もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

10月3連休まったりプラン♪瑞牆山ボルダーその①


Category: ★クライミング・ボルダリング > 2013/10瑞牆山   Tags: ---
2013年10月12日~14日
瑞牆山へボルダリングへ出かけてきました(*^-^*)


お山モードへシフトしてからは、すっかりご無沙汰でした外岩。。。
いい気候になりましたね~~♪
240_201310252007507ca.jpg

10月の三連休は、いつも幼稚園の運動会だったため、
お山は断念していた我が家。。。
kokoが小学生になり、ようやくお出かけ解禁(^ш^)

しかし二転三転して、ようやく出発となりました(笑)








★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

10月の三連休をどこへ行こうか悩んだ結果、上高地~岳沢小屋~重太郎新道~前穂高岳
のコースを岳沢小屋二泊でゆったりと過ごすプラン(*^-^*)
この時期、稜線上のテン場では、さすがに子供達も寒くてかわいそうなので。。。
岳沢小屋でまったり本でも読もう(^0^)b

今年こそ燃えているお山に会うぞ~~~♪♪


と意気込んで、1週間前にはパッキング完了(^-^)b

したのですが。。。
木曜日になって、天気予報が急変。。。
急激な寒気によって、3000m級の山には雪が降る予報。
金曜日から土曜日にかけては、稜線には不用意に出ないようにという小屋からの情報が。。。

この時期のサラサラ舞う雪は、積もってもアイゼンは役に立たない。。。
でも、我が家は土曜日は岳沢小屋までだし、岳沢小屋までいって様子をみよう♪♪
と出発する気満々でしたが。。。

金曜日夕方、LINEにて色々な情報をいただき。。。
案の定、なんとかなるでしょ~~と行く気だった我が家を心配してくれてありがと(T T)

で、papa帰宅後、がってん食堂で夕飯食べながら家族会議。。。
選択肢は、三つ。
①上高地でまったりコース
②岳沢小屋までとりあえず行くコース
③瑞牆山か小川山でボルダリングしながら、まったりキャンプ

子供達に選択権を委ねると。。。
山でもいいけど~キャンプで焚き火もしたい!!

ということで。。。
③に決定!!

後は行き先。。。
papaがジムで聞いたところによると、廻り目平キャンプ場はやっぱり混雑必至。。。

じゃ、行ったことないエリアの瑞牆山ボルダーに決定♪♪


帰宅後、バタバタと山仕様からオートキャンプ仕様にパッキングしなおし。。。


12時過ぎに自宅出発~~♪♪




中央道、須玉IC下りて1時間弱。。。
真っ暗な道をひた走り、何度も車内の雰囲気険悪になりながら、ようやく
みずがき山自然公園に到着♪♪
満天の星空の下。。。明るくなるまでしばし、仮眠zzz

今回お世話になるのは。。。

みずがき山自然公園キャンプ場

情報がとっても少ないですが。。。
混雑することも少ないボルダーの皆さんが利用されている、南アルプス~八ヶ岳まで見渡せる
とっても雰囲気のいいキャンプ場です♪

まずは、設営(*^-^*)
瑞牆山がばっちり見える♪♪
車中で、ぐっすり寝た子供達は元気いっぱい~~
ちょっぴり肌寒いですが青空の下、絵画の時間~~♪
026_2013102520084452a.jpg 006_201310252009144d9.jpg 016_20131025201202310.jpg 019_20131025201025efe.jpg 022_20131025201015fae.jpg 028_2013102520105228a.jpg
場内でも、ちょっぴり紅葉を味わえます♪♪

コチラが管理棟。。。
地元の新鮮なお野菜やきのこジャムなどが並んでいて、品数もいっぱい♪

1泊 1張 2~4人用 ¥2000円 別途タープ等はプラス1000円になります!!

サイト料金もリーズナブルでとっても有り難い(*^-^*)

031_20131025201329f87.jpg 032_20131025201328ebe.jpg 034_20131025201328e38.jpg 035_2013102520132756d.jpg 039_201310252013267aa.jpg 043_20131025201315725.jpg

パンで軽くチャージしたら、ボルダリングエリアを見学へ♪
キャンプ場の上方にある芝生広場へ出ると。。。
南アルプスが一望!!
北岳~仙丈ケ岳~甲斐駒ケ岳や摩利支天もくっきり!!
八ヶ岳もこんなにはっきりと♪

ん~~北アルプスが荒れてるのかな~~とちょっぴり半信半疑になるいい眺め♪♪

瑞牆のボルダーは2001年に開催された全国植樹祭で道路、駐車場、遊歩道整備され、
その結果、まるでボルダリング用であるかのような、岩へ導いてくれるような遊歩道が張り巡らされて
まるでボルダー公園のようです(^-^)

046_20131025201605068.jpg 049_201310252016044f8.jpg 051_20131025201604055.jpg 056_20131025201603896.jpg 064_20131025201602af8.jpg 066_2013102520160115f.jpg

夜岩!!
瑞牆レイバック5Qですが。。。
登られてる方を見てたら。。。あまりの高さに、怖い~~という声が聞こえてきました(笑)


ぐるっと一回りしてきたら。。。
キャンプ場へ戻って、ランチ♪
日清カップカレーライス ビーフカレー!!
 山食として持っていく前に、まずはキャンプで試食会(^ш^)
1食ずつフライパンで調理するので、山でファミリーだと待ち時間がちょっと長いかな~
しかし、お味の方はインスタントということを忘れる美味しさですね~♪
アルファ米が苦手なpapaもこれは絶賛してました(^0^)b

080_201310252018098b8.jpg 082_2013102520180838c.jpg 083_20131025201807b63.jpg 085_20131025201807503.jpg 087_20131025201806870.jpg 089_201310252018025b6.jpg

koko、満腹満足の図(笑)

こんなに食べちゃったので。。。
食後の運動に、姉弟で立ちブリッジ対決!!

じゃ、そろそろ登り行きますよ~~~

瑞牆~~~~

山を見ながら、岩に(笑)

090_201310252021096a7.jpg 092_20131025202108cd8.jpg 094_20131025202108d51.jpg 097_20131025202107f9c.jpg 100_20131025202106474.jpg 102_20131025202102a09.jpg
papaの写真撮ってたら
何か歌っちゃってるよ。。。
でもね。。。動画じゃないんだなkoko残念!!(笑)



桃岩SD6Q
140_20131025202421bad.jpg 
141_20131025202420d85.jpg
142_20131025202419ca9.jpg 143_20131025202419203.jpg 145_20131025202418865.jpg 146_20131025202417606.jpg 147_20131025202632959.jpg


夜岩、10Q課題
kokoも果敢にチャレンジ♪♪
ナイスガッツ!!



瑞牆レイバック5Q
198_201310252042511f9.jpg 
も~あまりの高さに見てるコチラがハラハラドキドキ。。。(> <)
しかし、かっこよく登るね~~
あんな足の運び絶対真似できないわ(^-^;


neneは、ハードルで足を捻挫しているという大義面分で「登れない」と。。。
決して、登らない訳ではないことをアピール(笑)   


kokoまたまたチャレンジ♪♪

自分が登れそうな岩を見つけては、じぃ~~っと眺めてるkoko。。。
いいぞ~~そのガッツ~~♪


遊歩道脇にあった岩
何Qなんでしょ?(笑)
226_20131025210218d87.jpg 227_2013102521021736e.jpg 228_20131025210216a9e.jpg 229_20131025210215468.jpg 230_20131025210214f69.jpg 231_20131025210214875.jpg
249_201310252055244f2.jpg 251_20131025205523fb8.jpg 252_20131025205521970.jpg


papa、ジムへ通い続けてる成果バッチリだね~♪
見ただけじゃ、どこに指掛けて、足かけられるのかさっぱりわからないし。。。

ナ~~イス(^0^)b


日中は、半袖で十分快適な気温ですが、
夕方4時を過ぎて、風も冷たくなってきました。。。


キャンプ場へ戻って。。。
お待ちかねの乾杯(*^-^*)

贅沢にプレモル赤♪♪
山で飲むはずだったので奮発バージョン(笑)

261_20131025210512a37.jpg 

ビール片手に夕飯の準備を始めたら。。。
kokoは、シュラフにくるまって寝てました(^-^;


アメドの前室跳ね上げて。。。
牛カルビ&トントロヤキヤキ♪
フジカで足元はヌクヌク(*^-^*)
食欲全開のneneは大好きなお肉を前に。。。離れません(笑)
264_20131025210743a5f.jpg 266_2013102521074312c.jpg 267_201310252107422da.jpg 271_201310252107383b6.jpg 283_20131025210737da2.jpg

みんなのご飯がひと段落して、テントの中で寛いていたら。。。
kokoお目覚め(^-^;
もうご飯食べずに寝ちゃうかな~と思っていたのに

「kokoのお肉は?」と!!
とっといて良かった~~(笑)

お肉焼いて、koko夕飯タイム~~(^-^)b
みんなはお菓子タイム♪
私は、アルコールタイム(笑)


SPのちゃぶ台を囲んで、家族でUNOやって。。。
久しぶりにのんびりキャンプの夜を楽しみました♪


外はすっごい星空♪♪

3連休初日ということもあり、キャンプ場も夕方にかけてどんどんと到着されていましたが。。。
9時過ぎには、灯りも消えだして、静かな夜でした(*^-^*)


夜は、下は芝生でフラット♪それほど冷え込むこともなく快適に眠れました♪♪



翌日へつづく。。。





テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

kokoちゃんもpapaさんに負けじとかっこ良く登るねえ。
もえここさんやもえここpapaさんの指導がいいんでしょうね^^
ほめて引き出すって感じの子供の力、我が家も見習いたいです。
papaさんからのの技術指導もぐんぐん吸収するのかな〜
キャンプ場で飲むプレモル赤♪ いいね!!
 
おはようございます~

パパさんかなりレベル上がってますね~♪ 日頃の鍛錬の成果♪

そろそろまったりキャンプのシーズンですね~♪

満腹満足で絵・・・・いいです(笑)
 
こんにちは。

三連休、まったりモードの出撃だったんですか。

みずがき山自然公園キャンプ場はこういう所だったのか。
確かに情報少なくて知らなかった。
我が家はこの手前でキャンプしちゃったからね。

ボルダーが集まるエリアってのも知らなかった。

カップカレーライス、イケますよね。
自分の中では山ご飯の一番候補になりました。(^_^)
 
★  morpheusさん ★
こんばんは(^0^)w

いえいえ。。。
papaはともかく私は何も(^-^;
我が家は基本。。。Goと大丈夫とガンバと声かけるくらいでしょうか(笑)
papaの背中を見て学んでるのかな~(*^-^*)

ビールがプレモル赤は
キャンプ気分もUpですよね~~♪♪




 
★ piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

papaは、レストの日を除いて平日もほとんどジムへ通ってますからね~
最近は、クライミングシューズのせいで普段のスニーカーが痛くて履けなくなってきて困ってます(^-^;

やっぱりまったりキャンプの画には
焚き火が欠かせませんよね~~
次は焚き火台忘れないようにしないと(笑)
 
★  とーと さん ★
こんばんは(^0^)w

子連れで標高上がるのをそろそろためらう季節ですので
無理せずのんびりキャンプを楽しみました♪

とーとさん家は、白樺が素敵な金山山荘キャンプ場でしたよね。
みずがき自然公園キャンプ場は、自然公園の中でも一番奥地にあるので
我が家も暗闇の中、このまま進んでいいのかな~と半信半疑で辿りつきました(笑)

カップカレーライス、とーとさんの記事見てからずっと気になっていたのですが
なかなか試す機会がなくて(^-^;
このお値段で、アルファ米とカレーが一緒になってると考えると
味もいいし、かなりコスパ高いですよね~~♪♪
来シーズンはお世話になる予感です(*^-^*)
 
岩岩ってゴツゴツしてるのを想像するけど
これはつるんつるんしてるよね。
どこに掴むとこあるんだろ~。
すごいねー^^
 
行き先変更で正解!
行ってたら何を言われるか。
オイラのような景色で、ガスオ完全復活(笑)

まったりしながらやりたいことして、
星空のキレイなキャンプ場でキャンプしたくなったよ。
 
こんばんは~^^

だんだんと、山も寒くなってきたり
雪情報もあったりしますもんね。

そろそろ、キャンプしようかなぁ~と思って
一緒にボルダリングも出来ちゃう、もえここ家・・・充実しているなぁ~と(*^_^*)

久し振りのブルダリングでも、腕が落ちないのが凄い!!!
むしろ、パワーアップしてますし(ゝ∀・)b
 
★  ぴょんたん♪ ★
ツルツルしてる岩もあれば、ツルっとしてそうなのに
触ると表面がギザギザで、指が外れるとザクっといく岩もあったりで(^-^;
でも、papaが登る課題は掴めるところはほとんどなくって。。。
指一本かけて登ってたりするから、驚きだよね(@ @)

 
★ ぶる さん ★
最近さ~~うちがガスの写真減ったのは
ガス避けてるからって言う噂、ひどいよね~~~(笑)
ま~ぶるさんと、Eitakuさんはダントツだけど(^ш^)

そ~~それぞれがやりたいことやる!!
が今回のコンセプト♪♪
山気分も味わえて、こちらのキャンプ場お勧めです(*^-^*)
 
★ komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

晴れのままシーズンを締めて、来シーズンにつなげたいから。。。
極力、天気予報に従うようにしてます(笑)

まったりキャンプを楽しんでても。。。
ただジッとしていられない性質の一家なだけかと(^-^;

papaだけはね~~パワーアップしてたわ~~♪
登れなくても、クライマーの皆さんが登ってる姿を見てるのも
楽しかったよ~~♪♪
 

Leave a Comment



09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

