もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

秋の三連休山行♪♪。。。双六岳~三俣蓮華岳最終章


Category: ★バックバックキャンプ > 2013/9双六岳-三俣蓮華岳   Tags: ---
皆様台風の方は大丈夫でしたでしょうか?
自然の力は凄いです...


2013年9月21日~23日

新穂高温泉~鏡平~双六岳~三俣蓮華岳への山行の最終章です♪

767.jpg

レポに時間が経ってしまい、このコースの眺めも
もっと季節が進んでいるんでしょうね~


二日目の双六岳~三俣蓮華岳から下山してきたところからの続き。。。


★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

無事下山してきて、じょうさんとも再会(^ш^)


すでに気温が下がってきているので、まずは防寒♪♪
じょうさんのザック、すっごく重くってデカいな~~~って思っていたら。。。
自宅から仕込んできてくれたおつまみや、缶詰がいっぱい!!
トマト好きのkokoがガッツリいただいちゃってました(^-^;
重いのにすみません~~ご馳走様でした♪♪
690_20131015205844b58.jpg 692_201310152058439c5.jpg 693_20131015205842b4c.jpg 694_20131015205838d80.jpg 696_20131015205837a8c.jpg 697_201310152058361bb.jpg
小屋前のテラスに移動して。。。
生ビールで乾杯♪
じょうさんとやっと乾杯できた(笑)
我が家は、レトルトのトップバリュー商品のお惣菜と
子供達はビーフシチューに親は麻婆茄子丼♪
アルファ米の味が隠せるのが嬉しい(*^-^*)

小屋前で、日本酒をいただきながらしばし歓談するも。。。
吹き上げてくる風でテラスは極寒(> <)


早々にテントへ戻り。。。
子供達はダンボー撮りで遊んでました♪
時間とともにさらに増えるテント。。。
夕暮れ前、小屋の受付のお姉さんが、我が家の横でテントの数を数えていたので
子供達も数えるのお手伝い(^o^)v
青4、黄色46、オレンジっぽいの42くらい、緑11くらい、その他9くらい。。。
で。。。100以上というのが子供達の答え。。。ダメじゃん(笑)
苦笑して、お姉さんが受付数と張り数が2張合わないとおっしゃってました(^-^;
その後、札のないテントを一件一件回られていて。。。
大変ですよね~!!お疲れ様でした<(_ _)>
699.jpg 701_20131015210118cf6.jpg 702_20131015210114b3e.jpg 704_201310152101134f4.jpg 709_20131015210112d92.jpg 713_20131015210111d19.jpg
この後、どんどん冷え込んでくるのかな~と思いましたが、
テント場に居る限り、風も強くないのでテントの外へ座っていても
大丈夫な気温でした♪



9時前に外を覗くと月と星が出てきていたので
papaとトイレへ。。。
カメラで撮影を挑戦するも。。。
私が撮れたのは、消灯前の小屋の光だけ(笑)
719_2013101522022118b.jpg

テントで寝ていても、寒くて目が覚めるようなこともなく、シュラフにすっぽり入ると暑いくらい。。。
私のシュラフは真冬と同じ、ナンガのオーロラ750ですけどね(笑)




皆さん、朝が早いですね~
3時過ぎから動きだされてる方がたくさん♪
我が家、朝5時過ぎ。。。
テントから顔を出すと、まだ月が(*^-^*)
周りのテントがだいぶ減ってる。。。今日もいいお天気になりそうだ♪♪

じょうさんもすっかり起床して、テントの結露拭いてました(^0^)b
724_20131015220502a03.jpg 726_20131015220502b33.jpg 727_20131015220501f09.jpg 730_20131015220500cea.jpg 732_20131015220459212.jpg 733_201310152204596cf.jpg
子供達も起き出して、アルファ米にゆかりを混ぜておにぎりにしておいたモノに
お味噌汁で簡単チャージ(^0^)v
パッキング完了したら。。。

じょうさんのザックデカ!!
この重量のザック背負って、あのペースで歩いていけるんだから。。。
もうついていけないよ~~(^-^;



AM7:08
双六小屋から下山開始~~♪
振り返ると名残惜しい景色(*^-^*)
また来るからね~~♪♪
734_201310152209374b9.jpg 741_201310152209366e1.jpg 744_20131015220935d47.jpg 761_20131015220934704.jpg 764_20131015220933839.jpg 771.jpg
今日の隊列は。。。
papa、じょうさん、koko、nene、私。。。
kokoがじょうさんからぴったり離れないので、じょうさんがkokoに
ペースを合わせてくれました(^-^;
この画を見ると。。。家族のように見える気が(笑)



段々と陽も上がってきて。。。
風が気持ちいいね~♪
AM8:22 弓折乗越~~
まだまだ休憩なしで進むよ~(^0^)
773_2013101522131386e.jpg 775_20131015221312e34.jpg 776.jpg 777_20131015221310d68.jpg 778_20131015221309ce8.jpg 784_20131015221309098.jpg
AM8:58 鏡平山荘到着♪♪


下山ですが。。。
そりゃもちろんかき氷いただいちゃいますよ(^ш^)
味は、二人とも登りと全く同じレモンとメロン。。。
売店の窓口に並んでいると、kokoがなぜか自分の味をneneが注文して、neneの味をkokoが注文したいと。。。
レモンがいいならkokoもレモン注文したらいいじゃんと言うと。。。
食べたいのはメロンだが、注文したいのはレモンだと。。。
訳が分からないが面倒なので、私が二つ注文すると、大盛りかき氷が出てきました(^0^)b
満面の笑みのkoko!!

満足したところで、理由を尋ねると。。。
登りのときに注文したとき、かき氷がkokoは若干小さく、neneは若干大きかったと。。。
kokoは食べれるのに、体が小さいからかき氷も小さかったんだというkokoなりの結論に至ったようで。。。
neneがkokoの味を注文すれば、kokoのかき氷が大きくなって出てくるという浅はかな考え( ̄▽ ̄;
お忙しい小屋の方、どれも同じように作られているに決まってるでしょ!!
787_20131015221618139.jpg 790.jpg 794_201310152216139f1.jpg 795_20131015221612a06.jpg 796.jpg 802_2013101522161007f.jpg


AM10:00 わさび平まで2時間となったシシウドヶ原の辺りで小休止♪
下山とはいえ、かなり気温が上がってきて暑い(> <)
適度な水分と干し梅としそ茎わかめで塩分補給♪♪
近道あるんだ~~と進むも。。。すぐに合流でがっかりとか(笑)
804_2013101522195843f.jpg 805_20131015221957e46.jpg 806_20131015221957f77.jpg 809_20131015221956dfa.jpg 812.jpg 815_20131015221954f09.jpg
秩父沢で水分補給して、手ぬぐい濡らして髪の毛ジャバジャバ♪♪
リフレッシュしたら、もうひと踏ん張り(^0^)v


ガレガレ~~~ゴロゴロ~~~だけど。。。
足元集中して、しっかり一歩一歩。。。
暑いね~~暑いけど、去年のガスガス強風を思えばなんのその~~!!(笑)
橋が見えて、やっと登山口だよ~~♪
ここから治山工事中の林道を進んで、わさび平小屋まであとちょっと(*^-^*)
817.jpg 819_201310152223566d6.jpg 820_201310152223554c9.jpg 821_20131015222355fee.jpg 833_20131015222354eba.jpg 827.jpg

PM12:20わさび平小屋到着♪

まずは、ランチを注文!!
kokoはカレー、papaとじょうさんはカツ丼♪
私とneneは。。。わさび平小屋名物のそうめん!!
ここへ来てそうめん食べないなんて~~(笑)
出来上がりを待つ間、天然水でキンキンに冷えたジュースと
トマトときゅうりをいただいて待ちます♪♪

どのメニューも美味しかったですが、冷たい水で締められたそうめんは格別♪
おかわりしたくなる美味しさです(^0^)v
824_20131015222709fd1.jpg 829_20131015222708b86.jpg 832_20131015222708bd6.jpg 831_20131015222707c45.jpg 835_201310152227062b4.jpg 836_201310152227030a4.jpg

お腹が満たされて。。。眠くなっちゃうところだけど。。。
もうちょっと頑張るよ~~!!
ここからの林道がちょっとじゃないけどね(笑)


林道を歩くと、kokoの足の調子が悪くなる。。。
足が痛いと。。。ペースが落ちる。。。
靴のサイズが小さくなってきているのは確かですが。。。
大人も林道が長いとテンション下がりますからね。。。
子供は顕著に表れるんでしょう(^-^;

痛いと言いながらも、黙々と進むkoko。。。
少々幼い手かな~と思いながらストックを使い
kokoが運転手さん、私が車掌さんで電車ごっこをしながら次のカーブまで~と目標決めて
楽しみながらのんびり進んでみました♪♪

次回のコース選択の際は、この点も考慮に入れなければいけませんね~
1112_201310152230375f1.jpg 1114_20131015223026b2c.jpg 1116.jpg 838.jpg 837_20131015223023c92.jpg 842_201310152230229de.jpg

PM14:28 新穂高バスターミナル到着♪♪

今回も笑いあり、涙ありの山行で
急遽予定変更もありましたが、それも楽しい思い出(*^-^*)
無事、下山できたことに感謝♪♪

ばんじょうさん、色々とお世話になりました(^0^)v
予定変更等ありましたが、おかげさまで楽しい山になりました♪♪
ありがとうございました!!
今度は、ぜひファミリーでご一緒したいです(^ш^)


回を重ねるごとに成長していく子供達。。。
ウェアやシューズを買い替えるときにも成長は感じますが。。。
何より、山で見て感じている瞬間に発する言葉に成長を感じるようになってきました♪
親としては、嬉しい限り(^0^)
590_20131015223927ac0.jpg


次はどんな表情と発想を見せてくれるのかな~~♪♪


長くなりましたが。。。
これにて秋の山行レポおしまい♪♪

最後までお付き合いいただきまして
ありがとうございました<(_ _)>



テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

そっかー、9月はもう朝晩は冷えるんですねー、
って、昼間はかき氷を食べたくなるほどの陽気とは。(^^;

うんうん、ウェアやシューズを買い替えるのはお財布的には辛いけど、
子供達は成長してるんですよねー。

充実した山行レポ、ありがとうございましたっ。
 
この登山道の一番の難関はあの平坦なアスファルトだよね・・・。
一番長く感じるところですー。
kokoくんもneneちゃんも頑張ったねー^^

双六小屋のテント数。
ちゃんとチェックされているんですねー。さすがですね~^^
連休なんてめっちゃ多いから大変だ~。

レポ、お疲れさまでしたー^^!
 
おつかれ〜
ダウンジャケットが活躍する季節になりましたね〜
登るたびにたくましくなるkokoくんとneneちゃん!
すごいなーと思いながら最近は娘と近場のお山を登っております。
やっぱこの山域はいいですよね!
 
レポありがとう!(笑)
また、お世話になりました。
ほんとだ、ザックでかいね。
今度はうちの子供も連れてご一緒出来ればと思ってます。
嫁さんは泊りじゃ絶対行かないから(笑)
 
こんばんは~^^

なんだか、食べているところが多いのは
気のせいだろうか・・・(笑)

かき氷頼む時のkokoくん、かわいい( ≧∀≦)ノ
kokoくんなりに考えての注文方法が♪♪

ウェアやシューズの成長もそうですが
何より、自然と向き合いながらの言葉や行動
嬉しくなっちゃいますね(ゝ∀・)b
 
こんばんは。

おおお。じょうさん久しぶりに見た。(笑)

わさび平のそうめんって、やっぱり美味しいの?

あの「そうめんあります。」の旗は惹かれるよね。
 
★  MOMOパパさん ★
こんばんは(^0^)w

一日の中で、寒暖の差が激しくて
真夏時期よりも体には堪えますね(^-^;

山へ入るからには、子供も大人も関係なく一人は一人。。。
親は助言はしても、色々なことを感じ、考えるのは自分なんだと
少しずつでも意識していってくれたら嬉しいです♪

こちらこそ、最後までお付き合いいただきありがとうございました(*^-^*)
 
★  ぴょんたん♪ ★
ありがとう♪♪
アスファルト道が長いのはやっかいだよね。。。
普段アスファルトは歩きやすいハズなのにね~
気持ちの問題なのかな~(^-^;

小屋のお姉さん、寒い中じっとペン片手にテント数えてて。。。
とっても大変そうだったよ~受付は速やかにしなきゃだね(*^-^*)
 
★  morpheusさん ★
ありがとうございます♪

ダウンジャケットにフリース着てもまだ風冷たくて。。。
その分、空気が澄んできてまた違う景色が見れるんですけどね(^-^;

里山歩きも大切ですよね~♪
新しい発見があったりして楽しいですし(*^-^*)
お嬢さんの明るい笑顔が弾けてるんでしょうね♪
 
今年は天気いいなぁ〜。
らしくないよ。(笑)

そそ、双六はチェック厳しいよ。
昨年大雨で、やることないから早々に寝てたら起こされたもん。

ソーメンうまいよね。
適度な塩分補給最高!

そろそろテン泊講習会だな。(爆)

 
★ じょうさん ★
こちらこそ楽しい山行をありがとう♪♪
ホントお世話になりました!!

自分のザックの大きさって、写真でみないとわからないけど。。。
それにしても重かったよ、じょさんのザック!!!(笑)

ばんじょうキッズはみんな忙しいけど。。。
ぜひぜひ今度は息子君も一緒にアルプスへ行こうね~~
じょう嫁は。。。
私から誘うと。。。私まで怒られるのでやっぱりやめておきます(笑)

ありがとうございました~またよろしくです♪
 
★  komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

さすがkomaちゃん♪
気づいちゃった?!(笑)
食べて脳をごまかし、歩き続ける作戦(^ш^)
山小屋が多いコースって、誘惑も多いよね~~(笑)

子供達に言われて、あぁ~~~~!!ってなること
よくありますね~。
目線が違うと、思考も変わるのかな~
kokoの発想にはいっつもびっくりさせられっぱなしです(^-^;

 
★ ユキヲさん ★
こんばんは(^0^)w

じょうさん元気だったよ~♪
すっかりスリムになっちゃったでしょ??

わさび平のそうめん、登りに一緒になったご婦人に
名物だから、帰りには絶対召し上がってって教えてもらって。。。
ホント美味しかったよ~~!!
暑さの中たどりついて、冷たい水の中に浮かぶそうめんは
目でも舌でも美味しいこと♪♪

そうめんの揺れる文字、風流だよね~(*^-^*)
 
★ マイコー♪♪ ★
もともとはこんな空だったんだよ~♪
元祖ガスヲさんとpapaが一緒に登った時辺りから
うちの写真が白くなった(笑)

あれだけテン場広いのに、管理大変だよね~。
お姉さんの数え方も慣れたもんだったわけだ~。

そうめんを外で食べようとは普段思わないけど。。。
ここのそうめんは特別だね♪♪

テン泊講習会企画よろしく(^0^)b
 
充実の秋山でしたね!
koko隊長、今回出だしが調子悪かったようですが、みるみる回復していつもの山男
に戻っていく様子が頼もしかったです(笑) おじさんは感動したよー

季節・・ほんとそうですよね 山の夏なんてあっという間
さっき槍ヶ岳山荘のHP見てたら雪で真っ白でした。。
 
★  あいパパさん ★
こんばんは(^0^)

いえいえ~軟弱な歩きしかできなくて。。。(^-^;
でも、景色は充実してました♪♪
KOKOの体調次第で、我が家の予定が~~(> <)
しかし、いつも通りのKOKOになると。。。
親の方がいっぱいいっぱいだったりします(笑)

標高の高い山は、もう白い帽子を被り出してしまいましたね~。
また来シーズンに向けて、体力も道具も磨きをかけておかねば(^0^)b
 
こんちわ~

レポートお疲れ様でした~

小屋の方はちゃんとテント数チェックされてるんですね~(*^o^*)

かき氷の注文はなかなかですね~(笑)

わさび平からの林道歩きはほんとつらくて、そちら方面にいく障壁になってます(笑)

 
まいど!
お疲れ様でした
このコースはもう一度行きたいと思う反面、最後の道がなあ
わさびまでバスでも運行してくれんかな(笑)

じょうさんは、どこまで行ったの?

neneちゃんは、余裕そうに見えるね
レポ見る限り、しんどそうにしてる記憶がないすわ
メンタルも体力も強いんやろうなあ
 
★ piyosuke‐papaさん ★
こんにちは(^0^)w

ありがとうございます♪
最近記憶が怪しいので、
時間が経つとレポがさらに進みづらくなる気が(笑)

子供の思考って、ほぉ~そうなるか?!って発想で面白いですね♪

駐車場に困り。。。林道が長い。。。
次は登山口を変えて訪れることを検討しようかと思います(^ш^)
 
★ genkiさん ★
こんにちは(^0^)w
ありがとうございます♪

林道を大きなザック背負って
自転車で颯爽と走り抜けていく方々とすれ違い。。。
レンタル自転車屋さんやったらいいんでは。。。と本気で思った!!
あ、もちろん子供乗せイスがついたタイプもね(笑)

じょうさんは、二日目に、双六~三俣蓮華~鷲まで行ってたよ~~♪
それでも、我が家よりも先に帰ってきてた(笑)

>メンタルも体力も強いんやろうなあ
↑決して、メンタルは強くはないんだけど。。。(^-^;
よく寝て、良く食べるのが基本のneneなので体力は凄いです♪
パッとした閃きがないけど、黙々と持久走タイプなのかな(^ш^)
 
いやぁ~すごいすごい! …我が家なら4泊5日のコースだわ。
バンダナ姿のkokoちゃんが、シェルパ○○さんに見えてきた~♪
ところで新穂高からの林道って、自家用車はもちろんダメだけど自転車はいいのでしょうか~?
レンタで稼ぐのもいいけど、自分で行くなら持ち込んで~登山口までほぼフラット!このコースがアクセス良くなりますよね~。いや、こりゃ新たな問題を引き起こす危険をはらんでますネ。辛くても自然を感じながら歩くのがイチバン!
でも…登山口で駐輪場やるのも良いかな~?(笑)
 
★ sana-papaさん ★
いや~~4泊できたら幸せなコースですね~♪♪
余裕のない我が家は、一気に下りるしか(^-^;

自転車、どうなんでしょうね??
登山口ギリギリまで駐車されている現状をみると。。。
来年はどうなってしまうのかな~と
別の山域を行き先候補に勉強していかねば~と思います(*^-^*)

 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

