もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

2013年〆の外遊び♪。。。青木湖キャンプ場


Category: ◆甲信越地方 > 2013/12青木湖キャンプ場   Tags: ---
皆様ご無沙汰しております。。。
かなり遅くなりましたが。。。

本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


2013年12月29日~31日

2013年の外遊びの総仕上げとして
青木湖キャンプ場へ行ってきました♪♪

034_2014011421131428a.jpg


気づけばもう半月を過ぎようとしておりますが。。。

青い空に白い雪~~テンション上がる景色でございました(^-^)v


★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

今回は、元旦に私の実家で兄弟集まることになっておりましたので
年越しキャンプはせずに、地元でのんびりしたお正月かな~なんて考えておりましたが。。。

年末からpiyosukeファミリーが青木湖をベースにスキーをするというお話を聞き。。。
我が家も便乗させていただこうという計画に(*^-^*)



上信越道を使って~~
夏に白馬岳縦走の時に通った道をふたたび。。。
雪山の眺めも最高♪♪
002_20140114173138930.jpg



キャンプ場へ向かう途中に道標を見つけたので。。。

まずは、居谷里湿原へ♪♪
004_20140114173141137.jpg


ちょっと急な坂を上がって進んで行くと。。。
木立の中にバンガローもチラホラ見えたりして、静かで雰囲気のあるところでした~♪
数台停められる駐車スペースも一応除雪されておりました♪
003_2014011417313994d.jpg 005_20140114174240d5c.jpg 006_201401141742428cc.jpg 007_201401141742432d2.jpg
008_20140114174245325.jpg 009_201401141742466d6.jpg 010_20140114183751a26.jpg 011_201401141837528b4.jpg
トレースもありますが、入る人が少ないようで。。。
イノシシらしき足跡もクッキリ(^-^;;

ここでスノーシューデビューか~~なんて思ったりしましたが。。。
積載が下の方だったため断念。。。スノートレッキングデビューできる日は来るのか(笑)

雪玉投げっこなんかしながらしばし雪遊び♪

kokoは雪上でサンタさんからもらったラジコンを走らせようと興奮気味~

012_20140114183754b91.jpg

久々の雪遊びにテンション高めの子供達♪


さらに移動~~

雄大な雪山の景色を眺めて車内はテンションアップ~
木崎湖には、ワカサギ釣りのドーム船も見えます♪
湖上でワカサギ釣りもいいな~~(*^-^*)
013_20140114183756ef8.jpg 014_20140114183757c73.jpg 016_2014011418464366b.jpg



チェックインの時間には少々早いですが。。。
初めてお世話になる青木湖キャンプ場の場所を確認~~♪
020_20140114184645595.jpg

右手には青木湖~~雪の湖っていいな~(*^-^*)

ちょっと道端からのぞいてみますと。。。
かな~~り年季の入った建物がチラホラ。。。( ̄▽ ̄;
今回のお宿がアレだったらど~~しよ~~~!!
と走って報告に来た子供達。。。お隣のキャンプ場のロッジだったようで一安心(笑)
018_2014011418464481f.jpg 021_201401141846489e7.jpg 023_201401141846506b5.jpg 024_201401141856167ce.jpg


こちらの青木湖キャンプ場利用者には、
鹿島槍スキー場のリフト券が割引価格で販売してもらえるようです。

今回、子供達のお楽しみはスキー体験(^0^)
初日にも午前中からスキーをと考えていましたが、到着が少し遅くなってしまって。。。
ひとまず、スキー場へ行ってみることに♪

キャンプ場から近いリフトが中綱になりますが。。。
キッズパークやスクールの受付があるのはセントラルプラザ。。。
中綱からだとリフトを2本乗り継いで行かないといけないらしい(^-^;
車で移動するには、グルッと一山迂回するようになるので
50分くらいかかると受付のお姉さんが教えてくれました。。。
026_201401141856184f6.jpg 028_20140114185620ed9.jpg 28b.jpg 029_2014011418562363e.jpg 030_201401142113078f8.jpg
031_20140114211309a68.jpg 032_20140114211310e52.jpg 033_20140114211312a12.jpg 034_2014011421131428a.jpg

子供達と相談の結果。。。
スキーは明日に集中することにして、今日は青木湖の周辺を散策~♪

白い景色の中に赤い鳥居も風情がありますね~♪
氏神様もお正月用の新しいしめ縄になっておりました(*^-^*)




お散歩したらお腹が減ったので~
少し早いですが、道の駅白馬でお昼に♪♪
サーモン大好きkokoと豚カツ大好きnene、二人の好みが同じお店で揃うことは珍しい(笑)
親は味噌ソースカツ重に♪
どれもリーズナブルで美味しかった~~(^0^)b
しかし。。。信州なのに誰もそば注文しない家族って(笑)
038_20140114212209013.jpg 039_2014011421221191f.jpg 040_20140114212213cfd.jpg 041_20140114212313bc7.jpg 042_20140114212315516.jpg

40a.jpg
雪眺めながら、ゆったりランチ楽しめました(*^-^*)



で。。。
お腹がいっぱいになったらまた雪遊び♪♪
045_201401142123194b1.jpg
雪にバタっといったはいいけど。。。
なかなか起き上がれなくて大笑いしてる姉弟(^-^;
046_20140114213546591.jpg 047_20140114213548480.jpg 048_201401142135495b3.jpg 050_20140114213551def.jpg

今度は斜面でキックステップとシリセードの雪山訓練ごっこ(笑)
049_2014011421355070a.jpg

052_20140114213807f7b.jpg 056_20140114213810509.jpg 057_20140114213811912.jpg 055_201401142138094ff.jpg
また今年も厳冬期ぬけて、残雪になったらお山行けるかな~~♪♪


じゃ、そろそろチェックインの2時過ぎたしキャンプ場へ~~♪

青木湖キャンプ場のセンターハウスでまずは受付~
ゴミや水場トイレ、注意事項をじっくり丁寧に説明してくださいます(^0^)
とっても几帳面な管理人さんです~
058_20140114214831265.jpg

キャンプ場の詳しくは、piyoさんがコチラで紹介してくださってます~
私も出発前に熟読していきました~~(^ш^)v

今回お世話になるのは、バンガローの5畳エアコン無し電源ありタイプです(*^-^*)
piyoさんの記事で、ストーブはあった方がよさそうだということでしたので。。。
我が家は、フジカとホットカーペットを持参してエアコン無しで予約致しました♪
電源はバンガロー代金に含まれるというので、エアコン代割引と
ネット予約で10%割引を使わせていただきました(^0^)/
059_201401142148337c2.jpg 060_201401142148359e6.jpg 061_20140114214837ebe.jpg 062_201401142148382b4.jpg
慣れないバンガローに本当にココ入っていいの~と戸惑い気味の子供達(笑)


2泊3日お世話になります~~♪
5畳あれば1家4人十分過ごせますね~(^0^)v
バンガローへサクっと荷物をセッティングしたら。。。
kokoはヌクヌクの部屋で楽しみにしていたpapaとの将棋勝負♪
その頃neneはというと。。。バンガロー前を雪かきして階段を作ってくれてました~~(^ш^)
063_20140114215956f45.jpg 064_20140114215957ef0.jpg 067_20140114215959f41.jpg 071_20140114220001de9.jpg 72b.jpg


072_2014011422000302b.jpg
雪の中の木のお家かわいいですね~♪


べに塩なる岩塩を途中のSAでゲットしたので~~
年末セールをやっていたお肉屋さんで手に入れた上州牛をローストビーフにしてみました♪♪
最近キャンプらしいキャンプもしておりませんでしたので、年末ですしちょっと料理頑張りました!!
焼いただけですが(笑)
piyoさん家からはお刺身盛りの差し入れいただいちゃいました!!
お刺身大好きkokoは大興奮でした~いつもすみません<(_ _)>
073_201401142207357f1.jpg 73b.jpg 077_20140114220738498.jpg 087_20140114221032b23.jpg

090_20140114221033b14.jpg



夕方お隣のバンガローにスノーハイクを楽しまれたpiyosukeファミリーが到着されました♪
初日からバッチリ銀世界楽しまれるところさすがです~~(*^-^*)
078_201401142210282a0.jpg 080_20140114221029d16.jpg 083_201401142210314c3.jpg
piyo家の計画に押し掛けた我が家にお気遣いばかりいただいて~~
すみませんでした~(> <)


夕飯が終ったら、piyoさんのバンガローにお邪魔して。。。
子供達はpiyo家のボードゲームで盛り上がってました~♪
次から次へと違うゲームが出てきて、落ち着きのないkokoを飽きさせない工夫さすがです!!
種類の豊富さにこれまたびっくり~~!!
096_20140114221118245.jpg 092_2014011422111694e.jpg 095_201401142211171b0.jpg
koko、今年も何とか退場は免れました(笑)
長女ちゃん次女ちゃん、kokoのペースに合わせてくれてありがと~~♪♪

せっかくなので、年越し気分で。。。並んで~~~♪♪
099_20140114221120bfc.jpg

こうしてみるとみんな大きくなりましたね~~(*^-^*)
相変わらず1.2.3...ガクンって感じですが(笑)

楽しい夜は更けていき。。。

翌日のスキーに備えて早めに就寝となりました~♪♪



翌日へ続く。。。






テーマ : アウトドア    ジャンル : 趣味・実用


Comments

やっぱやるんですね〜
親の指導がなくても自然に始まるキックステップとシリセードの雪山訓練ごっこ!
我が家も練習しなきゃなあ。
それにしても楽しそうなバンガロー泊ですね。
ローストビーフもきれいに仕上がってて、旨そうだ〜
 
こんばんは(#^.^#)

ども~沢山リンクありがとうございます(笑)

初日の青木湖めっさ綺麗ですね~

あの受付・・入っていいのか?って・・分かるわかる(笑)

ローストビーフめちゃくちゃうまかったです~またお願いします(笑)
 
おはようございます~^^

青木湖には以前行った事があるんですよ♪♪
雪があるとまた雰囲気が最高にいいですね( ≧∀≦)ノ
子供達のテンションUPも分かります~
kokoくんのラジコンは雪の上で走れたのか気になりますが・・・( ̄▽ ̄)ゞ

雪とバンガローの組み合わせも(ゝ∀・)b
内装も木のぬくもり感、いいなぁ~♪♪

ローストビーフ、いい色でめっちゃ美味しそう(*^_^*)
koma家はちゃんとソバとおやき買って食べましたよぉ~( ̄ー ̄)v
 
お~始まりましたね!
やっぱり信州の雪は白さが違う♪空の青さが違う♪…そんな気がする素晴らしい景色~。
それにしても見事なローストビーフ!
我が家は今回焼き過ぎて悲惨だったので羨まし~。こりゃ初日から相当いったな…。(笑)
今度極意を伝授して下さい♪
 
サンタさんからもらったラジコンって!

何のラジコン?(笑)
 
やっぱバンガローはいいねぇ♪
アウトドアでもゴロゴロしたい(笑)

ローストビーフ美味しそう♪
今度もえここ家に会う時の楽しみが増えたわ~(笑)
 
こんばんは(*^^*)
いつも早レポのもえここさんなのに今回は
ちょっとかかりましたね〜
楽しい写真がいっぱいなのかな〜?

こちらの木のお家も素敵ですね☆
ローストビーフも素敵過ぎますー♪

今年もよろしくお願いします!
 
サンタさんからもらったラジコンって!

何のラジコン?(笑)

まさかとは思うけど 京商ブリザードSR ??
 
★  morpheusさん ★
車にソリ積んであったんですけどね~
子供達が迷わずシリセード始めたときには笑いました(*^-^*)
遊びながらも、斜面登るにはキックステップが一番だと気づいたようです~♪

苦労して設営する楽しさのテント泊も魅力ありますが~
ドア開けたらヌクヌクで、靴が脱げる幸せなバンガローもまた魅力いっぱいでした♪
設営ない分、いつもやらない料理をしてみました~~(^ш^)

 
★  piyouske-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

こちらこそ色々とお気遣いいただきありがとうございました~~♪

初日は太陽が燦々と降り注いでて湖面が眩しかったです~~(^-^)

piyoさんのレポを思い出し、受付までかなり勇気がいりました~~(笑)
管理棟の中に入っても息が白いくらいの省エネでしたね。。。(笑)

ありがとうございます♪
ぶっつけ本番で作った割にはなんとか出来上がって良かったです~~(^ш^)
 
★ komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

青木湖、皆さんのブログで色々な季節を見てましたが。。。
我が家は、すっぽり雪に覆われて全く全容がわからないままでした(笑)
違う季節にも行ってみたいな~♪

kokoのラジコン、充電が十分でなかったみたいで。。。
写真撮る間もなく終了しちゃって。バンガロー着いてすぐ充電して翌日レポには
走行シーンが登場するはず(笑)

雪の音を聞きながら、シェルで過ごすのもいいんだけどね~
ゆっくりしたい年末にはバンガローは極楽だったよ~♪

やっぱり信州といえば、そばとおやきだよね~~!!
あ、そういえばneneだけ野沢菜おやき食べてた気がする~~!!でも写真がない(笑)
 
★  sana-papaさん ★
すみません~~ようやく年末レポが(^-^;
広島、長野、新潟、福島で雪中キャンプしましたが
それぞれ雪質も降り方も違って面白いですね~♪

いや~もう何本目かの状態で調理しだしたローストビーフですので。。。
調理は、火にかけてThe 放置でした~~(笑)

私が人に伝えられるのは。。。
いかに楽をしてゆっくり呑むかというとこだけかと。。。(笑)

 
★  みわりん ♪ ★
ちょっと~~そこ??(笑)

サンタさん、大変だったんだよ~~!!
欲しがるラジコンが絶版だったり、品切れだったり。。。(^-^;

やっとkokoの方向修正して、アキバに店舗があるショップのネットで買えたの~~!

何のラジコンかって?
私からしたら、タイヤが4本ある普通のラジコンだったけど(笑)
 
★ ぴょんたん♪ ★
上げ膳据え膳とはいかないけど。。。
年末にこれくらいのゆったり感はいいよね~~(笑)
靴脱いでゴロゴロ~は快適だったよ~~♪♪

いいよ~~ローストビーフでよければ~~♪
ただね。。。難点は。。。
酔って作ってるから、毎回同じように仕上がるかは。。。未知の世界(笑)
 
★ ピョンニーさん♪ ★
こんばんは(^0^)w

すみません~~年始のバタバタを言い訳して。。。
飲み過ぎが続き~さぼってました(笑)

木のお家は魅力的すぎですよね~~♪
大鬼谷のロフトが忘れられません~~(*^-^*)

設営頑張らずに済みましたので。。。
焼くだけな料理はしてみました~~(^ш^)

こちらこそ、遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願い致します♪♪
どちらかでばったりご一緒できたら嬉しいです~~♪
 
★  PINGU師匠 ★
え~~師匠もそこですか~~?!(笑)

みなさんに智光で色々とご教授いただいて。。。

京商のサンドマスターのレディセットってやつが届いたみたいです~~♪

箱を開けたらそのまま走らせられる的な(笑)

雪の上で走りましたが。。。防水ではないみたいですよ~~(^-^;;
 
たっぷりの雪の中でのコテージ、楽しそうですね!(^^
あまりに低温だと雪がサラサラすぎたり氷り過ぎて遊びにくいですが、
このあたりは遊びに好適な雪質ですね。
それにしてもシリセード訓練って...、さすがです!(笑

スキー編も期待です。(^^
 
★  MOMOパパさん ★
滅多にないお屋根のあるところに宿泊で、子供達のテンション高かったです♪
綺麗な雪ですよね~(*^-^*)
寒さも思ったほどではなく快適でした♪♪

物はなくても遊びを見つける子供達、たくましく育ったな~と眺めてました(^0^)

スキー編。。。
ガンバリマス~~(^-^)v
 
年末は、こんな感じだったのだねー^^
たっぷりの雪遊びに、わいわいゲームタイムまで☆
いいなぁ~アウトドア遊び納めってかんじだわー
青い空と雪☆わくわくするよねー^^

スキーは、体験ってことは、子供たちは、そんなにしたことないのかな~
いや~楽しみ☆☆☆
 
子供って遊ぶ道具がなくても
雪だけでいろんな遊びが出来ちゃうから面白いですよね( *´艸`)クスクス
幕営も良いけどコテージもいいなぁ~
来年は屋根のあるとこでやりたいかも^^
 
★ maruちゃん ★
コレがキャンプかって言われると??な感じだけど~~
とっても快適で楽しかったわ~~(*^-^*)
雪が深々と降ってくるのも風情があるけど~~
雪遊びするなら太陽キラキラしてる方がいいよね~♪♪

子供達、スキーは二年前に二日間やったことがあるだけなの。
kokoにいたっては一人で滑るのはお初よ~~
とっても楽しみだったみたい~~♪♪
 
★ wishさん ★
ですよね~♪
あ~なるほど~~って感心しちゃうことも多々。。。
子供の目線ってホント面白いです(*^-^*)

みんなで協力して雪の中設営もいいですが~~
年末はお屋根があるところが嬉しいかな~~(^ш^)
 
さすが青木湖!
雪の量がたっぷりでテンション上がりますね!

ウチの子たちも先日スキー体験してはまっちゃったようで
スキー連れてけーってうるさいんです(笑)

あ 遅くなりましたが今年もヨロシクです~!!
 
★ あいパパさん ★
雪たっぷりで車入れるの~?!
って思っちゃいましたが、バンガローまでは除雪もしっかりされてたので
安心して楽しめました~~♪♪
しかし、あまりの雪深さにキャンプ場の全容が把握できませんでした~(笑)

スキー、やっぱりはまっちゃいますよね~子供達(^-^;
熟睡できる車中泊のあいパパさん家は、スキーの出撃率もあがりそうですね~♪
快適な車中泊が羨ましい~~!!


こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します(^0^)
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

