^;
こんな景色が見れたのかー
下りで使いましたが、登りだと、きれいな鷲羽がどーんと目に飛び込んでくるんですね!
いいなー この景色♪
レポ見てると、もう一度行ってみたい気持ちになるけど、新穂からの舗装路が長くて...

うー ダンボーは、晴れアイテムなのでしょうか欲しい(笑)
 
あちゃ〜鏡平のストーブ…先にアップされてしまった!(笑)
もえここ家が双六だけで終わりってことはないでしょ?
やはり縦走したあと鷲羽も制覇して、一度戻ってから樅沢でアーベントロートに染まる槍を眺める…あ、先に喋ったらあかんよね。
あの、存在感抜群の鷲羽岳。秋も行ってみたくなりました〜。
 
双六のテンバって山の中と思えないくらい広々ですよね。
初めて見た時、立派は小屋にびっくりしました。

9時に到着なら、ここを拠点に歩きまわれそうだね~♪
どこ登るのかなー^^
楽しみ♪
 
まいどです!

出た~鷲!そして、小屋と双六岳&樅沢岳
これを見たくて去年は行ったんだもんなあ
私は、ガスで槍が全然見えなかったんで(汗)
鷲を見るしかなかったよ

10時半か~
そのまま、双六でなくて三俣に泊まる手もあるけど、
それだとずっと重いザックだし、帰りもしんどいもんなあ

いやいや、それにしても師匠の体調が戻って良かった良かった
1に健康、2に天気(笑)かな

 
朝焼けがとっても綺麗ですね(*^_^*)
この日、頑張れるっ( ≧∀≦)ノ

小屋もすっごく綺麗ですし
neneちゃんの写真センスが(ゝ∀・)b
ダンボーもちょいちょい出てきて癒されるわ~(*^_^*)

双六岳は、koma家も行ってみたいんです♪♪
景色も最高ですし、登り応えありそうですね( ̄ー ̄)ゞ
 
★ morpheusさん ★
こんばんは(^-^)w

暑い暑いといいながらも。。。
やはり、空と空気は確実に秋に近づいてましたね~(^-^)
おっしゃる通りどの山見ても近く感じて。。。遠景がとても綺麗でした♪♪

コレが不思議と登るとすぐにお腹空いちゃうんですよね~~(笑)
のんびり槍ヶ岳と鷲羽岳を眺めるのが我が家にはぴったりです(^皿^)



 
★ piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

声援届いていたなんて嬉しいです~~♪
心の目ならぬ、心の耳ですね(笑)

鏡平から、あまりにもはっきりと確認できる南岳小屋の灯りに
とっても感動しました~~♪
アルコール抜きで就寝でしたか~~~(> <)
あそこまで一気に上がられたのでは、寝たい衝動が一番勝つかと。。。

それまでは、ずっと存在感を感じる槍ヶ岳でしたが。。。
それと代わってどど~~んと現れる鷲羽岳は圧巻ですね~♪♪

 
★  tapさん ★
こんばんは(^0^)w

全くガスがない稜線歩きも辛いですが。。。
3000m級の山で降られる雨はもっと辛いですよね(> <)
思い返すと辛いですが、歩ききったときに感じる、自分頑張った感は
晴れでは想像できないくらい大きいと思います♪♪

目の前に急に現れる鷲羽岳の存在感は、槍ヶ岳とはまた違った姿に圧巻でした(^0^)v

新穂高からのアスファルトはキツイですね~~^-^;;
登りも辛かったですが、下りも長いですよね~~膝ガクガクしてきました。。。

そっか~~!!
ダンボーが晴れ男なんだ~~♪
じゃ、次の連休も連れていかないと(^-^)b
 
★  sana-papaさん ★
あら~~やっぱり目を惹きますよね~~
鏡平の談話室のストーブ(*^-^*)
でも、さらっと写真だけで終わらせておきましたので
詳しく説明お願いします(笑)

今回の三連休のコンセプトは、あくまで「のんびり」ですので
欲張りはしませんよ~~(^皿^)
いつかまたここは歩くことになると思うので
楽しみはまた次回に♪♪
 
★  ぴょんたん♪ ★
開けた瞬間にどど~~んと見える鷲羽岳と双六小屋は
すごい存在感だね~~♪
あのロケーションにあの建造物って凄いよね~!!

いやいや、歩き回るなんていうものではなく。。。
のんびり歩いて景色を堪能したら、
やはりあの強調された文字が思い出される感じ(笑)
 
2日目は、kokoくんの調子も良くなってホッとしたよ~~
写真だけ見ると、夏の時のような青空だけど
体感季節はちがって、また大変なんだね・・・
母のビール求める声にスルー笑える~

そうそう、ダンボーかわいい^^v 明日できたらみたいなぁ・・・
 
★  genkiさん ★
こんばんは(^0^)w

槍の穂先は、ガスがかかりやすいね~
午前中は、しっかり見えてたけど午後は隠れてた時間の方が
多かった。。。
鷲羽岳の姿は、圧巻だね~~!!
genkiさんの記事で凄いな~~と思ってた去年だったけど
自分の目でみて、改めて圧倒されたよ~~!!

そうなの!!
体力的には、三俣まで行けるかも知れないけど。。。
翌日の下山のこと考えると、双六にテント泊が精いっぱいでした(^-^;

>1に健康、2に天気(笑)かな
↑ホントだね~!!
よほどの悪天候でない限り、元気なら自分の足で進めるもんね~♪♪



 
★  komaちゃん ★
朝からテンションあがる空の色だったよ~~♪
頑張ろうって気分になれるよね(*^-^*)

鏡平山荘、テン場がないのが~って思ってたけど
山荘泊する価値のあるところだと実感したよ♪♪
コレ何??って写真も多数でしたが、
neneなりの目線で撮影されてて、それはそれで面白かった(^0^)

季節にもよるんだと思うけど、本格的な登山道に入るまでの
林道歩きが、すご~~~くシンドイ(^-^;
でも、それを越えると常に見える槍ヶ岳が励ましてくれるよ~~♪♪
 
★ maruちゃん ★
気分的なモノなのか暑さのせいなのか。。。
ホント、復活してくれてほっとしたよ~(*^-^*)

陽射しは暑いんだけどね、木陰に入ったり、
雲がかかったりすると、一気に体冷えてくるあたり
やっぱり秋なんだな~って感じ♪
neneにはよくスルーされるよ。。。
いいんだ。いいんだ。。。(笑)

ダンボーね~♪
バタバタで忘れなければ。。。助手席に乗せて行きます(^皿^)
 
双六のテン場、本当に気持ち良さそう。
どこもフラットで張りやすそうなのに、写真で見ただけじゃ
わからないもんですね~。

姉のオーダーを横取り(笑)
neneちゃん譲ってくれて優しいなぁ。
うちじゃありえない光景。ほのぼの~
 
あのにゅーめんはダメだね。
朝でも食べやすいけどカロリー低過ぎ、すぐ腹減っちゃうでしょ。

そうそう、弓折越えてからの、鷲の堂々とした姿と、恥ずかしがり屋の黒岳がチラチラと、一年前思い出すなぁ〜。


じょーさん放置で三俣まで行けば良かったのに。(笑)
 
おはようございます。

この時間からだと、三脵と双六かな〜と思うけど、
槍の見えるうちに双六から登るか、
巻き道を三脵まで歩いてから槍に向かって歩くか、迷いそう。

ここは槍が見えるなら、槍に向かって歩くほうが気持ちいいからねえ。。。

大穴で鷲羽までトレランとしときましょう。(笑)
 
こんにちは。

朝焼け綺麗だね~。
夕焼けは寂しくなるけど朝焼けはなんかウキウキする。

鷲羽岳、やっぱカッコいいな。
それに素晴らしい青空。
こういう写真を見せられると行きたくなっちゃうよ。
 
★ ホクさん ★
これだけ混雑していても、窮屈感はなくのんびりできました(*^-^*)
しかし、池に向かって微妙な傾斜があり、大きめのテントを張る場所は
限られそうです(^-^;

kokoのお願いを聞かないと。。。
面倒なことになるという、姉の学習機能が働いた結果。。。
めでたく交換が成立しました~~(笑)
 
★ マイコー♪ ★
確かに、男性陣では足りないね~~(^-^;
食べやすくて、カロリー維持に効果的ないいモノないかな~
やっぱりお餅かな~♪

どど~~んと現れる鷲の姿、一瞬足が止まるね~!!

じょうさんを放置するのか、我が家が放置されたのか。。。
とにかく、じょうさんは健脚だよ~~(^0^)b
 
★ ユキヲ…さん ★
こんばんは(^0^)w

そっか!!
どっちから登るか迷うという選択肢があったのね~(笑)
午後にはガスってくるからね~槍ヶ岳はガスる前に抑えておかないとね~♪
思わず振り返ってばかりいたよ~~(^皿^)

>大穴で鷲羽までトレランとしときましょう。(笑)
↑空荷だしね~~♪
って、ユキヲさんがトレラン始めたら、私も考える(笑)

 
★  とーと さん ★
こんばんは(^0^)w

朝からこの空はテンション上がりました♪
時間を追うごとに色が変わって、ホントキレイでした~(*^-^*)

どど~~んとそびえる存在感は見事でしたよ~♪
ぜひ行っちゃってください(^0^)b
 
じょ~さんと合流できてホッとした~(笑)
って、このときは留守だったのかな?^^

朝はにゅうめんくらいがちょうどいいよね(^皿^)
誰かさんには無理そうだけど(笑)
不足分はその後の行動食で♪

鷲を見るとgenkiさんがまず浮かぶ(笑)

 
kokoくん元気が出てよかったね〜!

母的には、海老蔵似のお兄さんが気になりますが、写真ないの?(笑)
neneちゃん、お姉さんだね〜
kokoくんに譲ってあげるし、母のビール!の声にはスルー(笑)

朝焼けも青空も、気持ちいいね〜!
 
★  みわりん♪ ★
テントには無事再会できたけど。。。
じょうさんは。。。鷲へ向かってまっしぐら中だったみたいよ(^皿^)

にゅうめん美味しいよね♪
朝から、しっかり食べた方がスタミナ持つのはわかるけど。。。
やっぱり動き出してからじゃないと、食べれないよね~(^-^;
 
★ kaoruさん ★
ありがと~~♪
昨日帰宅後。。。今度は、「1日って何日?」って質問。。。
「ついたちが何日」なら、まだわかるけど。。。
どう答えていいかまたもや悩む母でした(笑)

海老蔵似のお兄さん。。。私からは真正面にいらして。。
さすがの私も写真撮れなかった~(笑)
neneは最近、たまに視線が冷たい。。。(^-^;;
neneが一番本領を発揮してるのは、山だと思うんだよね~
普段は、アレレって場面ばかりだから(笑)

山の朝、気持ちいいよ~~♪♪


 
ミワヲ、鷲は俺だろ?

genkiさんよりガスないよ。
っていうか常にガスないよ。(笑)

寝ようと思った頃に記事あげるから目が覚めた。💢
 
★  マイコー♪ ★
深夜のアップ失礼しました~~
けど、いい酔い覚ましになったでしょ??(笑)

あのシャープな鷲の姿を見て。。。
やっぱり思い出すのは。。。スリムなgenkiさんだね~みわりん♪(笑)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

