もえここが行く!!!大自然に囲まれて。。。2

子供と一緒に山登りにキャンプ、外遊び大好き♪♪もえここファミリーの思い出を日記にして思いのまま綴っております(*^-^*)

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---
★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

穏やかな雪山。。。赤城山♪


Category: ★日帰りトレッキング > 2014/2赤城山駒ヶ岳黒檜山   Tags: ---
2014年2月2日
群馬県にあります雪の赤城山へ行ってきました♪
080_20140204202029497.jpg

今回、厳冬期にあたることもあり、上州の山を甘く見えてはいけないということで
子供達は実家へお泊りへ(^0^)


ご一緒させていただいたのは。。。
・マイコーさん
・バンカーさん
颯凪さん

と、我が家夫婦の総勢5名のパーティー(*^-^*)

いつもののんびりおしゃべり登山です♪♪


★クライミングランキングはこちら~♪                                                             ★登山ランキングはこっち~♪

赤城山とは。。。

赤城山(あかぎさん、あかぎやま)は、関東地方の北部、群馬県のほぼ中央に位置し、太平洋プレートがオホーツクプレートに沈み込んでできた島弧型火山である。また、赤城山は、カルデラ湖を伴うカルデラを持つ、関東地方で有数の複成火山である。

榛名山、妙義山と並び、上毛三山の一つに数えられている。また、日本百名山、日本百景の一つにも選ばれている。中央のカルデラの周囲を、円頂を持つ1,200mから1,800mの峰々が取り囲み、その外側は標高にして約800mまでは広く緩やかな裾野の高原台地をなしている。
中央部のカルデラ内には、カルデラ湖の大沼(おおぬま、おの)や覚満淵(かくまんぶち)、火口湖の小沼(こぬま、この)がある。

大沼の東岸、最高峰黒檜山の山麓に当たる場所に赤城神社があり、山麓各地に里宮があるほか、関東一円に末社が分布している。中腹にパノラマ展望台がある

(Wikipediaより抜粋)



赤城大沼までは、自宅から2時間ちょっと。
駐車場に9時集合でしたので、7時前に自宅を出発。
車は多いものの、さほどの渋滞もなく関越道を順調に走り。。。

高崎ICを下りて、街中を抜け一時間くらいで大沼湖畔の大駐車場へ到着♪♪
途中、いつもなら道路が凍結していて怖い峠道なはずらしいんですが。。。
今年は、道路上雪が少ない~~!!とpapa


そんなこんなで駐車場には、雪山にワクワクな皆さんがもう到着してました(^ш^)

大沼から吹いてくる風が冷たい~~(> <)
上州の空っ風というくらいですので、防寒は抜け目なく!!
トイレはコース上にはございませんので、しっかり済ませて。。。
209_20140204202658269.jpg 210_20140204202657a46.jpg 212_20140204202657a6f.jpg 001_2014020420265554d.jpg 002_20140204202654104.jpg 003_20140204202653691.jpg
9:00 出発~~♪♪
駐車場から登山口までは、2~3分でしょうか。。。


今回は、駒ヶ岳~黒檜山の縦走コース(^0^)
私は初めて~♪♪papaは3度目になります♪


登山口でアイゼン装着♪
papaは冬靴なので、まだアイゼンはいらないそう(^-^;
私は、KJITAXの8本♪papaはBDの12本を持ってきました(^0^)b
登り始めから急登ですが、アイゼンがしっかり効くので歩きやすい!!
005_20140204202944f7e.jpg 006_201402042029434db.jpg 007_201402042029425fa.jpg 014_20140204202941cca.jpg 015_2014020420294051b.jpg 244_2014020420293980f.jpg
それぞれのペースでのんびりのんびり(^ш^)
バンカーさん、久しぶりのお山なのに、全くブランクを感じさせない。。。トークが全開(笑)
あ、マイコー氏ごめん。。。お腹にモザイク入れるの忘れた(笑)


サクサク進んでいくpapaのペースについていくのは。。。
颯凪さん!!さすが一番の若手~~!!
グングンとペース上がって早い早い♪♪



今回、ヒートテックに速乾長袖Tシャツにソフトシェルにハードシェルを着込んで登り出しましたが。。。
この日は、地元でも春のような気温で汗ばむ陽気だったようで、
雪山でも登っていると暑い暑い~~( ̄▽ ̄;
うっすら陽も差してきて、みんな1枚脱いでました~!!
016_20140204203209505.jpg 017_201402042032053c4.jpg 019_2014020420320816a.jpg 021_201402042032077ef.jpg 022_20140204203206272.jpg 026_201402042032054d2.jpg
思っていたよりも急登に、ゼェゼェ。。。
時折吹く冷たい風が気持ちいい♪♪
えっちらおっちらのんびり登ります。。。
自分のペースで言いたいこといいながら登れるこのメンバー楽しい(^▽^)


前日までの天気予報は雨でしたので。。。
降らなかっただけでも、御の字なのですが、急速に天気が回復しているようで
キラキラと照らされた雪が眩しい~~テンションも上がります(^0^)b
028_20140204203417332.jpg 030_201402042034162b1.jpg 034_20140204203415817.jpg 035_201402042034145a5.jpg 037_201402042034131ba.jpg 036_20140204203412c0f.jpg
10:16 
駒ヶ岳山頂到着♪♪
山頂の表示ちっちゃ!!
マイコー氏は遠近法を使って体型をカバーするという新手の技!!!
効果出てるよ~~(笑)



一旦下って、黒檜山へ登り返します(^-^)v
見上げると、直登に見えるんですけど?!
papaはここでアイゼン装着♪
バンカーさん生きてる~~?って今回何度聞いたかな~~(笑)
041_20140204203628fe2.jpg 043_20140204203627caf.jpg 044_20140204203626c5e.jpg 046_20140204203625738.jpg 048_2014020420362466a.jpg 050_2014020420362329e.jpg
颯凪さん、最初から最後までペース崩さず健脚ですね~!!
ここ、ホント急登なんです。。。
九十九折りに登っていくのですが、息が切れる~~(> <)
運動不足のせいだとは思いたくはないだけ??(笑)


11:00 黒檜山大神の鳥居♪
寒くもなく風もなく穏やかな天気で、のんびり歩ける雪山最高(*^-^*)
051_20140204203841178.jpg 052_20140204203840f8c.jpg 054_20140204203839498.jpg 056_20140204203838ecc.jpg 057_201402042038380c2.jpg 059_20140204203837743.jpg
11:13 黒檜山山頂到着♪


山頂から少し先にpapaお勧め絶景ビューポイントがあるというので進んでみると。。。
お~~♪♪みんな夢中でシャッターきってました(^-^)v
061_20140204204101b1b.jpg 063_201402042041005a4.jpg 065_20140204204059b80.jpg 066_201402042040584f7.jpg 069_201402042040570b8.jpg 068_20140204204056858.jpg
真っ白な谷川岳は迫力満点!!
見ているだけで吸い込まれそうな感覚に(^-^;;


陽射しも燦々と降り注いでいて、まるで残雪期のような気温に♪
あったかくって気持ちいいので軽くランチ休憩(*^-^*)
ここでお昼寝しちゃいたいくらいのどかな雰囲気だけど。。。
そろそろ下山開始~~!!
下りは、バリエーションコースをpapaがお勧めしましたが。。
多数決の結果、一般ルートで下山することに(笑)
075_20140204204301c76.jpg 076_201402042043007ae.jpg 080_20140204204259f6e.jpg 081_20140204204257d3c.jpg 082_2014020420425632f.jpg 083_20140204204255648.jpg
下りは、踵から下してしっかり慎重に!!
下りもアイゼンがしっかり効くので安心して下れます♪
バンカー爆弾!!
シリセードがお気に召したようで何より(笑)


暑くもなく寒くもなく、青い空に白い雪。。。
こんな気持ちのいい日に登れたことに感謝感謝!!。。。ダレニ??(笑)

12:54
黒檜山登山口へ無事下山♪
084_20140204204512b28.jpg 085_201402042045114ad.jpg 086_20140204204510d39.jpg 088_20140204204508a9f.jpg 089_20140204204507fbd.jpg 091_20140204204506be9.jpg
アイゼンを外して駐車場まで舗装路を歩きます♪
もう登らなくていいとテンション高いバンカーさん(笑)



大沼でワカサギ釣りをする方々をみて。。。
やっぱり全面凍結してると聞いたら乗ってみたくなって。。。
氷上散策も♪♪
093_20140204204728d7a.jpg 094_2014020420472764a.jpg 097_201402042047268fe.jpg 099_20140204204726b4c.jpg 232_20140204204725070.jpg 102_20140204204724ab6.jpg
写真撮ったり、氷の穴覗いたり。。思い思いに氷上を堪能(*^-^*)



着替えを済ませたら、湖畔の茶屋でお昼ご飯♪
私はお切り込み鍋焼きうどん♪
papaは味噌カツ♪
暖かかったお山だと感じましたが、雪の上を歩いてきた体は冷えていたようで
暖かいお茶と食事がほっとできて、美味しかった~~!!
237_20140204204917f95.jpg 238_201402042049172fb.jpg 240_2014020420491659b.jpg
コンデジの小さい画面で写真チェックに苦戦するおじいちゃん(笑)

お昼を食べて解散となりました~~♪




颯凪さんが三脚立てて山頂で記念写真撮ってくれました!!
みんないい顔してる~~(*^-^*)
写真いただきました~ありがとう♪♪



当初雨も覚悟の天気予報でしたが。。。
お天気も好天し穏やかな天候で、眺望も楽しめました♪
ガスと仲良しな方々お留守番ありがと~~(笑)


気兼ねないメンバーとの楽しい大人山行。。。
パーティーながらも自分のペースで登れて楽しかった~~(*^-^*)

ご一緒してくださった皆さんお世話になりました♪
ありがとう!!
またご一緒よろしくお願いします(^0^)v

 


テーマ : 山登り    ジャンル : 趣味・実用


Comments

おはようございます。

>ガスと仲良しな方々お留守番ありがと~~(笑)
の方々って誰よ。(笑)

行きたかった…
 
おはようございます。

赤城山ってカルデラのある複成火山だったんだ、、、勉強になりました。

大人な仲間との雪山登り、いいですね〜

あと何年かしたら大人に同様に安全も自分で確保できるようになったneneちゃんが登場するのかな。

 
お疲れ様。

だから腹はモザイクしろって。(笑)

遠近法、いい感じだな。

マイペース→バラバラ→協調性なし
本格的な冬山なら遭難だね。

さて、次はそろそろテント担ぎますか!

また行きましょう。

俺もソロソロレポ書くかな。(笑)
 
★ ユキヲさん ★
こんにちは(^0^)w
出張お疲れ様でした~ご一緒できず残念!!

>ガスと仲良しな方々お留守番ありがと~~(笑)
の方々って誰よ。(笑)
↑そんな~照れなくても~~(笑)
一緒に登っていないのに、Eitakuさんとユキヲさんのお名前が
一番登場してたかも(^ш^)

また次回よろしくです♪♪
 
★  morpheusさん ★
こんにちは(^0^)w

カルデラのある複成火山。。。
Wikipedia読んでも私にはよくわかりませんが、そうみたいです(笑)

大人だけだと自分がいっぱいいっぱいでも大丈夫なので
それだけで気分は楽です~~(^ш^)

今回、念のため子供たちに雪山へ行くかと尋ねたところ。。。
雪山はスキーだけで十分だそうです(笑)

 
お疲れ様~♪^^
リアルタイムで楽しませてもらってました(笑)
山かぁ~我が家の道具は眠った状態だな・・・ww
たまには使ってあげないと~と思うんだけどなかなか^^;
いつも思うだけで終わっちゃう(笑)

来週こちらはワカサギ釣り♪
晩御飯のおかず程度釣れてくれると嬉しいんだけど^^
今度みんなでワカサギ釣りもイイねー☆

 
そっか。
腹モザイクと遠近法が必要なんだね(笑)
メモメモ(^皿^)

今回はもえちんも行ったんだね!
安心レベルの雪山でいいよね、赤城山♪

大沼も懐かしいし。
自分のレポ読み返そっと(笑)

お疲れちゃ~ん♪
 
良いですね~ 良いですね~ ^^
うんうん、しっかり乗ってますね(笑)
一度気になりだすと、ずっとそこばかり見てしまいますww
 
★  マイコー ♪ ★
あははっ♪
もう潔くどど~~んとみせちゃおうよ~(笑)

バンカーさんより小さいマイコーって。。
傾斜を差し引いても。。。どんだけ下がった~?って感じ(^ш^)

ホント、まとまりないよね~いつもだけど(笑)
冬山はこれくらい余裕をもって楽しめるレベルのお山でいいや~♪

だね~~!!
今年はテン泊講習会開催お願いします(^-^)v
コチラこそまたよろしくね~~♪

レポ季節が変わる前によろしくね(笑)
 
★  はっち ~♪ ★ 
ありがとう♪♪
雨予報からのあまりのお天気の良さに
みんなテンション高かったのよ~~騒がしかったでしょ?(笑)

ふぁっちの家、いい道具がいっぱいあるのに~~
あ、でも今年は3000m級で使うでしょ?(笑)

ワカサギ釣りいいね~~!!
今回は、はっちも一緒に行けるのね~(*^-^*)
ワカサギ食べたい~~ってなったんだけど、食べたら絶対飲みたくなるから
我慢したんだよ~~みんな(^ш^)
まったりみんなでおしゃべりしながらワカサギ釣りプランもいいね~~♪♪
楽しんできてね~~(^0^)v


 
★  みわりん♪ ★
リアルきれいなジャイアンは。。。
お腹はドラえもんかな~~
何でもでてくるよ(笑)

りんれんも登ってるし~~って安心して
登ってきたよ~~(*^-^*)
登りはしんどかったけど怖さはなくて、楽しかった~♪

みわりんはよく凍ったこの道を走ってきたな~~って
感心しながら向かったよ~~(^ш^)

ありがと(^0^)v





 
★ tapさん ★
わかってくださいますか~~この良さを(^ш^)
いい具合に乗ってるんですよ~~たっぷりと脂肪が!!(笑)

今度しっかりとつまんであげてくださいね~~!!
30分くらい登っただけで、7キロ痩せたとかって言ってましたから(笑)


 
みんなでスノーハイク楽しそうですね〜。(^^
パパさん、最初はアイゼン無しなんて。カッコイイ!

うわ。ここ完全に凍るんですね〜。
冬の遊びとして、ワカサギ釣りも魅力的♪
 
こんにちは。

ガスと仲良しな方って、ガ〇ヲさん?
んっ、よく読むと、方々になってる・・・。
なんでやろ?(笑)

今年もどこかへご一緒しましょう!!!
やっぱ、いや?(笑)
 
お疲れ様~
いつもいつも待っててくれてありがとー!
安心して登れましたよ。(笑)

今年は山登り復活したいのでまた誘ってね。
テントかついで頑張るから~
またお願いします!
 
★  MOMOパパさん ★
ワイワイ大人な山行も楽しいですよね♪
口ばっか動いて、足が先へ進まないんですが(笑)

papaだけ冬靴ですからね~キックステップも切れますが。。。
私がやるとツルっと滑ります(^-^;;

ファミで来て、ワカサギ釣りも楽しそうでしたよ~♪
氷上ソリしてる子供も盛り上がってました(*^-^*)

 
★  Eitaku さん ★
こんばんは(^0^)w
Eitakuさんに感謝感謝の山行だったよ~~♪♪
初代の力も偉大だけど、やっぱり白が一番似合うのは
Eitakuさんを差し置いて右へ出る者は誰もいないというのがよくわかりました(笑)

日帰りならばいつでも(^ш^)
テント担いで白い景色は。。。ちょっとね~(笑)
冗談冗談~!またご一緒してくださいね~♪♪
 
★ バンカーさん ★
お世話様でした~♪
久しぶりにバンカーさんと一緒に登れて楽しかったよ(*^-^*)
おじいちゃん頑張ったね~~(笑)
とらやのようかん美味しかったよ~~!!

ぜひぜひ今年はまたテン泊行こうね~~♪♪
テン場でおでん食べながら乾杯しましょう(^-^)v
ありがとね~~またよろしくです♪♪

 
こんばんは(#^.^#)

マイペースで登れるグループ登山はいいですね~

楽しさが伝わってきます♪

でパパさんのワイルドなヘアースタイルもいい感じ♪((笑))
 
お世話になりました!
良い思い出になりました!

笑いながら登山って楽しいですね!辛いのも忘れる!!

また、機会があれば是非ともご一緒お願いします!
今度は自分が埼玉へ遠征に行きます!( ̄- ̄)ゞ
 
★  piyosuke-papaさん ★
こんばんは(^0^)w

老後の備えの一環として。。。
近くの登山仲間は貴重な存在です(^-^)b
ファミリーとは違った楽しみが味わえて楽しかったです♪

papaの髪、お正月まではだいぶ伸びていたのですが。。。
バッサリ切って、ワイルドだろ~って感じでしょうか~(笑)


 
★ 颯凪さん ★
お世話様でした♪
お陰さまで楽しい登山になりました(*^-^*)

みんなでワイワイしてると、辛さも感動も共有できるし
いいですよね~~♪♪

おぉ~~♪
埼玉まで遠征してくれるんですね~~(^0^)v
ぜひとも今度はテン泊でご一緒してください!!
そのために。。。テント買っておいてね~~(笑)
 
連発で雪遊び~楽しそうですね♪
しかも自宅まで積もって言うことなし!(?笑)
次は子供たちも雪山に慣れさせて~ゆくゆくは氷壁登攀ですね!
 
★  sana-papaさん ★
今年はテントの雪おろしする機会ないな~なんて思ってたら。。。
自宅でしっかり雪かきしました(笑)

子供達と楽しめるのは、残雪期になったらですかね~(^-^;
「楽しい、気持ちいい」と感じることが大切ですからね~(*^-^*)
ゆっくりゆっくり対応できる季節から楽しみたいと思います♪♪
 

Leave a Comment



11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
フリーエリア
 
ポチっとランキング
↓ポチッと応援が励みになります♪
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへ
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
 
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
 
カテゴリ
 
リンクブログ
 
楽天ショップ
 
我が家のアイテム
 
最新トラックバック
 
 
 
検索フォーム
 
 
 
QRコード
QR
 
プロフィール

もえここファミリー

Author:もえここファミリー
外遊び大好きもえここファミリーです(*^-^*)

もえここ-papa,もえここ
nene(13歳),koko(9歳)
お空へ旅立ったポッキー(Mダックス享年13歳)

子供たちと一緒に一年を通して山登りにキャンプ、冬はスキーにスノーボード、たまに釣り、ときどきクライミング。。。

体使って思いっきり外遊び&楽しいこと大好き♪
今、楽しめるスタイルを模索しながら時間を見つけては出撃中♪♪

どうぞよろしくお願いいたします(*^-^*)

 
FC2カウンター
 
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
 

Archive   RSS   Login

