もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

2014年ファミリー登山始動♪。。。横瀬二子山


Category: ★日帰りトレッキング > 2014/1横瀬二子山   Tags: ---
2014年1月19日

埼玉県秩父の横瀬二子山へ日帰り登山に出かけてまいりました♪

083_20140124225033991.jpg


2014年の目標。。。
ひと月一座目指して、ファミリー登山始動でございます(*^-^*)

この日は日差しは暖かでしたが。。。
風が強くて冷たい~~~(> <)



★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

この週末に日帰りで山へ~というのは決まっておりましたが。。。
いつも通り。。。秩父の辺りというアバウトな計画。。。
雪を想定してのパッキングだけはして。。。

ひとまず、秩父方面目指して出発してからも行き先二転三転。。。

すでに11時になろうかという時間。。。
道の駅芦ヶ久保が見えたところで、周囲は山だし~ひとまず情報集めに寄ってみる~?
観光案内所でよさげなコースを物色。。。


道の駅の駐車場から出発する二子山へ登ることに♪♪

004_20140123224743a5a.jpg


秩父には二子山と呼ばれる山が二つあります。
そのひとつは両神山の隣にある二子山。もうひとつが今回我が家が選んだ横瀬の二子山です。

名前のとおりどちらにも、二つの頂がありますが、
両神山の隣の二子山は、西岳、東岳と呼ばれるのに対し、横瀬の二子山は雄岳、雌岳と呼ばれています。
前者の二子山は、鎖場があって切り立ってるイメージの山ですが。。。
今回我が家が選んだ二子山は、のんびり柔らかいイメージの方です^ш^



秩父市街を走ると、赤ちゃんのお尻のような双耳峰のお山が見えます♪

kokoがまだ小さかった頃、ここを通ると必ず。。。

「ぶりぶりざえもんのお山~~~♪♪」って指さしておりました(^-^;

ぶりぶりざえもんとは。。。
アニメ、クレヨンしんちゃんの中に出てくるしんちゃんが描いたぶたさんモチーフのキャラクターで
困ったときに出てくる、救いのヒーローなんです(^-^)
そして。。。「ブリブリ~~」といってお尻をだして動き回る、あのお尻にそっくり(笑)



数年を経て、そのぶりぶりざえもんのお山へ自分が登ることになろうとも知らず
無邪気だったな~~(笑)



登山者の駐車場は、道の駅芦ヶ久保の先にある第二駐車場へ♪
トイレは、道の駅から先はありませんので、こちらでしっかり済ませて~
車を第二駐車場へ移動して、身支度を整えて~

AM11:28 出発♪♪
001_20140123224742b97.jpg
高低差580m、山頂まで2.3kmのコース行ってみよ~~♪


橋を渡って、すぐに右へ。。。
西武線の線路の下のトンネルを抜けて。。。
中には氷柱がいっぱい~~~
002_20140123224741ae8.jpg 003_20140123224740497.jpg 006_20140123224739167.jpg 007_20140123224738ad3.jpg


日影は風が冷たくて、うっすら雪が。。。
道の駅の方のお話しでは、この日の明け方粉雪が降っていたそうです(^-^;
010_201401232255109cb.jpg


クマさんにも猟師さんにも注意( ̄Λ ̄!!
のんびり標高を上げていきま~す♪
西武秩父線のライオンズカラーの電車も見えて里山気分満喫(*^-^*)
011_20140123225509b6e.jpg 012_20140123225508027.jpg 013_20140123225507814.jpg 014_20140123225505f04.jpg


まだこの辺りでは、足元もしっかりしていて歩きやすく、秩父って雰囲気たっぷり~
すれ違った登山者の方に、「上は凍ってますよ~~」と声をかけていただき。。。
「アイゼン持ってきました~」とにっこりお返事(*^-^*)
016_20140123230126040.jpg

017_20140123230125fdc.jpg 018_20140123230124639.jpg 020_20140123230123da8.jpg 024_20140123230933580.jpg


今回は私とnene、kokoとpapaのコンビでスタート♪♪
私が自分のペースで歩くので、そんなにハイスピードにはなりませんが。。。
kokoもいいペースでついてきております(^-^)



段々、足元に雪が増えてきて。。。
ルート上、しっかりと赤いリボンがありますので、迷うことはないですが
枯葉だと思っていると、枯葉の下が凍っていたりするので足元注意しながら歩いていると。。。
見上げたら、リボンがない~~ってことに。。。リボンの間隔が広いのでご注意ください(笑)
025_20140123230932eab.jpg


026_201401232309315cf.jpg 027_20140123230930f7a.jpg 028_2014012323230729a.jpg 029_20140123232307a4d.jpg
この辺り、日蔭エリアになっていて、枯葉の上に積もった雪とそれが凍っているところがありますが
しっかり足元選んでゆっくり進めば問題ないです♪
徐々に標高を上げていきます(*^-^*)


大きな倒木~~!!
足の長さでくぐるかまたぐかお選びくださいませ( ̄ш ̄v
031_20140123232305cc4.jpg

032_2014012323230406b.jpg 033_201401232323038a6.jpg
武甲山も雪化粧してるね~♪
kokoは、papaから痩せ尾根での歩き方を伝授してもらい実践中♪


034_201401232329104c2.jpg


稜線に出た途端。。。
北風がビュービュー(> <)寒い!!!
035_20140123232909db4.jpg 037_20140123232907b50.jpg 038_20140123232906b18.jpg 040_201401232343166f6.jpg

あまりの風に一瞬足が止まるも一歩一歩しっかりと進むkoko。。。


だるまさんが転んだをしているわけではございません。。。
風が強く、足元とられないように踏ん張っております(^-^;;
042_20140123234315527.jpg


空はいい色、眺めも最高だ~~♪
手を貸さなくても、papaが後ろから見守り声掛けするだけでしっかりと足元選び進むkoko。。。
その頃、neneと私は。。。自分たちのことに必死でkoko見る余裕無し(笑)
043_20140123234314ae4.jpg 044_20140123234313199.jpg 045_2014012323431258f.jpg 046_2014012323431163e.jpg


コース上にロープが張られてますが、足元の状況によって
木の根、岩、動かないことを確認してから体重をかけ
バランスとりながら登ってます♪♪
048_2014012422320092d.jpg 049_2014012422315977f.jpg 050_20140124223158100.jpg 051_20140124223156a74.jpg 052_201401242231555f1.jpg 053_20140124223436b60.jpg

足元凍って滑りやすくなってきましたので。。。
そろそろアイゼンの出番だよ~~♪

054_201401242234361a1.jpg


比較的平らな場所を選んで。。。
登山道から脇によけて支えになりそうな木の下に座るkoko(^0^)
055_20140124223435614.jpg 056_2014012422343425b.jpg
kokoはpapaに手伝ってもらい、neneは自分で装着できるようになりました♪
しっかりついているかだけチェックしてあげればよくなって楽チン(*^-^*)


横瀬二子山、雌岳到着♪♪
058_20140124223432adc.jpg
風が強いから次いくよ~~!!

少し急な岩場を下って。。。
アイゼンついてるから、少し足を高くあげるよう意識して~と
papaからアドバイスが飛びます(^0^)
057_20140124223433fe4.jpg 059_201401242237161c3.jpg 060_20140124223715fc6.jpg 061_20140124223714ca5.jpg


OK♪
上手い上手い♪♪
062_20140124223713415.jpg


雌岳から雄岳へは、雪がなければ少し急なだけの斜面ですが。。。
この辺りは凍っていて、とても滑りやすかったのでアイゼンはあった方がいいです。
すれ違ったベテランのお父さん方は8本を装着されておりました(^0^)
この時期は8本でも良さそうですね♪
063_20140124223711eed.jpg 064_2014012422371174b.jpg


軽アイゼンの子供達には、足の裏全体に均等に体重をのせるように足を下して!!とpapaからアドバイス~
065_201401242239487a3.jpg
真ん中にしか爪がないので、偏った体重のかけ方しちゃだめだよ~~


秩父の街並みも見えてました♪
067_20140124223946f4d.jpg 070_2014012422394234c.jpg


PM13:06 横瀬二子山雄岳山頂~~~♪♪
068_201401242239451bf.jpg


三角点もタッチ♪♪
下の水場で追い越したグループが上がってきましたので、登りの方優先でしばし待つことに。。。
アイゼンをつけていらっしゃらなかったので、滑らないようにとゆっくりなので。。。
待ってる間に手足かじかんできて寒かった~(> <)
こういった状況も考えて、防寒対策もしっかりとしておきたいですね♪
072_20140124224327c25.jpg 074_20140124224325613.jpg 075_20140124224324d05.jpg 076_20140124224323122.jpg

じっと動かずに待機できてkoko偉かったぞ(^0^)v
078_20140124224643cb0.jpg

雪が出てきたりなくなったり。。。
木の根も張っているので気を緩めず慎重に♪♪
079_20140124224642d8d.jpg 080_201401242246415e3.jpg 081_20140124224640a79.jpg 085_20140124225031145.jpg 086_20140124225030dfb.jpg
雪がいっぱいだったらシリセードで下りれるのにね~~(^ш^)



しゃみぃ~~~~(> <)
087_201401242250293ac.jpg

なだらかな斜面では~テンポよく♪♪
088_201401242250273da.jpg


稜線の強風と戯れるpapa(笑)
090_20140124225641631.jpg


PM13:57
だいぶ風も落ち着いてきたので、日当たりのいい少し広いところでお昼に(^0^)
自宅で作ってきたツナの細巻きとカップラーメン♪
きのこ大好きkokoだけなめこ汁。。。
お湯は山専ボトルに、サーモスの水筒にホットミルクティーを(^0^)
道の駅で買ってきた手作りパンもいただきました♪♪
寒いけど生き返る~~と食べてる時が一番幸せそうなnene(笑)
091_20140124225640825.jpg 092_2014012422563932f.jpg 095_201401242256370be.jpg 096_201401242256369fe.jpg
やっぱり風が吹くとさむ~~い!!
けど、お山のランチはやっぱり格別♪♪


お腹がいっぱいになったら体も温まったね♪
一気に下山するよ~(^-^)
途中一ヶ所ある水場、周囲は凍っていましたが
この日の時点では、水は出ておりました。
097_201401242301429e3.jpg 100_201401242301414b3.jpg 101_20140124230140d03.jpg 103_20140124230139a2f.jpg

水場の上にできた太い氷柱をpapaにとってもらって。。。
「これでかき氷作ったら、天然かき氷だ~」って言われて。。。
104_20140124230138cd9.jpg
そのままなめるkoko。。。
やると思った(笑)


もうここまで来たら、あとどれくらいの距離なのかkokoも把握しているようで。。
テンション高い高い!!
余裕な発言連発なのであります(笑)


そんな余裕な顔みせちゃって。。。
谷川岳もブリブリざえもんのお山だよ~~!!(笑)



PM 14:58
お疲れ様~~♪
無事下山(^0^)b
107_201401242313007bc.jpg


近場で日帰りでということで
いつも通っていたエリアのお山へ登ってみましたが。。。
距離は短く標高も低いですが、
アイゼンも使えて、歩き方の練習もできて、ファミリー今年一回目にしては
十分楽しめました~~♪♪
この時期は、標高が1000m付近でも風が強ければ日中も相当な気温低下になると実感でき
有意義な日帰り登山となりました(^0^)v

強風で冷たくて顔が固まりそうなくらい寒かったのに
一言も弱音吐かず、子供達よく頑張りました~~(*^-^*)


ひと月一座を目標に。。。
今年ものんびり楽しめていけたらな~と思います(^0^)v


これにて横瀬二子山日帰り登山レポおしまい♪♪




テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

家族で月一登山いいですね〜。
この日、すっごく風が強くて寒かったですよねー。
コースも凍ってて恐そう。でもみなさんがんばりましたね。(^^

わが家の山歩き、ファミ活動はすっかりご無沙汰です。
寒い中歩くのはテンションが上がらないのか...。(^^;
 
おはようございます(^^)

みなさんのお顔が生き生きしてますね(^^)

低い山でもいろんな体験や楽しみがあるんですね(^^)

うちも雪や凍結がなければ
ココは登れるのかな〜、って思いました・・・あまい??(笑)

 
ネネちゃん、何だかまた身長伸びた気がする〜母さんと変わらないじゃん。笑
お互い、もう6年生になるんだもんね。
寂しい。実に寂しいよ。

って、やっぱり今年もレポに関係ないコメ残しちゃった。えへへ
 
家族で月一登山?
精力的だね~(笑)

私は腹筋背筋はやってますが(笑)
まったく未定のいつかの山のために(^皿^)

でも、レポ見てたらやっぱ体動かしたくなってきた!

私もネネちゃん大きくなったなー思ったよ。
もえちん抜かされるのも時間の問題だね(笑)

 
初登山お疲れでした〜
しっかりした足取りで着実に登るkokoちゃんneneちゃん、お見事です。

うちの娘にも伝授してほしいな〜

我が家の姫はまだ甘えん坊。
年上のお姉ちゃんやちょっとお兄ちゃんなkoko王子様といっしょならちびっ子一人出歩くよりは歩けると思うんですよね〜

25日にファミリー登山始動を狙った我が家ですが、みごとちーん(笑)に終わったので、初登りはまだ先になりそうです。
 
こんにちは。

おお。奇遇だねぇ。前日にその向かいの山に登ってましたよ。

確かに陽の当たらない北西面は凍結箇所があって冷や冷やでした。

出来れば月2回くらい登りたいけどねぇ。。。
 
こんばんは(#^.^#)

続きの読み方に迷ってコメントが遅くなりました(笑)

1月1座・・いいですね♪ 

我が家の最近は子ども達の都合が合わず・・親だけで登ってますのでうらやましい~(#^.^#)
 
おはようございます~^^

ひと月一座・・・理想ですね♪♪
koma家の初シーズンの山は
お互い足を痛めましたからね・・・(-_-;)
もえここさんちみたいに
今から徐々に慣らしていければいいんでしょうね。

アイゼンでの歩き方も時間の余裕がある時に
念入りに練習も出来るから、完璧な山始めですね(ゝ∀・)b
 
★ MOMOパパさん ★

こんばんは(^0^)w

達成できるかどうかは置いておいて。。。
年頭の目標は高くしてみました(^-^;

自宅の窓から見る朝日は柔らかく暖かだったんですが。。。
さて出発と玄関から出て、初めて風の強さと寒さを感じて
びっくりでした~~(笑)

風は冷たいものの、稜線に出るまでは登りは体温まって
ちょうどいい感じでした~~♪♪
ファミでのお山は、菜の花が咲く頃からが
家族の印象も良さそうですね~~(^ш^)
 
★  みのりんパパさん ★
こんばんは(^0^)w

生き生きしてるように見えてますか~~♪
良かった~寒くて表情筋が壊れだしているように見えてなくて(笑)

里山に登ると、山は標高じゃないな~と実感しますね(*^-^*)
こうした里山を楽しめなくては、高い山へ登っても辛いだけかな~

みのりん家も雪がない季節なら、楽しめますよ~~♪
登山道もしっかりしていますし、
駐車場も道の駅隣接で、トイレもキレイですからお勧めです(^-^)


 
★ かおたん♪ ★
neneはここ数年。。。毎年同じだけ伸びてるよ~(^-^;;
私を越す日も近いかな~その差10cmを切りました(笑)

もう6年生、ホントだね~~!!
今が一番やっかいな年代な女子~~
女子っぽくない母は色々と悩む日々よ(笑)

あはは(^ш^)
レポに対してのツッコミ以外のコメがかおたんから入った方が。。。
逆に心配するわ!!!(笑)
 
★ みわりん♪ ★
家族で毎月。。。
今年はneneが6年生だからね~
お出かけラストスパートの年になるかな~ってそんな思いも込めて(^ш^)

え”~~?!
みわりん、腹筋背筋してるの~~ビール呑まないのに?!(笑)
私なんて、毎日職場でエレベーター使わないようにしてるくらいだよ(^-^;;

ホント、良く食べてよく寝るneneは「すくすく」って言葉がぴったりだよ~
ちょっとはその伸びシロkokoに分けてあげて欲しい母であります(笑)

 
★ morpheusさん ★
ありがとうございます♪
もう完全に体力は私を抜きましたね~二人とも(^-^;
母は気力と意地だけで立っているようなものです(笑)

娘ちゃんも、その時がくれば本気モードにスイッチ切り替わるじゃないですか~♪
女の子はそれができればOKかと(^ш^)
でも、子供はお友達がいると本気モードも入りやすいですよね~
我が家の子供達もお友達がいると一気にテンション上がってペースも上がります♪
今年はどちらかでバッタリできたら嬉しいです~(*^-^*)

ちーん(笑)も大事に至らずよかったです!!
まずは愛車が元気になって早く帰ってきてくれるといいですね~♪


 
★ ユキヲさん ★
こんばんは(^0^)

向かいの山は。。。
両神山?武甲山かな?
どちらも雪化粧だもんね~キツそうだよ~~(^-^;;
標高に関わらず油断は禁物だよね!!

月2か~~~さすが軍曹、ハードル高いです~~(笑)
 
★ piyosuke^papaさん ★
こんばんは(^0^)w
すみません、テンプレートまで落ち着きがなくて(^-^;

こうして目標記して自分へのハードルあげておかないと~と思いまして。。。
思えば昨年は全く日帰り登山できてなかったので、夏山がキツカッタ(> <)

neneが今年は小学校最後の年ですし。。。
今年は出かけるチャンスは逃さず行こうと思います(*^-^*)


 
★ komaちゃん ★
こんばんは(^0^)w

一年は長いからね~~
毎月どこかで~と思うと達成できるのか~と思うけど。。。
標高やエリアに拘らず、行けるところへのんびりと行けたらくらいの
気持ちでいます♪♪

日頃から少しずつ積み重ねていければ、体力も筋力も安定すると思うんだけど
なかなか思うようにはいかないよね~(^-^;;
気負いすぎず、できる範囲でやっていこうと思ってるよ♪

アイゼン、一度は使っておかないと。。。
いざというときに寒さで手も自由にならず、
着けるのに手こずって。。。なんてならないように使っておきました(^0^)b

いっぱい歩くお散歩も十分積み重ねのひとつになってると思うよ~~♪

 
まいど!

いや、もうもえここ家には、この辺は物足りんやろ
1か月とは言わずに、まとめて1年に一度
世界大陸最高峰でええんちゃうかな

>こういった状況も考えて、防寒対策もしっかりとしておきたいですね♪

「はよ、あがってこいや!いつまで待たせんねん!アイゼンくらい・・・」
という感じではなかったん?(笑)

 
★ genkiさん ★
こんにちは(^0^)

そんなことないよ~~
登り始めにはちょうどいいお山だったよ~~(^ш^)
こうした里山をしっかり登っておかないと、
いざ夏山シーズンにしっかりと表れると去年実感したもん!!(笑)

アレ?どっかで見てた??(笑)
いや~我が家もペースは遅いから、ましてや凍ってるところ慎重なのは
むしろ周りにとってもいいことだとは思うけど~
待つ間、安全のため登山道から除けて待ってるkokoの方へ
よろけながら上がってきた年配の方にはヒヤっとしたわ~(^-^;
すかさずpapaがkokoのガードに入ってくれたので助かったけど~



 
お疲れ様でした。
アバウトな計画が素晴らしい!(笑)
でも雰囲気もよく雪もあって充実した山行だったみたいですね。

早い時期から家族で登られて、更なるパワーアップですか?^^
今から本格的な夏山シーズンが楽しみですね~。
 
★ ☆bridgeさん ★
こんにちは(^0^)w

ありがとうございます♪
どのシーズンでも、アバウトはいつもなことで。。。(^-^;
常に行き先候補をいくつか探しておけないこの性格(笑)

パワーアップになればいいんですが。。。
親の体力維持のためといった方が近いかもしれません(^ш^)
☆bridgeさんは今年はどちらへ行かれるのかな~
我が家はまた行き先に悩みそうです~~(笑)
 
koko君の氷柱アイスキャンディに気を取られてましたが、よく読み返したら、パパさんのポーズにずっこけてしまいました(笑)
強風に喜ぶ姿って、初めて見たかも!

今度は是非山頂でお願いします(爆)
 
★ mahnianさん ★
早7歳になるkokoですが。。。
男の子ってみんなこんな感じなのかな~と
たまに不安になる行動が(笑)

この日は、ホント笑うしかないくらい風が強くて冷たくて。。。
久しぶりに稜線の強風あじわいました~(^-^;;
これが3000m級の山だったら。。。耐えきれないですね~~!!
山頂で、このポーズ。。。命は大切にね(笑)
 
家族で登山。 良いですね!! 
自分はファミなら草津白根に行きたいなぁ~なんて想像はしてるんですけどねぇ。。
毎週末休みじゃない自分はやっぱりまだキャンプの方が多いかなぁ・・・(汗)

それでも夏休みに上の子と登る山はもう決めてますが(笑)

リボン。 自分も目の前の道の確認に集中しちゃって良く見落としがちなんです。。(涙)
いろいろ体験しながらスキルアップを目指します!!
 
★ 颯凪さん ★
昨日はお世話様でした~♪♪
楽しかったです(^0^)b

草津白根いいですね~♪
暖かくなってきたら、のんびり歩けるコースを選んで
麓近くのキャンプ場で泊まるっていうのも楽しいですよ~(*^-^*)

夏のお山もう計画しちゃってるんですね~~!!
どちらへ行くのかな~~♪♪
我が家なんてまだ白紙。。。7月になってもなかなか決まらないのに(笑)

歩くのに集中もしなきゃだし、でも周りも気にしなきゃだし
やる事いっぱいだよね~~お山は~~(^-^;;
でも、あの山頂からの眺めはやっぱり最高ですよね♪♪
 

Leave a Comment



07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

